• 締切済み

自分自身の中にもう一人。

タイトルの通りなのですが、自分のなかにもう一人居ると感じることは有りませんか?? 幼い無邪気な人格で、命令してきます。 高いところから飛び降りろ、首を絞めろ、口のなかに手を入れて吐け、子供を蹴ろ、など。 何とか自制してるのですが、本当にやってしまいそうで自分自身が心配です。

みんなの回答

• lugiyk
回答No.6

活字を読むというのも、それと全く同じ行為なんです。自分だと思うから、より良い方向に正しく治そうと思うわけで、自分と関係がないと思うなら、そこに共感は生まれません。自分のことであるなら、自分のことではないようにはできないということです。別の言い方をするなら、考えていることには常に責任が付きまとうという意味にもなると思います。考えが変われば行動も、おのずと変わるというものです。行動というのは日々考えていることの集大成なのだから。

• cho9zin
回答No.5

いますよ。 もう一人の僕は人間のクズですよ。 夜の銀行に忍び込んで… あんなヤツ●んじゃえばいいのに… 会社行きたくない、ベランダから飛び降りたら一生休めるなぁ… あいつシカトしてぇ~… 鈍器のようなもので一発やったろか… 等々。 まあ、僕の場合もう一人の自分はそんなに強くないので、すぐ負けちゃうので表には出てきませんが。 人間、誰にもダークな部分はあると思います。 そのダークな自分と表の自分の均衡を保つ自信がなくなったら… 専門の医療機関を受診することをお勧めします。 ダークな自分を抑制する自分が圧倒的に強いと言う自覚が持てるならば…あまり思い詰めなくていいと思います。

Byoukinima
質問者

お礼

そうです、回答者様のようなもう一人が、私の中に居て、出てきて、頭の中でささやいてくるんです。 ありがとうございます

• ithi
回答No.4

Byoukinimaさん、こんばんは。 診療科で一度診察してもらうことをお勧めします。一度内科の病院で診察してもらってから紹介状をもらってください。それから自分で、予約を電話でとってください。初診日には紹介状必ず持って行ってください。

• kaitara1
回答No.3

昔から同行二人とか見る自分とみられる自分という言い方があって、極めて普通のことです。

• cowmow779
回答No.2

私は無いです。 心配しているくらいなら、精神科の受診をお勧めします。 ここで質問しても治る事はありません。

• mon205
回答No.1

独りどころか、たぶん5人ほどいます。 でも大丈夫です^^、必ず一人司令塔が居ますから。 それは時として「本能」であったり「理性」であったり様々ですがね。