• 締切済み

妻、義理の両親との関係で悩んでいます。

私は40歳の会社員で、妻と8才の息子がいます。 妻とは不仲の状態が続いており、最近は会話を交わすこともほとんどありません。 私の自宅は妻の両親から1500万円を無利子無担保でお借りして建てました。 毎年100万円を一括で支払っており、借用書も入れています。 今年、会社の業績や私自身の精神的な問題で仕事が思うようにはかどらず、年収が数十万円減ってしまい、その分、毎年妻の義両親に支払っている返済金を返すことができず、毎年100万円支払っているうち60万円しか返済できませんでした。 妻からは12月になって「今年は収入が減ったので親にお金を全額返せない」旨の話がメールであり、そのまま不足した状態で義理の両親に返済しています。 また、今年の4月に義理の母親が病で入院したのですが、ちょうど私の仕事のピークと重なったため、一度お見舞いに行ったのですが行き違いとなり(私がお見舞いに行った翌日に入院された)、そのこともあって私に対する不信感が募っているというのを妻から聞きました。 私の家の家計はすべて妻が管理しており、預金通帳にいくらあるかや毎月の支出などは一切私は押さえていません。私自身に問題があると思うのですが、このような状態が続いていることで、仕事や家庭のことで精神的にも病んでいるのが現状です。 何か今の私の状態についてアドバイスやご意見をいただければ幸いです。 取り急ぎ、お見舞いに行けなかった件や支払いが滞ったことについて謝罪に伺おうと考えています。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#244420
noname#244420
回答No.4

そうですね。 年末年始ですし、取り敢えずこの機会には伺っておくべきでしょう。 で、、、話してみたら? 人の家庭なので吉と出るか凶と出るか分かりませんが、少なくとも今は私よりも他人ではないのですから。 私も随分昔のことですけど、女房が稚児を連れて里帰り(プチ家出)を繰り返した時は、内心「仕事で忙しいのに、こんな問題を起こしあがって!」と腹に据えながら迎えに行って頭を下げたことを思い出します。 そのうち義姉が婿を取り義実家に入ったので女房も帰り辛くなったのでしょう。 ある日の家出は、いつもと違い義実家にも連絡が無いことで、捜索願を出しました。 最悪のことも考えました。 こんなことをしていては互いが不幸になると真剣に考えるようになり、、、と言っても相手のいることですから、義両親の前で家族会議を開き、本質的な話をすれば性格の不一致があるわけですから、もう生命に関わる最重要視される決まりごとから。(災害時の避難場所や連絡の付け方等から) 生活リズムでは、朝必ず「おはよう」の挨拶を交わす! 前日にケンカしてようが、感情がどうだろうが必ず! どんな表現方法でも、片方が先陣で言えばその勇気を称えて後者はそれ以上の大きな声で返す! これだけでも、修復が早くなりました。 日曜日(二人とも休日)は、炊事は開店休業。 その代わり夜は基本外食と決めています。 金に余裕が有ってのことではないです。 二人とも其々用事が有って出掛けていても待合せます。 時にはファーストフード、B級グルメ、記念日等ではファミレスと変えながら、、、家族ミーティングをします。 仕事、行事、育児、納税、医療、、、家事の協力、改善等々、子供の成長とともに話題が変わって来ました。 限られた時間でヒザを突き合わせて話をするので効率が良いです。 また、意見に相違が有っても人前ですから感情的な発言にはなりません。 ここから不仲にならないように、いろんな発想や家族ルールが生まれていくわけですが、、、ゲーム感覚、仕事組織感覚、経費節減目標を取り入れて、納得しながらやっていることなので抵抗がなくなりました。 長年のことで、互いの交わし方もスムーズですし、良い距離感でやっています。 参考になれば幸いです。

回答No.3

現状をありのまま話す以外にない。 今後の返済計画も立てているかも問われるのでそれもきちんと説明しないといけない。 銀行相手に返済を伸ばすならどうするかを念頭に考えて話をするのと同じだよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14822)
回答No.2

>取り急ぎ、お見舞いに行けなかった件や支払いが滞ったことについて 謝罪に伺おうと考えています。 その際に今後、支払いが滞る場合は先に事情を説明する旨も話しておいた 方が良いと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.1

