義理両親と旦那について

このQ&Aのポイント
  • 私の両親は、結婚前に旦那が購入した家以外にも多くのお金を出してくれました。一方、旦那の義理両親は感謝の言葉を一度も聞いたことがありません。
  • 私の両親は食事代や車代、家具や家電、子供にかかる費用など、様々な面で支援してくれました。一方の義理両親は、お礼の言葉もなく、ケチで貧相な生活を送ってきました。
  • 離婚を進められるほどの話ではありませんが、私は義理の両親と旦那の態度に不満を感じています。家族としての感謝の気持ちを示すことができないのは残念です。
回答を見る
  • ベストアンサー

義理両親と旦那について。

私の両親は家(旦那が結婚前に購入してたので)以外かなり、お金を出してくれました。旦那の給料で支払うのは、家のローン、水道代、電気代、ガス代、旦那だけの保険、旦那だけの携帯代、趣味で物を買いたい時の代金。私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど。こんなに私の両親にお世話になり過ぎてるのに、旦那の義理両親は、一度もお礼を聞いた事がございません。家に来て、言うセリフは「すごいね~アハハ部屋が立派になったね~アハハ」です。「息子のために、ありがとう」と言えませんか?と何度思った事か...。やはり、ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那だから、言えないんでしょうか??私が少々キツイ言い方を1回しただけで離婚を進めるのは、あんまりです!義理の両親からは、結婚費用(結納金含めて)貰った事ありません。貰ったのはお祝い金(出産)だけです。義理両親と旦那をどう思いますか??私は家から追い出されました!悔しいです。家(嫁いだ家です)に帰れないので、家具や電化製品や私の私物などなど、どうなってるやら...。

noname#188292

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.3

NO1です。お礼ありがとうございます お礼の内容を確認し質問内容とかなり受け取り方や状況が違うことがわかりました。 きつい言い方をしてしまい失礼しました。 出来ちゃった結婚で相手のことも相手の実家のこともよく理解していないうちに入籍をしたという感じでしょうか。 正直人を見る目がなかった残念な結果という感じですね。 これまでの生活費や家具、そしてこれからの子供の養育費の請求はもちろんできます。ただ払ってもらえるかはわかりませんが、妻子に対して愛情のない夫であることは間違いないようなので、きっちりと請求しましょう。 また生活費を渡さないということで生活が困窮していたのですからその分の慰謝料も請求できるはずです。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/houterasutowa/index.html こちらを利用してみてはいかがでしょうか。今後どのように動けばいいのか、また相手へどれくらい支払いを請求できるのかなど相談に乗ってもらえます。 かもとして利用されてしまった感じで悔しい思いをしましたね。ただ結婚も出産も自分で選択したことですからNO1でも書きましたがお子さんへお父さんと祖父母の悪口を伝えるのだけは避けてくださいね。一切話さなくていいので悪口だけはね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出来ちゃった結婚で相手のことも相手の実家のこともよく理解していないうちに入籍をしたという感じでしょうか。 ※いいえ!結婚して(籍を入れて)から妊娠しましたので、でき婚(授かり婚)では、ありません。 正直人を見る目がなかった残念な結果という感じですね。 ※そう言われると否定出来ません。そうですね。 友人の意見ですが...「あんたが(私)お嬢やから、利用したんと違う?」と言われました。そうなんですかね? これまでの生活費や家具、そしてこれからの子供の養育費の請求はもちろんできます。ただ払ってもらえるかはわかりませんが、妻子に対して愛情のない夫であることは間違いない ※私に愛情は無くても、こうなれば仕方ありませんが、せめて自分(旦那)の子供だけは、愛情を注いで欲しがったです。

その他の回答 (4)

回答No.5

連投失礼します。 見栄というより、今まで自分が欲しかったものを揃えてるだけにしか見えませんが。きっと今までの反動ですね。 家のローンを払っているから生活費は入れない。赤字なのに親子で平気な顔してるのだから、何言っても理解しませんよ。 ご両親からの支援も当たり前だと思わせてしまっては駄目です。 それは質問者さんにも責任ありますよ。それでも孫と娘を気遣ってるのだから、これからはご両親を大事にして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。反動にごもっともだと思います。 義理両親と生活してて離れて自分(旦那)で暮らす様になったとたん、欲しかった物を揃えていったんでしょうね。それを賛成したのは義理母で反対したねは義理父です。 ご両親からの支援も当たり前だと思わせてしまっては駄目です。 ※私は、当たり前と思って欲しくなかったので、何度も何度も「結婚したいじょうは、私達(旦那と私)で生活していくのよ」と言いましたが、義理母が旦那と私に「良いじゃないの!あなた(私)の両親に協力してもらっても」と、それを旦那が聞くと、旦那も義理母の意見に賛成なんです。二人とも話しにならないと呆れました。義理母は、すぐ息子(旦那)に私の悪口を言うんです。それを聞いた旦那は私に言うので、(私の悪口)を知ることになります

