• ベストアンサー

電話セールスがきたときどう思うのか。

電話セールスは誰にとっても嫌だと思います。 仕事上、私が電話セールスをする機会があって、とっても嫌な 気持ちになりました。 正直、どんどん断ってくれていいし、興味がないなら 正直に言ってくれていいと思います。ただ、ちょっと切られ方によってはとても落ち込みます。 でも、逆に私が電話セールスを受けてしまったときとても断りづらかったのを 感じました。(気が弱いからかもしれませんが・・・。) なので、私は電話セールスを受けた人の気持ちを知りたいと思うのですが、 例えば、「電話セールスを受けた人の気持ち」を【統計】しているサイトがあれば教えてください。 皆がどんな気持ちなのか、比較的どうことわるのが一番、電話セールスマンを逆なでせずに断ることができるのか。 また、電話セールスを受けたときその会社をどう思うのかなど・・・。 どうか、教えてください 。。(><)。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「統計的」とは言い難いけど、いろんな例が集まっています。 「悪徳商法 間に合ってます」 http://www.interq.or.jp/jupiter/ejong/akutoku_kaizoku_vr/maniattemasu.htm

kerokerory
質問者

お礼

回答ありがとうございました。っとても参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

電話というものは、受けるほうの都合を無視して、割り込んでくるものなのです。 電話が鳴って、まず思うことは、正直言って、『何だよ、うるせーな』です。 電話をかけている時点ですでに相手の神経を逆なでしているのです。 受けた側が電話セールスマンを逆なでしないように気を使うわけがないのです。 なるべく、その苛立ちを出さないように『はい』と応答します。 名前は名乗りません。 『○○さんですね?』 先にお前が名乗れよ、と思いつつ、正しく名前を呼ばれると『はい』と答えないわけには行きません。 明らかな間違い電話の場合、『違います』『あ、すみませんでした』で済みますが、 名簿を見ながら電話をしていて、『こいつ1行間違えて読んでるよ』がみえみえとか、 読みを間違えていること(五十音順なんだから分かれよ!)があります。 『違います』というとたいていは『あれ?失礼しました』ですが、 中には『そんなはずはない』という馬鹿者がいます。 ここまでくると当方、相当沸点に近づいております。 『*|%&#!』と言って切ります。 名前のチェックを潜り抜けても、相手が名乗ると知り合いかセールスかが分かります。 セールストークが始まったら、受話器を放置して、NTTさんの売り上げに貢献します。 一番頭にくるのは、留守中に家族が出たとき、友人のふりをして、折り返し電話をくれ、と伝言する奴です。 放置しておくと、また電話をかけてきますので、嘘をつく奴とは話をしないと言い、電話を切ります。 『個人情報保護法を知ってるか?』というと『そんなことはどうでもいいじゃないですか』と、 法律がどうでもいいと言った瞬間に、営業として成り立たなくなっているのですけど。 マニュアルどおりにだらだら話す奴には『早く結論を言え!切るぞ』。 『お忙しいところ恐縮ですが、…』とか『セールスの電話は多いとは思いますが、…』には『そう思うならかけてくるな』 ということで、私の場合は最初から話しをする気がないので、話は聞かないし、断る必要もない。暇なときには相手をしておちょくります。 たいていの人は、断るために、話を聞きます。話すほうは相手に話しに割る込む隙を与えないように話します。で、結局は長々話しをさせられた挙句、断られます。勝手にしゃべっておいて、こんなに話をさせやがってと逆切れする馬鹿者もいるようです。話を聞かされほうもいい加減迷惑なのに。 セールスの電話は、頼みもしないのに、そっちの都合で、勝手にかけてくるものです。 断り方がどうのこうのと文句をいうなら、そもそも電話をかけてくるなと思います。 少なくとも電話なら、塩を撒かれることはないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.2

参考になるか分かりませんが、電話セールス受けたときは、大変断りずらいですね、でもちゃんといりませんといいますが。 結構ですは、いいですよともとられるのでいらないとはっきりいうようにしています。 会社をどうおもうか? というか、私が十代のとき苗字で電話がきて大変迷惑でしたよ 親は〇〇っていう男の人から電話だけど?誰?みたいな感じで怒りぎみでした>< わたしは、女なので、そういうことされると大変迷惑でした。 家庭訪問のセールスだったのですけどね。 おかまいなしですから困りました。 家庭訪問のセールスだったら、両親に聞いてくれればいいものを。 なして、本人なのかとおもったよ>< てか、女の子の家にかけるなら女性の人がかけてこればいいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  私はいつもワクワクしてセールスを待ってます。 とにかく、相手の言う事を全て聞き、疑問点は全て問いただします。 最後に「面倒だから止めます」で断ります。 先程も電話の契約先を変えれば毎月の固定費が300円安くなる勧誘が有ったのです。 名前を書いてハンコを押すだけの簡単な手続きです、自宅にFAXがあればFAXで申し込みもできて手間がかかりません。 と、言われたのですが・・・・ 我が家のFAXは自動的にハンコを押してくれないので、ハンコを押す手間が省けない。 やはり面倒なので申し込まない、と、言ったら相手が電話を切って切れました。  

kerokerory
質問者

補足

なるほど、わくわくする人もいるんですね。 ただ、会社から電話する際、とても私はお客様に電話をしたく ないんです。 そして、電話されるほうのお客様の気持ちを 考えると電話セールスや少しでも案内の電話をするのは反対です。 その考えを私の上司に伝えてどれだけ電話セールスはお客様に対して 悪影響を及ぼすか。また、最低限どういう電話なら受入やすいのか などを知りたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • セールス電話

