ソニーバイオ VGN-FJ21B/Rのトラブル解決方法

このQ&Aのポイント
  • ソニーバイオ VGN-FJ21B/Rの起動ができなくなったため、自分で修理しようとしています。
  • PCを立ち上げるとloading operating systemのエラー表示が出ます。
  • リカバリーユーティリティで進める途中で止まってしまい、どのようにしたら解決できるかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニーバイオ VGN-FJ21B/R -のトラブ

ソニーバイオ VGN-FJ21B/R 起動が出来なくなり、 メーカー修理に依頼すると、かなり高額で、 初心者ですが、自分で調べて治そうとしてるのですが、 難しく教えてください。 ◎PCを立ち上げると以下のエラー表示がでます。   loading operting system ◎PC電源ON時、ソニーのロゴが出た際、F2連打で phoenix BIOS setup utilityの画面が出ますが、 Main、Advanced 、Security 、Boot 、Exitと有りますが、 最初のMain画面からAdvanced 、Security 、Boot 、Exitとカーソル移動も何も出来ません。 キーボードのどれを押しても、ピー音がなり押し続けると、10回位の短いピー音がなります。 画面を終了する際も、PC電源OFFでしか終了出来ません。 ◎PC電源ON時、ソニーのロゴが出た際、 F8かF10のどちらかの連打でリカバリーユーティリティが出てきますが、 ●CPUテスト1~9迄全て正常 ●メモリアクセスト 正常 ●ハードディスクテスト   ドライブ  0   リニアシークテスト 正常  このセットハードウェア 正常 ◎リカバリーウィザード お買い上じの状態にリカバリーにして進みますと、 システムリカバリーまでは進みますが、 C:ドライブリカバリーの所の、 経過 :00:14 残り時間6分 お買い上じの状態にリカバリー 13%、00:34 の所でカーソルも動かなくなり、止まってしまいます。 この場合も上記と同じで、キーボードを押すとピー音がなります。 音も回数も同じです。 どの様にしたら治せますか? 詳しく解りやすく教えて頂けますと助かります。 データーのバックアップも取っていません。 リカバリーディスクはもともと付属していないタイプでPC内に入ってるタイプです。 PCは別にもっていますが、上記の状態から、別のPCにデーターのバックアップは 出来ないのでしょうか? 富士通のプロのリカバリーソフト、二枚組み、またソニーの古いホームのリカバリーソフト、七枚組み は持っていますが、それで対応は不可能でしょうか? CPU、HDD故障で交換と思われる場合、どのような物と交換すると良いでしょうか? 安価で相性の良いものを教えて頂けますと助かります。 また、部品交換してからの画面の設定の仕方も教えて頂けますとたすかります。 詳しく教えて頂ける方、宜しくお願いいたします。 PCに関しては初歩的な事意外は初心者ですので宜しくお願い致しす。 上記点検の際、ACコンセント差し込んで、インターネットの接続はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

