• 締切済み

サイバーパンク2077の自分の中にもうひとりの人格

サイバーパンク2077の自分の中にもうひとりの人格が生まれる設定って「ファイト・クラブ」って映画に似てませんか?

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

そういう設定の元ネタは、サイバーパンクの総本山というか、全てのサイバーパンクの源流となっている映画「ブレードランナー」に繋がります。 サイバーパンク2077でやたらと怪しい日本語が出てくるのもブレードランナーへのオマージュですね。 そのブレードランナーの影響を大きく受けて誕生したのが「攻殻機動隊」です。マンガの攻殻機動隊とアニメの攻殻機動隊はブレードランナーとその原作である「アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のように「設定とかは借りてきてるけど中身は全然違うもの」ですが、人格というか「精神」の部分を「ゴースト」と呼んで「それって実際に存在するものだと思うか?」という問いかけをしています。 これはブレードランナーで描かれたレプリカントと人間の違いはなんだみたいなテーマと同じですね。 サイバーパンクでブレードランナーと攻殻機動隊を知らないというのはあり得ないので、どちらかというとそっちの影響のほうが大きいのではないかな、と思います。 私はサイバーパンク2077をやったことがないですが、聞くところによると元ネタはテーブルトークRPGの「サイバーパンク2020」なのだそうですね。元ネタのゲームのことをちょっと知っています。懐かしいですね。

関連するQ&A

  • 多重人格ものについて

    映画をたくさん観るようになってから1年半くらいの映画初心者です。(それまではビッグタイトルくらいしか観ていませんでした) ブラピの「ファイトクラブ」を観た時「え゛っ、そういうことだったのー?」ととてもびっくりしました。そしたらジョニー・デップの「シークレット・ウィンドウ」もそうでしたよね。昨日「アイデンティティー」を見たら、それも多重人格ものでした。多重人格ものってけっこう多くあるんでしょうか?他にご存知でしたら教えてください。・・・って聞いちゃったら、つまらないかな?でも知りたいです。

  • 自分自身の中にもう一人。

    タイトルの通りなのですが、自分のなかにもう一人居ると感じることは有りませんか?? 幼い無邪気な人格で、命令してきます。 高いところから飛び降りろ、首を絞めろ、口のなかに手を入れて吐け、子供を蹴ろ、など。 何とか自制してるのですが、本当にやってしまいそうで自分自身が心配です。

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • ずっと一人だと人格がおかしくなりますか

    ずっと一人だと人格がおかしくなりますか?

  • 頭の中にもう一人の自分??

    こんにちは。 皆様にご質問なのですが、ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? Aという主人格とBというイタズラ的な子供のような性格。 私はこのように感じていて、いまはBが強めに出てる気がします。 だからといって、完全な二重人格ではないです。 やはりメンタル病ですか?

  • 自分の謝れない人格を消したい

    自分が失敗して謝るべき所で 悪いのは自分だから謝らなくては、思っているのに 妙に心の奥で謝ることに不快感を感じてしまってる時が多々あります。 このまま謝ろうとしても気持ちがこもってない謝罪になってしまうので おい何やってんだ悪いのは俺だろうがと自分の中の妙な感情を叱りつけて 自分を落ち着かせてからでないと謝れない、そんな困った情況によくなるのです。 その為叱られてる間、碌に何もできず押し黙って無駄な時間を食わせる自分が嫌になります この自分の中の馬鹿げた感情というか人格を消しさって もっと周りと円滑な人間関係を築きたいのですがいい対処法はありませんでしょうか? 自分一人だけでは自分に言い聞かせるのが精一杯でそれ以上はどうにもできていません

  • 映画『アレックス』に使われてるダフトパンクの曲について

    モニカ・ベッルチ主演の映画、『アレックス』の中の、クラブのシーンに使われている曲がものすごく気に入ったんですが、ダフトパンクの曲だと人から聞きました。ダフトパンクのCDを探してもどれがその曲かわからず、困っています。『アレックス』に入ってる曲はダフトパンクのCDで聴けるんでしょうか?

  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

    こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • もう一人自分が。

    もう一人自分が欲しいなどと、ワケのわからないことをあえて考えていたら、二重人格になりますか?

  • 自分の人格がわからない

    私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします