義理両親と旦那について

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は、結婚前に旦那が購入した家以外にも多くのお金を出してくれました。一方、旦那の義理両親は感謝の言葉を一度も聞いたことがありません。
  • 私の両親は食事代や車代、家具や家電、子供にかかる費用など、様々な面で支援してくれました。一方の義理両親は、お礼の言葉もなく、ケチで貧相な生活を送ってきました。
  • 離婚を進められるほどの話ではありませんが、私は義理の両親と旦那の態度に不満を感じています。家族としての感謝の気持ちを示すことができないのは残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理両親と旦那について。

私の両親は家(旦那が結婚前に購入してたので)以外かなり、お金を出してくれました。旦那の給料で支払うのは、家のローン、水道代、電気代、ガス代、旦那だけの保険、旦那だけの携帯代、趣味で物を買いたい時の代金。私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど。こんなに私の両親にお世話になり過ぎてるのに、旦那の義理両親は、一度もお礼を聞いた事がございません。家に来て、言うセリフは「すごいね~アハハ部屋が立派になったね~アハハ」です。「息子のために、ありがとう」と言えませんか?と何度思った事か...。やはり、ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那だから、言えないんでしょうか??私が少々キツイ言い方を1回しただけで離婚を進めるのは、あんまりです!義理の両親からは、結婚費用(結納金含めて)貰った事ありません。貰ったのはお祝い金(出産)だけです。義理両親と旦那をどう思いますか??私は家から追い出されました!悔しいです。家(嫁いだ家です)に帰れないので、家具や電化製品や私の私物などなど、どうなってるやら...。

noname#188292
noname#188292

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

NO1です。お礼ありがとうございます お礼の内容を確認し質問内容とかなり受け取り方や状況が違うことがわかりました。 きつい言い方をしてしまい失礼しました。 出来ちゃった結婚で相手のことも相手の実家のこともよく理解していないうちに入籍をしたという感じでしょうか。 正直人を見る目がなかった残念な結果という感じですね。 これまでの生活費や家具、そしてこれからの子供の養育費の請求はもちろんできます。ただ払ってもらえるかはわかりませんが、妻子に対して愛情のない夫であることは間違いないようなので、きっちりと請求しましょう。 また生活費を渡さないということで生活が困窮していたのですからその分の慰謝料も請求できるはずです。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html こちらを利用してみてはいかがでしょうか。今後どのように動けばいいのか、また相手へどれくらい支払いを請求できるのかなど相談に乗ってもらえます。 かもとして利用されてしまった感じで悔しい思いをしましたね。ただ結婚も出産も自分で選択したことですからNO1でも書きましたがお子さんへお父さんと祖父母の悪口を伝えるのだけは避けてくださいね。一切話さなくていいので悪口だけはね。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ちゃった結婚で相手のことも相手の実家のこともよく理解していないうちに入籍をしたという感じでしょうか。 ※いいえ!結婚して(籍を入れて)から妊娠しましたので、でき婚(授かり婚)では、ありません。 正直人を見る目がなかった残念な結果という感じですね。 ※そう言われると否定出来ません。そうですね。 友人の意見ですが...「あんたが(私)お嬢やから、利用したんと違う?」と言われました。そうなんですかね? これまでの生活費や家具、そしてこれからの子供の養育費の請求はもちろんできます。ただ払ってもらえるかはわかりませんが、妻子に対して愛情のない夫であることは間違いない ※私に愛情は無くても、こうなれば仕方ありませんが、せめて自分(旦那)の子供だけは、愛情を注いで欲しがったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼します。 見栄というより、今まで自分が欲しかったものを揃えてるだけにしか見えませんが。きっと今までの反動ですね。 家のローンを払っているから生活費は入れない。赤字なのに親子で平気な顔してるのだから、何言っても理解しませんよ。 ご両親からの支援も当たり前だと思わせてしまっては駄目です。 それは質問者さんにも責任ありますよ。それでも孫と娘を気遣ってるのだから、これからはご両親を大事にして下さい。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。反動にごもっともだと思います。 義理両親と生活してて離れて自分(旦那)で暮らす様になったとたん、欲しかった物を揃えていったんでしょうね。それを賛成したのは義理母で反対したねは義理父です。 ご両親からの支援も当たり前だと思わせてしまっては駄目です。 ※私は、当たり前と思って欲しくなかったので、何度も何度も「結婚したいじょうは、私達(旦那と私)で生活していくのよ」と言いましたが、義理母が旦那と私に「良いじゃないの!あなた(私)の両親に協力してもらっても」と、それを旦那が聞くと、旦那も義理母の意見に賛成なんです。二人とも話しにならないと呆れました。義理母は、すぐ息子(旦那)に私の悪口を言うんです。それを聞いた旦那は私に言うので、(私の悪口)を知ることになります

