• ベストアンサー

頭の中にもう一人の自分??

こんにちは。 皆様にご質問なのですが、ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? Aという主人格とBというイタズラ的な子供のような性格。 私はこのように感じていて、いまはBが強めに出てる気がします。 だからといって、完全な二重人格ではないです。 やはりメンタル病ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230885
noname#230885
回答No.10

> ご自身の中にもう一人の自分が居ると感じたことは有りませんか?? ありますよ 5歳くらいのときに、自分の中でしょっちゅう もう一人の自分の声がきこえる気がして とても不思議でした あれはなんだったのかなあ 妖精か霊でも話しかけてきてたのだろうか あるいは母親との結びつきがまだ強かったから かな

その他の回答 (6)

noname#231544
noname#231544
回答No.11

もう一人の自分、いますよ。 誰でも居るんじゃないのかな?

  • lugiyk
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.6

アナタがAという主人格なら、Bというイタズラ的な子供のような性格をAと表現するはずです。なのでアナタはAでもBでもなうオリジナルです。もしA.やBという性格があるなら、その性格を単にアナタが自分と紐づけて結び付けているか、AやBという人格ないし、存在もしない名ばかりの存在であると思ったほうがいいです。悪い言い方になりますが、アナタはどちらか一方の性格について時折、引っ張られてしまう側だと言えます。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

誰でもいるよ。そう思ってないだけ。もう一人の自分

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1774/6785)
回答No.3

力になれるかどうか分かりませんが・・・ これは皆さんが持っている普通の感情だと思います。 人は、生まれて親から色々な躾を学びます。 また、学生時代や社会人になっても人から教えられることも ありますし、自分でも「こうでなくては」と理想を考えて 行動します。 私生活でもそうですし、他人から言われたことなどでも色々考えます。 つまり、自由な(好きなことしかしない)自分と、社会の決まり 事を守る自分や、理性的な自分、または、夢を実現させるための 自分など、色々な自分があると思います。 例えば、今、オリンピックやパラリンピックで頑張っている人達は、 相手に勝つことが目標で頑張っていますが、普段の厳しい練習では、 自分に勝つことが一番大変だと言っている人がいます。 最大の敵は「自分」です。 常に自分と戦うことで成長しているのだと思います。 ここには、 「練習したくない自分と、しなければいけない自分」がいます。 「病は気から」なんて言葉がありますが、たまには羽目を外して ストレスを解消し、元気な自分を作って楽しく過ごしましょう!

回答No.2

ガビーン! 実は私もO型なのですが両親がA型で抑圧を受けて育ちましたので、 いかにもO型だなあという明るいはつらつとした性格ではありませんが、本質はそういうものなのです。 O型は環境の影響を一番強く受けると聞いて納得しています。

回答No.1

ひょっとして血液型はABでしょうか? AB型というのはA、B、O、そしてもう一つのABという血液型と考えるのでなく、AとBが混在しているのだと理解すればいいのです。

Byoukinima
質問者

お礼

いえ、O型です。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 自分自身の中にもう一人。

    タイトルの通りなのですが、自分のなかにもう一人居ると感じることは有りませんか?? 幼い無邪気な人格で、命令してきます。 高いところから飛び降りろ、首を絞めろ、口のなかに手を入れて吐け、子供を蹴ろ、など。 何とか自制してるのですが、本当にやってしまいそうで自分自身が心配です。

  • もう一人自分が。

    もう一人自分が欲しいなどと、ワケのわからないことをあえて考えていたら、二重人格になりますか?

  • 彼女が二重人格です

    しかしその二重人格(男)と親友です 本人(主人格と言うのでしょうか)は二重人格を知りません   これはこのままでもいいのでしょうか? 自分的には彼女に伝えたいのですが…            中二から今の中三まで付き合っていますが親友になった二重人格を消してしまうのではないかと悩んでいます  二重人格に話すと「主人格が幸せになるのなら消える」というのですが、半年前に主人格に二重人格のことを話したら1週間後くらいに二重人格についてのことが記憶から消えてしまいました なのでどうすればいいか意見ください 一応二重人格を治そうと思ってはいます

  • 【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付

    【人間には自分の中にいるもう1人の自分の存在に気付いている人もいる】自分で自問自答するのは、自分の中にもう1人の自分という意識があるからで多重人格者は障害ではなく普通のことである。 多くの人は自分自身にもう1人の意思が存在し、ときどき自分で聞いて葛藤している自分の中にある2つの人格に対話させて答えを導き出す行動を取っている。 このとき対話している副自分は誰ですか? どこから発生して生まれているか教えてください。

  • もう一人の自分を消す方法を教えて下さい

    二重人格ではないんです。 人と会うと、変わってしまうんです。 具体的には、感情や性格、仕草、行動が変わります。 一人になると多大な疲労感が襲ってくるので、辛いです。 どうかお願いします