回答No.4

全て自分だけに関わる出費にしか金を出そうとしない人間は、他人から金や物を与えられてもそれが当然なんです。 だって日頃から自分の事しか考えてませんから。親が甘やかしてきた結果です。治りません。 家具や家電は分かりませんが、いままで養育費など入れなかった事実もあるので別途請求できると思います。 調停申し立てになるかと思いますが、諦めずに頑張って下さい。 両親の援助もしっかり利用して下さい。お体お大事に。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の育った環境は、習い事にお金はもったいと義理父が大反対してる中、義理母は習い事に行かせてくれてたと聞きました。家族全員で行く贅沢は年に1度のファミレスだったと聞きました。ものすごくケチなので、旦那が捨てた物を、また部屋に戻してました。(捨てた物をですよ)なので、義理両親の前では捨てられなかったです。本当、お恥ずかしい話しですが...。そんな環境で育った旦那だから、見栄を張るんでしょうか?ただ、物には執着はしてなかったですが...。

回答No.2

内容的には確かに旦那側の親御さんはいかがな物かと思いますね・・・ せめて結納金が無かった分、家具を買うとかね~ >私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど この事は旦那の両親はしっているのでしょうか? >ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那 分かっていて結婚したんじゃないのかな?両親の事はともかく、旦那の事くらいは付き合っている間に、どんな家柄の人か分かると思いますがね・・ NO1の方も言っていますが、基本としてまずご自分達でその様な準備をするべきです。 散々親に頼りっぱなしで居たからこの様な事態が発生したと言えますね。あまり旦那は頼りになりそうもないですが、それなら 貴方が主導権を持って話し合い、事を勧めればよかったのです。 やはり女性は自分を中心に物を考えるのですね・・人に文句をつける前に自分はどうだったのか?と言う事を考えないといけませんね。

質問者

お礼

内容的には確かに旦那側の親御さんはいかがな物かと思いますね・・・ ※私も、そう思いぬぐいきれない思いで書いてました。 せめて結納金が無かった分、家具を買うとかね~ ※旦那がバツイチだったために2回は、しないと言われました。 私の両親は、食事代、車代、家具代、(ソファも含め)、家電代(テレビ、冷蔵庫)布団、洋服、楽器、子供にかかるお金などなど この事は旦那の両親はしっているのでしょうか? ※はい!勿論知ってます!私と結婚する前に家具と言う家具は、ありませんでした。 ケチで貧相な生活を送って来た義理両親と旦那分かっていて結婚したんじゃないのかな?両親の事はともかく、旦那の事くらいは付き合っている間に、どんな家柄の人か分かると思いますがね・・ ※結婚する前(付き合ってる時も含め)購入したばかりの新居しか家に行った事がありませんし、旦那の実家に行ったのは結婚が決まった時だけです。私の両親すら招待されてません(今も私の両親は、旦那の実家に入った事がありません) NO1の方も言っていますが、基本としてまずご自分達でその様な準備をするべきです。 ※はい!そうです。なので今まで私が働いてきて貯めた貯金で穴埋めしてました。私が働いてもらえる給料8万円(フルタイムではありませんが)は家に入れてました。一切、私物でそのお金を使う事はなかったです! 散々親に頼りっぱなしで居たからこの様な事態が発生したと言えますね。あまり旦那は頼りになりそうもないですが、それなら 貴方が主導権を持って話し合い、事を勧めればよかったのです。 ※聞き入れない旦那でした。なので出産して退院した日から働いてましたが、 体を壊し、実家に里帰りして、嫁いだ家に戻って、いろいろありました途端に、追い出されました。 やはり女性は自分を中心に物を考えるのですね・・人に文句をつける前に自分はどうだったのか?と言う事を考えないといけませんね。 ※そう思われても、仕方ありませんが、言わせて下さい。私は、結婚をして何1つ旦那に物を買ってと言った事は、ありません(それが当然と言うのなら、ここでは少し目をつぶって聞いて下さい) 誕生日プレゼントすらも貰ってません。家のためにと思い、今まで私が独身時代から働いて貯めた貯金を崩し、家に入れてきました。それでも出費にまかなえない分は私の両親が出してくれました。(甘えてますね私)、旦那からは私の携帯代、保険、子供の病院代、育児代、貰った事ありません。旦那に言うと、「俺から、お金を取るな!」と言われ、その事を旦那の両親に伝えましたら「息子の出費を知ってて言ってはだめ」と言われました。ですが...出費に火の車なら、なんで家2軒、車3台、自転車5台、も持つのか意味がわかりません。私が「何か、その中から手放したら?」と言っても聞き耳を持たず、義理両親に言っても「息子が買ったものよ、あなたが嫁なんだから、協力しなさい」と真っ向、手放す気すらありません。私だったら、家1軒、車1台、自転車2台で十分だと思うんです。今は、私は追い出された身なので、お金は貰ってません。子供の事も放ったらかしです。義理両親すら、孫の事は、素知らんぷりです。電話一本でも、孫どうしてる?と聞いてもくれません。私の両親は「子供を産んだばかりなので、どうか今は、優しくしてやって下さい」と言ってくれましたが、旦那の両親は返事がありませんでした。私は出産して次の日から働きました。1ヶ月続きましたが、体の限界がきて両親の住んでる家に里帰りしました。その様な経過があったので耐えずここで発言しました。

