• 締切済み

VAIO PCG FR77G/B 電源は入るけど画面が真っ暗

VAIO PCGFR77G/B の電源は入る(動いている音はする)のですが 画面が真っ暗なままです。 少し詳しい人に 「電源を入れたらF12を連打する」 と教えてもらったのですが、画面は真っ暗なままです。 次にVAIOのホームページのサポート情報を確認しましたところ BIOSを起動させるために電源を入れたらF2を押す、 これも試しましたが画面は真っ暗なままです。 直接VAIOに問い合わせようと思いましたが 購入から2年たつと有料とのことでしたので こちらで何かアドバイスをもらえないかと持って質問させていただきました。 もう壊れても良いと思ってるので、何か解決に繋がる方法があれば何でも試してみたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

私のバイオと同じですね。 マザーボードが故障していると思います。 バッテリとACアダプタを抜いて一日放置しても駄目なら修理を依頼しましょう。

peach136
質問者

お礼

同じような症状でしたか・・・ 「一日放置」これも試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

その前に●外部ディスプレイ出力(VGAタイプ、D-sub 15ピン)*13×1  みたいだから外部モニターで試すこれも映らないなら本体です ソニーはシステムボードですかマザーボードですかこれだと思います これだと買い替え覚悟ですね 映るなら補足して自分で交換するなら 交換方法はあります *お金を惜しんで自力で直そうと思ってたのが間違いだったようですね。 間違いでは有りませんが上記確認のうえです もし蛍光管なら800で直ります送料別 当方素人ですが半田付けは出来ます取り出し手交換したことが有ります しかし液晶本体でした 画面半分し映らず

peach136
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 外部モニターも一度試してみます。 自分だけではこれほどいろんなアイデアが浮かばなかったので ここの相談書いてよかったと思います。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.3

>もう壊れても良いと思ってるので、何か解決に繋がる方法があれば何でも試してみたいと思っています。 VAIOバックライト交換。チャレンジャーなら・・・・どうぞ。 検索すれば何かしらヒットします。手間賃考えなければ、2000円程度。 (道具は借りられれば借りたらよろし。以外に持っているもんです。) バックライト交換でヒントになるものや、入手方法が見つかります。

peach136
質問者

お礼

ありがとうございます。 バックライトの交換方法をネットで検索してみようと思ってます。 2000円程度で直れば、それはそれで万々歳ですし 壊れたとしても、もともと壊れ覚悟の上なので・・・

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.2

こんにちは。  断定はできませんが、液晶のバックライトが切れたのではないでしょうか。メーカーに修理に出すか、修理専門業者に委託するかでしょう。   http://sid.vis.ne.jp/trouble-syuuri.htm では。

peach136
質問者

お礼

お金を惜しんで自力で直そうと思ってたのが間違いだったようですね。 どうもありがとうございました。

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.1

まず画面をよ~く見てくださいうっすらと表示されてませんか?その場合は推測ですが、PCのモニタのバックライトまたはインバータの故障かその両方かも? どちらにしても要修理です。

peach136
質問者

お礼

角度を変えてみたりして何度も画面を凝視しましたが「うっすら」ともしてませんでした。 やっぱり修理しかないですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • BIOSアップデート失敗!!VAIO PCG-FX33G/BP

    VAIO PCG-FX33G/BPのBIOSをアップデートしようとし、SONYホームページよりダウンロード&アップデートをしていたのですが、途中で電源が落ち、そのまま立ち上がらなくなってしまいました… 電源は入るのですが、BIOS画面にも行かないので対処に困っております。 ぜひ皆様のお知恵をお借りしたく!

  • SONY VAIO PCG-FR55G/B 起動ボタンを押すとBEEP音が鳴り止まず起動しない

    2003年 11月に購入したSONY VAIO PCG-FR55G/B を使用しています。 ほぼインターネット用に使用していたので使用頻度は週1回くらいでした。 半年ほど前からインターネットをしているといきなり再起動したりブルースクリーンになったりしていたのでシステムが不安定になっているものと思い、3ヶ月ほど前にリカバリディスクをつくり、ハードディスクの初期化をしました。 初期化後は以前よりはましになっていたのですが時々勝手に再起動したりと動作は不安定なままでした。 だましだまし3ヶ月ほど使用していたのですが昨日電源ボタンを押すとモニタは真っ暗な画面のまま「ビーーー」というBEEP音が鳴り響きWindowsの起動すらしなくなってしまいました。 何もしないでいると音が鳴り止まないので電源ボタン長押しで強制終了しました。(3回電源を入れてみましたが同じ反応でした) OSすら起動しないという状況が初めてなので対応に困っています。ご助言をよろしくお願いいたします。(個人的には6年たっているのでHDDがダメになってきたのかなと思っています)