    先日、電話がかかってきてどうやらセールス電話でした。そしてセールス電話とさとった私は「迷惑だから2度と電話しないでね」といって一方的に電話きりました。 そしたら普通はこれで終わると思いますが。セールスマンが逆きれしたんでしょうね 1分後にまたかかって同じ言葉を言って切りました。そして3分後にまたかかって同じ言葉をいってきりました。3連続電話です。これってもしかして業務中で脅迫罪にあたりますか?

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • セールスの電話

    私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

  • 電話セールスが嫌がる対応

    固定電話にかかる電話って セールスばかりです だから、一時期固定電話を契約してなかったのですが いま、スマホの契約条件のために固定電話が必要となりました 有ればあるで、便利な固定電話です しかし、大半がセールスです 特に下着販売関係の あと、ガス代が安くなり関係です いくら二度と電話しないでほしいと言っても まあね、かかってきます 契約終了するまでかける勢いですね で、検索してみたんですが どこから電話番号しったんですかと 逆にこちらから質問するとか 書いてますけど そんなの言うの邪魔くさいですよね 理詰めをしたが嫌がるでしょうが 契約終了までなんだかんだかかってくる気がします とはいってもナンバーディスプレイするも シャクですし 彼女らが嫌がる対応なんだと思いますか? 無言で受話器を転がすってどうですか? リストに対応の様子とか 書き込まれてると思います 玄関の表札になにか書くそうですよね、セールスマンって 幸いマンションなので 玄関セールスがないんですが、電話は 二度と書けないで下さいと言って かかってきたので 今後の対応が書き込まれてまたそれが回るんですよね セールスが嫌がる電話対応ってなんだと思われますか?

  • 電話によるセールス(迷惑)

    先日、ある会社からセールスの電話が会社にきました。1ヶ月に数回程度の頻度でかかってきます。仕事中で煩わしいので、最近は電話に出ないようにしていましたが、他の社員にもかかってきており、何回もしつこいので、電話に出てみました。内容はやはりセールス(投資話)で、興味が無く忙しいと断ったのですが、電話をなかなか切らせてくれません(強引に切ってもよかったのですが・・・) ちょっとむかついたので、自分の電話番号等の情報をどこで入手して、何が記載されているか問いただしたところ、名簿の入手先や内容を教えてくれました。私が、それは私の許可無くセールスに利用しているので、『個人情報保護法に抵触しているのでは』というと、それは名簿を売った方の問題で、売っている会社も正式な手続きをしているので問題ないと言います。 そこまで聞いたら、名簿を売った方に怒りが湧いてきて、セールスの電話を強引に切り、名簿を売った会社に電話をし事実確認をしたところ、その会社では名簿の販売は一切行っていないとのこと。(社団法人で事実のようです) これって、私にセールスの電話をかけてきた会社は虚偽の説明をして、私にセールスしようとしているので、違法なのではないでしょうか?もし、違法だとしたら、どのような対処方法があるのでしょうか?その会社はHPも掲載しており、連絡先等は分かっています。また、電話内容、日時についても全てメモを残しています。仕事の邪魔になるので、営業妨害にもなっていると思うのですが。結構頭にきているので、消費者センターには連絡して会社名等は言いました。消費者センターでは、二度と電話しないでくださいと言って、それでもかかってきた場合は完全に違法になるので、今度かかってきたらそのように言ってくださいとのアドバイスを頂きましたが。 以上、長くなりましたが、もっとよい方法があれば、アドバイスをお願いします。

  • 素朴な疑問です。電話セールスって有効なんですか?

    こんにちは。 くだらない質問で申し訳ありませんが、ご用とお急ぎでない方よろしくお願いいたします。 タイトル通りの質問なのですが、言い換えると、電話セールスを受けて商品やサービスを購入する人ってどのくらいいるのでしょうか。 検索すると、このサイトでも電話でのセールスや勧誘でお困りの方がたくさんいらっしゃいました。 大抵の方はセールス電話には不快感を持つと思います。ちょうどマンション買おうと思っていたのよ、良かったわ。なんて人もいるかも知れませんが、まれでしょう。 そんな現状が企業側にわからないはずはないと思うのですが、 なぜこの高度情報化社会でいまだに電話セールスを続けるのでしょうか? まっとうな会社がまっとうな商品を売っているとしても、電話セールスされるとそれだけであやしい会社なのではと拒否反応を示すのは私だけなのかなぁ。 100件かけてどれ位ヒットするのか知りませんが、アポインターの方の人件費もかかるし、企業イメージは下がるしそんなにいいことはないように思うのですが。 週末の朝の心地よいまどろみを今朝も破られてしまい、ふと疑問を抱いてしまいました。(今日はエアコンクリーニングでした。) 電話セールスのお仕事された方、電話セールスでいい買い物した方(もしいるのなら)のお話など聞いてみたいものです。 ちなみに私はそういう電話に出たときは、今忙しいとか、出かけるところだと言って早々に切ってしまいますが、断り方としてはokでしょうか? 相手もお仕事でしてることだから、なるべく穏便に済ませようとは思っています。

