無線LAN ISDNルーター メルコ WLS-128Sでつながらないのですが

このQ&Aのポイント
  • 友人が無線LAN ISDNルーター メルコ WLS-128Sをオークションで購入しましたが、家でインターネットに接続できません。
  • 自宅では設定画面には繋がるものの、インターネットに繋がらない状況です。
  • モデム接続では問題なくインターネットに接続できますが、ルーターを使用すると接続できません。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN ISDNルーター メルコ WLS-128Sでつながらないのですが

友人が 無線LAN ISDNルーター メルコ WLS-128S オークションで購入したのですが。 職場での無線LANには付属のPCカードにより問題なく接続できました。 しかし彼の家では設定画面にはIEで繋がるのですが、インターネットにはどうやっても繋がりません。 故障かと思い、私の家に持ち帰り、私のネット設定に設定し直し試したところ、即ネットに繋がりました。 PCカード、本体ともに問題がないと考えられ、何が理由なのか全くもって分かりません。(当方はMACユーザーです。) 彼のプロバイダーはOCNでアクセスポイントの設定もいくつか変えてやってみたのですが・・・。 ちなみにモデム接続にすると問題なく繋がります。 どなたか彼を助けてあげてください。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bin-chan
回答No.2

> 「ダイヤルしない」に設定して、ダイヤルアップ接続できない状況で使用しても、本体の設定ページにはアドレスを入力して繋がります。 本体の設定ページは「家庭内LAN」なので接続できて当然でしょう。 192.160.1.1ではないですか? > それと設定ページで、接続の確認もできているのですが、 どのようにして「接続の確認もできている」なのでしょうか? もう一度お尋ねしますが、通常はダイヤルアップで接続されているのでしょうか? ダイヤルアップ接続で接続(閲覧可)の状態で、IPアドレスの値を確認してください。 Win9x系ならWINIPCFGで、アダプタの種類を正しく選択した上で確認ください。 この時、IPアドレスとDNSのIPアドレスをメモしてください。 次にルータ経由で接続した後、ルータ設定画面のWAN側アドレスを確認ください。 ダイヤルアップ時のアドレスと大きく異なっていませんか? DNSアドレスが誤っていると接続できてもブラウズできません。 この辺を確認なさってください。

tatwada
質問者

お礼

DNSアドレスが違っていたようです。無事接続できたようで安心しております。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• bin-chan
回答No.1

> ちなみにモデム接続にすると問題なく繋がります。 通常はダイヤルアップで接続されているのでしょうか? IEのメニュー[ツール]-[インターネットオプション]と進んで、 タブ[接続]の「ダイヤルアップの設定」が[通常の接続でダイヤルする]になってませんか?

tatwada
質問者

補足

「ダイヤルしない」に設定して、ダイヤルアップ接続できない状況で使用しても、本体の設定ページにはアドレスを入力して繋がります。  それと設定ページで、接続の確認もできているのですが、インターネットだけには繋がらないのです。回線の問題なのでしょうか?