義理の両親に貸したお金の問題

このQ&Aのポイント
  • 結婚当初から義理の両親にお金を貸していますが、返済して貰えなくて困っています。
  • 貸したお金の額は5年程度で1,000万円を超すくらいです。
  • どのように解決するべきか迷っています。裁判は避けたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理の両親に貸したお金

 結婚当初から義理の両親にお金を貸していますが、返済して貰えなくて困っています。  もう結構な額になってるんですが、全然返して貰えないどころか、また貸してくれって言って来てまして・・・ 私としては、今までの分を返してもらってからじゃないと貸したくない心境です。一応借用書は作ってあるのですが、税金対策にするとかで返してもらってもないのに毎月10万円の領収書を渡していました。今回のことで、返してくれと言ってみたのですが、領収書を見せられて、ちゃんと毎月返してるじゃないのって言われてしまって・・ 旦那に黙ってあなたのお金を貸してくれって言われて、言葉通りに私のお金を貸していたのです。生活には困らないのですが、せっかく実の両親が持たせてくれたお金が丸損です。 いったいどんな風にすればいいのでしょうか? 裁判とかは出来ればやりたくありません。 金額は、5年程度で1,000万円を超すくらいです。  今度また、1,000万円貸せって言ってきてます。 取り敢えず実家の母には相談しようと思うのですが・・ どなたかこんな経験された事ないでしょうか?    

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

これは詐欺まがいですね。 旦那さんに相談すべきではないでしょうか? なぜ返してもないのに領収書を渡すのでしょうか。 またもちろん1000万円は貸してはいけません。 前回の借金を返してもらってからにしましょう。 場合によっては法的手続きをとるのも致し方ないでしょう。 一応下記に参考URLを載せておきます。 義理の両親はおそらく返す気はないと思いますよ。 返す気があれば「ちゃんと毎月返してるじゃないの」とは言いません。 法律問題にしたくないということなので、やはり旦那さんを説得でしょうね。 旦那さんが信じないということもあり得ますので注意しましょう。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
kyushu-jyoshi
質問者

お礼

  回答頂いて有難うございました。最初から姑とは折り合いが悪かったのですが、お金を貸さないって言ったら、何を言い出すかわからなかったので渋々貸したのですが、やっぱり間違いでした。。 両親に相談したら、弁護士と探偵を雇ってくれました。お金が何に使われたのかがはっきりしませんので、義理の両親の素行調査をするそうです。結果が出てから主人に教えて、対策を取るって事になりました。  さっそくの回答を頂いたのに、お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。  本当にありがとうございました。。

関連するQ&A

  • 義理両親からのお金の催促について

    先日主人の両親が急に家にきました。借金があり10万円貸してほしいとの依頼でした。主人が『一切余分なお金はない』と返事しました。今までにも何度かお金を貸しており一度も戻ってきた事がありません。義理両親は『必ず返すからなんとか貸してもらえないか でないと 家にいれないし仕事にもいけない』と言出しました。『10万くらいなんとかなるだろう?』と言出しました。戻ってこない事は目にみえています。新婚旅行もできず今貯めています。そのお金を今までの事もあり貸す気持ちになれません。父はリストラにあって以来5年間仕事をしていません。探しもしていません。義理母がなんとか生計を立てている状況です。しかし義理父は常に誰かがなんとかしてくれるという考えで義理母に甘えているのです。借金というのも義理父の飲酒煙草パチンコなどの浪費からのものだと思います。断っても何度か家に来ました。主人と相談して捨てると思って10万はないが2万円なら貸せると電話しましたが2万円だったらあってもなくても同じだと言われました。それ以降連絡はありません。実親にお金に困っているとせがまれて断固として断ってくれて両親と縁が切れかかっている主人の気持ちを思うとつらいです。そして、自分が独身であればお金を貸したと言っていました。今まで母親の苦労をみてきたからだと思います。主人の兄よりお金を貸したと連絡がありました。兄は借金が500万近くあり今まで義理の両親にお金をずっと貸し続けています。一度も返済されていないと言っていました。義理両親は兄に借金がある事を知っています。その上で兄からお金を借りるのです。兄夫婦は今離婚寸前まできているそうです。きっと義理両親のお金の事も原因だと思います。今までそのように 両親は お金を工面してきたようです。お金のことがなければ良い義理両親だと思います。今後どうすべきなのか、毎日考えてしまいます

