自分の人格がわからない

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが、色々な人格があり、どれが自分の素の人格かわかりません。
  • 無口で無関心なこともあれば、笑っていてゆらゆらと動くこともあります。
  • 母に相談しても自分の人格が確立していないからだと言われますが、人格が違えば考え方も変わるため、どちらが正しいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人格がわからない

私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

noname#208714
noname#208714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

1000ある中で表面に出ているのが1か2程度でしょうか・・・ 残りの999は、時に顔を出したり、永遠に顔を出さないものもあると思います。 誰でも他人の事は分かっても自分の事は分からないものだと思います。

noname#208714
質問者

お礼

自分のことほど盲目なのでしょうね それもそうかもしれません あまり気にせず、 自分なりに生きてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • kaoru135
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.1

人からどう思われているか?  が気になるんですね その会った人に聞いてみるしかないかな それでも、すべて話してくれるとは限らないし それがあなたのすべてでもないでしょう だから、人の人格や性格(といわれるもの)は、  「相手が決め付けるもの」 ではないでしょうか? だとしたら解決策は・・・  ○気にしないこと だと思います 自分に自信(過剰でない)を持ち、 自然体で人と接しましょう 楽しく誠実にお付き合いください。

noname#208714
質問者

お礼

そうですか、とても助かります 気にしすぎてよいことはないですね 参考になります ありがとうございました

関連するQ&A

  • 二重人格って

    はじめまして 私わ21才の女性です 早速質問なんですが先程四年付き合っている 彼氏に喧嘩の最中二重人格と言われました 私わ元々喜怒哀楽が激しく 簡単に言えば気分屋の子供です 私にわ家庭の事情で親に甘えることが出来なかった為 いつもしっかりした人とか強い子だねっ言われてきました けど今の彼氏の前だと素で居れるし 幼稚になったり甘えすぎてしまっています そのせいか 喧嘩をすると口調が変わるとか 二重人格とか言われてしまいました 作ってるとか言われて正直かなりショックです 私わ作ってないし二重人格でもない! ただ自分に素直なだけなのに って涙が止まりません 私わ彼氏にもしっかりした人強い子で居ないと ダメですか? 長々すいません。是非教えてください

  • 人格障害 二重人格

      私はよく二重人格だとか人格障害だとか言われます。 自分的には気分屋なんじゃないのかな?と思うんですけど… 人格障害や二重人格の症状ってどんな感じの症状なのですか? 具体例とかあったら教えて下さい。 ネットでたくさん調べたんですけど いまいちよく分からないんです。

  • 人格・気分の浮き沈みに自分でうんざりしています

    大学生、女です。前々からなのですが、自分の人格や気分の浮き沈みにうんざりしています。外へ出ているときは控え目でおとなしくしていて(自覚はないのですが)、自宅ではヒステリックになります。少しでも気にくわないことがあるとすぐ人や物にあたるようになります。このせいで家族とはあまりうまくいっていません。また、悪いことがあればすぐに落ち込み、最近は長く引きずるようになりました。学校へ行って人と関わってもうまく話したりできず、コミュニケーションが下手だなと思うようになりました。表と裏が激しいというのでしょうか…この差について行けなくなる時がしばしばあります。人ってこういうものなのでしょうか?

  • 二重人格かもしれません。

    小学生の頃から感情をコントロール出来ないところがありました。 場がシーンとしてる時に笑いたくもないのに体が勝手に笑ってしまったり、などです。 そういうときは、素の自分とは別に”笑ってる自分”という人格が存在して、しかもその人格はコントロールすることが出来ない感じなのです。 大人になった今でも、ハンドルを握ると他者(周りの車)の運転にすぐイライラして、それを抑えることが出来ずに強引に追い越して暴走車と化します。 それもまた、自分ではコントロール出来ない”もう1つの短気で怒りっぽい自分”という人格が存在するような感じなのです。 最近では運転中にイライラするたびに「また別の人格が出てきた」と思うようになり、自分で自分が怖くなるときがあります。 これは二重人格なのでしょうか?

  • これは二重人格なのでしょうか?

    かなり前から親から 「ゲームやりだすと人格が変わる」 と言われました。そのときは別に何も気にしていませんでした。ですが最近になって少し気になることが出てきました。 家にいる自分と学校にいる自分が全然違うと。 学校の自分もその場にいる人によって変わります。 家では無口でキレやすい男。 学校では明るい(たまに暗い)おとなしい女子。 思い当たるのはこれくらいで実際はもっとあるかもしれません。 頭の中で誰かと話をしている状態もよくあります(私の中では普通なのですが普通ではないことが最近わかった)。 中では自分の意志で人格を切り替えられるという人もいるらしいですが私は自然に切り替わるタイプです。 二重人格は別人格の自分の時の記憶が消えると聞きました。ですが私は別人格になった自分の記憶がしっかり残っています。 要点がわけわからなくなってしまいましたね… つまり 『頭の中で誰かと話をしている。その場にいる人によって人格が変わるがそのときの記憶があるのでこれは一体何なのか』 ということです。どなたでもいいので回答等よろしくお願いします。

