• ベストアンサー

頭の中にもう一人の自分??

こんにちは。 皆様にご質問なのですが、ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? Aという主人格とBというイタズラ的な子供のような性格。 私はこのように感じていて、いまはBが強めに出てる気がします。 だからといって、完全な二重人格ではないです。 やはりメンタル病ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230885
noname#230885
回答No.10

> ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? ありますよ 5歳くらいのときに、自分の中でしょっちゅう もう一人の自分の声がきこえる気がして とても不思議でした あれはなんだったのかなあ 妖精か霊でも話しかけてきてたのだろうか あるいは母親との結びつきがまだ強かったから かな

その他の回答 (6)

noname#231544
noname#231544
回答No.11

もう一人の自分、いますよ。 誰でも居るんじゃないのかな?

• lugiyk
回答No.6

アナタがAという主人格なら、Bというイタズラ的な子供のような性格をAと表現するはずです。なのでアナタはAでもBでもなうオリジナルです。もしA.やBという性格があるなら、その性格を単にアナタが自分と紐づけて結び付けているか、AやBという人格ないし、存在もしない名ばかりの存在であると思ったほうがいいです。悪い言い方になりますが、アナタはどちらか一方の性格について時折、引っ張られてしまう側だと言えます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

誰でもいるよ。そう思ってないだけ。もう一人の自分

• okvaio
回答No.3

力になれるかどうか分かりませんが・・・ これは皆さんが持っている普通の感情だと思います。 人は、生まれて親から色々な躾を学びます。 また、学生時代や社会人になっても人から教えられることも ありますし、自分でも「こうでなくては」と理想を考えて 行動します。 私生活でもそうですし、他人から言われたことなどでも色々考えます。 つまり、自由な(好きなことしかしない)自分と、社会の決まり 事を守る自分や、理性的な自分、または、夢を実現させるための 自分など、色々な自分があると思います。 例えば、今、オリンピックやパラリンピックで頑張っている人達は、 相手に勝つことが目標で頑張っていますが、普段の厳しい練習では、 自分に勝つことが一番大変だと言っている人がいます。 最大の敵は「自分」です。 常に自分と戦うことで成長しているのだと思います。 ここには、 「練習したくない自分と、しなければいけない自分」がいます。 「病は気から」なんて言葉がありますが、たまには羽目を外して ストレスを解消し、元気な自分を作って楽しく過ごしましょう!

回答No.2

ガビーン! 実は私もO型なのですが両親がA型で抑圧を受けて育ちましたので、 いかにもO型だなあという明るいはつらつとした性格ではありませんが、本質はそういうものなのです。 O型は環境の影響を一番強く受けると聞いて納得しています。

回答No.1

ひょっとして血液型はABでしょうか? AB型というのはA、B、O、そしてもう一つのABという血液型と考えるのでなく、AとBが混在しているのだと理解すればいいのです。

Byoukinima
質問者

お礼

いえ、O型です。 ありがとうございます