ソニーバイオ VGN-FJ21B/R でXPの起動ができない

このQ&Aのポイント
  • ソニーバイオ VGN-FJ21B/R でXPの起動ができない状況になりました。BIOSは問題なく起動できますが、再起動すると停止状態になります。CPUやHDD、メモリーを一応交換し、リカバリーソフトを使用してもエラーが発生します。
  • CPUやHDDを交換する場合の手順についても教えていただけると助かります。
  • リカバリーソフトにはOSが存在しないため、OSの単独物が必要かどうかもお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーバイオ VGN-FJ21B/R リカバリ

質問お願い致します。 ソニーバイオ VGN-FJ21B/R でXPの起動が出来なく、 F2キでは、BIOSは問題なく起動出来、F9F10キでBIOSの初期設定も 出来、電源OFFも出来再起動出来ますが、再起動が終わると、 バイオのロゴが出て来て黒画面で停止状態になります。 その為、CPU、HDD160(新品)、メモリー(1G×2)も一応交換し、リカバリーソフト(システムリカバリーソフト、 アプリケーションリカバリディスク)で電源ONにすると、F7F8F9F10のすべてのキで、 リカバリウィザードが立ち上がって来ます。 それにしたがって工場出荷状態の設定で、リカバリを進めて行くと、 システム、アプリケーションのリカバリは出来ているとおもいますが、 84%位進んだ所で、Cドライブのリカバリーが始まり、エラーが出ます。 エラーのファイルはX:¥Sony.ingとでて、最初からリカバリーをやり直してくださいと、 出てきます。 この場合どのようにしたらよいか教えてください。 また、CPU、HDD、を交換した場合取り付け後、の手順は合っていますでしょうか。 間違っていましたら、詳しく教えてください。 BIOS上ではメモリー(2042)、HDD(139G)で認識しています。 ▲リカバリーソフトの中にOS(XP)存在がないのでしょうか? OSの単独物が必要なんでしょうか? PCさわるのが初心者ですので、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#158832
noname#158832
回答No.1

リカバリーソフトの中にOSはあるでしょうけどドライバが不足していると思います。 1、リカバリ作業 2、アプリケーションソフト作業 この順番でよいでしょう!

king2000ki
質問者

お礼

有難う御座いました。 最終的には、CPU交換しました所、完全復活しました。

関連するQ&A

  • ソニーバイオ VGN-FJ21B/R -のトラブ

    ソニーバイオ VGN-FJ21B/R 起動が出来なくなり、 メーカー修理に依頼すると、かなり高額で、 初心者ですが、自分で調べて治そうとしてるのですが、 難しく教えてください。 ◎PCを立ち上げると以下のエラー表示がでます。   loading operting system ◎PC電源ON時、ソニーのロゴが出た際、F2連打で phoenix BIOS setup utilityの画面が出ますが、 Main、Advanced 、Security 、Boot 、Exitと有りますが、 最初のMain画面からAdvanced 、Security 、Boot 、Exitとカーソル移動も何も出来ません。 キーボードのどれを押しても、ピー音がなり押し続けると、10回位の短いピー音がなります。 画面を終了する際も、PC電源OFFでしか終了出来ません。 ◎PC電源ON時、ソニーのロゴが出た際、 F8かF10のどちらかの連打でリカバリーユーティリティが出てきますが、 ●CPUテスト1~9迄全て正常 ●メモリアクセスト 正常 ●ハードディスクテスト   ドライブ  0   リニアシークテスト 正常  このセットハードウェア 正常 ◎リカバリーウィザード お買い上じの状態にリカバリーにして進みますと、 システムリカバリーまでは進みますが、 C:ドライブリカバリーの所の、 経過 :00:14 残り時間6分 お買い上じの状態にリカバリー 13%、00:34 の所でカーソルも動かなくなり、止まってしまいます。 この場合も上記と同じで、キーボードを押すとピー音がなります。 音も回数も同じです。 どの様にしたら治せますか? 詳しく解りやすく教えて頂けますと助かります。 データーのバックアップも取っていません。 リカバリーディスクはもともと付属していないタイプでPC内に入ってるタイプです。 PCは別にもっていますが、上記の状態から、別のPCにデーターのバックアップは 出来ないのでしょうか? 富士通のプロのリカバリーソフト、二枚組み、またソニーの古いホームのリカバリーソフト、七枚組み は持っていますが、それで対応は不可能でしょうか? CPU、HDD故障で交換と思われる場合、どのような物と交換すると良いでしょうか? 安価で相性の良いものを教えて頂けますと助かります。 また、部品交換してからの画面の設定の仕方も教えて頂けますとたすかります。 詳しく教えて頂ける方、宜しくお願いいたします。 PCに関しては初歩的な事意外は初心者ですので宜しくお願い致しす。 上記点検の際、ACコンセント差し込んで、インターネットの接続はしていません。

  • VAIO LX リカバリー

    VAIO LX リカバリー HDDが壊れた為、同じメーカー・スペックで新規購入し、システムリカバリーディスクとアプリケーションリカバリーディスクが手元にある状態です。 リカバリーディスクを入れて起動しても黒い画面で英語が並び、F1かF2を押せとの指示。 F1では読み込み音がしますが「システム リカバリ CD-ROM リストアユーティリティ」で再起動指示、F2だとBIOS画面になります。種類はAMIBIOSのようです。 BIOSの初期化が必要らしいということでメーカーサイトのヘルプを見ながら試しましたがF1orF2の画面に戻るばかりです。勉強不足でお恥ずかしい限りですがご存じの方がいらっしゃいましたらご助言お願いいたします。

