• 締切済み

NTT代理店からのセールス電話

よく、NTTの代理店と名乗る会社から電話がかかってきます。ネットやCSチャンネルのテレビプランを今利用しているプロバイダーよりお安いプランを用意しています。と言われ確かに今使っているネット料金より安いですが手続きやチューナーの接続が面倒と断ると、書面の手続きは一切なくこのお電話で申し込みできます。チューナーもご自宅に配送します。面倒な設定もない。と言われました。こういう代理店は良い事尽くしを言いますが何か罠があるのですか?書面の手続きは不要ってあり得るんですか?代理店ではなくNTTと契約した方がやはり良いですよね?

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.4

>こういう代理店は良い事尽くしを言いますが何か罠があるのですか? 罠は無いと思います。 彼らは申し込みの代行をして促進販売の奨励金を受けています。 回線の切り替えでは奨励金の額が大きいのでユーザーにもキャッシュバックが出ると思います。 >書面の手続きは不要ってあり得るんですか? NTTから工事日の通知は来ますが申し込みの書類は代理店で作成するので不要になります。 >代理店ではなくNTTと契約した方がやはり良いですよね? 代理店の方がユーザーに得な面もありますので契約内容を細かく決めて申し込むと有利になるかも知れません。 NTTとダイレクトに契約すると販売促進の奨励金が出ません。

emma2011
質問者

お礼

販売促進の奨励金ですか!参考になりました。ありがとうございました。

  • poti1234
  • ベストアンサー率17% (262/1533)
回答No.3

電話での話→安い ハイハイって返事してたら申し込み完了になってしまう 実際は いろんなオプションが勝手についてとんでもなく高い 月に1万2千円くらい気づかずに払ってる人が多数いる 解約を申し入れる 2年縛りとかで解約金3万ほど請求される 図式 申し込みで代理店に金が入る オプションでさらに金が入る だからオプションをつける 解約金はNTTから請求がくる 代理店は無関係って事になり無責任 書面云々は 代理店が電話であなたに変わって手書きしたって事になるので サインしてないとか言ってもムリ 結局言った言わない 聞いてないのトラブル多発 解約金とか払わずに放置してると ネット電話全部使えなくなり それ以後NTTのブラックリストに入り いっさいのサービスは受けられなくなり終了 だけど違約金は残ってるのでほっとけば法律で負ける こんな感じです 工事前ならNTTに電話してキャンセルでOK 工事後ならだまされたと思って使うか 解約金払ってやめるかです

emma2011
質問者

お礼

ありがとうございます!参考になりました。気を付けないとダメですね!

回答No.2

》書面の手続きは一切なくこのお電話で申し込みできます ・これがくせ者です。トラブル含みの売り込みなのに証拠が残りません。彼らはそういう書類すら準備していないようです。キャッシュバックなんかが途中で途切れても文句の言いようがありません。 ・少なくともキチンとした書類が出てきて契約内容が事前に確認出来るところで決めましょう。

emma2011
質問者

お礼

ありがとうございます!書面がないのはそういった理由なんですね。もう少しで騙されてた所でした!

noname#149832
noname#149832
回答No.1

>代理店ではなくNTTと契約した方がやはり良いですよね? はい

emma2011
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • NTT代理店からたくさん電話がかかってくる

    県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、 そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。 NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか? 自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか? NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。 代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか? 利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。 ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

  • NTTの代理店と名乗った詐欺?

    私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • NTT代理店からの電話が意味不明です?

    会社の電話の件ですが、電話の契約に詳しくないので、分かる方よろしくお願い致します。 NTTの代理店という方から電話が掛かってきて 1. マイライン登録をしている方に電話している 2. 『0033』を付けると安くなるプランを使われているが、設定を変えれば『0033』を   押さなくてもよくなるプランができた 3. NTTの契約書を見せてもらい、会社の電話からNTTに電話を掛けさせてもらえば   設定は完了する 4. 現在その地区を回っているので、担当者が行ったら対応をお願いします と一方的に言われましたが、この設定は断ったりできずに、契約者が必ずお願いしなければ いけないのでしょうか? 電話がきたあとにNTTの請求書を見たのですが、そこには「マイライン」ではなく「プラチナライン」 と書いてあったので、なんで電話が掛かってきたのかが分かりません。 会社の電話を使って設定をするというのも正直不安です。 もし断ることができるのならば、何と言って断れば先方も納得してくれるのでしょうか?

  • NTTの代理店からの勧誘について

    いつもお世話になっております。 先日、勤めている会社に一人でいるときに、NTTコミュニケーションズの代理店と名乗るところから電話がありました。 いきなり、御社の会社の電話通話料が自動的に安くなることのご連絡です、という内容から始まり、私も最初勝手に安くなることをわざわざ電話してきたのかと思ったら、話がすすむとどうやらプラチナラインへの切り替えで安くなるというような内容でした。そのときは担当がいませんので、とか適当にいって切ったのですが、気になるのは、この電話で簡単に切り替えができます的なことを言っていたので、もしこの電話でよくわからず思わず『はい、お願いします』とかいってしまったり、あやふやな回答をしてしまって、この時点で契約成立で勝手にNTTの契約内容(プラン)が変わるなんて事はあるんでしょうか? 自分としてはいくらなんでも契約変更ならやはり書面で印とか必要なものとは思うのですが、相手は電話で簡単に切り替えできますといっていたのが今となっては気になっております。電話だけだと言った、言わないの話になるので、代理店とはいえ、NTTほどの会社でそれはないだろうとは思うのですが、大丈夫なものでしょうか? 今後の参考としたいので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • NTTの代理店のグローバルソリューションについて