> 詳しく解りやすく教えて頂けますと助かります。 知識をお持ちという前提がないと説明が多くなりすぎます。 > PCに関しては初歩的な事意外は初心者です その場合難しいかもです。解らない部分は検索する等して調べて可能なら行なってください。 ※メーカからリカバリメディアを購入するのが楽だし費用も大きくないかと思います。 多分、詳しい方だと修復してしまうと思います。(できない[修復失敗の可能性]は少しあるでしょうけど) 大まかな手順としては SonyのパソコンからHDDを取り出し他のパソコンへ接続。 隠し属性の付いた区画から隠し属性を外す。 リカバリが入っている区画内に不良セクタなどがあればその対処を行ないます。 リカバリ領域のCABSフォルダ内を手動で展開。(壊れているファイルがあるかと思います。壊れているファイルを特定し、それを正しいファイルまたは置換可能なファイルで置き換えれば修復できる可能性があります) 壊れているCABファイル内の壊れているファイルのみ削除する等でも対処可能な場合があります。(Windows内には実際にはなくても起動するファイルが大部分です) ※『富士通のプロのリカバリーソフト、二枚組み、またソニーの古いホームのリカバリーソフト、七枚組み は持っていますが、それで対応は不可能でしょうか?』を使えば対処できる場合も多いです。マイクロソフトが供給している部分は共通ですしエディション違っても全部入っているのが普通です。古い版でも起動には使える場合も多いですし、システム起動後更新すれば更新されて問題ない部分が少なくないです。 ※壊れているのが他の部分でも対応できる場合は少なくないです。壊れていたファイルに依って柔軟な対応を取る必要があります。(システム動かしてCABSを展開とかやるシステムでしょうから、基本的な処理の流れを調べて対処する事は不可能ではないです) 修復終われば区画の隠し属性を戻して元のパソコンに戻します。 後はリカバリを実行すれば良いです。 実際に壊れていたファイルに依っては試行錯誤が必要となる場合もありますが、大抵はなんとかできます。 ※HDDが数セクタ壊れているのみな場合についてで、非常に多くの破壊場所がある場合には無理な場合もあります。 今回対処したいSonyのパソコンはXP SP2 HOMEの様ですから、XP SP2 HOMEのCDをお持ちでしたら対応できる可能性が高まりますし、それ以前のXPメディアでも修復に使える(差し替えて処理が進められる)可能性は少なくありません。 リカバリメディアのその機種に依存する部分でファイルが壊れている場合にはダメな場合もありえます。(全く対処不能な事はほとんどない) XPは(自身では使ってない)頼まれものばかり10を越える位直した事あります。 ※コントローラ基板壊れて動かない様な故障やディスク表面組織破壊的な大規模な壊れ方すればできない事もありますが。 イメージ展開形式でもある程度対処可能だけど使っているイメージ調べたりなど形式的な対処が難しいので………。 どのみち、メーカの調整した機種依存部分さえ取り出せれば他は別途MS供給部分あれば戻せますし、そこがない場合(壊れてなくなったなど)は汎用ドライバ等で置き換えなど別途対処する必要がでてきます。(メーカサイトからドライバ取得できれば問題なくせる場合も多い) 趣味的に遊び感覚で問題に向き合えるなら面白いかも知れませんが、そうでないならメーカから『リカバリメディアの再配布』を受けるのが良いかと思います。 ※試行錯誤の時間は割には合いません。知識獲得を大きく考えれば変わるかも知れませんが。

king2000ki
質問者

お礼

回答有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• 486HA
回答No.4

:>富士通のプロのリカバリーソフト、二枚組み、またソニーの古いホームのリカバリーソフト、七枚組み は持っていますが、それで対応は不可能でしょうか? メーカーPCに添付されていた「リカバリ・ディスク」は特化されていて他の機種に流用できないような仕組みになっています。 OEM版のインストールCD/DVDであれば、再インストール用に流用出来る場合もありますが、ドライバー類が入手できなければ正常に動作することは期待できません。  なお、ソニーバイオ VGN-FJ21B/Rのハード・ディスク内のリカバリ領域は「Windows PE1.6」で構成されているので、 そこから直接リカバリ用CDを作成することは初心者や中級レベルでは困難であると思われます。  リカバリCD/DVDの構成はリカバリ領域の[SNYHDRCV.INI]というファイルに、例えば次のように記載されています。 [OSRCD] TITLE=システムリカバリディスク MEDIUM=CD BOOTDISC=OSRCD1 OSRCD1=Autorun.inf, autorun.exe, SNYHDRCV.INI, WIN51, WIN51IP, WIN51IP.SP2, winbom.ini, BOOTFONT.BIN, Sony, RCVPRT.img, sony.img OSRCD2=Autorun.inf, autorun.exe, sony.i01 OSRCD3=Autorun.inf, autorun.exe, sony.i02 OSRCD4=Autorun.inf, autorun.exe, sonydNT.img, RCD_CSTM, VALUEADD, SUPPORT, VAIO [APRCD] TITLE=アプリケーションリカバリディスク MEDIUM=CD BOOTDISC=NO APRCD1=Autorun.inf, autorun.exe, Sony.pac APRCD2=Autorun.inf, autorun.exe, Sony2.pac APRCD3=Autorun.inf, autorun.exe, Sony3.pac APRCD4=Autorun.inf, autorun.exe, Sony4.pac APRCD5=Autorun.inf, autorun.exe, Sony5.pac [OSRDVD] TITLE=システムリカバリディスク MEDIUM=DVD BOOTDISC=OSRDVD1 OSRDVD1=Autorun.inf, autorun.exe, SNYHDRCV.INI, WIN51, WIN51IP, WIN51IP.SP2, winbom.ini, BOOTFONT.BIN, Sony, RCVPRT.img, sony.img, sony.i01, sony.i02, sonydNT.img, RCD_CSTM, VALUEADD, SUPPORT, VAIO [APRDVD] TITLE=アプリケーションリカバリディスク MEDIUM=DVD BOOTDISC=NO APRDVD1=Autorun.inf, autorun.exe, Sony.pac, Sony2.pac, Sony3.pac, Sony4.pac, Sony5.pac [SUPPORT] COPYDIR=VAIO, SUPPORT, VALUEADD [SIZE] SUPPORT=376371124 TOTAL=4677659153 OSRDVD1=2247725940 APRDVD1=2429978318 [VERSION] LANGUAGE=JPN CREATORVER=2.2.01  ここに記載した例ではシステム・リカバリがCDであれば4枚組、アプリケーション用が5枚組であり、 DVD構成の場合はそれぞれ1枚のDVDで構成されていることを表しています。  