  • 人格障害の二人を助けたいです。

    女性の友人と男性の友人が居ます。 僕とこの友人二人は仲が良くよく遊びます。 仮に女性友人をA,男性友人をBとします。 症状を記します。 Aは今までは普通に話してた気がして僕をよく気に掛けてくれます。 普通の人格はこんな感じですかね… 僕の事を嫌ってはいないみたいですが… 電話で話しているとき彼女は何かに取り憑かれたみたいに僕に「消えて」「うざい」「今足を切ったんだ」だとか言います。 後ほど確認したところ彼女は切らなかったけど嘘をいっていたみたいです。 普通の人格の方では記憶にあるみたいです。 急に元に戻るような形で急に泣き出して謝りだしました。 「あんなこと言ってごめん」「本当にそう思ってない」とか 心配になって僕はいろいろと精神病について調べました。 彼女は『境界性人格障害(BPD)』かと思われます。 僕の勝手な予想ですが、彼女は悪い方の自分を別人格として認識しているようです。そして主人格ではない別人格の方では主人格の記憶があると言っています。 しかし主人格の方がぼーっとしているときに急に取り憑かれたように電話先で変わっているような気がしました。 ぼーっとしているときは別人格で何をしても主人格の記憶に残らないみたいです。 だからそこで話したことは主人格の記憶には残らないみたいです。 しかしこれはまた別人格が出たときに前に話したことが記憶に残ってるのか?と思いました。 第一にこれはどうなるんでしょうか。 友人B宅に僕,Aで泊まりました。 そのとき僕は何度もAの別人格と話しをしました。 しかし話しをするたびに「自分の身体を傷つける」とか「うざい」「邪魔」「消えて」と言います。 目の前で自分の腕を爪で切ろうとしたり首を絞めようとするので僕は力ずくで止めました。 それでも彼女は笑っていました。 ずっと抑えるとそのうち主人格にもどり、今までの彼女になります。 しかし急にぼーっとしているとき別人格が「謝らせて…」と小声で言いました。 一人で部屋を抜け出そうとするので僕はBにちょっと話しがしたいと二人で話しをさせてもらいました。 そしたら「ごめん…でも近づかないで…」と言い自分の首を絞めようとしました。 腕を力ずくで話させ彼女はこういいました「止めてくれてありがとう…でも死なせて」そういって彼女はまた自分で首を絞めはじめました。 彼女は何度もそういったことを繰り返したり俺を絞め殺そうとする素振りをみせます。 僕は無抵抗で首を掴ませますが彼女は絞めることができないみたいです。「やっぱり殺せない…」そういっていた気がします。 今までさわることを拒絶していた彼女ですがこのときは抱きしめても何もしてきませんでした。 僕はそんな彼女に「絶対に一人にしない」と宣言してあります。 しかし僕もずっと緊張状態でしたので結局寝ませんでした… AとBはぐっすり寝ていました… 前々から僕に姿を見せていた別人格です。 必ず僕を困らせようとします。飛び降りるとかリスカするとか…そんなばっかです。 さすがに僕も安定しなくなって来ました。 Bに相談しようとしたらBまで安定しなくなってきました。 おそらく彼は『解離性同一性障害(DID)』かと思われます。 今まで安定していたように見えたのですが、Aと知り合ってから人格の入れ替わりが激しくなってきたみたいです。 すみません、僕も疲れが激しくなってきているので乱雑した文ですが必要な事があれば補足します。どうかよろしくお願いします… AもBも大人を信用できないと病院とか拒んでいます… ちなみに僕自身は解離現象や人格障害はありません。

