• ベストアンサー

セールス電話って、朝何時から、夜何時までが、

セールス電話って、朝何時から、夜何時までが、 マナー的には許容範囲の時間ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.4

所謂マルチ商法では8-20だった気がする。常識的範疇で行動しましょうというような、レクチャーに書いてあったのを、以前に見た気がします。

その他の回答 (3)

回答No.3

仕事中にかかってくるのも休憩中にかかってくるのも迷惑。 一番迷惑なのは、セールスにかかわらず昼の12時過ぎにかかってくる電話です。急いで昼ご飯を食べようとしている時間帯です。 「お忙しいところを」と言ってくるので「はい、忙しいから切ります」と、切ってしまいます。

noname#230795
noname#230795
回答No.2

セールスは「押し売り」です。 そこを理解できていますか? 押し売りにマナーもへったくれもありません、全て許容範囲外です。

• kuzuhan
回答No.1

相手としては「かけてくるな」というようなものですので、常識の範囲内です。 一般的な企業が稼働している時間(午前10時から午後5時あたりまで)が許容範囲と考えるのが妥当です。 対企業の場合、朝は前日の問い合わせ等が多いと予測できるため、午前8時から10時の間はほとんどの企業でまともに取り合ってくれません。また、終業時間近くも、問い合わせが多かったり終業に向けた締めの作業に入っていると考えられるので5時以降は微妙な時間になります。 対一般家庭であれば、何時でも迷惑なものは迷惑です。常識的な範囲では、やはり一般的な企業の稼働時間から夕方まで(午前10時から午後5時~6時ぐらい)が範囲でしょう。 お風呂を用意したり、食事したりするような午後7時あたりに電話がかかってきてもセールスなら応対とは思わないですよね。