回答No.4

全て自分だけに関わる出費にしか金を出そうとしない人間は、他人から金や物を与えられてもそれが当然なんです。 だって日頃から自分の事しか考えてませんから。親が甘やかしてきた結果です。治りません。 家具や家電は分かりませんが、いままで養育費など入れなかった事実もあるので別途請求できると思います。 調停申し立てになるかと思いますが、諦めずに頑張って下さい。 両親の援助もしっかり利用して下さい。お体お大事に。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の育った環境は、習い事にお金はもったいと義理父が大反対してる中、義理母は習い事に行かせてくれてたと聞きました。家族全員で行く贅沢は年に1度のファミレスだったと聞きました。ものすごくケチなので、旦那が捨てた物を、また部屋に戻してました。(捨てた物をですよ)なので、義理両親の前では捨てられなかったです。本当、お恥ずかしい話しですが...。そんな環境で育った旦那だから、見栄を張るんでしょうか?ただ、物には執着はしてなかったですが...。

回答No.2

内容的には確かに旦那側の親御さんはいかがな物かと思いますね・・・ せめて結納金が無かった分、家具を買うとかね~ >私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど この事は旦那の両親はしっているのでしょうか? >ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那 分かっていて結婚したんじゃないのかな?両親の事はともかく、旦那の事くらいは付き合っている間に、どんな家柄の人か分かると思いますがね・・ NO1の方も言っていますが、基本としてまずご自分達でその様な準備をするべきです。 散々親に頼りっぱなしで居たからこの様な事態が発生したと言えますね。あまり旦那は頼りになりそうもないですが、それなら 貴方が主導権を持って話し合い、事を勧めればよかったのです。 やはり女性は自分を中心に物を考えるのですね・・人に文句をつける前に自分はどうだったのか?と言う事を考えないといけませんね。

