義妹の出社時間変更がストレスになっています

このQ&Aのポイント
  • 義両親の会社を引き継いでいる夫の妻です。義妹が給料をたくさんもらっているため、今まで午後から出社していた義妹が朝から出社することになりました。私は午前中に帰宅していたため、顔を合わす機会がほとんどありませんでしたが、今後は朝から義妹と隣の席で顔を合わせることになります。私は話をしないことで快適な職場環境を保っていたので、話好きな義妹との共同作業がストレスとなっています。
  • 私は子どもがおらず、趣味のおっかけをしている彼女とは話が合わず、会話が弾まないこともあります。主人の家族の中で働いている方どうですか、義妹さんと楽しく過ごしていますか、と聞かれるのが嫌でしょうがありません。会社が鬱に思えるようになってきました。
  • 義両親が始めた会社を夫が引き継いでおり、義妹も従業員として働いています。最近、事務員の辞職により、義妹の出社時間が朝からに変更されることになりました。これまでほとんど顔を合わせることのなかった私は、義妹との共同作業に苦手意識を抱いています。彼女はとても話好きで明るい性格ですが、私とは話が合わず、職場環境がストレスとなっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

長男自営業の嫁です

義両親が始めた会社を夫が引き継いでいます。 会社は義両親、義妹(でも4才年上)、夫と従業員さんです。 このご時世もあり、事務員さんに1人辞めて頂くことになりました。 今まで義理の妹は午後から出社、私は午前帰りで、顔を合わすことはほとんどありませんでした。 しかし義妹は給料をたくさんもらっているので、これからは午前中から出社させることにしたようです。これは後々聞きました。先に聞いていれば阻止出来たんですが・・。 今までは1カ月に数回しか顔を合わせていなかったのに、これからは朝からいるんです。 しかも隣の席で。 とても明るくていい人なんですがなんとも苦手意識があるんです>< 引き継ぎで朝早くから来ているのかと思ってたら、主人が朝から来るように言ったそうです・・・。 もう正直とてもストレスです。 今までは私は必要なこと以外は話をしないで済んでいたのに、とても話好きな彼女が来て、事務所も常に話声があります。 他に人がいればいいですが2人になったら・・・。とても息が詰まります。 子どもがいなくて、とある芸能人のおっかけをしている彼女とはどうしても話が合いません。 もちろん向こうだって思っていると思います。 主人の家族の中で働いている方どうですか? 義妹さんとかともまるで家族のように楽しくしていますか? 親族なのに全然しゃべらないんだね?あの2人は?などと思われそうでそれも嫌です。 もうとっても会社が鬱なものに思えてきました。 長々と聞いて頂きありがとうございましたm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134423
noname#134423
回答No.5

自営業の妻です。 毎日会うとは言え、午前だけなんですよね? 義理妹さんがフルで働くとなると、事務員がいなくなった今、フルで働いてくれる人をご主人は『経営者として』使いたいんですよね。身内ならば税金対策、時間や頼み事の融通などを考慮しての事なのですから、貴方が口を挟む所ではありません。 貴方がフルでやります!なら、また話の持っていき方は違うと思いますが、家事もやらなきゃならない状況になると、それでは貴方の負担が増えるだけです。 ですので、そんなに嫌なら、我慢するか、貴方が辞めるか、貴方がフルで働いて補うのか、という答えしか出てこないと思います。 とは言え、形としては身内でも、結局は全くの他人な訳ですから、合う合わないがあって当然だと思います。 ご主人がなんと仰ってるのかはわかりませんが、ご主人には義理妹の愚痴なども言ってはいけません。いらぬ悩みを与えていては、ご主人が不憫です。 ここは『経営者の妻として』うまく立ち回る必要があるのかなと思います。嫌いイヤだと思うと余計に、意識してしまいがちですが、『家族の為に』『主人の会社の為に』『働く従業員が困らない為に』という気持ちを持てば、彼女のたわいもない話も、笑って聞き流せるのではないでしょうか。悪い人ではない訳ですからね。 貴方の器量の問題です。ここは腕の見せ所ですよ。

minmin12345
質問者

お礼

同じ自営業の奥様からのご回答ありがとうございます。 回答全てがうなずけることであり、本当に目の覚める思いでした。 >>『家族の為に』『主人の会社の為に』『働く従業員が困らない為に』 本当にその通りですね。 一番大変なのは辞めて頂く事務員さんと、残されて今まで以上にたくさんの仕事を任されるかもしれないもう1人の事務員さん。 私も夫のためにも頑張ろうと思います。 ちょっと愚痴をこぼしてしまいましたがもう何も言いません。ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.4