典型的なマイホーム地獄です。配偶者の親に借りてまで買ったことはあなたの立場にダメージを与えたはずです。しかし急がせた奥さんにも責任はある。まず見舞いやあなたの病気の件は彼女から説明してもらいましょう。人間倒れたら働けません。仕方がない。そういう事態に備えていなかった配偶者にも責任があります。ましてその不足分を稼ごうとしない姿勢も私には理解不能です。一緒に住む家なのに一人だけが働くのは本来はフェアーに思えません。返すのですから持参金とも違います。まず今までの貯蓄額を知る必要があります。家計を管理させるのはあくまで秘書的な役割、入ったものと出るもの、知るべきは働く本人でしょう。全面的に公開させるべきと思います。そのほうが無駄な支出を指摘し合えます。相手が拒否するならあなたが管理すべきです。実際に収入が減って返せる額が本当に少なかったのか、それすらあなたは把握できていません。これはかなりもやもやしますよ。どうしても返済不可能なら売却も視野に入れる、それならすっきりと残額を返却できてしこりが残らないかもしれません。これから高齢に向かう人はお金がかかるのです。要するに義理の親であってもやはりお金には要注意なのです。そして稼ぎ手はあなた一人のご様子ですから、これを機にすべての知るべき情報を知る、それだけでもかなりストレスが軽減され解決に向かう可能性を感じますね。

関連するQ&A

  • 義理両親と、両親のもめ事。

    義父が入院し、お見舞いでうちの両親が1万円を渡しました。 その後、退院し、快気祝いが届いたのですが、商品券1万円と、高そうなお菓子でした。 お見舞い金、全額分を返されたという事ですよね。 お見舞いを持っていく前、ちょっとしたいざこざがありました。 うちの両親側は、入院されて忙しいだろうから・・と直接の連絡を控え、 私たち夫婦に、様子を聞く電話を何回かくれており、落ち着いたら連絡、もしくは伺おうと思っていました。 しかし、、先方は入院しているのに、大丈夫か?の連絡もないと怒っていたのです。 すぐに、連絡をくれないのはおかしいと。 また、お見舞い金ですが、入院した時点でお見舞いを用意していれていたのですが、 近々うちに来る予定があったので、 その時に預けて行くね、と前々から言われていました。 そして、うちで預かり、主人が届けてくれたお見舞い金について、 お金をよこせと言っているのではない!と、また、怒っていたそうです。 怒っているのを聞いたから準備したのではなく、きちんと前々から用意してあったのに・・・ (しかもタイミング悪く、義理両親が怒っている、というのを聞いた日に、お見舞い金を 預かっていました) その後、双方の両親は電話で話したり、うちの両親が2回ほどお見舞いに行ったりして、 義理両親はとても喜んでくれ、円満になったと思っていました。 その後、お見舞い金、全額分の商品券が届いたのです。 こんな状態で、返された場合、 お見舞いをつっかえされたと考えてよいのでしょうか? それとも、お見舞いの全額返しをするという風習がある人もいるのでしょうか? 双方の両親は、親しくおつきあいをしている訳ではなく、お中元・お歳暮を 送るだけ、くらいの仲です。 わたしは、うちの両親が、先方からこんなに責められるのはどうなのだろうかと思っているのですが。 一般的に考えた場合、大丈夫ですか?の連絡をすぐにしなかったうちの両親がそんなに 悪いものなのでしょうか?

  • 義理の親から妻を取り戻したい

    二ヶ月前に妻がうつになり、それを心配した義理の両親が妻の意思ではなくご両親の意思で妻を実家に連れて帰りました。 それ以来、妻を私の元に返そうとしてくれません。本人は私と一緒にいたがっていますし、帰りたいとも言っています。しかし、義理の両親が離婚させようとしています。 妻は軽いうつになっているせいか、自信を失っており簡単に意識誘導されてしまう状況にあります。また、自発的に家をでてくるような元気もいまのところないようです。 義理の母は更年期障害にあわせて家系にうつ患者がおり、義母自信も少々性格がすこしひねたところがあります。 ボタンの掛け違いがあったにせよ、私も義理の両親も妻の幸せを願っております。しかし、妻の携帯を切ったりして私との交信をまったく途絶えさせております。 私は昼間面倒一緒にいてあげることができないため、私の目の届く範囲で入院させて一緒に治していきたいと思っています。 何を言ってもきかない状態の義理の両親から妻を返してもらう手立てはないでしょうか。

