30歳の主婦の悩みや心配事について

このQ&Aのポイント
  • 私は30歳の主婦で、フルタイムで働いています。心配症で眠れない日々を送っています。
  • 子供も言葉不明瞭で通級もあり、仕事と家事・育児に追われて疲れました。
  • 最近、自分が少し遠くに感じるようになり心配です。同じ経験のある人はいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自分自身がわからない。

私は30歳の主婦です。フルタイムで働いており、小学生の子供が二人います。 いろいろ心配症で悩みやすくそのせいであまり眠れていない日々を過ごして数年経ちます。 子供は言葉不明瞭なところがあり、定期的に通級もあります。 仕事は自分ひとりの事務です。忙しいときは忙しく、合間にPTAの会議にいき、戻って仕事なんかもありました。 週5フルタイム残業あり、PTAもやり、家事も育児もやっていましたが、最近疲れてしまったのかいろんな悩みがどうでもよくなり、おなかもすかなくなりました。 土日はほぼ食べず、平日は仕事するのに倒れたらよくないなと一食は食べるようにしていますがかなりきついです。 自分の中でいろんなことが鈍くなったのか、自分に起こったことを他人に起こったことのように感じるというか自分の中で自分が少し遠くに感じるようになりました。(旦那に意味わからないといわれてしまいましたが。) 消えたいとかそういう願望があるわけでもなく、しんどいなと思っていたころより元気です。 でも自分が少し遠く感じるのが心配です。よくわからないかもしれませんがそういう経験のある人とかいますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3ban
回答No.1

子持ちの男ですが、自分も悩みやすいです。 質問者様の文面を読んでいると大変な苦労されているな伝わってきます。 仕事をパートにするなど減らしたり、育児を旦那様や両方の親御さんに助けてもらうのも大切だと思います。 こんなに苦労してるんだからやってよというと手を差し出してくれませんが、あまりにもつらいので助けてほしいと周りにお願いをすると結構助けてくれます。 うちの妻も今は育休中ですがフルで働いています。子供とほぼ二人きりで過ごしていて生真面目にコツコツと家事育児をしています。子供が生まれる前に、妻にはうちの親にも頼っていいし、無理しないでと言いましたが、あたしができない弱いみたいに言わないでと言われました。自分としてはメンタルがやられて欲しくないので助けがあるよと言うつもりでいいましたが逆効果でした。 今もうちの親にも自分の実家にも頼らず育児家事をしているので大丈夫かなと心配です。 御質問者様は現在体が悲鳴を上げている状態なので、旦那様とお話しする機会を設けて、仕事の量の調整や、育児家事の分担の見直しや、心療内科の受診など相談する勇気も大切です。 旦那様にはまだ深刻さが伝わっていないのかなと感じましたが、文面を読むと早目にご対処が必要かと思います。

その他の回答 (3)

noname#246034
noname#246034
回答No.4

おります。 周囲「お子様」を慈しみ責任をもってしっかりと生活する点や、集中し励み無理なく少食をなさる要素を称賛します。 優しく正しく綺麗な言葉、丁寧な言葉を語る安らがせる文章は大変ありがたく思います。 貴方が、更なる高い世界や優れた徳や智慧を必ず成就せる者であることを望みます。 善い仲間と善い知識と善い交際は苦しみを滅尽する方法「八正道」の全てだと聴いてますし、得ていかれる事をお勧めします。

• pipipi911
回答No.3

お手伝いさんを雇うか、 家事代行の便利屋さんを雇って、 清掃や夕食の調理など……お任せ可能なことは、 任せるなどして、心配事を減らして 参りませんか。 専用のスケジュール・ノートに、その 月・週・日に行わなければならない ことを(色違いのペンで)書き込んで 管理するようにすれば、 思考の堂々巡り、心配思考の ジャグリングを避けられますので、 お試し、有れ! カレンダーに直接書き込むのなども 宜しいのではないでしょうか。 若しかしたら、職場でも、 全てを自分で遂行しないと気が済まない といったスタンスの人なのかも 知れませんが……人間生きていれば、 急病になったり、事故や災害に 遭遇したりしますので、スタッフの 誰かが(一時的に)抜けても、 お客様に迷惑をかけずに済むようは相互補完 体制をデザインしておけば、より信頼性の 高い職場環境になり……職場内の心配事が 消滅する筈です。 優先順位を意識しながら 日々の管理を行いませんか。 [できることから行うスタイルは、 諸種の難しいことが残ってしまいスケジュールが 滞ってしまい兼ねませんので、改善する方向で 検討されるのが正解ではないでしょうか] フォローを忘れなければ、 人にお願いすることは恥ずかしいことでも、 不名誉なことでもありません。 逆に《お役に立てて良かった》という 感謝の気持ちが、その人に湧き上がって 来たりします。 丸投げをしないことが大事です。 丸投げをせず、その人の裁量で遂行できる 環境を与えてあげるようにしませんか。 台湾では、幼児期から、男性も女性も、 お料理の手伝いをして、調理の腕が自然に 研かれているようなのですが、アナタ様の お子さん達にしても、家事の手伝いができたら、 誇らしい気持ちが芽生える筈ですので、 こちらも検討してみませんか。 [お手伝いさん・家事代行の便利屋さんなど 他人を家に入れたくない場合は、 「乾燥まで行う全自動洗濯機」「食器洗浄機」 「ロボット掃除機」など、できるだけ人手を使わずに 家事が行える機器を採り入れることも、 検討しませんか] [平凡な人生って感じても星に住んでいるって思えばステキ (冨田真朱)] [泥舟でいいではないか星祭   (大木孝子)] [こんやの宿も燕を泊めている (種田山頭火)] [生えて伸びて咲いている幸福 (種田山頭火)] [いいことがひとつあったらいい日だね (詠者不詳)] [日記には良い事ばかり書いてます  (詠者不詳)] [萬華鏡この世は夢を見るところ  (中尾藻介)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] Good Luck. Adios.

• LOTUS18
回答No.2

自分がやればいい、でいろんなことを 解決する癖がついていませんか。 ご自身の処理能力を超えた仕事を 抱えて感情のスイッチを切っている状態ではないでしょうか。 ご主人に全てを理解してもらうことは 難しいと思いますが、 できそうな仕事をお任せして移管していって 軽くなって行かれたら良いのでは と思います。 人1人にできることはかぎられています。 やってしまっていると周囲は できる と判断します。 できているように見えている、とは 思わないのです。