• 締切済み

VAIO PCG N505AのBIOS

VAIO PCG N505Aを使用していますが、98からXPに変更する為、CD BOOT起動をしたいのですが、BIOS起動の仕方が分かりません。F1~F10、Del 全て試しましたがBIOS起動致しません。どなたかお判りの方助けて下さい (;_;)

みんなの回答

• m-twingo
回答No.4

BIOSでUSB接続キーボードを認識していないから F2を押してもBIOS画面が出てこないんですよ。 まずはキーボードを交換するなりの修理が必要ですね。 XPをインストールするかどうかはそれからの問題です。 それよりこのスペックのPCになぜXPなどという重いOSを 入れたいのですか? OSは何でもかんでも最新が一番いいとは限りませんよ。 お使いのPCで最適のOSは98、2000、Meくらいまでです。 本来98SEで、Meでも重いかもしれない位のスペックなのに XPを入れるなんてのは無謀です。

komachi24
質問者

お礼

XPが重いのは十分分かっていますが、これを使う本人が今までXPしか使ったことがないので、できればXPにできれば…と思って試しに入れてみようと思ったのです。 因みに、CD BOOTはどう頑張ってもできそうにないので、98を立ち上げた状態でXPを入れてみました。 これが意外と結構動きました。 試してみるものですね。 しかし、どっちにしろ、キーボードを修理しないと意味ないのですね。(^^;) 有難う御座いました。

• googuy
回答No.3

ウィルス対策ソフトを常駐させてXPをまともに動かそうとおもったら、メモリは512は欲しい所です。  どう考えてもスペック不足だと思いますよ。

• ZENO888
回答No.2

>キーボードが故障の為、USB外部キーボードを使用しています。 BIOSがUSBキーボードに対応していないと、認識できませんけど。 OS上からはUSBドライバがあれば、USBキーボードは認識できますけどね・・・。 >VAIO PCG N505A http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-N505A/spec.html ちなみに・・・・このスペックでXPはメモリが少なすぎるし、全体に低スペック過ぎて動かすのがやっとだと思いますけどね。

komachi24
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お察しの通り、このスペックではXPは重たいので、メモリー128、HDDは20GBの改造しています。 メモリーが128あれば何とか動くかと思いまして… で、やはり本体キーボードが故障&USBキーボードがBIOSで認識していないとすると他にXPをインストールする方法は無いのでしょうか…?

• ZENO888
回答No.1
komachi24
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。 御指導通り、SONYのロゴの始まる前と、出た後と2度F2を押し確認しましたが、BIOSは立上がりませんでした。 何か他に設定が必要なのでしょうか? 因みに、キーボードが故障の為、USB外部キーボードを使用しています。