  • 私の両親から妻へのお見舞いが来ない・・・

    現在妻が手術をして入院中なのですが、夫である私の実家から妻へのお見舞いが届きません。妻の親や兄弟からはお見舞いは届いていて、私の両親から来ていない状況です。入院してから一週間、妻が入院することは私の口から両親へ伝えてはいます。また妻の入院はあと5日位を予定しています。 私の両親はかなり離れた遠隔地(1000km以上離れている)に住んでいます。普段はなかなか行き来することができず連絡は電話でのやりとりです。普段のやりとりは私が行い妻が連絡することはありません。両親の年齢は70歳代、そろそろもの覚えも悪くなってきている年代です。また、妻への意地悪とかではないと思います。 ここでご相談なのですが、夫である私は両親に連絡を取ってお見舞いを送ってもらうように言うべきでしょうか、それとも親では有りますが、先方の社会人としての判断を待ち何も言わない方がよいでしょうか。 ちなみに妻は今現在お見舞いが来ないことで、私の両親に”常識が無い”とあまりよい感情を持っていません。 夫としての今後の振る舞いについて、妻の視点、夫の視点どちらでも構いません。アドバイスいただける方よろしくお願いします。

  • 義理両親との同居問題

    私(妻)は旦那と結婚して3年です。2人とも地方出身ですが今現在は都会暮らし。子供なし。 私は昔、超年の差、旦那の病気、旦那の散財、私自身が結婚願望もなく全く結婚するつもりはありませんでした。が義理両親と旦那は結婚を猛プッシュ。 義理両親が私達の世話の事は気にしなくていいと言われたのと、旦那に私は介護や同居は絶対無理。入院のお見舞いや、ちょっとした付き添いしかできないと初めに言っています。それを言った上での結婚です。 最近、義理母からの圧?を感じておりアレ?と思っていました。 で、都会でマンションを買う事になったのですが、私がそれを義理両親2人に伝えると凄くショックそうで、退職したらこの家に住むと思っていた。帰ってこないなら私達もその方向で老人ホームを考えないといけないと。怒ってはいませんでした。 旦那に↑のような反応だったと言うと、えっ?もう帰らないって言ってるのに?というか親の世話ができたらいいけど〇〇は世話がしたくないから相容れないじゃん。と言われました。 なんか私凄く悪者になってますよね(^^;?旦那からもイヤミ言われてますよね? ちなみに、同居したとして旦那は転勤族なので1人残されて義理両親の世話をしないといけない可能性もあります。

  • 義理両親とお金のこと

    夫の両親のことで相談させて下さい。 夫の両親は優しいのですが、お金に大変ルーズです。 今までは披露宴をしても式代・宿泊費・交通費すべてにおいて一銭も出しませんでした。 そして夫が大学時代から養老保険に入っていたのですが、どこまで両親が払い、どこまで夫が払っていたのかはわかりませんが、何も言わず、その保険を渡され、見ると数十万円の貸付金がついていました。夫に聞き、夫が電話をすると「自分で返さないといけないって言ったじゃない。」といわれたみたいで、夫は数年前に言われたような気がするという程度でした。結局、返済期限もすぎており、利息も含め、返済しました。 お金に困っている様子だったので、年に数回お小遣いを帰省した時(遠方なので)に渡していました。 そこで今回のことなのですが、夫が結婚前に一人暮らしで犬を飼っていたのですが、出張で飼えなくなり、義理両親が飼うということになりました。それももう5年ぐらい前です。大変犬をかわいがっていて、いつも夫に写メを送ってきたりしていました。 ですが、その犬が先日病気になり、入院したそうです。数日で退院したのですが、入院中に夫にいくらかかるかわからないけど高かったらいくらか出してもらうかもと連絡が入りました。夫はわるぎもなく、私にそのまま言いました。そして数日前に¥○万○千○百円かかったよとメールがきたみたいです。まだ返事はしていませんが・・・。 正直、お金を払うことは構いません。元をただせば夫の犬なのですから。ですがこっちから申し出て受け取る位にしてほしいと思うのは私が只けちなのでしょうか?自分から請求してくるなよ…って思います。今までのことがあるので、またお金のことか・・・とうんざりしています。それに義理両親の飼育が悪いから病気になったんでしょ…とも思ってしまいます。 この入院費はやはり払った方がいいのでしょうか? そしてこの義理両親を皆さんはどう思いますか?

  • 義理両親とうまくいきません。

    結婚5年の30代です。 主人とは実家が近くで幼馴染でした。 なので、お互いの家族が知り合いで部落の付き合いもあります。 田舎なので、60代後半の主人の親は同居が当たり前と思っていたみたいです。 しかし、主人は3人兄弟の次男。 特に、兄弟間で家を誰が継ぐなんて話もしていないのに、兄弟や義理両親、親戚までが、主人が家を継ぐと思っています。 長男は東電で実家から2時間も離れた所に家を建てました。 勿論、同居する気持ちはまったく無く、嫁さんには同居の話は一度もしたことがないみたいです。 三男は隣県で独身です。Uターンはこちらに就職先がなく、帰ってはこないでしょう。 そんな中、結婚当初から私たちは車で10分くらいのところでアパート暮らしをしています。 始めは主人の家にも遊びに行ったりといい関係を作ろうと頑張っていました。 妊娠出産後、義理母の言う事が二転三転し、関係が悪化しました。 部落では、大変自分勝手なおせっかいな人で有名です。 出産前は「自分はパートで、いつ辞めてもいいから孫の面倒は見る」って、言ってくれてました。 私自身、1年の育児休暇をとり、仕事に復帰するつもりでした。義理母が育休後は見てくれると 思っていたのに・・・結局、「パートを辞めたら収入がなくなるから、面倒はみれない」と・・・ こちらは、10万出すから見てほしいと言ったのですが・・・足りないとのことでした。結局、0歳で 保育園にお願いしました。 しかし、保育園に行っている子供は熱を頻繁に出し、園を休むことが多くなり、私が休める 時は休むのですが、どうしても主人と私が休めない時、義理母にお願いしても、見てはくれませんでした。実家の母が仕事を休んでくれたり、私の親戚にお願いすることも・・・ しかし、長男夫婦の面倒はよく見ます。長男の孫が熱を出せは、仕事を休み、朝早く家をでて、病院にも付き添う。私が39度の熱があり、面倒を見てもらいたいと頼んでも、断られ、長男家族と遊びに行っていたと・・・入院しても見舞いは来ないし、退院のときも実母も主人も仕事でタクシーで帰りました。近所の人の話だと、「迎えになんて行かない。」と、言っていたそうです。 それでも、長男家族が泊まりにきたら、私たちも泊まりに行っていました。しかし、泊まっていたある朝、主人が仕事に行き、私が子供をおんぶしながらご飯を食べていると、子供がずっと大声で泣き続けていました。それなのに、長男の孫と遊んでいて、長男は寝転がって新聞。長男の嫁はまだ、寝てる・・・何で、長男家族ばかり大切にするのか腹立たしくなりました。 長男の嫁さんは両親が病気で他界しているため、子供2人産む時は、こちらで産みました。 都合のいい時は頼ってきますが、義理母がうつで入院したときは「おいおいは**クンたちが家に入るんだから、お母さんの面倒はみてよね・・・」と、言って来ました。 うつで入院して他の病院に受診する時も、全て、主人が面倒を見ました。いつもならこちらにくれば泊まるのに、見舞いに来たときは、日帰りで帰るんです。そんな義理母は良くなり、家の中で好き勝手なことを言っています。 今では、基本的に主人がいなければ家にも行きません。長男家族が来ても行きません。年末年始はわざと仕事を入れています。 主人は私に家に行ってほしいとは言いません。無理はしなくていいと、守ってくれています。 私の父も6年前に他界しており、母親が一人なので、子供を連れて、よく泊まりや遊びに行っています。ただ、家が近いため、私の車が実家にあるのを見ているため、主人に「向こうの実家に行ってばかりいる」と、話をしたそうです。主人は「俺が行っていいっていってるんだし、ゆっくりできるからいいんだよ!!」と、言ってくれたり、「(義理両親が)元気なうちは同居はしない。ただ、老後の面倒は見るから心配するな!!」と、言ってくれたそうです。主人には感謝しています。 ただ、私はこのまま、距離を置き続けていいのか・・・正直言って、顔も見たくありません。 できれば、はやく・・・。と、おもってしまうくらい嫌いです。そのため、主人は私の見方をしてくれるのに、私が八つ当たりをしてしまい傷つけてしまっています。板ばさみになり、主人がうつぎみです。 八つ当たりを反省しています。 でも、これから、どうして関わっていったらいいのか。 義理父は義理母が強すぎるので、何も口出しはしません。 長々とわかりずらい文章ですみません。