noname#188292
質問者

お礼

内容的には確かに旦那側の親御さんはいかがな物かと思いますね・・・ ※私も、そう思いぬぐいきれない思いで書いてました。 せめて結納金が無かった分、家具を買うとかね~ ※旦那がバツイチだったために2回は、しないと言われました。 私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど この事は旦那の両親はしっているのでしょうか? ※はい!勿論知ってます!私と結婚する前に家具と言う家具は、ありませんでした。 ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那分かっていて結婚したんじゃないのかな?両親の事はともかく、旦那の事くらいは付き合っている間に、どんな家柄の人か分かると思いますがね・・ ※結婚する前(付き合ってる時も含め)購入したばかりの新居しか家に行った事がありませんし、旦那の実家に行ったのは結婚が決まった時だけです。私の両親すら招待されてません(今も私の両親は、旦那の実家に入った事がありません) NO1の方も言っていますが、基本としてまずご自分達でその様な準備をするべきです。 ※はい!そうです。なので今まで私が働いてきて貯めた貯金で穴埋めしてました。私が働いてもらえる給料8万円(フルタイムではありませんが)は家に入れてました。一切、私物でそのお金を使う事はなかったです! 散々親に頼りっぱなしで居たからこの様な事態が発生したと言えますね。あまり旦那は頼りになりそうもないですが、それなら 貴方が主導権を持って話し合い、事を勧めればよかったのです。 ※聞き入れない旦那でした。なので出産して退院した日から働いてましたが、 体を壊し、実家に里帰りして、嫁いだ家に戻って、いろいろありました途端に、追い出されました。 やはり女性は自分を中心に物を考えるのですね・・人に文句をつける前に自分はどうだったのか?と言う事を考えないといけませんね。 ※そう思われても、仕方ありませんが、言わせて下さい。私は、結婚をして何1つ旦那に物を買ってと言った事は、ありません(それが当然と言うのなら、ここでは少し目をつぶって聞いて下さい) 誕生日プレゼントすらも貰ってません。家のためにと思い、今まで私が独身時代から働いて貯めた貯金を崩し、家に入れてきました。それでも出費にまかなえない分は私の両親が出してくれました。(甘えてますね私)、旦那からは私の携帯代、保険、子供の病院代、育児代、貰った事ありません。旦那に言うと、「俺から、お金を取るな!」と言われ、その事を旦那の両親に伝えましたら「息子の出費を知ってて言ってはだめ」と言われました。ですが...出費に火の車なら、なんで家2軒、車3台、自転車5台、も持つのか意味がわかりません。私が「何か、その中から手放したら?」と言っても聞き耳を持たず、義理両親に言っても「息子が買ったものよ、あなたが嫁なんだから、協力しなさい」と真っ向、手放す気すらありません。私だったら、家1軒、車1台、自転車2台で十分だと思うんです。今は、私は追い出された身なので、お金は貰ってません。子供の事も放ったらかしです。義理両親すら、孫の事は、素知らんぷりです。電話一本でも、孫どうしてる?と聞いてもくれません。私の両親は「子供を産んだばかりなので、どうか今は、優しくしてやって下さい」と言ってくれましたが、旦那の両親は返事がありませんでした。私は出産して次の日から働きました。1ヶ月続きましたが、体の限界がきて両親の住んでる家に里帰りしました。その様な経過があったので耐えずここで発言しました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

結婚して同居をしているわけでもない両親にずいぶん甘えて生活をしていたのですねぇ 世話になり過ぎ、すねをかじり過ぎでしたね。 生活が出来ないのなら結婚するのは早すぎたのでしょう。どうして夫の両親へ援助を申し出なかったのでしょうか。 別世帯を持ったのならその世帯で自分たちの生活を補うのが一般的ではないでしょうか。それを甘え過ぎていながら夫の両親がお金は出さないしお礼は言わないしとは。 親離れ出来ずその甘えを相手の親にまで求めてはいけませんよ。うちは家を建てたとき夫の両親からは1円も頂いていないし、新築披露で来ていただいたときに手土産すらありませんでした。でもそんなものだなとあきらめましたけどね。 私の両親からは家具でも買うのに使ってとまとまったお金をいただきましたがあまり大きな金額では申し訳ないので一部だけありがたく頂き戻しました。 二人とも20歳で結婚し夫は結婚当初手取り14万円、車のローン有からのスタートですが親に助けてもらったことはありません。ずっと共働きで頑張ってきました。 自分の親が甘やかしてくれていることに胡坐をかいていたのではないでしょうか。そしてそれまでの立居振舞や言動が積もり積もって離婚という話になったのではないでしょうか。 感覚が違い過ぎたのでしょうね。仕方がないと思います。ご主人への愛情も感じられない内容なので離婚はもう決まった事なのでしょうか。 私物は引き上げることが出来ますので前もってリストを作成しこれは運び出しますと連絡をしておいてもいいと思いますよ。 もしくは○月○日に私物を引き上げに行きます。としてご自身が自分のものと思われているものをすべて運び出すとか。 怒り心頭で見えなくなっていることもあると思いますがお子さんの事を一番に考えてご主人の悪口は子供の前で言わないなどだけは気を付けてあげてくださいね。