  • 別居中の義理両親について

    結婚2年目の専業主婦です。義理父は借金癖があり、最近700万円借金が発覚し以前の2000万円を借金し返済中です。それを苦に自殺し、未遂に終わり寝たきりになりました。税金未払い、生命保険など解約していました。 義理母は健在ですが口が悪く困っています。義理父名義の家が3件あり離婚する気はないそうです。 最近義理弟が義理親から家を買いました。銀行で借り入れ義理両親にお金が入り借金返済にあてられるそうです。しかし沢山の借金があるにも関わらず義理弟のローンを払っているようです。 持ち家を手放し借金を返済する気はないようで、家を子供にあげたいようですが相続した場合は借金も相続する事になるんですよね? 私は一切関わりたくありません。主人に義理両親には会いたくないとはっきり伝えました。会いたくないなら会わなくていいよ、ああいう性格だからしょうがないと言います。主人とは仲良く離婚する気はありません。 誰にも相談できずに悩んでいます。 アドレスお願いいたします。

  • 義理の親からお金を借りたら?

    ご教示お願いいたします。 このたび家を改築する予定です。 地盤調査をしたところ、かなりの整備が必要とわかり、 資金計画が大いに狂いました。 それで妻の両親が約2500万の援助を申し出てくれたのですが、この場合、 1、これは贈与になり贈与税が発生するのでしょうか?   (借用書を作り毎月返済していく予定です。)    2、妻の両親は一度に2500万もの資産が減ることに   なりますが、このようなケースでは税法上面倒な   ことになるのでしょうか?   義理の両親は有限会社を経営しておりますが、   担当の税理士にはどのように説明したらよいので   しょうか?できるだけ負担をかけたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 土地をもっている義理の両親について

    結婚6年目にして知ったのですが、義理の両親が田んぼを500坪所有していることが分かりました。 田んぼでも、土地を所有していたら土地の税金(詳しくなくてすみません)を払わなければいけないですよね。 義理の両親はお金を持っているから、そのような広い土地の税金を払えると思うのですが、長男である夫がその土地を譲り受けた時に、そんな広い土地の税金を払えないと思います。 その田んぼは、あまり人が住んでいない場所にあり、そういう土地を売ることはできるのでしょうか。 税金が払えない場合はどうすればいいのでしょうか。

  • 妻、義理の両親との関係で悩んでいます。

    私は40歳の会社員で、妻と8才の息子がいます。 妻とは不仲の状態が続いており、最近は会話を交わすこともほとんどありません。 私の自宅は妻の両親から1500万円を無利子無担保でお借りして建てました。 毎年100万円を一括で支払っており、借用書も入れています。 今年、会社の業績や私自身の精神的な問題で仕事が思うようにはかどらず、年収が数十万円減ってしまい、その分、毎年妻の義両親に支払っている返済金を返すことができず、毎年100万円支払っているうち60万円しか返済できませんでした。 妻からは12月になって「今年は収入が減ったので親にお金を全額返せない」旨の話がメールであり、そのまま不足した状態で義理の両親に返済しています。 また、今年の4月に義理の母親が病で入院したのですが、ちょうど私の仕事のピークと重なったため、一度お見舞いに行ったのですが行き違いとなり(私がお見舞いに行った翌日に入院された)、そのこともあって私に対する不信感が募っているというのを妻から聞きました。 私の家の家計はすべて妻が管理しており、預金通帳にいくらあるかや毎月の支出などは一切私は押さえていません。私自身に問題があると思うのですが、このような状態が続いていることで、仕事や家庭のことで精神的にも病んでいるのが現状です。 何か今の私の状態についてアドバイスやご意見をいただければ幸いです。 取り急ぎ、お見舞いに行けなかった件や支払いが滞ったことについて謝罪に伺おうと考えています。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 義理親がお金にルーズで困ってます・・・・・