  • 別居中の義理両親について

    結婚2年目の専業主婦です。義理父は借金癖があり、最近700万円借金が発覚し以前の2000万円を借金し返済中です。それを苦に自殺し、未遂に終わり寝たきりになりました。税金未払い、生命保険など解約していました。 義理母は健在ですが口が悪く困っています。義理父名義の家が3件あり離婚する気はないそうです。 最近義理弟が義理親から家を買いました。銀行で借り入れ義理両親にお金が入り借金返済にあてられるそうです。しかし沢山の借金があるにも関わらず義理弟のローンを払っているようです。 持ち家を手放し借金を返済する気はないようで、家を子供にあげたいようですが相続した場合は借金も相続する事になるんですよね? 私は一切関わりたくありません。主人に義理両親には会いたくないとはっきり伝えました。会いたくないなら会わなくていいよ、ああいう性格だからしょうがないと言います。主人とは仲良く離婚する気はありません。 誰にも相談できずに悩んでいます。 アドレスお願いいたします。

  • 義理の両親

    私たち家族は約半年間、夫の実家で義理両親と同居していました。夫が仕事を辞め夫の地元に帰ってきて、新しく仕事を始めて住む家が見つかるまで夫の実家にお世話になりました。 今は同居解消して夫の実家は徒歩で行ける距離にありますが同居解消してから数ヵ月、私と子供(小1と2才)は夫の実家に行ってません。夫は2回ほど実家に荷物を取りに用事があり仕事帰りに1人で行ってました。 私は同居してお世話になったことは感謝してますが、同居している間に義理両親から嫌味ぽいムカツクことを数えきれないぐらい言われ傷つき精神的に少し病んでしまったので、正直あまり会いたくありません。 例えば、次男は生まれつきの天然パーマで髪クルクルです。(私の父が天然パーマで私の兄の子も天然パーマで遺伝です) その天然パーマの次男に義理のお父さんは「今は可愛いかもしれないけどそんな髪じゃ学校行ったら絶対イジメられるぞ」と言われ、なんだか私の父のことや兄の子供の悪口も言われたような気持ちになってしまいムカつきました。イジメられるぞと決めつけないでほしい。(私自身子供のときイジメられていたので余計にムカついたのかも) 他にも犬の散歩に長男と一緒に行って帰ってきたら、冬で雪が降っていたぐらい寒かったので長男の頬が赤くなっていました。それを見て義理のお母さん、お父さんが私が長男の頬を叩いたと勘違いして「叩いたらダメでしょ!!何やってるの!!」と言われました。 もちろん私は長男の頬を叩いたりしてないので、「叩いてない!寒かったから、、」と言っても「叩いたらダメ!!」と決めつけられて私の言葉は聞いてくれませんでした。 あと今年の正月に私の父が夫の実家に年賀状を送ったんですが、他の人から届いた手紙や年賀状はちゃんと引き出しにしまってあるのに、私の父からの年賀状はずーっと玄関のトースターの上にずーっと放置されていました。 このまま父が送ってくれた年賀状が捨てられたら父が可哀想と思いムカつき私が回収して私の手元に取っておきました。 こういう嫌味は他にも数えきれないぐらいあり、同居して最初の頃は夫に言って相談していました。私に相談された夫は義理のお母さんに話してくれたりしてましたが、義理のお母さんは息子が間にはさまって可哀想と思ったのか、私に「息子に相談をするな!息子が鬱病になったらどうするんだ!」と言われて、それから夫に義理両親のことについて相談するのは辞めました。 「息子に言わないで直接私に言いなさい!」と言われたので直接言ったら義理のお母さんはキレて、そのとき夫が私の味方をすると義理のお母さんは「息子が自分の味方してくれない!なんで嫁の味方するの!」と言って直接言うことも辞めて同居解消まで何を言われても我慢して耐えました。 長くなってしまってすみません。 こういう義理の両親はどう思いますか? 上記に書いたのは嫌味では無いですか? 皆さんだったらどう思いますか?とうしますか?

