自分の人格がわからない

このQ&Aのポイント
  • 私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが、色々な人格があり、どれが自分の素の人格かわかりません。
  • 無口で無関心なこともあれば、笑っていてゆらゆらと動くこともあります。
  • 母に相談しても自分の人格が確立していないからだと言われますが、人格が違えば考え方も変わるため、どちらが正しいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の人格がわからない

私はもともと気分の浮き沈みが激しいのですが 色々な人格があって、どれが自分の素の人格か わかりません あるときは無口でほとんどしゃべらず すべてに無関心なのですが なにがあったわけでもなく気分がいい時があります その時は常に笑っていて 動きもゆらゆらしてます その他にも色々ありますが この二つが主にです 母に相談しても まだ自分の人格が確立していないからだ と言われます たしかにそう思うのですが 人格が違えば考え方も違うので さっきの人格で考えていたことも 人格が変われば否定します それはどうなのでしょうか? しかし意識はあるため二重人格とかではないと思います 精神科に通っているので 相談してもよいのですが やはり意識はあるため 問題ないと思います とにかく気分がかわりやすく さっきまでの自分が理解できないと 自分でもびっくりします なにか意見を頂ければ幸いです よろしくお願いします

noname#208714

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196134
noname#196134
回答No.2

1000ある中で表面に出ているのが1か2程度でしょうか・・・ 残りの999は、時に顔を出したり、永遠に顔を出さないものもあると思います。 誰でも他人の事は分かっても自分の事は分からないものだと思います。

質問者

お礼

自分のことほど盲目なのでしょうね それもそうかもしれません あまり気にせず、 自分なりに生きてみようと思います ありがとうございました

その他の回答 (1)

• kaoru135
回答No.1

人からどう思われているか?  が気になるんですね その会った人に聞いてみるしかないかな それでも、すべて話してくれるとは限らないし それがあなたのすべてでもないでしょう だから、人の人格や性格(といわれるもの)は、  「相手が決め付けるもの」 ではないでしょうか? だとしたら解決策は・・・  ○気にしないこと だと思います 自分に自信(過剰でない)を持ち、 自然体で人と接しましょう 楽しく誠実にお付き合いください。

質問者

お礼

そうですか、とても助かります 気にしすぎてよいことはないですね 参考になります ありがとうございました