• ベストアンサー

ISDNではLAN(無線)ができない?

こんにちは、以前にもMacとWindowsのLAN接続について質問をさせていただき、色々な方にお答えを頂いたのですが、あれから母の知人の電話会社の方に相談をしたところ ISDNではLANはできないんじゃないか、というようなことを言われてしまいました。(本当かどうかそこんとこも問い詰めたい所ですが…) インターネット接続を"WinとMacの2機同時"にできるようにしたいのです。(一方がやっている時にはできない、ではなく) 今のインターネットの接続環境といいますと、  [インターネットの接続回線]  ISDN(ターミナルアダプタのみ)  [ネットに接続されているPC]  Windows98/NEC VALUESTAR(デスクトップ型)  [マシンの装備]  LANポートなし  PCカードスロット1つ有り  USBポート3箇所(全部使用)   このWindowsマシンに、 iBook(白)を接続してインターネットを共有したいと思っています。 このMacにはAirMacという無線LANカードが入ってますので無線LANの利用を考えているのですが、 本などでも見てみて、 この場合だと、用意する物としては ■無線ブロードバンドルーター ■無線LANカード(Windows用) だろうと思うのですが、これではできないんでしょうか? ”ブロードバンドルーター”というだけにADSLで無ければ使えないというようなことが あるんでしょうか? そうだとすると家はまだまともにADSLができない所なのでマイッタなのですが…(汗) 友達では「デスクトップとノートじゃ上手くできないんじゃないの?しかもMac対応のブロードバンドルーター?AirMacStaition(5万円)以外ないんじゃないの?」とか言う人まで… いろんな不確かな情報に惑わされて困っております。 Macとwinのネット共有にお詳しい方 ご助言お願いします。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

可能です。AirmacカードはIEEE802.11b準拠のカードですのでそれに対応している物でしたら繋がる可能性は高いです。 メルコの参考URLのセットを購入すればいいです。 これはairmacとの実績がありますし比較的安いです。 USB接続の無線子機とのセットですし。 airmacとの接続の注意点は http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b05g0510.html を見てください14チャンネルを使わないなどに注意すれば繋がります。 また、パスワードでうまく認証されなかったら http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106250 の様に設定してみてください。 ということで無線によるLANにはISDNでもADSLでも関係なくできます。 #1の回答に出ているルータの方がセキュリティでは若干メルコの物より高いです。ただ、値段が結構高くつきます。 無線子機も別途買う必要がありますし。(ヤマハでは無線子機は出していません)

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wls-128gsu/
achimaru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 セットだとなんかやりやすそうですね。 一つ質問なのですが、14Chとは一般的に使わなくても差し障りの無い物なんでしょうか? 14チャンネルというものがいまいちピンとこないもので…

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

>一つ質問なのですが、14Chとは一般的に使わなくても差し障りの無い物なんでしょうか? 無線LANの場合は2つの無線LANを同時に使った無線LAN月買う周波数を使う製品が近くにあった時用に1~14のチャンネル(IEEE802.11b規格の場合)を用意していてそれを切り替えることで混信などを防いでいます。通常は4~8チャンネルあたりを使いますので14チャンネルを使わないことは何も問題がありません。 Airmacの推奨チャンネルが少しだけ違うと言うことで気にするほどのことではありません。

achimaru
質問者

お礼

問題が無くってよかったです(^-^) 回答どうもありがとうございました! 大変助かりました。

回答No.1

YAMAHAのルータでしたら、解決しますよ。 例えば「RT60w」や「RTW65i」などでしたら、 ISDNルータ&無線で使えます。 また、将来ADSLになってもそのまま使える両対応(ISDN&ADSL) さらに、調べた結果、無線LANはAirMAC対応済みです。 後は、Windows用のLANを有線・無線のどちらかで環境を作ると良いでしょう。 RT60wは25000~30000円ぐらい。 RTW65iは37000~45000円ぐらいです。 詳しくはYAMAHAのホームページを...

参考URL:
http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/products/index2.html
achimaru
質問者

お礼

わざわざお調べいただきありがとうございました。 LAN構築の際、購入器具候補として参考になります。 どうもありがとうございました。