  • 夫のうつ症状について、義理のご両親に伝えますか?

    初めて投稿いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。 結婚8年目となりますが、夫のうつ症状のことで相談です。 皆様は、夫が精神的な問題を抱えた場合に、 別居している義理のご両親に相談されますか? (相談されていますか?) 下記は夫の症状です。皆様のご意見を教えて下さい。 結婚以前より、夫は「会社に行くのが辛い」と言って 時折泣くことがありました。 結婚後は、毎年仕事が多忙な5ヶ月位の期間、 以下のような状態で過ごしていました。 ・家にいる時は鬱々とした暗い表情で殆ど喋らない ・夜殆ど眠れない ・夜中に暴れて大泣きする ・仕事が多忙で休憩がとれないと言って昼食を食べない  (夕食は何とか食べています) ・「会社に行きたくない、死にたい」という言葉をよく口にする ・仕事中に「死にたい」というメールを大量に送ってくる 等ですが、これはほんの一部です。 (ここに書けないようなことも幾たびもありました。) そういう時期は、衝動的に自殺しかねない状態で、 夜11時、12時になっても、携帯電話が繋がらない、 メールの返事が来ない、という場合には、 心配で電話をかけまくったり、駅まで様子を見に行ったりしました。 (夫は、私一人にだけは、こういう姿を見せますが、 会社では辛い状態であることを微塵も見せずに、 完璧な仕事をし周囲からも高い評価を受けています。) 一番荒れていた時期に、精神科に一度だけ受診しましたが、 夫と医師との相性が悪く、通院が続きませんでした。 精神科医への強い不信感を持った夫は、 他の医療機関にも絶対に行きません。 本人が頑固で、どうにもなりません。 夫とは、転職、休職、退職について、何度も話し合いました。 しかし、多忙な時期が過ぎると、元気になって、 人が変わったように明るくなるので、 何となくその場その場をうまくやり過ごしてきたという感じです。 私自身、精神的に追い詰められたり、 夜眠れないことが多々ありました。 私は、精神的に辛い時には実家の母に相談していました。 夫は、義理の両親に対して、プライドや迷惑を掛けたくない という思いがあり、相談をしたことが一度もありません。 私は、義母に相談をしようと思ったことが何度もありますが、 何となく出来ずにきてしまいました。 私は、今まで精神科受診に対して、抵抗があったので 必要な時期に、強く夫に勧めることができなかったのだと 反省をしています。ですから、今後同じような状況があれば 受診をしようと思っています。 また、義理の両親にきちんと伝えることによって、 夫の辛い時期を支える人が増えるなら、それは夫にとって 生きる希望になるのかも知れないと思い始めました。 ただ、義理のご両親に現実を伝えることが、正しいことか 正直よく分かりません。 皆さんのご意見を聞かせて頂きたく、宜しくお願いいたします。

  • 非常識な義理両親

    久しぶりの質問です。3か月前に、夫の母が白内障の手術をして、そのお見舞として私の両親が一万円と手土産くれました。それから半返しというものはありません。そして今度は夫の父親が白内障の手術をするらしいのです。私の親はそういうのきちっとするタイプなのでまたお見舞をもってくると思います。ですが、うちばかりお金をだしているので、申し訳なく思い、私から何かお返しを送ったほうがいいのかと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに義理両親は悪い人ではないのですが、親戚付き合いがあまりないせいか、常識を知らない事が多々あります。多分今回もお見舞に半返しを知らないんだと思います。70歳にして(笑)