• 締切済み

VAIO PCG N505AのBIOS

VAIO PCG N505Aを使用していますが、98からXPに変更する為、CD BOOT起動をしたいのですが、BIOS起動の仕方が分かりません。F1~F10、Del 全て試しましたがBIOS起動致しません。どなたかお判りの方助けて下さい (;_;)

みんなの回答

  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.4

BIOSでUSB接続キーボードを認識していないから F2を押してもBIOS画面が出てこないんですよ。 まずはキーボードを交換するなりの修理が必要ですね。 XPをインストールするかどうかはそれからの問題です。 それよりこのスペックのPCになぜXPなどという重いOSを 入れたいのですか? OSは何でもかんでも最新が一番いいとは限りませんよ。 お使いのPCで最適のOSは98、2000、Meくらいまでです。 本来98SEで、Meでも重いかもしれない位のスペックなのに XPを入れるなんてのは無謀です。

komachi24
質問者

お礼

XPが重いのは十分分かっていますが、これを使う本人が今までXPしか使ったことがないので、できればXPにできれば…と思って試しに入れてみようと思ったのです。 因みに、CD BOOTはどう頑張ってもできそうにないので、98を立ち上げた状態でXPを入れてみました。 これが意外と結構動きました。 試してみるものですね。 しかし、どっちにしろ、キーボードを修理しないと意味ないのですね。(^^;) 有難う御座いました。

  • googuy
  • ベストアンサー率17% (107/597)
回答No.3

 ウィルス対策ソフトを常駐させてXPをまともに動かそうとおもったら、メモリは512は欲しい所です。  どう考えてもスペック不足だと思いますよ。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>キーボードが故障の為、USB外部キーボードを使用しています。 BIOSがUSBキーボードに対応していないと、認識できませんけど。 OS上からはUSBドライバがあれば、USBキーボードは認識できますけどね・・・。 >VAIO PCG N505A http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCG-N505A/spec.html ちなみに・・・・このスペックでXPはメモリが少なすぎるし、全体に低スペック過ぎて動かすのがやっとだと思いますけどね。

komachi24
質問者

お礼

回答有難う御座います。 お察しの通り、このスペックではXPは重たいので、メモリー128、HDDは20GBの改造しています。 メモリーが128あれば何とか動くかと思いまして… で、やはり本体キーボードが故障&USBキーボードがBIOSで認識していないとすると他にXPをインストールする方法は無いのでしょうか…?

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
komachi24
質問者

お礼

早速の回答を有難う御座います。 御指導通り、SONYのロゴの始まる前と、出た後と2度F2を押し確認しましたが、BIOSは立上がりませんでした。 何か他に設定が必要なのでしょうか? 因みに、キーボードが故障の為、USB外部キーボードを使用しています。

関連するQ&A

  • VAIO PCG-9A3Nが突然ダウンしてしまいます

    VAIO PCG-9A3Nのユーザーですが、Windows XPの起動中や、操作中に、突然ダウンして電源が落ちてしまうのです。いつも同じところでダウンするということはなく、突然起こります。 何が原因なのでしょうか? どなたかおわかりでしたらお教えください。

  • VAIO PCG-N505AS BIOS不良?

    VAIO PCG-N505ASにWindowsXPをインストールすべく、SONYより提供される手順でBIOSのアップデートをしてXPも無事インストール完了。問題なく使用えきておりましたが、突然起動しなくなりました。電源を入れるとBIOSは途中まで走りますが、ハードディスクのところまでくるとディスクの型番まで読みますが、そこでストップしてしまいます。FD起動、CD-ROM起動をしてもダメ。ハードディスクを変えてもダメ。CMOSクリアも試しましたがダメ。やはりBIOSが死んでしまっているのでしょうか?他に何か対処する方法はあるのでしょうか?

  • PCG-N505Aが起動できません。。。

    質問なのですが、私は今VAIO PCG-N505Aを使っています。オクで中古で落としたもので、Windows2000を入れてもらった状態で送られてきました。リカバリCDも別売りのCDドライブもありません。最近起動時に、「セキュリティポリシーを適用します」という状態から電源が落ち、又起動して...の繰り返しでまともに起動できません。何故でしょうか?解る方いたら教えてください。

  • VAIO PCG-N505AS BIOSチップ

    こんにちは。 古いPCですが、先日、SONY VAIO PCG-N505ASを入手し、WindowsXPにアップグレードするべく、BIOSを書き換えたところ、起動しなくなりました。作業手順に問題は、無いと思われるのですが・・・。たぶん、結果的に、BIOSの書き換えに失敗したのだと思われます。 ネットで検索したところ、BIOSの復旧をしてくれるお店があるようで、色々と問い合わせをしており、BIOSチップの確認をしているところです。しかし、マザーボードをはずして確認するも、どのチップがBIOSかわかりません。もし、お解りになる方がいましたら、チップの型番とマザーボードのどのあたりについているのかを教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

  • ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください

    ソニーバイオPCG-C1SのBIOS表示キーを教えてください。保証期間を過ぎたのでHDDを入れ換えましたがリカバリCDで表示通りにしましたが起動しません??BIOSでHDDをbootに書き換えたい。DOS画面で見ると、C:¥(HDD)には書かれています。宜しくお願いします。

  • ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBのBIOS画面

    ソニーのVAIOのPCG-V505S/PBの中古を購入しました。 XPが入っていたのですが、自分の持っているXPを再インストールしました。 ところがBIOS画面でBootをCD-Rからにしようとした際、ついBIOSのパスワードを設定するようにいじってしまいました。 BIOSのパスワードは覚えているのですが、その設定をしてしまった後、Boot画面でHDDからboot以外をセレクトできなくなってしまいました。 FDDやoptionalの部分にカーソルが動いてくれないのです。 ですので、OSの再インストールもできません。 Exit画面でget default valueをセレクトしてもとの設定に戻そうとしたのですが、get default valueの部分に括弧でdisableと表示されて同じようにカーソル移動できません。 BIOSのユーザーパスワードを設定するまではそんなことはありませんでした。 どうしたら元の状態に戻してCD-Rからbootできるようにできるでしょうか?

  • SONY VAIO PCG-7A1N 無線LANについて

    こんにちは、無線LANの基本的なことを教えて下さい。 SONY VAIO PCG-7A1Nを使用しております。無線LANでinternetに接続したいのですが、無線LANの親機さえ購入すれば、SONY VAIO PCG-7A1N本体に子機の機能があり、受信可能なのでしょうか?それとも、無線LANの親機、子機を両方購入して、子機をSONY VAIO PCG-7A1N本体に接続する必要があるのでしょうか? http://www.airstation.com/

  • VAIO PCG-N505A が起動しないのですが

    あまりPCに詳しくない(私もですが・・)方から、VAIO PCG-N505Aをいただきました。その方からは、「電源が入らないから、もういらないので・・・」ということだったのですが、きちんと付属品等を接続してみると電源は入りました。 まず、VAIOの文字が表示され、次にSONYのロゴが表示されました。 ところが、次の表示画面で「Operating System not found 」と表示され前に進みません。 BIOS画面で確認したところ、ADVANCED 画面でPrimary IDE Adapterが「NONE」と表示されています。 これは、HDDが壊れていて認識されていないということでしょうか? 一応、再セットアップしようかとは思ってはいるのですが、HDDを交換するのが先決なのかどうかを教えてください。 なお、HDDは取り外されておらず、購入当初のもののままのようです。

  • VAIO FのBIOSパスワードを解除したい

    CDブート機能を有効にするためF2を押してVAIOを起動し、BIOSのセッティング画面を表示したのですが セッティングに遷移する前に表示されるパスワード認証画面で あらかじめ設定しておいたパスワード「0000」を打つことができません(ビープ音が鳴る)。 数字が割り当てられているキーボード最上段は全てビープ音が鳴るのですが、どうしたらいいでしょうか? CapsLock, NumLockのON/OFFは試してみましたが、全て半角数字を受け付けませんでした。 パソコン:VAIO typeF (VGN-FE53B/W) OS:Windows XP Professional BIOS:Phoenix BIOS

  • VAIO Fit13A のBIOS設定初期化

    VAIO FIT13A でWindows以外のOSの導入に失敗し、工場出荷 状態に戻したいのですがうまくいきません。 BIOSの設定を初期化できたらうまくいくと思うのですが やり方ご教示ください。 <症状> (1) 普通に立ち上げるとVAIOロゴ表示ののち、   「Operating System not found」 (2) ASSISTスイッチは電源入・切時ともに押しても   何も起こらず、反応なし (3) リカバリーメディアで立ち上げ「PCを初期状態に戻す」  を実行   「必要なドライブパーティションが見つかりません」 (4) 同じく「VAIOのリカバリー機能」→「リカバリー   ウイザード開始」を実行   「このリカバリーメディアは現在のBIOS設定では使用    できません。BIOSの設定を初期状態に戻してから    もう一度リカバリーしてください」    エラー:603 (5) (2)のため、BIOS画面に行けない。VAIOロゴ直後の    [F2]{F8][F10][Del]連打は、すべて効かず、お手上げ <症状が起こる前にやった、Windows以外のOS導入時に  やったこと> (1) Windows8.1 導入済みです。 (2) BIOS のブートモードを「UEFI」→「Legacy」モード (3) BIOSの起動順番を外部機器優先にしました (4) Windows以外のOS導入に失敗しハング。電源ボタン   長押しで強制終了 (5) 上記のリカバリー起動は上記(1)(2)の状態で動いてます   BIOS設定を初期化し、上記解消すればリカバリが   正常動作すると思うのですが よろしくお願いします ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。