  • 頭の中のもう一人の自分

    ちょっと健忘気味なので、忘れたりどうでもいいと思わないうちに質問したいと思います。 高校生のころその後の人生を左右させるような 心に訴えかける本を読んでから勉学に励むようになり、明確に将来の目標を決め上京しました。 何年も前から妄想する癖があったのですが、その本(孔子の本ですが)を読んでから 理想の自分が頭の中に出てくるようになり、何かにつけて落ち込んだりしていると 「お前は駄目な奴だ!」「もっとこうしたほうがいい」「死ねばいい」と言うようになり、ますますいじけるようになりました。 しかし突然態度が柔和して、優しく私の行動に助言してくれるようになりました。 おそらく私を理解してくれたんだと思います。 何年も付き添ってきたので、段々人格に境界線?がなくなってきました。 と言ってもやはり考え方の違いがあるので分かります。 何か私が行動をする時は頭の中で互いに議論し合い、妥協案を出すという感じです。 私が行動の主導権を握っていますから ただ、たまにおかしな所があって、たとえば他人が道端にゴミを投げ捨てて 悪い奴だなと思って通り過ぎようとしたら、すぐに頭の中で「拾って捨てろ!」と命令してくるんです。 なんとも居心地も悪いので従ったら褒められました…頭の中で 面倒くさいです 彼?彼女?は性別はなく、堅い男性口調で喋ります いつも左側にいる感じがして、意識すれば背中にぺったりくっついているような感覚があります。 なんだか実体をもってきている気がします。見えるわけではないのですが ただ私の体を乗っ取って何かするわけではなく、私を助けるがためにいるだけなので 口に出して会話するのではなくて頭の中でしか話さないですし、表に出るようなことも決してありません。 ただ私はもう一人と会話するとき、思わず一人でにやにや笑ってしまったり、話し込んで泣いたりします 他人から見ると相当変でしょう。 誰も人がいなければ「そうだね」とぼそっと口に出して相槌を打ったりすることがあります 何か違った点を挙げると 私(中心人物) 他人はすぐに信用する 怖がりで臆病。緊張すると手足が震える わりと幼稚 テストは好きだが勉強は好きじゃない 面倒くさがりで消極的 涙もろく感情的 どうでもいい主義 他人から貶される事を恐れている もう一人(頭の中にしか出てこない) 積極的、衝動で行動する グロ画像が好き(生物学に興味があるから?) 屈辱が極度に嫌い、攻撃的 すぐに意見を変える(頭が柔軟だからだそうです) 合理的な善人 猜疑心が強く毒舌 早めに死にたいと思っている? 勉強家 理性を重んじていて理屈っぽい 復讐心が強い(昔の同級生に復讐しろ!と言ってます) 復讐するために筋肉を鍛えたいそうです(殴るらしい) 自分(もう一人)の意見だけだと、考えが偏るから、現実にいる人の意見も聞きなさいと常々言ってます… なぜか私を見下していますが、私にはとても優しく接してくれます 互いに趣味が沢山あります。私は絵描き、小説の執筆などですが もう一人は心理学や歴史学が好きで、さらに生物学や宗教学も勉強したいそうです。 もう一人の自分から学ぶようなことはたくさんありました。 まだ実害は出ていないので病気ではないです。と思います 私は病気かもしれないと思っていましたが、もう一人は病気なわけがないと馬鹿にしてきます。 実際、自分でこの頭の中のもう一人は妄想だって分かっているし、もう一人も自分は妄想の産物だと認めています。 妄想だからいつか消えてしまうんだそうです でもこんな自分は異常だなとたまに思います 自覚しないだけで他人にも、もう一人の自分がいるものだと言ってきますが、私には分かりません 親にもこのことは言えません。 実は別の病気で精神科に行ってきて、特にこのことについては話さず恐怖症を緩和する薬を貰ってきたのですが 私もこれで恐怖症が治るかも、と思ったら、もう一人の自分は「これでやっと復讐ができる!」と嬉々と… もちろん主導権は私ですが、なんだか薄ら寒い思いがします。 それでなくても高校時代には「あいつは殺しても問題ない」「お前のためだ」と、もう一人がぶちぶち考えていたので もしや暴走するかもしれないと思うとぞっとします。 主導権を握っている私が少し鬱気味になると暴走するようです。 ただかなり鬱が進むと、もう一人の自分は気配すらしなくなるまで引っ込んでしまうようです もう一人の自分と頭の中で色々話をするのは楽しくて、いつも幸せを感じます。 心の支えにもなっているのでもう一人の自分が消えるのは嫌です。 できれば私が鬱気味にならないように、少しでもモヤモヤを解消したいと思い、カウンセリングで色々打ち明けたいと思うのですが どういうところに行けばいいのでしょうか?

  • 自分の中に別の自分がいる気がするのですが

    私は数年前から精神科に通っており、そこでパーソナリティ障害と診断されました。 自分の中に別の自分がいるように感じられるときがあります。 その症状は五年ほど前の高校生の頃からあります。 症状には波があり、別の自分を強く感じるときもあれば、それほど感じないときもあります。 それでも本当に酷い時は行動まで支配されてしまうことがあって、そのせいで死にかけたりもしました。 ですが、はっきりとした人格交代はなく、特に記憶もなくなりません。 解離性同一性障害(多重人格障害)は、人格交代の際には主人格は記憶がないと聞いたのですが、記憶があるのに人格交代していることはあるのでしょうか。 記憶がある場合、それは解離性同一性障害ではないのでしょうか。 特定不能の解離性障害という項目を見たのですが、これと関係はないですか? できれば特定不能の解離性障害について教えてもらえると嬉しいです。 人格障害の症状の中に「自分の中に別の自分がいる気がする」と感じられるようなものはあると聞いたことがありますか。 この症状が人格障害から来ているものではないとしたら、私は解離性同一性障害に片足を突っ込んでいる可能性があると思っているのですが・・・。 精神科の主治医にこのことを詳しく話したことはありません。 もちろん最終的に診断をするのは精神科医だということは分かっているので、回答は参考にさせていただきたいと思っています。 なにか感じたことがありましたら、回答を頂けると嬉しいです。