    保育園に通うの娘が一人いる30代の主婦です。 義理親の事でなにかよいアドバイスを頂けたら。。。。 義親は頻繁にお金を借りにきます。その金額1回がは2万~40万ぐらいまで。 きちんと返してくれる時もあれば、こちらが請求しないとかえしてくれない時もあります。 また4年前に主人名義で銀行から100万名義貸しをさせられました。 その時は義理親は自営をしており、後でお金がはいってくるからとかそういう理由でした。 けれど、一括で返済してくれるどころか、毎月の返済も遅れ、家に督促状が頻繁にきます。 ずっと返済しては借りての繰り返しで、元金も減ってませんでした。 「返済のみにしてくれ」と旦那から言ってもらいましたが、全然聞いてもらえず。 少し前に銀行から引き出しできないようにしてからは、返済のみですが、まだ90万ぐらい残ってます。 それでも旦那には、「お金がないから引き出せるようにしてほしい」とか言ってくるそうです。 義理親は10年ぐらい前に会社を倒産させて、それまでは贅沢な暮らしをしてたそうです。お金がない今もパチンコに行ってるのはよく耳にしてました。今は働いてますが、働かずパチンコばかり行ってたのも知ってます。 「長男だから頼ってなにが悪い」そんな考えなのです。 寄生虫のようです。 私達夫婦は共働きで一日中働いているのに、なんでギャンブルする人にお金を貸さないといけないのか腹がたち、親が金の事を言ってくるたびに夫婦喧嘩になります。私達は借金ひとつないのに、借りてもないローンの督促状が家にくるのは気分が悪いです。 旦那もだいぶ貸さなくなりましたけど、それでも親がいろんな理由をつけて言ってくるから貸す時もまだあります。 2日前にまた銀行から督促状がきました。 そこで、旦那を通さず親に直接一言そえて速達で送りつけました。 あんな親だからどんな反応でくるかが。。。。。 逆切れされそうで。。。。 こんな子供に迷惑をかける親信じられません。 なんて言ったらわかってくれるのか。。。 本当に頑張って生活してるのなら、援助してもいいんです。けれど(パチンコ=余裕な金ですよね?)そんなお金がある人になんでお金をかさないといけないのか・・・ いい方法はないでしょうか?

  • 義理両親と旦那について。

    私の両親は家(旦那が結婚前に購入してたので)以外かなり、お金を出してくれました。旦那の給料で支払うのは、家のローン、水道代、電気代、ガス代、旦那だけの保険、旦那だけの携帯代、趣味で物を買いたい時の代金。私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど。こんなに私の両親にお世話になり過ぎてるのに、旦那の義理両親は、一度もお礼を聞いた事がございません。家に来て、言うセリフは「すごいね~アハハ部屋が立派になったね~アハハ」です。「息子のために、ありがとう」と言えませんか?と何度思った事か...。やはり、ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那だから、言えないんでしょうか??私が少々キツイ言い方を1回しただけで離婚を進めるのは、あんまりです!義理の両親からは、結婚費用(結納金含めて)貰った事ありません。貰ったのはお祝い金(出産)だけです。義理両親と旦那をどう思いますか??私は家から追い出されました!悔しいです。家(嫁いだ家です)に帰れないので、家具や電化製品や私の私物などなど、どうなってるやら...。

  • 義理両親への送金 納得いきません。

    こんにちわ。 旦那の父は62歳、現在働いています。 母は一度も働いた事がなく、完全専業主婦の50歳です。 そろそろ義理父が定年するとのことで、旦那の母国に住む両親にお金を毎月送金すると言い始めました。 金額的には一人当たり約2,3万程度を兄弟3人で送るので月6万から9万ほどだそうです。 義理両親に貯金はないのと聞くと、多少あるけれども一番下の妹がまだ15歳なので、これから両親に代わって助けたいとの事です。 今まで両親は子供に全てのお金を費やして地域で最高の学校に行かせてもらい、教育を受けさせてくれたのだから(そのため貯金もできなかったそうです)、親にお金を送るのは当然で、一番下の妹は唯一の一人妹であって、これも学費等兄弟が払うのが当たり前、それは妻の私が口出しする事じゃないといわれました。 でも、旦那の実家(パキスタン)には3人ものお手伝いや車の運転手、義理母は一度も働いた事がないのだから、それなりの生活をしてきたのだろうと思います。 私としては、じゃぁどうして自分たちの将来に備えて義理母も働いたり、お手伝いさんをカットして節約したりしないんだろう?と不思議です。 私は自分の両親は共働きで、母も現在60歳になってもパートの仕事をして自分たちの老後のためにと蓄えているのを思い、とても腹立たしく感じました。 それを旦那に伝えると、 「自分だって親に仕送りをすればいいんだ。一度だって止めたことはないだろう。」 と返事が返ってきました。 現在、子供はいません。 でも家を買う予定を立てています。 これから義理両親が年をとっていけば、病院費、生活費等いろいろ送金する金額も増えていくと思います。 また義理妹も大学等に進学になれば、まとまったお金だって必要になると思います。 義理両親の貯金がないためにこれからずっと送金をしつづける事になるのかと思うと、正直この先大丈夫なのかな・・・(経済的に)と心配になります。 現在も義理両親が私たちの住んでいる国へ2ヶ月滞在しているのですが、 その際も、義理母が滞在中に持病が悪くなり緊急病院へ入院することがありました。 2ヶ月という長期滞在にもかかわらず、旅行医療保険は入っていなかったそうです。医療費が非常に高い国なのですが、結果私たちがその医療費を支払うことになります。 私の両親は、私に迷惑を掛けないように、自分たちで出来ることは自分たちでするようにと経済的にも、生活面でもがんばってくれています。 それに比べ旦那の両親は、ほとんど子供(特に長男の旦那)を頼っているように見えて腹立たしくなってしまうのです。 そんな依存気味の義理両親ですが、私には 「子供を産むのは、2人の収入が$●●になるまで駄目だ。」 とか 「早く家を買え、子供は私立にいれろ」 等うるさいです・・・。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが こういう両親もいっぱいいるものなんでしょうか・・・?