  • 私は二重人格なのでしょうか。

    こんばんは、大学生の女性です。 先日、友達に「◯◯(私)は普通すぎる」と言われてしまいました。 性格に癖や変なところが無いらしいのですが、おそらく「個性がない」という事だと思います。 私は長年付き合ってすごく仲良くならないと素をさらけ出すことができず、 多くの人には偽りの自分を演じてしまっている感じがします。 意識してではなく自然となのですが、良く思われたいと無難な人間に取り繕っているんだと思います。 ニコニコしているし、人当たりも良く、しゃべる声も1トーン上がってしまいます。 家や親友の前では安心してしまい、意外と男っぽいところや、クールな自分をさらけ出せるのですが。。 自分でも二重人格なんじゃないかと憂鬱になっていまいます。 こんな自分がむなしくて、普段からもっと自分らしさを出したいと思うようになりました。 自分らしさは、どのようにしたらうまく出せるのでしょうか? また、皆さんは「気を許せる親友」と「普通の友達」では態度というか性格が変わることはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 人格が変わる

    お世話になっております。 現在、30前の女性です。 会社に行くと、人格が変わり 親への憎しみやら同僚への恨みやらで 仕事に行くのが苦痛です。 家では普通の素の自分に戻れます。 ただ、会社の中では自分がどす黒いオーラを 放っているのが解ります。 現在通院しており、統合失調症と診断されていますが 別の病院では人格障害とも診断されました。 働かなければ生きていけない。 ですが職場で人格が変わると 不都合が起きます。 泣きたいのに泣けないほどしんどいです。 帰ってから放心状態で一日を振り返り ショックを受けます。 薬では治らない、意識を変えないと・・と 医者から言われました。 どうすればよいか解りません。 どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 後、泣ける方法(映画や読書以外)がありましたら 教えてください。

  • 彼女の人格が消えてしまう

    だれか助けてください…。 僕の彼女は男の人格と女の人格を持っています。 元々は女の人格です。 もう一人の人格にはお互い気づいているらしく、心の中でしゃべったりもしているらしいです。 小学3年~6年まで二重人格だったのですが、中学1年の時無理やり一つの人格にしたみたいなんです。 でも僕と付き合い始めてまた二重人格になり…さまざまなストレスやショックが彼女の心に重なって彼女の主人格(彼女の人格)が消滅しそうなんです…。 (彼女の二重人格は男の人格と記憶を共有出来たり片方の了承で入れ替われたりするみたいです) 男の人格は正常で、前に消滅しそうな時にいろいろアドバイスをくれました…。 でも…今回だけはどうにもならないと… 彼女は自分自身が消える事がわかるみたいなんです…。 前に一度消滅しそうな事があったのですが、なんとか食い止められました…。 ですが、今回は親に僕との関係を言われ、携帯を没収されてしまい どうする事もできません…。 今日、男の人格に 「もう一人の俺が消えかけだ……」と学校でいきなり言われてしまいました…。 今は喋る事さえできない状態で…文字を書いて話していました。 今日の放課後 男の人格と僕の家族で話し合いをしました…。 どうやら彼女の家族には二重人格と言っても信じてもらえなかったみたいで…。 その時彼女の人格はたびたび出て紙にシャープペンシルで文字を書いていました…。 もし今日の夜消えてしまっても泣かないでください。 とかを書いていました…。 話し合いの結果では 明日カウンセラーの先生に診てもらおう。 ということになりました…。 しかし、もしかしたら明日にも彼女の人格が消えてしまうかも知れません…。 僕は…そんなの耐えられません。 彼女は僕の事を心から愛してくれました…。 僕も彼女の事を心から愛していました…。 主人格は消えないと聞いたのですがこれは本当なんでしょうか…? また…もし消えてしまった後はどうすればいいんでしょうか…? 僕は…彼女の人格をどうすれば取り戻せるのでしょうか…? もし明日消えてしまった場合カウンセリングすれば戻るのでしょうか… …駄文失礼しました…。 ご不明な点などあれば言って下さい… ご回答をお待ちしております…。

  • 二重人格??

    私の彼の話です。彼は18歳です。 この前彼からこんな告白をされました。 自分の中にもう一人の自分がいると言うのです。 ・そのもう一人は確実に自分と同じ人格、名前も同じ。でも彼と性格や考え方は正反対。 ・もう一人とは会話もできる。もう一人は彼の口を借りて話してくる。でも一人で居る時にしか現れない。 ・一人で居る時に話しかけてくる。人が居ると恥ずかしがって出てこない。 ・学校の相談や、人間関係の相談を親身に聞いてくれる。自分が思ってもいないようなことを言うので、他人と話している感覚。 ・もう一人の自分は、自分より冷静で考え方も大人びている。イライラしていると、なだめてくれる。 ・もう一人は物心ついた頃からいる。彼は世の中の人間がみんなもう一人の自分がいると思っていた。小さい頃からもう一人とよく話していた。 …というように、彼は自分が普通だと本気で思っていたようです。私が『それ変だよー』と言ったら驚いていました。ショックがる様子はなかったです。 これって二重人格のようなものなんでしょうか?(言葉を知らなくてすみません) でも二重人格とか言うと、テレビで見ていると、年も性別も全く違う人格が現れるように思います。 特に普通の生活に支障はないそうです。私も一緒に居ても何の違和感も感じません。むしろ彼はもう一人と話すのは自分に新しい価値観ができるので刺激的だといっています。 過去の質問をご覧頂けると解ると思いますが、彼は精神的に少し弱いところがあります。 特に心配はしていないのですが、皆様から見たらどう思われるのかを伺いたいです。

  • 人格否定ってどう言う意味ですか?

    教えて頂けると有難いです。 ずっとある相談にのってもらっていた人に 「貴方は自分勝手!自己中!」と言われました。 もちろん私にも悪いところがあると思いますが、 何を言っても否定されすぎて疲れてきました…。 人のアドバイスを素直に聞かないから、だそうです。 人格否定されているのでしょうか。もうわけが分かりません…。怖いです。