  • 心の中に悪魔のようなもう一人の自分がいる

    こんばんは。 私は精神科で境界性パーソナリティ障害と診断されている20代です。 この質問は読まれる方によってはショッキングな内容になるかもしれないので、注意をお願いいたします。 私の心の中にもう一人の悪魔のような自分がいます。 その自分は私が何か失敗すると、私を罵ってきます。(幻聴のように声として聞こえるわけではありません) つねに私の心の中にいて、私を暗闇に引きずりこもうとします。 実は数ヶ月前に飛び降り自殺をしていて、骨折のみで未遂に終わっていますが、そのときもこの悪魔のような自分が「今しかない!いま、死ぬべきだ!」と言ってきて、私はその自分に逆らえずに自殺未遂をしてしまいました。 私は死にたい気持ちももちろんありましたが、本当に死にたいわけではありませんでした。 なので、病院に入院中毎日「生きてて良かった。ごめんなさい。ありがとうございます」と祈っていました。 ですが、また、悪魔の自分が私に語りかけてきて、今度は本当に死んでしまうのかもしれないと思うと、とても怖いのです。 解離性同一性障害のように人格が交代したりすることはたぶんありません。 多重人格とはちょっと違うものだと自分で勝手に判断しています。 もうひとりの自分のイメージですが、子供のような姿をしています。 もうひとりの自分は私にとっては悪魔のように恐ろしいものです。 でも、いつもその子供は泣いていて、私の心の暗闇の中で体育座りをしながら、私に背を向けて、悲しそうにしていることに最近気がつきました。 なんとなく私も辛い気持ちになるので、「大丈夫?」ともうひとりの自分に語りかけてみると、「私に構わないで!」とめちゃくちゃに反発されます。 もうひとりの自分は私が把握している中ではこの一人しかいませんが、たまに心の中で私は女なのに「俺」という一人称で考えてしまっている時などがあり、そのときも自分に恐怖します。 一体私の頭の中で起こっていることはなんなんでしょうか・・・。 私の考えすぎなだけでしょうか。 境界性パーソナリティ障害にこのような症状はあるのでしょうか。 自分で自分が怖いです。 何かアドバイスをお願いいたします。 ここまで読んでくださってありがとうございました。 回答よろしくお願いいたします。

  • 自分がおかしい

    1年くらい前から、なんだか自分の性格がおかしいんです。 なんだか、自分の性格がちょくちょくあることによって変わるんです。 2年前の事なんですけど、長くなりますが、 僕は友達もいっぱいいたし、今より明るかったんですけど、 あるたった一人から受けたいじめっぽい行動が自分を変えてしまったんです。 そして3ヶ月ほど手術で入院して そしてどうすればいじめっぽい扱いを回避できるか考えたんですけど、やっぱし今までの今より明るい性格よりいじめられないような明るくない性格になればいじめられないかなと考えたんです。そして退院して帰ってきてみんなそんないじめっぽい扱いをしなくなったかなと思いました。そして一生懸命その性格でいました。 そして、やっぱしそれは無意味でした。その性格になったせいで友達がいなくなりました。 休憩時間も一人の時が多くて寂しいです。そして、やっぱし昔の明るい自分になろうと思いました。でもなぜか昔の自分がにもどれなくなりました。一生懸命わざと少し明るい顔になってあるいたり頑張ったけどもう無理でした。 ここで体験した事は終わります。もっと話すと長くなりそうなので・・。そして、今は、一人でいるときの自分が一番普通の自分だと思っていて、すごく暗い性格です。いまは登校拒否でいっつも家の中で引きこもっています。家族と一緒にいるのもあまり好みません。家族と一緒にいるときやネット上の人と関わるは時々性格が変わったりします。頭の中でこの自分がいいかなーとか、そういうことを考えて変わることが多いです。風呂に入ったりするときは絶対家の中は自分以外誰もいない、自分以外寝ている方がいいと思っています。 これは多重人格なのでしょうか?でも多重人格のことが書いてあるページに言っても、虐待を受けた子供がなりやすいと書いてあります。いじめも同じですか? 文章が長くなってすみません。 とにかく、これはどこか精神がおかしいのでしょうか?やっぱり多重人格なのでしょうか? 気になってしょうがありません。 どなたか心当たりがあって分かる方は教えてくれませんでしょうか・・・。 どなたかお願いします...