• 締切済み

VAIO リカバリできない

VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

みんなの回答

noname#45315
noname#45315
回答No.2

サポートページの『STEP2 発生している現象の切り分け』を実施しても問題解決しないなら、素直にSONYのサポートに連絡してみたらどうですか

noname#189170
noname#189170
回答No.1

HDのパーティション分割で新しいドライブ作ってませんか? VISTAは市販の分割ソフトを使わなくてもパーティション分割できる新機能がつきましたが、その代わりに、新しいドライブ作った状態だと正常にリカバリできない症状が発生します。これは自分ちのPCをはじめ、いくつかのメーカー製PCで起きていますが、SONYのVAIOでも出ていたかは自分は確認していません。 もしパーティション分割していたら、新たに作ったドライブは消して購入時にあったドライブだけの状態に戻してからリカバリしてはどうですか。

関連するQ&A

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか

    パソコンに詳しい方、ぜひ力を貸してください!<(_ _)> 購入4 年目になるSony Vaio VGN-FJ92S を使用していますが、先日ウイルスにやられてしまい、インターネットにつながらなくなりましたが、ウイルス駆除をし、いちおう修復されました。 ところが、今までにはなかったような症状が時々発生するようになりました。 ・パソコンがフリーズする ・動作が遅い ・インターネット使用時に別のサイトがポップアップ表示される ・インターネット使用時にGoogle などで検索し結果ページをクリックすると全く別のサイ トに飛ばされる(やり直せば正しいサイトが表示される) ・WindowsUpdate のページに行けない(インターネット接続時なのに表示されない) そこで、いっそのことリカバリーしようと思ったのですが、Vaio リカバリーユーティリティというプログラムを起動しようとすると、 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、「VAIO リカバリユーティリティ」を起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度「VAIO リカバリユーティリティ」を起動してください。」というメッセージが表示されます。 起動中のアプリケーションは私の知る限りはない状態ですが、どこかで起動しているのでしょうか?(この時、ウイルス・スパイウェアソフトはOff にしています) また、説明書に載っていたリカバリー方法で、Vaio 起動時にF10 キーを押してみましたが、「リカバリーウィザード画面」は表示されず、普通にWindows が起動されてしまいます。リカバリーディスクは付いていなかったので、リカバリーを実行できません。 他の方の相談で、ハードディスクに異常がないか調べるという書き込みがあったので「CrystalDiskInfo 3.9.0」というソフトをダウンロードして試した結果、「正常 37℃」と表示されました。 このような状況の中で、リカバリーを実行する方法をご存知の方がいらっしゃれば、教えていただければ幸いです。またどのような故障が考えられるのでしょうか。 私自身パソコンに詳しくなく、周りに聞ける詳しい人がいないので、本当に困っています。。。 どうぞ宜しくお願いします。<(_ _)>

  • VAIOにWin7をインストールしたらドライバは?

    SONY VAIO TP1 VGX-TP1GX/B(Vista SP2)というデスクトップを使っています。 HDDが故障してしまい換装し、Windows7(64bit Professional)を購入したのですが、 (1) リカバリーDVDからVisaをセットアップしてからアップグレード (2) Windows7をクリーンインストール どちらがよいでしょうか?本来、(1) はよくないと言われているのは承知して いるものの、プリインストールされたドライバ類が入手できないみたいです。 最初にVAIO Updateを導入すれば、然るべきドライバーを全て自動で組み込んで くれるものと期待していたですが、ぜんぜんだめで、1~2個のソフト導入を 促されただけでした。 SONYのサイトで、ここをみたのですが、 http://search.vaio.sony.co.jp/qasearch/solution/S0803141043615/?p=VGX-TP1GX&q=%u30C9%u30E9%u30A4%u30D0%u30FC 「VAIO Care Ver.6.*」「VAIOリカバリーセンター」「VAIOリカバリユーティリティ」 というのは入っていないですし、リカバリーメディア(DVD2枚)の中身も確認しましたが、 [\vaio\drivers]などというフォルダは見つかりませんでした。

  • VAIO PCV-RZ53 リカバリできません…

    VAIO PCV-RZ53 を使っています。 不調なので購入当初に作成したリカバリCDを使おうとしたのですが、リカバリユーティリティを起動しようとしても「お使いのパソコンはソニーVAIOシリーズと認識されませんでした」と表示され、行えませんでした。 VAIOシステム情報を開くと、書いてあるべき[製品情報][システム情報]共に全て空欄になっています。 つまり、パソコンが、自分がVAIOであることを忘れてしまった状態なんでしょうか…? 因みに、マイコンのシステムプロパティを開くと、[全般]タグにはちゃんと情報が記載されています。 この現象、かれこれ5年以上前に、 急にGigaPocketが消えてしまってからなんですが、 とりあえずそれ以外の必要なソフトは動いていたので無視していたんですが、 最近めっきり不調となってきたのでなんとかしてみたいんですが…。 どなたか詳しい方、相談に乗っていただけますと幸いです。

  • VAIO リカバリーができない

    お疲れさまです。    vaio VPCCA2AJ です。 VAIO CARE レスキューを起動して リカバリーを開始しても DVDメディアの時も それを入れないときも バックアップをしない  次へとしたときに   実行中にエラーが発生しました。  このリカバリーメディアはお使いのコンピューターでは使用できません。 機種を確認してください。   とでます。    どうしてでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • SONY VAIO VGX-TP1Dのwindows7へのアップグレー

    SONY VAIO VGX-TP1Dのwindows7へのアップグレードは可能か? PC知識が乏しいものです。件名の通りVGX-TP1Dを windoows7にアップグレードは出来ますか? よろしくお願いします。

  • リカバリーについて 困っています。

    パソコンがウィルスに感染した様子なので、リカバリーを実行しようとしています ですが、何度やっても 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、 VAIOリカバリユーティリティー を 起動できません 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリーユーティリティーを 起動してください と、でます。 ちなみにアプリケーションはすべて終了しており(タスクマネージャにもなにも表示されない)、実行しているプログラムはないのですが… どうしたらリカバリが可能でしょうか??:: 補足:セーフモードで実行した場合も、「PCがVAIOと認識されませんでした」と表示されてしまいます…

  • VAIOでリカバリーしたいのですが

    最近、私所有のVAIO C1-XEの調子がすこぶる悪く、リカバリーすることにしました。リカバリーCD 1だけは出来ました。しかし、リカバリーCD 2は"Processing 1% ..."となったときに"error occured (42)"と表示されて終了してしまいます。 実は、問題が一つありまして、私のCDドライブはSONY純正のではなくて、KXL-RW10ANというPanasonicのCD-RWドライブなのです。よって、リカバリーCD起動用ディスクの内容をこのCDドライブが認識できるように変更しました(*iftyにそれについて質問があったのを参照しました)。リカバリーCD 1は成功するくらいですから、正常に動いているみたいです。リカバリーCD 2が実行できないといろいろ中途半端でショートカットがたくさん作られるのですが、リンクしてなかったりして、障害多いです。純正を買え、って言われればそれまでですが、どなたか同じような境遇の方、または解決法をご存知の方、いらっしゃいませんか? …っていないですよねぇ、やっぱり…。一年くらい気長に回答待ってます^_^;。

  • SONY VAIO リカバリーやり方

    SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。 友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。 不明な点は以下の通りです。 1.上記型番がサポートページで出てこない。   (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが) 2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ   スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→   「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に   とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。 と言う事で、リカバリーが進みません。 「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。 またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。 また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。) 至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

  • SONY製デスクトップPCの「VAIO VGX-TP1V」という機種に

    SONY製デスクトップPCの「VAIO VGX-TP1V」という機種にbluetooth機能は付いていますか? EPSON製の多機能プリンタ「EP-902A」にオプションのbluetoothユニットと無線プリントがしたいのですが。 もし「VAIO VGX-TP1V」にbluetooth機能が付いていないとしたら、どうすれば