    最近、ADSLから光接続ができる環境になって3月くらいからフレッツ光が開通するのですが そこで、NTTさんが訪問したり、NTTの代理店とかのグローバルソリューションとかから、電話で 勧誘を受けて、今なら3万のキャッシュバックとかあるとのことで、信じてしまい(契約ではないですが、 本人の確認とかで)、氏名、電話番号、携帯番号、住所などを言ってくださいと営業の方に言いました。 その後、システム担当から電話がかかりますとのことで、携帯へ連絡があったのですが、まだプロバイダ 契約とか光への変更は、決めかねてますと連絡しました。後でネットで調べたところ、グローバル ソリューションは電話での勧誘はしていないとのことだったのですが、これって個人情報が漏れたって ことなのでしょうか?

  • NTTフレッツ光の訪問勧誘による契約を解除するには

    よろしくお願いします。 3日前に、NTT西日本販売代理店(NSKという会社名です)の人が夜にアパートに訪問してきてNTTフレッツ光への切り替えを勧誘してきました。今は私はADSLを使っていますが、ADSLをやめて光に切り替えてはどうですか、という勧誘です。 私はインターネットにあまり詳しくないのですが、「アパートが光を導入したので、ぜひ入ってほしい」、「今は工事費を大幅値下げ」、「現在のADSLプランよりも料金が安くなる」などの言葉に説得されて、申込書に必要事項を記入して提出しました。10日後くらいにNTTから電話があって、宅内工事日を決めることになるそうです。 実際、光に変えると、料金が少し安くなるというメリットはあります。 しかし、デメリットとしては、工事日に在宅しなければいけなかったり、現在のADSL機器をプロバイダーに返却したり、銀行引き落とし手続きをやり直すなど、面倒なことが多いです。 実際、ネットで訪問販売について調べると、光の勧誘がしつこいという被害が多いことを知り、そのような勧誘に乗せられて申し込みをしてしまったのが馬鹿らしくなりました。 そこで、できれば、光の契約を解除したいのですが、次の質問があります。 1. アパート内で光を導入した、と代理店が言っていましたが、それでも、私が無視してADSLを使い続けることは物理的に可能でしょうか? 2. 明日、光の申し込みを解除するとすれば、申込書を書いてから4日後になります。それでも違約金などが無しで解除できるでしょうか? 3. 申し込みの解除をするときは、NTT、代理店のどちらに電話すればよいのですか? 4. 申し込みの解除をするとき、どんな言い方をすればいいでしょうか。「考え直して、光への切り替えは断ります」と率直に言うだけでよいでしょうか。また、相手が文句や脅迫などを言ってきたら、どんな対応をすればよいでしょうか? 以上です。勧誘に乗せられてしまったことを後悔しています。よいお知恵をいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • NTTの電話回線でインターネットを使用したいのですが…

    インターネット接続のことについて質問したいのですが、仕組みをよく理解できていないので、わかりづらかったらすみません。 現在、一人暮らしでフレッツ光を使っているのですが、引越しを予定してまして、引越し先のマンションには光が通っていません。なのでADSLに切り替えるつもりです。プロバイダとの契約は切って、NTTに電話すると、新たに申し込みが必要と言われ、申込書を送ってもらいました。申込書には「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」どちらかとあるのですが…。「加入電話ライトプラン」は加入権が必要ないみたいですが、現在自分が何を使用しているのかわからないのです(加入権を持っているのかどうかも)。それを調べるには、どうすれば調べられるのでしょうか。 また、インターネットをするのにこの2つ以外、方法はないのでしょうか?自分に合ったもので、費用をなるべく安く押さえたいのですが…。電話は携帯しか使わず、当分契約内容を変えることはないと思います。 「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」かだと、私に合っているのはどちらなのでしょうか? ここまで書きましたが、本当にインターネット接続の仕組みがよく解っていません。詳しく、解り易く書かれているサイトがあれば教えてほしいです。 質問多いうえに解り辛くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTぷららから電話が来たのですが…

    まず、現在私が使っているネット関係の情報です内容は以下のとおりです ヤフーBBSoftBank バリュープランADSL50M:月約2700円 電話の内容です ・ネット回線を光回線にしないか? ・ネット料金は4ヶ月無料でNTTの固定電話の基本料金が1600円→500円になる ・プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わらず(月約2700円) ・工事費2000円、契約手数料3800円=5800円は4ヶ月無料のキャンペーンで実質プラマイ0円 ・バリュープランの違約金はNTTプララがキャッシュバックと言う形で10000円口座に振り込む 一見、お特に見えますがどうなんでしょう?怪しい… バリュープランADSL50M:月約2700円 と 今日たまたまNTT固定電話の請求が来ました前月2021円でした。これから1100円安くなる???(NTTの固定電話の基本料金が1600円→500円) そうすると、今までNTT固定電話料金約2000円+ネット代2700円=4700円が NTT固定電話料金約900円+ネット代2700円=3600円になるのですか? 説明が下手ですいません。 あと、電話の人はこちらの住所と電話番号と固定電話名義人(母)、ネット契約者名義人(自分)の事を聞いてきました。 少し待ってくださいと言い、18時にまた電話が来る予定です。どうしましょう?信用できますか?