ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて

このQ&Aのポイント
  • ソフトバンク系代理店からのしつこい電話セールスに悩んでいます。NTT系のセールスへの苦情は解決しましたが、ソフトバンク系は後を断たず非常にしつこいです。
  • ソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPには代理店の迷惑電話についての対策は記載されておらず、問い合わせ窓口もありません。ソフトバンクの企業姿勢に疑問を感じます。
  • ソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法や、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムの関与について知恵をお借りしたいです。法人の場合の対処方法も教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • te2kun
回答No.1

× このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? ○ このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが承認して、推奨している。 私も、何回か、ソフトバンクグループの詐欺まがいの電話にソフトバンクテレコムの受付に散々クレームを入れたが一向に改善をしない。 改善する気が一切見られない よって、承認しているか、推奨しているのでしょう。 ちゃんと、代理店名入りでクレームを入れて上げたんですけどね。 代理店名入りでクレームを入れると、その代理店からは、見事にしばらくかかってこなくなります。 あと、かけてきた代理店の上司を電話口に呼び出してクレームを入れましたね ソフトバンクグループとKDDIは、お客様相談センターってものは、客立場の部署ですが、企業側の立場ではない部署であるために設置しておりません。 それに変わるのが、インフォメーションセンターぐらいです。 もしくは、個人の場合は、消費生活センターとなります ソフトバンクグループって会社だから、遮断する方法はないと思います。 あるとすれば、IP電話に変更するとか・・・ 費用がかかりますが FAXのみ一般電話で、とか >「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」 私なら、「不要なサービスがあるのでお願いします。」「ソフトバンクグループからの無駄な勧誘電話をすべて外して下さい。今後、一切かけてこないよいにお願いします」とイヤミをいいそうですね・・・

parubb
質問者

お礼

体験談をありがとうございます! 早速、ソフトバンクテレコムに電話してみます! 1日に多い時では3社くらいからありますよ。 しかし、こういう理不尽なことが野放しにされていいんでしょうか? 社会悪だと思うんですが! 相当騙されて契約している人も多いと思います。 そうやって成り立っている会社なのですね。 ソフトバンクの企業イメージは弊社の関係者では最悪になりました。 (こちらではKDDI代理店からの電話は現在のところ、まだ多くありませんね) 以下は余談です。 それにしてもこの手の営業は1日に相当数かけまくっていると思いますが、その対応に追われ迷惑な人も相当数いますよね。 その時間×人数=無駄な時間の総数 となるわけで、隠れた日本の経済的損失ではないでしょうか? 実態は相当な損失額ではないでしょうか? 仮に1社の代理店が50人のオペレーターに1時間で20社(人)にかけさせて1社あたり3分話をして、 1日8時間勤務をすると・・・50人×20社×3分×8時間=24000分=400時間の損失 それが30社あると、400時間×30社=12000時間の損失 電話を受ける側の社員1人の1時間あたりの人件費を2000円としても・・ 2000円×12000時間=24,000,000円 となり、1日で2400万円の損失ですね! それが1ヶ月だと、2400万円×30日=7億2000万円 更に1年だと7億2000×12ヶ月=86億4000万円 となりますね。 ただ、代理店のオペレーターの雇用と賃金を生み出していますので、その分を差し引かなくてはならないので、時給1500円×8時間/日×50人×30日×12ヶ月=2億1600万円を引くと・・・ 86億4000万円-2億1600万円=84億2400万円の経済損失となりますね・・・単純計算では。 それに電話を受けた人のストレス×人数+オペレーターのストレス×人数もプラスα・・・苦笑 ちなみに営業成立した時の売買額は不明なのでカウントせず。

その他の回答 (1)

• piyorina
回答No.2

簡単です。 NTTおよびソフトバンク以外の回線に電話を乗り換えればOKです。 KDDIや各地のCATV、電力系通信会社に乗り換えましょう。 電話番号は、継続利用可能です。

parubb
質問者

お礼

なるほど・・・消去法ですね! ありがとうございました。