• 締切済み

VAIO リカバリできない

VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

みんなの回答

noname#45315
noname#45315
回答No.2

サポートページの『STEP2 発生している現象の切り分け』を実施しても問題解決しないなら、素直にSONYのサポートに連絡してみたらどうですか

noname#189170
noname#189170
回答No.1

HDのパーティション分割で新しいドライブ作ってませんか? VISTAは市販の分割ソフトを使わなくてもパーティション分割できる新機能がつきましたが、その代わりに、新しいドライブ作った状態だと正常にリカバリできない症状が発生します。これは自分ちのPCをはじめ、いくつかのメーカー製PCで起きていますが、SONYのVAIOでも出ていたかは自分は確認していません。 もしパーティション分割していたら、新たに作ったドライブは消して購入時にあったドライブだけの状態に戻してからリカバリしてはどうですか。