お互い嫌ですね。 お互い問題があるのでしょう。 あなたが外に働きにでるのが無難でしょうね。 女同士って難しいね。

minmin12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の方に問題があります。 人一倍人付き合いが苦手です。 これも勉強だと思って頑張ってみます。ありがとうございましたm(__)m

回答No.3

男ですが僕は義母と義姉と一緒に働いていた事ありました。  気を使うどころか自分の家族と同じように接してくれてました。  貴女は固定観念と先入観がありすぎます。  自分の思うどおりにならないと困る性格でもあります。  会社の状態がよろしくないように見受けられますが  なぜ、そのような考えをお持ちなるかです。  嫌ならば会社に顔ださないで家に居るか、別なところに働きにいけば  いいと思います。  

minmin12345
質問者

お礼

>>貴女は固定観念と先入観がありすぎます。自分の思うどおりにならないと困る性格でもあります。 その通りですm(__)m。 会社に顔出さないでいいならそうしたいです。それが出来ないから悩むんです。 義母は、私にももっと会社に出て欲しいと言いました。 もう少し様子を見ます。ありがとうございましたm(__)m

• mama4615
回答No.2

働きに出たらどうですか? 義妹さんに事務は任せればいいじゃない。 経営不信なんだし、倒産になってしまったら 事業主は失業保険貰えませんからね。 貴方だけでも 一定の給与があった方が良いと思いますが。。。 それに、、、他の従業員の目って考えている様ですが 事務員解雇する位なら 身内の労働時間を削れば良いのに。。。 間違いなく 従業員は 貴方と義妹の関係よりも この会社は先が無い って感じてますよ。 事務員解雇されたのなら 貴方が退く方が良いですよ。 今更ですが、退社されるのが嫌なら 扶養範囲パートを外でやり 週1程度 監視的にくればいいし。 一切 義妹に任せるとか、、。 仕事だから 反りが合わなくても 仕事中は合わせます。

minmin12345
質問者

お礼

>>事務員解雇する位なら 身内の労働時間を削れば良いのに。。。 その通りかもしれません。 義両親、夫が1人の事務員さんをどうも気に入らなくて、2人もいらないからその方に・・って感じだったんです。私としてはその人はすごく仕事の出来る人なので残ってもらいたかったですが、私に話もなく権限もなく全てが決まった後知った次第です。 義妹も知らなかったそうです。 私は仕事をしたいと思ってませんでした。嫁だから当たり前のように入るように言われました。 確かに銀行の元締めだけ私がやって行こうと思い始めました。 ありがとうございましたm(__)m

noname#136232
noname#136232
回答No.1

嫁としての立場なら大変だねとあるだろうが、会社として好き嫌いは聞いていられないだろうと思うんだが。 貴女、社会経験あるの? 嫌いな人、話の合わない人なんて普通はいるだろ?会社は遊び場じゃないんだし。 それとも社長の身内の妻として威張りたい?ってわけでもないでしょうに。 会社として従業員を減らすほど逼迫している。 その中でちゃんと給料をもらっている義妹が出てくるのは当然。 阻止ってなに?おかしいよ、貴女のほうが。 貴女の気持ちで義妹の出勤を阻止できるわけ???? 子供がいなくて追っかけしていることよりも、そういう差別意識で義妹をみている貴女のほうが問題あり。 もっと大人の対応が必要でしょ。

minmin12345
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても厳しいご意見で目が覚める思いでした。 確かにそうです。ありがとうございましたm(__)m