king2000ki
質問者

お礼

• 486HA
回答No.2

ソニーバイオ VGN-FJ21B/Rには、リカバリー・ディスクが添付されておらず、ユーザーが作成する仕様になっています。 ハード・ディスク内のリカバリ領域が健全であれば。少なくとも購入時の状態に復元できますが、説明の内容から判断すると リカバリー領域自体が破損している可能性が大です。 参考URLの内容を確認して、リカバリ・メディアなどを購入する必要があります。  メーカー修理に出した場合の修理料金の確認も行えますが、最新の製品を購入できる程の費用になるかもしれません。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/vgn-fj21bg.html
king2000ki
質問者

お礼

• Hiyuki
回答No.1

HDDの故障とは断言できない部分が多いのですけど、言えることだけ言います。 1.HDDの故障となった場合はリカバリーディスクがないとリカバリーは出来ません。 リカバリーディスクは購入時に自分で作成する必要があり、マニュアルなどでも推奨されていたはずです。 ない場合は別途購入する必要があります。他のリカバリーディスクを流用することは出来ません。 http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/recoverydisc/index.html こういうサービスがあるので見てみてください。 2.ノートパソコンのCPUは通常交換できません。HDDやメモリーが交換可能です。 今回のケースではBIOSなどが立ち上がっているので、本体は大丈夫だと思うのですが、BIOSセットアップ画面で操作ができないなど不可解な点が多いです。 なにか設定変えたりしていましたか? HDD自体は一般的なものなので交換は出来ますけど、そのためにはある程度分解するなどの作業が必要です。 通常は裏面の二のどれかを外せばHDDが出てきますが、そうでない場合もあります。 もし、HDDが原因と決め打ちする場合は、まずHDDが取り出せることを確認して、そのHDDを持ってお店で同等品を購入してください。

king2000ki
質問者

お礼

king2000ki
質問者

補足

詳しく有難うございます。 今の状態になる前には、BIOSのセットアップ画面は操作可能で、SONYの修理依頼で故障箇所を だけを調べて頂いて、帰って来た際に現在の状態になっていました。 その際の故障箇所の回答はSONYの修理部にある予備のCPUを交換したら普通に起動しましたの 回答でCPUの交換と言われました。 また、SONYに依頼する前には電源ONでSONYの画面の次にXP画面→黒画面で白地のセーフモードの 記載のある画面迄立ち上がり、その中の項目から次に進もうとしますと、電源が落ちる状態に なっていてSONYの人と電話で初期設定、復元と試みましたが無理で、その際BIOSのどこかを 変更したようなきがしますが、それ以降もSONYに依頼するまではピー音とかBIOSのセットアップ画面は操作可能でした。 いい方法はありませんでしょうか? 他の方からの回答でノートの場合CPUの交換は不可能と記載頂いてますが、PC送り帰って来た際に SONYに電話をしました所CPUの交換で治りますと言われましたが、交換は出来るものなのでしょうか? また、私がHDDの故障と思うのは、地元のPCショップに多数見ていただいたり、回答もらったのですが 殆んどの方がHDDの故障と言われた為で余りSONYの回答を信じてない部分があります。 なんかいい知恵が有りますと助かります。