• ベストアンサー

セールスの電話

私は金融関係の営業をしています。仕事上、たくさんの方々に金融商品のセールスの電話を毎日しています。 私の悩みは、電話をかける大半の人に嫌がられるということです。毎日、セールスの電話が仕事場や家にかかってきて困ってる方は多いと思います。たしかに毎日、セールスの電話を受けるのは面倒で迷惑しているのは理解しています。 しかし、電話からアポイントを取らないと商談や結果に結びつきませんし、中には話を聞いていただける方もいらっしゃるので、そういう方々と出会うために毎日、電話をしています。 そこでセールスの電話をよく受けている方に質問です。 今まで電話を受けていて、「他の迷惑な営業とは違って、こいつは印象が良かった。」「一度会ってみたいと思った。」など、良いなと思ったことが何かあればできるだけ詳しく教えていただきたいと思います。 また、「これは最悪だった…」という経験も一緒に教えていただきたいです。 セールスの電話を受ける側の意見を聞いて、これを機会に視野を広げ、真剣に自分を改善していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

では、最悪だった例から… ◆「おめでとうございます」だの、「あなたは選ばれた方です」だのと、  荒唐無稽な出だしで話し始める場合。 ◆自分一人が早口で喋りどんどん話を進めていく、マニュアル棒読みな場合。 ◆お宅の家のどこそこが老朽化しているので修理が必要だと言われた場合。  人が気にしていることを言うな。 ◆電話ならまだしも、直接訪問してくる場合。門前払いを喰らって気分が悪いでしょうが、  断るこちらも気分が悪いのです。 ◆開運モノ、ハンコ、壷など。いまどき買う人いんのかい…呆れます。 比較的印象がよかった例 ◇口調がゆっくりで、最初にハッキリと用件を言う場合。  潔さを感じます。 厳しいようですが、こんなところです。

その他の回答 (5)

• kohpei
回答No.6

かける電話番号は、どうやって入手されているのでしょうか? 個人情報保護を意識することが多い最近では、知っているはずのない相手からかかってくること自体が、かなり不快です。 会社にかかってきたマンション購入の勧誘に、「この番号をどこで知ったんですか?」と訊いたら、「(業者から買っていることを)あんたもわかってんだろ!?」と逆ギレされたときには、こっちもキレましたね。 (screwmossさんも「どこでこの番号を?」とよく訊かれませんか?) とにかく、うまく話が進まないと態度が悪くなるようなセールスでは、チャンスは無いでしょう。最後まで感じが良ければ、あとで興味をもって自分からアプローチしたり、2度目の勧誘には応じたりする可能性もあります。

• foo-foo
回答No.4

率直に申しましすが、やはり(特にうちは電話帳に載せていないので)どこからか引っ張ってきた個人情報を元にいきなり電話をかけてこられる自体気に入らないのです。 用件を聞いてみてセールスの電話と分かったところで丁重にお断りしますが、そんな言葉も聞き入れず無視して話を進められるともっと腹が立つので、相手が話している途中で切ります。 中にはこちらが断ったら了解してくれて丁寧に切る方はまだ切った後嫌な気分になりませんね。 はっきり申しまして、無断で他人の回線から通じてセールスする訳ですからもっと謙虚にしてもらいたいものですね。

• jun2004a
回答No.3

セールスの電話は即お断りしてます。これは電話セールスする会社の商品にはまともなものが無いという認識だからです。実際にテレアポセールスでの詐欺に遭った被害者はたくさんいますので皆さん嫌うわけです。電話で受ける印象は関係ありません。会おうという気すら起こりません。また、即お断りするのも内容はともかく3分以上会話を続ける事が将来の電話セールスの顧客なる可能性ありとの見方があるためです。

• shkwta
回答No.2

以前は最初の一言でセールスだとわかる「上ずった話し方」の人が多かったのですが、最近はソフトな人が増えました。たいていの人は話し方などの印象は悪くありません。 ただ、迷惑かどうかは印象とは無関係で、印象が良くても迷惑であることは変わりません。「購入の予定はありません」と言って、相手が何か話していても一方的に切ります。

回答No.1

基本的に好印象なのはないに等しいです。 最悪なもの ●いきなり馴れ馴れしく名前を呼ぶ ●何故か携帯電話の番号を知っている。この場合なんでか尋ねると、一軒20円程度で売買されてるとのことで、こっちも元手がかかってるんですとかなんとか逆切れされた。まぁ違法に手に入れたもので営業かけてくるような怪しい人の事は聞けないと跳ね返した。 ●何度切ろうとしても、話をむりやりこじつけて切らせてくれない。こうなったら話してようが切ります。 ●いつまでもセールスだと言わずに変な世間話で長引かせる こんなのですね