  • 義理両親と義理弟夫妻

    初めまして。よろしくお願い致します。 義理両親と義弟夫妻(子供3人)・・・自営業(同じ会社) 私達夫婦・・・1人娘と3人暮らし(旦那会社員、私会社員) 旦那の親に300万貸している。(未返済) 義弟の車2台、家は義両親が買った。(事実状) 弟夫婦は親の年金で生活。 この様な状況にもかかわらず、私達に会社の経営が厳しいからと言いまたまた100万円を貸して欲しいとの申し入れ。 これを断りました。 弟に旦那が怒ると「俺達には給料がないんだ!」と逆切れ。 給料はないが、家や車のローン、光熱費、子供の授業料などは会社が払っている?状況。(これを給料が無いと言うのか?) 弟夫妻にはもうすぐ4人目の子供が生まれる予定。 お金も無いのにもう少し考えろ!と旦那が言うと「子供を否定するな!」と逆切れ。 義両親はこの状況に知らん顔。 お金を貸しても「ごめんね」の一言もなく、私達夫婦が悪者状態で、連絡もなし。 私達は「お金をかえせ」なんて一言も言っていません。 会社の状況を聞いても義父、義母、義弟ともに言う事はバラバラ。 家族全員が集まって話し合いたいと言っても、体調が悪いや都合が悪い・・・等と言ってドタキャンされ、全員で1度も話し合えていません。お金を貸しているからでなく、家族だから心配しているのに、私達がウザイようです。 こちらから連絡するのもあほらしくなり、以後、音信不通になりました。 ここで質問ですが、私も妊娠しました。 生まれたら義両親に報告するべきでしょうか? お祝いが欲しいわけではなく、一応旦那にとっては実の親な訳ですし、義両親にとっては孫な訳ですし・・・。 今は娘1人ですが、赤ちゃんが生まれると私も仕事を中断する事になりますので、こちらも経済的に大変ですが返済を迫るつもりはありません。これ以上嫌な思いはしたくないのと、多分返って来ないと思いますので。 生まれたら言うだけ言うか、言わないままで良いか、またその理由などあれば教えて頂けるとありがたいです!よろしくお願い致します!!!

  • 義理両親と実両親の事です。

    義理両親と実両親の事です。 孫が生まれ喜びは両親どちらも喜んでいます。 しかし… 旦那の親や親戚からは出産祝いなどもらいました。それ以外にも旦那の親や親戚はオモチャを買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。車で行くので帰りには冷蔵庫の物や高速代まで渡してきます。 正直ありがたいです。 しかし私の方は… 出産祝いなど誰からもなく外食に行っても我が家もち… 我が家に来ても義理両親はお昼は買って行くから準備しなくていいって言ってきますが私の親はお昼用意しといてって感じで弟や兄など家族みんなで来ます。正直実家はお金にまったく余裕がありません。だから旦那も何もその事について言いませんが…本当に旦那にだんだん頭が上がらなくなってきました。苦痛にもなってきました。割り切って考えた方がいいのでしょうか?