noname#188292
質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の両親は、ケチで貧相な生活を今もしてる人です。旦那の義理母が、私の両親にお金を出してもらってる事は、良い事と言ったんです。(私の両親がお金を出す事に賛成なんです)私は、結婚した以上は、旦那と私でお金のやりくりをしたかったのですが...旦那がお金を私にくれなかったんです。その事を旦那の両親に伝えたら「出費の多い息子になんて事を言うの」と言われました。旦那の両親は、何1つ私達に協力してないのに、私の両親の事は協力して当然と言うので、ずっと胸に引っかかってました。私は、収入にそった生活をするのが当然だと思ってます(旦那と私とのお金で生活が出来る範囲で)ですが...旦那と、旦那の両親は、見栄を張るんでしょうか?旦那は、家は軒、車3台、自転車5台を所持してました。私は、各1つずつあれば十分だと思ってます。私の考えをいくら言っても、聞き入れてくれませんでした。こんな姿を見て、私の両親が、協力してくれたんです。私は、甘えてしまいました。その時点で離婚すればよかっのですが、妊娠してましたので、別れられなかったんです。

関連するQ&A

  • 義理の両親からの祝い金について

    義理の両親はお金がないからと言って今まで出産祝い金、結婚祝い金をくれた事がありませんでした。お金がないならいりませんが、そのわりには色々買って送ってきます。中には数万円する高価な物も何回かありました。 私はお金を渡すより買う事が好きなのではと思っているのですが、ほんとにお金がないなら、もったいないお金の使い方はしないように言ってと主人に伝えているのですが、主人は何回言っても聞かないし親御心だから仕方がないと言っています。 この前は義理の両親が主人にかけた生命保険がおりるからそこから、いくらかは諸事情で使うけど、残りは祝い金の替わりとして使いなさいと言ってきたそうです。私は祝い金はその時にもらうから嬉しいのであって、何年後にもらっても嬉しくもないし、まして保険の残り金って心がこもってない感じがして、ますます嫌な感じがするのですが、義理の両親の考え方って変わっていますか?主人には生命保険の残りのお金なんていらないから、両親がお金がないのなら自分たちのために使えばいいのではと言いました。 私はいつももったいないお金の使い方する彼の両親には理解できないのですが、その事を主人に言うと自分の両親の事言われて面白くないのか機嫌が悪くなってしまいました。機嫌は悪くなるのは予想していましたが、私は彼の両親がお金に困った事になったとしても、私たちもお金がないから援助できないし、でもそんな事言うのも嫌だから主人に色々言ってしまっているのですが、もう諦めて彼のご両親の好きなようにさせればいいのでしょうか?

  • 義理両親とお金のこと

    この春、5年付き合った主人と結婚しました。 主人は地元を離れ就職し、一人暮らしをしていました。 義理両親は優しく、結婚後も私の地元で結婚式を挙げることも、暮らすことも賛成してくれました。 結婚前、主人から「実家が家を建てたのでお金がない」と言われていたため、結納も断り、結婚式も主人と私が負担しました。ですが、お祝いなども全くなく私は、自分の両親からもらったのもありますし、両親が兄にあげていたのも見ていたので正直、驚きましたが、主人をここまで育ててくれたので十分だと言い聞かせ何とか気持ちも落ち着いていました。 ですが、先月に義理両親から主人にかけていた生命保険を譲り受けました。養老保険で満期のお金はあげるといわれました。ですが、それに貸付金があることに最近気づきました。 詳しくは知らないのですが、私と付き合っている間、主人は実家に保険のお金を送り保険証書など実家にあったので義理両親に払ってもらっていたようです。 貸付金のことなど何も言わずに渡されたので、弁済日も過ぎており焦っています。十万単位の金額なの簡単に返すこともできません。 一体いつからいつまで、義理両親が払っていたのかはわかりませんが、義理両親としては自分達の払ったお金はもらうという考えなのかなと思います。 まだ、主人にこのことは話していません。今まで義理両親と主人でかけてきた生命保険なので私が口を出すことではないのかと思いますが、家計を任された私として正直ムカついています。 怒る私は、心が狭いのでしょうか? 私は主人に不満をぶつけてもいいでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 義理両親との同居問題

