電話セールスの面倒さと解消方法

このQ&Aのポイント
  • NTTひかり電話を使っているが、セールスの電話が頻繁に来る
  • 最近、新しい電話番号に変えたが、セールスの電話が途切れない
  • 友人からは脅しのようにナンバーディスプレイの設定を勧められる
回答を見る
  • ベストアンサー

電話のセールスがくるのが面倒

NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

noname#196430

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

> その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 とりあえず,留守録を常時動作して、録音時の相手の声を伝補記のスピーカで聞きましょう。 本当に用事がある人は、名前と用件を録音します。 相手の声と、名前と、用件とで、途中で受話器を上げるか判断します。 受話器を上げると,すぐ通話が出来ます。 受話器を上げる必要が無ければ,そのまま、放っておきましょう。 セールス電話の場合は、ほとんどが留守録とわかると録音せずに、すぐ電話を切ります。 セール電話でも録音しても、必要なければ、そのまま放っておきましょう。 > 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 ナンバーディスプレイを契約して,固定電話機の電話帳に、かかってくるかも知れない人を登録しておくと、相手の名前がすぐ判って便利です。 名前が出ていれば、電話帳に登録のある人、つまり、親戚・知人という事です。 電話番号が出ていれば、電話帳に登録の無い人、つまり、知らない番号ということです。 それから、ナンバーディスプレイを契約すると、固定電話機がナンバディスプレイ対応ならば、電話機には必ず「非通知拒否」の設定が出組ます。 セールス電話や、いたずら電話・無言電話・ワンギリ電話のほとんどが、「非通知」ですので、電話機の「非通知拒否」設定で、だいぶ防げます。 > 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 > Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 Aさんの番号で着た場合に、相手の人が何番へ電話をしたか確認して、番号は間違っていませんか? つまり、Aさんの番号は、局番違いとか、番号の1桁が違うとか、番号の何処かが入替わっている・似ているとか・・・・・ もし、Aさんあての番号が、vivikotwさんの新しい番号と同じなら、以前使用していたAさんが使っていたかもしれません。 あまりにAさんの名前で電話が来るならば、NTT東・西に連絡して、番号を変更しましょう。 番号変更の理由は、最近、番号を新しくしたが、Aさんの名前で電話が来るからとすると、「無料で番号変更」が出来ます。 長い間使っていた番号の変更とか、ユーザ自身の個人的な理由の番号変更の工事料は、有料の2,500円です。 Aさんあての番号が、番号のどこかの1桁が違うとか、番号の何処かが入替わっている・似ているとの場合は、事情によつては、「無料で番号変更」が出来るかるしれません。(確実に無料で出来るとは分かりません。その場合、有料の2,500円になるかも?) http://web116.jp/shop/benri/henko/henko_04.html -------------------- 電話番号は、無限ではありません。限りがあります。 何処の電話会社(固定も携帯も)でも、使われなくなった番号は、大体、1~2年後に、新規契約者・番号変更等に再利用されます。1~2年後というのは、NTT東・西の電話帳の更改発行が、だいたい1年周期が目安です。(番号に余裕がなくなると、3ヵ月~1年後くらい) つまり、電話番号は、使いまわしをするということです。

質問者

お礼

電話は安い電話機で、ナンバーディスプレイも契約したくないので 様子見ます。電話は使い回しなんですね。番号変えても、前の人の関係で電話がくるのかもしれませんね。何か情報を渡されたのか不安になりました。 あまり酷いなら、また電話の機器の電源切って、使う時のみ接続する方法でがんばります。

その他の回答 (3)

• 1paku
回答No.3

NTTの代理店が一番しつこくで多いですね。 一度セールスを断ると、二度と掛けてこないのがルールですが、守られてないです。 まず相手の代理店名を電話してきた人の名前を聞いてからきっぱりと、二度と掛けてくるなと伝える。 二度目は、NTTに連絡し、全ての代理店に勧誘お断りの通達をしてもらう。 これでかなり減りますね。 ナンバーディスプレイ絡みで、非通知は繋がらない設定にする。 これで悪質なのは、減ります。 あとは、ずっと留守電設定のままにしておく。 いたずらの類、減ります。 Aさんですか?というのは、以前の番号の持ち主は、局番違いの人の番号でしょう。 電話帳非掲載も有効。 最近は固定電話不用って人も増えてます。

回答No.2

あーそれよく分かります! NTT関係はやたらと、訳の分からない勧誘があります。 カタカナの会社名で、NTTの代理店を名乗るので、つい勘違いして、話しを聞いてしまいます。 よく聞いていれば、NTTと直接関係の無い業者と分かります。 相手の名前を聞いて「あっすいません、お客さんが、来たので、また」とか、「内容が分かる者がいませんのですいません」などと切りましょう。 案外、あっさりあきらめます。

回答No.1

その手の電話は電話を止めるか、コードを抜かない限り終わりませんよ 私はNTTのフレッツ光を4年前から使ってますが、今でも「フレッツ光に変えませんか」と電話があります 勧誘をする会社は古いリストを使いまわして電話してるんでしょうね だからいつも「この前、フレッツ光に変えました」と言います マンションの売込みなら、この前引っ越したばっかりです 墓の売込みなら、この前墓を作りました 保険の勧誘なら、この前見直しました 何を言ってもまたかかってきますが、遊び心で対応するしかないでしょうね