  • 電話セールスなさる人の気持ち

    こんないいお天気の日、世間一般では3連休なのに会社で電話セールス、ご苦労様です。 さっきも、とある不動産会社からかかってきました。その会社から掛けてくるのは3度目とのこと。毎回お断りしているにも関わらずそんなにかけてくるのは何故?と問うてみたところ、まだお話を聞いていただいていないので、という答え。 あのね、最初からアンタの話なんか聴く気ないの、そんなヒマじゃないし、買う気もないし、セールス電話ってだけでムカつくのよ、こちらは。 しかも、こちらの住所も年齢も女性単身世帯であることもわかった上でこれから名刺持って行くから家にいてください、ですと。それって脅し?もしかして暴力団がらみの会社? 確かに私も少し喧嘩腰の対応ではありました。あまりに話し方がなれなれしく、失礼なので。 しかし、「そんなだから結婚できないんじゃないですか」とか、「顔を見てみたいから家に行く」とか、もう犯罪じゃないですか? こんな仕事をしている人たちは一体何を考えているのでしょうか。 それで契約とれるのでしょうか。 もしかして彼らの手元にある名簿には年収まで掲載されているのでしょうか? 以上をふまえ質問です。(セールス電話撃退法を尋ねるものではありません。) こんなお仕事なさっている人は、電話相手が不愉快な気持ちになることも多いこともわかった上で掛けていると思います。なぜそんな仕事を続けるのでしょうか。会社のノルマがあるから? 仕事変えたいとか思わないのでしょうか? それとも私には理解できないところで、達成感とか、楽しいこともあるのでしょうか?

  • 電話でのセールスを上手く断る方法

    どこかで情報が流出しているのか最近名指しでのセールス電話が自宅によくかかってきます この前は「ニッショー」とかいう会社から税金対策にマンション購入しませんかという電話があり いらないと言ってもなかなか話が終わらず 「チラシだけ送らせてください。気になったら電話を」と言うので「しませんよ」と答えたのですが それでやっと電話を切りました しばらくしてチラシが届いたのですが見もせずに捨てました その後仕事で留守中に何度も電話がありました たまたま自分がいないときばかりで最初の電話以降話してはいませんが、もしまたかかってきた場合どういう断り方をすればあっさり引き下がって二度と掛けてこないようになるのでしょうか? 父などはセールス電話は怒鳴りつけて切ってしまいますが、それで相手が怒って危害を加えられるような事はないのでしょうか? 知らない人が自分の名前や電話番号や住所を知っているというのが気持ち悪くて仕方ありません アドバイスお願いします

  • 電話セールス(?)で・・・捨てゼリフ、吐かれました。

    こんばんは。 今回もよろしくお願いします。 今日、仕事から帰ってきて、子供の保育園のお迎えタイムまで・・・と、まったりしていると電話がかかってきました。 「○○と言う会社のもので・・・あなたのお友達の△△さんからのご紹介で、お電話しました。中村(仮名)と言います。先日電話したのですが、お留守だったようで・・・」 △△さん・・・?心当たりがないので 「そんな友達、いません」 と言うと 「あれ?おかしいなぁ。いえ、ね。  色んな書類なんかのサインとかってあるでしょ?  そういうのをチェックしていく仕事がありまして・・・  在宅ワークとかって、興味ありますか?」 「あの・・・△△さんって誰なんですか?」 「とりあえず、そういったお仕事の資格についてですねぇ・・・」 「そういうの、興味ありません」 と言うと 「ふざけるな、バカヤロー」 で、ガチャンッです。 混乱したまま、電話を置いたものの・・・ 怒りがこみ上げてきました。 最近のセールストークってホント、わけわかんない・・・です。 一方的にまくし立てられ、かなり不快です。 こういう電話の穏和な話の終わらせ方、教えてください。 逆ギレされるのは、本当に怖くって・・・ ちなみに、その○○会社の部分は、「ボソボソッ」と早口だったもので・・・聞き取れなかったのです。

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 本日商品が到着したため初期設定を行なっていたところ、スキャンできませんAFのエラーが発生しました。公式のFAQを確認し、電源コードを抜いて再起動しても改善されません。初期不良の可能性もあるでしょうか?
  • 製品名:DCP-J926N 問題:初期設定中にスキャンできませんAFのエラーが発生し、操作ができなくなりました。試したこと:電源コードを抜いて再起動したが改善されず。関連環境:iOS、無線LAN、ひかり回線
  • 質問:DCP-J926Nの初期設定中にスキャンできませんAFのエラーが発生しました。試したこと:電源を再起動したが改善しない。環境:iOS、無線LAN、ひかり回線。初期不良の可能性はある?
回答を見る