    私(妻)は旦那と結婚して3年です。2人とも地方出身ですが今現在は都会暮らし。子供なし。 私は昔、超年の差、旦那の病気、旦那の散財、私自身が結婚願望もなく全く結婚するつもりはありませんでした。が義理両親と旦那は結婚を猛プッシュ。 義理両親が私達の世話の事は気にしなくていいと言われたのと、旦那に私は介護や同居は絶対無理。入院のお見舞いや、ちょっとした付き添いしかできないと初めに言っています。それを言った上での結婚です。 最近、義理母からの圧?を感じておりアレ?と思っていました。 で、都会でマンションを買う事になったのですが、私がそれを義理両親2人に伝えると凄くショックそうで、退職したらこの家に住むと思っていた。帰ってこないなら私達もその方向で老人ホームを考えないといけないと。怒ってはいませんでした。 旦那に↑のような反応だったと言うと、えっ?もう帰らないって言ってるのに?というか親の世話ができたらいいけど〇〇は世話がしたくないから相容れないじゃん。と言われました。 なんか私凄く悪者になってますよね(^^;?旦那からもイヤミ言われてますよね? ちなみに、同居したとして旦那は転勤族なので1人残されて義理両親の世話をしないといけない可能性もあります。

  • 旦那の両親が好きになれません。(長文です)

    結婚して5ヶ月になり今は旦那の留学で海外に住んでいます。結婚の時から少々結婚式資金の事で相違がありました。向こうは結婚資金の援助を出せないと言う事で、まず結納の件も触れられませんでした。もし「結納はどうしましょう?」と言う一言でもあればこちら側は彼から事情を聞いていたので、お断りをするつもりでしたがその一言の配慮がなかったのと彼からうちは親戚や近所から避けられてると聞いていたので、私の両親や友人の中には「そうだったらあながた嫌な思いをするんじゃないの?」と反対されてましたが、彼はとても良い人だし、尊敬出来るので説得して結婚しました。でも式を進めていくうちに彼は自費留学になるので、貯金は留学に回す事にしてご祝儀とかで賄えない分は私の両親が出してくれるようになりました。それで、彼も彼のご両親に「良かったら結婚式の援助ではなくお祝いという気持ちで、1万でも頂ければ助かる。」って話した所「式にはお祝い金がいるの?それなら出席しない」と母親が言い出す始末でした。結局は、私達が旦那の両親の衣装代を負担したりして、当日本当に1円足りともお祝いも持って来られませんでした。私もお金ではなく気持ちだとは重々分かっているつもりですが、なんとなく後味が悪いものになりました。私の両親も式前はそう言っても可愛い息子だから少しのお包みはあるだろう、うちが足りない分を出したので「すみません、うちが出せない分をそちらに負担して頂いて」ぐらいの言葉は聞けるのではと思ってたのにそれも無かったので悲しそうにしていました。私も彼との新婚生活はとても楽しいのですが、ふともし子供が産まれたら両家でお披露目会とかしてくださるのかなとか考えるととても不安になります。今さらですが、最初両親や友達が忠告してくれたのも分かるような気がします。旦那には愚痴りましたが、やはり自分の親なので彼も親をかばうというか困っているみたいです。