• yumi0215
回答No.1

結婚して同居をしているわけでもない両親にずいぶん甘えて生活をしていたのですねぇ 世話になり過ぎ、すねをかじり過ぎでしたね。 生活が出来ないのなら結婚するのは早すぎたのでしょう。どうして夫の両親へ援助を申し出なかったのでしょうか。 別世帯を持ったのならその世帯で自分たちの生活を補うのが一般的ではないでしょうか。それを甘え過ぎていながら夫の両親がお金は出さないしお礼は言わないしとは。 親離れ出来ずその甘えを相手の親にまで求めてはいけませんよ。うちは家を建てたとき夫の両親からは1円も頂いていないし、新築披露で来ていただいたときに手土産すらありませんでした。でもそんなものだなとあきらめましたけどね。 私の両親からは家具でも買うのに使ってとまとまったお金をいただきましたがあまり大きな金額では申し訳ないので一部だけありがたく頂き戻しました。 二人とも20歳で結婚し夫は結婚当初手取り14万円、車のローン有からのスタートですが親に助けてもらったことはありません。ずっと共働きで頑張ってきました。 自分の親が甘やかしてくれていることに胡坐をかいていたのではないでしょうか。そしてそれまでの立居振舞や言動が積もり積もって離婚という話になったのではないでしょうか。 感覚が違い過ぎたのでしょうね。仕方がないと思います。ご主人への愛情も感じられない内容なので離婚はもう決まった事なのでしょうか。 私物は引き上げることが出来ますので前もってリストを作成しこれは運び出しますと連絡をしておいてもいいと思いますよ。 もしくは○月○日に私物を引き上げに行きます。としてご自身が自分のものと思われているものをすべて運び出すとか。 怒り心頭で見えなくなっていることもあると思いますがお子さんの事を一番に考えてご主人の悪口は子供の前で言わないなどだけは気を付けてあげてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。旦那の両親は、ケチで貧相な生活を今もしてる人です。旦那の義理母が、私の両親にお金を出してもらってる事は、良い事と言ったんです。(私の両親がお金を出す事に賛成なんです)私は、結婚した以上は、旦那と私でお金のやりくりをしたかったのですが...旦那がお金を私にくれなかったんです。その事を旦那の両親に伝えたら「出費の多い息子になんて事を言うの」と言われました。旦那の両親は、何1つ私達に協力してないのに、私の両親の事は協力して当然と言うので、ずっと胸に引っかかってました。私は、収入にそった生活をするのが当然だと思ってます(旦那と私とのお金で生活が出来る範囲で)ですが...旦那と、旦那の両親は、見栄を張るんでしょうか?旦那は、家は軒、車3台、自転車5台を所持してました。私は、各1つずつあれば十分だと思ってます。私の考えをいくら言っても、聞き入れてくれませんでした。こんな姿を見て、私の両親が、協力してくれたんです。私は、甘えてしまいました。その時点で離婚すればよかっのですが、妊娠してましたので、別れられなかったんです。