  • note VAIOのロゴが表示されて画面が動かず

    VGN-FE31B/W(WINDOWS XP)のVAIOの起動時にVAIOのロゴが表示されますがその後画面が動きません。ピー、ピーと音が鳴り出します。 BIOS画面を出すためにF2を押しますが、何度かやってBIOS画面が出たとしても矢印キーやESCキーは動きません。 修理に出さなければいけないでしょうか。回復する方法があったら教えてください。

  • 電源を付けても画面が反応しない

    電源を付けても画面が反応しない DellのDimension 9200Cを使っていますが、最近、本体の電源を付けても画面(純正)が反応せずに、多分ハードディスクがビー、ビーと何度かうるさい音を立て、画面は真っ暗なままです。このディスプレイを他のパソコンにつなげると正常に反応します。 ハードディスクがいかれていても、画面は何らか反応するはずですし、F2かF8を押せばBIOSの画面が出てくるはずです。DELLは既にこの機種についてはサポート対象ではないとのことなので、誰かよい知恵を授けてください。

  • VAIO PCG-719ですが・・・

    教えてください!VAIO PCG-719ですが、ある日ACアダプターをつないでも電池残量等のインジケーターの表示がまったくつかなくなってしまいました。電源スイッチを入れても反応なしです。しつこく電源スイッチを入れてみるとそのうち動くのですがBIOS画面でフリーズしてしまいます。このような経験のあるかたがいらっしゃいましたらどのように対処されたかをご教授ください。

  • VAIOの電源が入らなくなりました

    VAIOのノートパソコンVPCEH18FJを使用しています。 突然電源が入らなくなりました。 電源ボタンを押すと、電源マークは緑色に点灯し、ファンが回っている音も確認できるのですが、 画面が真っ暗で何も表示されません。 VAIOサポートページでの確認方法も試したのですが、変化はありませんでした。 故障でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO PCG-9G/K のリカバリー

    友人のVAIO PCG-9G/K Windows2000 Professionalですが、起動時のパスワードを忘れてしまい事実上使えなくなり、友人がVAIOのHDDだけを他のノートPC(FMV)に移してフォーマットしました。 リカバリCDはあるのですが、VAIO専用外付CDドライブがないのでそのVAIOではリカバリCDをインストールができず、VAIOのHDDを一時的に移した他のノートPC(FMV)でも当然VAIOのリカバリーは読まないので、試しにFMVでOEMのXPをインストールして様子を見ようとして、OEMのXPをインストールしたVAIOのHDDを元のVAIOに戻して起動させると画面にAがいっぱい表示されてその画面のままで動きません。 自分は、SONYのPCは触った事がなく、このような状態は初めてみるのですが、VAIOは専用CDドライブで専用リカバリを使わないとリカバリが不可能なのでしょうか? 詳しい方からのアドバイスお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • Vaio PCG-F20 電源が落ちます。

    いつも参考にさせて頂いております。 ノートPC Vaio PCG-F20(かなり古いPC)ですが、起動後数分で突然電源が切れます。 パソコン上の電源ランプ(?)はついております。 OSはwin98seです。 取扱い説明書もありません。 *セーフモードで起動している時は問題ありません。 *PCカードは全て取り外しております。 *コントロールパネル>電源の管理・・全項目「なし」の設定です。 *バッテリーパックは取り外しております。 何かご存知の方、ご指導宜しくお願いします。 足りない情報については、解る範囲で補足させていただきます。

  • VAIO PCG N505AのBIOS

    VAIO PCG N505Aを使用していますが、98からXPに変更する為、CD BOOT起動をしたいのですが、BIOS起動の仕方が分かりません。F1~F10、Del 全て試しましたがBIOS起動致しません。どなたかお判りの方助けて下さい (;_;)

  • VAIO「PCG-FR55E/B」でSP22導入後にエラーが起こる

    VAIO「PCG-FR55E/B」にSP2を導入すると以下の様な現象が発生し、対処に困っております。 ○SP2導入後の問題点 1,「システムの復元」を起動すると、「システムのプロパティ」が起動される 2,インターネットに接続できない(LANケーブルが接続されてませんと表示される) 3,SP2導入以前に認識されていたデバイスが認識されない 4,SP2導入以前に正常起動されていたソフトが起動されない(音が出なくなる他) 5,ノートン2003で「システムの完全スキャン」が終了しても、実行日が変更されない(前回の実行日が7/1で今回の実行が7/10であっても7/1のままになっている)スキャンの結果は「感染無し」でした。 VAIOの製品サポートのHPで調べてみたのですが、起こっている現象と合致しない部分がありましたので、質問をさせて頂きました。 上記の現象が発生しているのは私の友人のPCで、友人はパソコンに詳しくありませんし、私もそれほど詳しくありませんのでこの現象を解決する方法を教えて頂ける様、宜しくお願い致します。 また、現状を解決するためにSP2の削除を考えておりますが、SP2の削除に関する注意事項はありますでしょうか。 システムの復元は出来ない状態なので、必要なデータのバックアップを取っておりますが、OSを再インストールするディスクがどこにあるのかわからない状態の様なので、SP2の削除に踏み切れずにいます。 併せて回答して頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。