  • SONY VAIO F VPCF219FJ・・・・

    【ソニー/SONY VAIO F VPCF219FJ/BI 】を使用しています。 現在、内蔵HDDが調子悪く交換しようと思っています。 新しい内蔵HDDとリカバリーディスクがあれば、問題なくWindowsを起動できるようになるでしょうか? また、内蔵HDDの交換の仕方や内蔵HDDの交換後のリカバリーディスクを使ってどのようにしたら良いのか手順がサッパリわかりません! 詳しく書いてあるサイトなどあったら教えてください。 また、色々と教えてください。

  • VaioのVGN-FJ22B/Rを初期化しようと重い、リカバリディスク

    VaioのVGN-FJ22B/Rを初期化しようと重い、リカバリディスクでリカバリを行ったのですが、「リカバリ領域の復元中にエラーが発生しました。リカバリを最初から行ってください。」というメッセージが出てしま VaioのtypeF lightのVGN-FJ22B/Rを初期化しようと重い、 (1)リカバリディスクでリカバリを行った (2)「リカバリ領域の復元中にエラーが発生しました。リカバリを最初から行ってください。」というメッセージが出た。 (3)「OK」を押すと、パソコンが自動的に再起動される。 (4)VAIOロゴのアニメーション (5)黒い画面で、灰色のカーソルだけ点滅 (6)Intel UNDI, PXE-2.0 (build 082) Copyright (C) 1997-2000 Intel Corporation For Realtek RTL8139(X)/8130/810X PCI Fast Ethernet Controller v2.12 (010817) PXE-E61: Media test failure, check cable PXE-M0F: Exiting PXE ROM. Invalid partition table_(←カーソルの点滅) という順番で表示され、(6)で止まってしまいます。 電源ボタンを押して強制終了の後、ディスクを入れて電源を入れると、(1)が始まります。しかし、(2)が起きて、最終的に(6)になってしまいます。 どなたか、こうなってしまう理由と改善方法(最終的にはリカバリ成功)を教えてください。 本当に困っているのでお願いします。 文章がわかりにくいのはご容赦ください。 補足 書き忘れて申し訳ないんですが、現在、通常起動ができない状態となっています。そのためハードディスクからのリカバリはできません。 あと、質問なんですが、「リカバリディスクの作成に失敗」とはどういう意味ですか?リカバリディスクは、購入時から附属していたんですが、そのディスクが壊れているということですか? パソコン初心者なので、よく知らずすいません。

  • sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問

    sony vaioのアプリケーションリカバリディスクについての質問 PCをリカバリディスクを用いてリカバリしようとすると 「アプリケーションリカバリディスク」を挿入するように指示が出ます。 このソフトを所持していないのですが、入手しない限り実行することはできないのでしょうか 調べてみますと、リカバリ領域なるものが存在しており再インストールはできるのです sonyのアプリケーションソフトは一切必要ないものであって、あえてする必要はありません。 HDDからリカバリする方法とディスクからリカバリする方法があるようですが 可能なら、リカバリディスクだけでリカバリする方法をお教えいただきたいと思います。 どのような方法が安全確実であるかご教示ください なお、本体はsony vaio PCV-HS21GBL5です。 よろしくお願いします。

  • SONYのVAIO VGN-FJ21Bのデスクトップに・・・

    SONYのVAIO VGN-FJ21Bを使っているのですが、 ある時からデスクトップにcak73fi4.とcasxnmnl8h.というファイルが貼りついて、削除も何もできなくなってしまいました。0バイトのファイルなのですが、これ、消すにはどうしたらよいのでしょうか? おそらくはイラストレーターのソフトを起動させた時にできたのだと思われるのですが・・・

  • デスクトップVAIOのHD交換後のリカバリーについて

    VAIO(PCV-JX10)の内蔵HDを80Gから120Gに交換しリカバリーCDでリカバリーするのですがシステムリカバリーからアプリケーションリカバリーに進むことが出来ません。画面にSONYのロゴが出た後OSが立ち上がらないのです。そのまま再度システムリカバリーの画面になってしまいます。 BIOSとかHDに問題があるのでしょうか。HDはBUFFALOでマスターで組み込んでいます。

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • SONY VAIO VGN-TX73Bについて

    SONY VAIO VGN-TX73Bを使っていますが自分のこのノートパソコンに 1.HDD内リカバリ(DtoD)領域は有るかどうか調べる方法 2.リカバリ、ディスクは作成可能かどうかを調べる方法 以上、 2点わかりやすく教えてください!よろしくお願いします。

  • VAIO VGC-LA70Bのリカバリができません

    VAIO VGC-LA70Bのリカバリで困っています。 知人へ譲渡するためDESTROYでHDD内のデータを消去しました。 その後、F10キーよりVAIOリカバリユーティリティを起動することができません。 リカバリ領域も削除されてしまったのでしょうか? また、本機で作成したリカバリメディア(システムリカバリメディアとアプリケーションリカバリメディアの2枚があります)からリカバリしようとしたところこちらでもリカバリできません。 F2キーよりBAIOS設定画面でDVDドライブを一番上にして、リカバリメディアを挿入して電源を入れると一瞬だけSetup is inspecting your computer's・・・・・・・・・と表示され真っ暗な画面になりDVDを読み込む音も止まってしまいます。30分ほど放置しても真っ暗な画面のままです。 リカバリをする方法をご存じの方がいらっしゃいましたら力をお貸し下さい。