  • 旦那も旦那。義理母も義理母。

    親が親なら子も子と言う言葉が ふさわしい親子。 他人に言われた事があり、旦那は その言葉が大嫌いだそうです。 私が言ってもない事を義理母は 旦那に嘘を付いて言います。 それを信じる旦那です。 私が本当の事を言っても、旦那は 嘘つき義理母を信じます。 (親ですから、仕方ないですが) 世の中には、素晴らしい義理両親が 沢山居てるのに、私は、カスを選んだ 自分が悔しいです。 (私を決して、類は親族を呼ぶと 思わないで下さいね) あんな義理母と一緒にされたら ぞっとします。 ゴミ屋敷に住み、不潔で、嘘つき。 自分の人生を押し付ける人です。 義理母は、何度も離婚を繰り返し 今は、落ちついてますが、 義理父は、自転車を泥棒してきます。 長男の嫁の家族は貧乏で、尚且つ部落に 住んでると言う事で、当時、結婚を反対。 今は建設の社長となって、一軒家を購入 したので、当時の反対はありませんが、 今も馬鹿にしてる態度は変わりません。 (長男の嫁は、自分は可愛いがられてると 思ってます) 私の結婚は、反対は一切無く。 義理両親は賛成しましたが、私の両親が 若干、反対してました。 (今思えば、反対された事を聞き入れれば 良かったです) やはり、結婚は両家に関わりますね? 2人が良ければと言うのは、程遠いですね。

  • 義理両親のことです。

    義理両親のことです。 私にはもうすぐ一歳になる娘がいます。 両家にとり初孫だったので凄くかわいいみたいなんですが。 私の実両親は娘が生まれる前からベビー用品をいろいろ買ってくれ、生まれてからも出産祝い、お宮参りの着物、初節句、オモチャや服などを買ってもらいました。 しかし、義理両親は娘に何も買ってくれません。 家のローンなどあって大変なのかなと思っていましたが、私達が結婚して4年間で義理父は車を中古ですが高級車ばかりを三台買い替えています。 旅行やゴルフに飲み会も頻繁にいくんです。 義理母は父には何も言えません。 それなのに、初孫の娘にはお金は使わないうえに私達にアパート代が無駄だから同居しろといいます。 私はそんな自分勝手な人とは住みたくありません。 みなさんの義理両親は孫に何か買ってくれますか? 実両親ばかりにお金を使わせて申し訳なく思います。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 義理両親について

    結婚して三年になります。 結納は省き式と披露宴のみでした。 そのためかうちの両親は未だに主人の実家に招待されたことがありません。式直後、義理父は「どんな家に嫁いだか知らないのも心配でしょうから今度家に招待しますから」と私の父に言っていました。 が、一年たってもお呼びがかからず、うちの両親は住所をたどって家を 見に行ったようなのです。がやはり、突然お邪魔しては失礼だと思い、そのまま帰ったらしいのですが、その時道を訪ねたのが義両親が親しくしている近所の人だったらしく、「お嫁さんのご両親が訪ねて来たみたいだったよ」と教えてくれたそうなんです。 すると申し訳ない!今度必ず~・・・と言って三年経ちました。 義理父は土日休みなんですが、仕事が忙しく、土日出勤も珍しくなく、 突然呼び出されることもあるからなかなか招待する暇がないとのことなのですが、しょっちゅう週末に孫の顔を見に来ますし、私たちにも自分が休みの週末、孫の顔を見せに来いと言います。 私的には週末いつも空いているように見えるのですが、主人が「いい加減向こうの両親呼びなよ」と言うと、急に最近忙しくてね・・・というモードになります。 とても孫をかわいっがてくれる義理両親なんですが、そこの所がちょっと気にかかります。気にすることではないでしょうか? ご主人の家に両親を一度も呼ばれてないって人って結構いますか?

