VAIO「PCG-FR55E/B」でSP22導入後にエラーが起こる

このQ&Aのポイント
  • VAIO「PCG-FR55E/B」にSP2を導入すると、システムの復元やインターネット接続などの問題が発生します。
  • SP2導入以前に認識されていたデバイスや正常起動していたソフトなどが使用できなくなります。
  • ノートン2003でのシステムスキャンの実行日の変更ができず、スキャン結果は「感染無し」であるにもかかわらず、実行日が更新されません。
回答を見る
  • ベストアンサー

VAIO「PCG-FR55E/B」でSP22導入後にエラーが起こる

VAIO「PCG-FR55E/B」にSP2を導入すると以下の様な現象が発生し、対処に困っております。 ○SP2導入後の問題点 1,「システムの復元」を起動すると、「システムのプロパティ」が起動される 2,インターネットに接続できない(LANケーブルが接続されてませんと表示される) 3,SP2導入以前に認識されていたデバイスが認識されない 4,SP2導入以前に正常起動されていたソフトが起動されない(音が出なくなる他) 5,ノートン2003で「システムの完全スキャン」が終了しても、実行日が変更されない(前回の実行日が7/1で今回の実行が7/10であっても7/1のままになっている)スキャンの結果は「感染無し」でした。 VAIOの製品サポートのHPで調べてみたのですが、起こっている現象と合致しない部分がありましたので、質問をさせて頂きました。 上記の現象が発生しているのは私の友人のPCで、友人はパソコンに詳しくありませんし、私もそれほど詳しくありませんのでこの現象を解決する方法を教えて頂ける様、宜しくお願い致します。 また、現状を解決するためにSP2の削除を考えておりますが、SP2の削除に関する注意事項はありますでしょうか。 システムの復元は出来ない状態なので、必要なデータのバックアップを取っておりますが、OSを再インストールするディスクがどこにあるのかわからない状態の様なので、SP2の削除に踏み切れずにいます。 併せて回答して頂けると幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

• jeff
  • お礼率51% (58/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thanks39
回答No.1

SP2の削除はスタート→コントロールパネル→プログラムの追加と削除で「更新プログラムの表示」にチェックを入れた状態でリストに出てこないですか?そこから削除しても普通は問題ないですが、この場合は分かりませんし、問題が直らないかもしれません。 1はC:\WINDOWS\system32\Restoreフォルダにrstrui.exe(システムの復元)がありますので、それをダブルクリックしても同じですか?どこから起動されたか分かりませんが、ショートカットのリンク先が間違っているのか、プログラムのファイル名が違っているのか…。 2と4に関しては3で認識されないデバイスが影響している可能性がありますので、デバイスのドライバなどを再インストールしてあげる必要があると思いますが、PC購入時にドライバなどが入ったCDなどは付いてませんでしたか?VAIOのサポートサイトにあるものはそこからインストールしてください。CDが見つからない場合や、サポートサイトにない場合、マイコンピュータを右クリックして管理→デバイスマネージャを開いて!や?マークのドライバを右クリックから更新してみてください。 5はWindowsやBIOSの時刻に問題がなければ、ノートンを再インストールしてみてください。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/support/note/pcg-fr55eb.html
jeff
質問者

お礼

セーフモードで実行するとデバイスが認識されている状態で、オーディオデバイスを入れ直して通常起動するとデバイスマネージャーにデバイスが表示される状態になりました。 そこからモデムのセットアップを再び行うと無事接続できました。 回答ありがとうございました。