私の心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

このQ&Aのポイント
  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいるという境界性パーソナリティ障害の20代女性の質問です。
  • このもう一人の自分は私が失敗すると私を罵り、私の心の暗闇に引きずりこもうとします。
  • また、数ヶ月前には自殺未遂をし、その際もこの悪魔のような自分が私に逆らえずに自殺に至りました。私は死にたい気持ちはありますが、本当に死にたいわけではありません。一体私の頭の中で何が起こっているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も長い間うつ病でしたが、そういうことがよくあります。 ・・・としたら、私もパーソナリティー障害なのかもしれませんが。昔一度だけ回避性パーソナリティー障害だと言われたことがあります。生きづらいです。 症状ですが、心や体が疲れているときに特に悪くなります。 心の中に、ちょっと触るだけで「ギャー」と叫ぶ子どもがいます。瀕死の重傷ですが、ものすごい怒りの塊のようなパワーを持っています。 私が失敗すると、すごく責めます。死ねとかバカ野郎とか、そういう汚い言葉です。言葉が私の口をついて出るので、一人でいるときは独り言がすごいです。家や車の中では一人で大騒ぎしているように見えると思います。自分自身もとても苦しくて、涙が出ますし孤独感がすごいです。 家族からは、統合失調症ではないかと疑われていますが、自分ではちょっと違うかなと思っています。自分で自分がおかしいとわかっているからです。 心の中の瀕死の子どもの扱い方は、自分自身をあまり疲れさせないこと。特に心。 でもどうしても疲れてしまったら、出てきますので、そうしたら声を出してその子に話しかけてください。「疲れたんだね」「ゆっくり休んでね」「あなたは悪くないよ」「よく頑張ったね」と。落ち着いて話しかけているうちに、少しずつ落ち着いてくると思います。 体調が良いときは、その子の存在を感じないほど落ち着いているときもあると思います。そういうときにも「私はよくやっている」「仕事に来て・学校に来てえらかったね」など自分に声をかけて、心の中でその子の背中を優しくなでてあげてください。 多分ですが、普段その子を大切にすることで、少しずつ良くなってくると思います。 どうぞお大事になさってください。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな感じです。 本当に傷ついた幼い子供のような存在で、ちょっと触れると大変なことになります。 私は自分の口から罵る言葉が出てきたことはないですが、心の中が罵られる言葉でいっぱいになります。辛いです。 概ね回答者様と私は同じような状況みたいですね。 ちょっと自分で調べてみたのですが、インナーチャイルドとかいうもののような気がしてきました。 確かにもうひとりの自分に優しい言葉をかければ、良くなるかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.4

日常生活がすべて雑になっていませんか。洗顔、入浴、服装、食事、睡眠などの全てです。もう少し体のことを考えてみたら皆仲良くできるかもしれません。皆体に住み着いているのですから、お互いけんかなどしていたら共倒れになります。体を清潔に保ち、健康にしておけば、住んでいる皆も平和な気持ちになるのではと思いました。

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 雑になってますね。 すべて規則正しくありません。 規則正しい生活は大事だと思いました。

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんばんは。  境界性パーソナリティー障害は、人格障害の中でも複雑な様相を呈する特徴があり、統合失調症、うつ病等と混同されたり、症状が被ったりすることが認められます。 ・「自殺未遂」の件は該当し、発作的に自殺を企てたりする行動が見られます。 ・「情緒不安定」で、「理想の追求」と「こき下ろし」という正反対の感情の存在が見られます。 ・自己に対する価値観が不安定となる状態が見られます。 ・別人格の内在などの解離症状が時々現れることがあります。  これらは、この障害の特徴に該当するものです。  原因としては、周産期の頭部外傷、脳障害などの素質的な面と、  幼少期の虐待、養育放棄(ネグレクト)、不安定な感情を引き起こす環境の面の両方が言われています。 >一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・  人の心には、「理性」と「感情」があり、通常はバランス良く調和を保っていますが、このバランスに不具合を生じ、「感情の暴走」が起きやすくなっている状態と考えられています。  医学者の間でも議論されていますが、色々な説や意見があるようです。  治療は「精神療法が主体」で、カウンセリング、生活技能訓練(SST)、脱感作療法(感受性の改善)等が用いられます。また、薬物も併用されることもあります。  ご参考となりましたら幸いです。    

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 境界性パーソナリティ障害でも解離症状が現れる時があるんですね。 知りませんでした。 原因に思い当たるものがあります。 主治医にもまたこのことを話してみたいと思います。

• pipipi911
回答No.1

BPDの併症として、 ヒステリー(=2重人格)が 有るのではないでしょうか。 [自殺未遂ですが…どのくらいの高さから 飛び降りたのでしょうね。10階以上では なかったのでしょうね。 自殺未遂や自殺脅迫はBPDの人の 特徴の1つですね]

ginneko529
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解離性障害の可能性があるのでしょうか・・・。 自分では離人症以外はないと思っていたのですが・・・。 自殺未遂は歩道橋から飛び降りました。 それほど高くはなかったです。