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に

    旦那との復縁に対して 義理両親が猛反対しています。長男の旦那と一年前に結婚し、後々は敷地内同居という事で、お金が貯まるまでは‥とはじめは義理家から車で5分くらいのアパートに彼と二人で生活してました。義理両親は、長男である旦那をとても頼りにして 旦那もその期待に応えようとしており、私も早く馴染めるよう よく手伝いに行ってました。しかし、姑は 息子を取られた気分と私に対するパワハラモラハラが酷く、私も行く度具合が悪くなりました。 日々の干渉も異常でした。普段旦那と仲がよく喧嘩などしないのですが、9割方姑の事でも口論になってました。日に日に私は義理家から足が遠退いていったのですが、それを快く思ったのは舅です。世代交代と、家の手伝いを息子夫婦にさせたかったのです。旦那と義理両親の事で大喧嘩になり、私は家を飛び出し今も別居中です。向こうの親から私の親宛てに離婚を叩き付ける内容の手紙が届き、離婚話も出たのですが、やはり本人同士は互いに必要とし復縁しようと話し合いました。 しかし、 義理両親が猛反対…彼は家を出ると言ったそうですが、姑が 旦那を叩いたり泣きわめいたりしたそうで、今も復縁を許してくれません。 旦那も家を出ると言ったものの 親を説得させ様子を見ると言って 今も義理実家にいます。私が二人で会おうと言っても、会いたいけど、今下手に動かない方がいい。と応じてくれません。 行く末不安になってきました。 姑と私が敷地内同居するとみんな病気になると舅は言って復縁に反対してます。(そもそも姑が私に嫉妬してるからです。)確かに敷地内同居は無理です。 姑がここまで息子を溺愛し、息子夫婦の気持ちよりも離婚させ手元に置こうとするのが不思議です。 親を相手に調停とか出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 義理両親への送金 納得いきません。

    こんにちわ。 旦那の父は62歳、現在働いています。 母は一度も働いた事がなく、完全専業主婦の50歳です。 そろそろ義理父が定年するとのことで、旦那の母国に住む両親にお金を毎月送金すると言い始めました。 金額的には一人当たり約2,3万程度を兄弟3人で送るので月6万から9万ほどだそうです。 義理両親に貯金はないのと聞くと、多少あるけれども一番下の妹がまだ15歳なので、これから両親に代わって助けたいとの事です。 今まで両親は子供に全てのお金を費やして地域で最高の学校に行かせてもらい、教育を受けさせてくれたのだから(そのため貯金もできなかったそうです)、親にお金を送るのは当然で、一番下の妹は唯一の一人妹であって、これも学費等兄弟が払うのが当たり前、それは妻の私が口出しする事じゃないといわれました。 でも、旦那の実家(パキスタン)には3人ものお手伝いや車の運転手、義理母は一度も働いた事がないのだから、それなりの生活をしてきたのだろうと思います。 私としては、じゃぁどうして自分たちの将来に備えて義理母も働いたり、お手伝いさんをカットして節約したりしないんだろう?と不思議です。 私は自分の両親は共働きで、母も現在60歳になってもパートの仕事をして自分たちの老後のためにと蓄えているのを思い、とても腹立たしく感じました。 それを旦那に伝えると、 「自分だって親に仕送りをすればいいんだ。一度だって止めたことはないだろう。」 と返事が返ってきました。 現在、子供はいません。 でも家を買う予定を立てています。 これから義理両親が年をとっていけば、病院費、生活費等いろいろ送金する金額も増えていくと思います。 また義理妹も大学等に進学になれば、まとまったお金だって必要になると思います。 義理両親の貯金がないためにこれからずっと送金をしつづける事になるのかと思うと、正直この先大丈夫なのかな・・・(経済的に)と心配になります。 現在も義理両親が私たちの住んでいる国へ2ヶ月滞在しているのですが、 その際も、義理母が滞在中に持病が悪くなり緊急病院へ入院することがありました。 2ヶ月という長期滞在にもかかわらず、旅行医療保険は入っていなかったそうです。医療費が非常に高い国なのですが、結果私たちがその医療費を支払うことになります。 私の両親は、私に迷惑を掛けないように、自分たちで出来ることは自分たちでするようにと経済的にも、生活面でもがんばってくれています。 それに比べ旦那の両親は、ほとんど子供(特に長男の旦那)を頼っているように見えて腹立たしくなってしまうのです。 そんな依存気味の義理両親ですが、私には 「子供を産むのは、2人の収入が$●●になるまで駄目だ。」 とか 「早く家を買え、子供は私立にいれろ」 等うるさいです・・・。 なんだか愚痴のようになってしまいましたが こういう両親もいっぱいいるものなんでしょうか・・・?