• 締切済み

NTTの代理店と名乗った詐欺?

私が電話会社をNTTからKDDIに切り替えの申し込みをしている最中に、母がよくわからないままNTTコミュニケーションズのマイラインの電話での勧誘に『はい』と言ってしまったらしく、マイラインの申し込み用紙も届きました。 ただ、用紙には返送しないと申し込みは完了しないと書いてあったので、その用紙は出さず、KDDIの手続きを進めていました。 すると、私の留守中に家に連絡があり、土曜日に電話の工事に来るという電話があったそうで、KDDIに『そんな家に来て工事をする事があるか?』と聞いたら、お客様の場合はインターネット等ご利用でないので、家に伺う事はありません。との返答でした。 母が工事をすると連絡してきた所の電話番号を聞いてたのでかけてみて、そちらは何の会社か聞いたら、NTTの代理店と言いました。KDDIにしたので、NTTは止めます。と伝えたら、わかりました。では工事には伺いません。と言われました。 何かおかしいと思い、ちゃんとNTTに電話したら、申し込み用紙を返送しなければ、契約にはならないし、代理店が工事に行くなんて事は無い。との事でした。うちにかかって来たのはNTTを名乗った詐欺だったようです。 何も被害にはあってませんが、危なかったです。その代理店と名乗る会社の電話番号はわかってるので、どこかに言いたいのですが、消費者センターでいいのでしょうか?

noname#102471
noname#102471

みんなの回答

  • o2studio
  • ベストアンサー率53% (8/15)
回答No.2

工事ではなく契約書をもらいに来るつもりだったのではないでしょうか? そのくらいなら詐欺にならないと思います。 ただし、もし工事するつもりで来る予定でしたら、悪質な詐欺商法だったと思います。(参考URL) マイラインでしたら、工事は発生しませんので。 逆にKDDIや日本テレコムも一部代理店の悪質な契約形態(電話だけで勝手に契約)が発覚し、問題になったこともあります。 NTTの場合は消費者センターでなくNTTへクレームとして挙げても、代理店会議で採りあがるので効果があります。 テレアポでNTT代理店とかNTT関連とだけ名乗るのはNTT代理店では禁止され、代理店社名を最初に名乗ることになっています。 それを怠ってるようでしたら、NTTクレームがいいです。

参考URL:
http://www.kddi.com/phone/news/topics/chuui/index.html
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

正確には「NTTを騙った詐欺」ではないと思いますよ 契約実績欲しさにそのような商売をしているNTTの代理店が沢山ありますから。 大抵は自分のところで電話工事の請負もやっているところのようです。 「NTTの代理店」と名乗るのならまだましな方で、「NTTのマイライン担当ですが、この度通話料のお安くなるサービスを始めましたので、ご案内を…」と、あたかも自分がNTT本体であるかのように名乗り、うっかりするとプラチナラインか何かを契約させられてしまうようなセールス電話が後を絶ちません。 NTTに限らずKDDIやテレコムなどの一次キャリアではどこでもあります。 相手の電話番号と社名がわかっているのであれば、消費者センターに報告はともかく、NTT自体に苦情を言うのが一番いいかもしれません。 「責任者を出せ」をやった方がいいかな? そのような代理店を野放しにしている責任の一端は間違いなくNTTにもあるわけですからね。

関連するQ&A

  • NTTコミュニケーションズからの勧誘?

    1週間ほど前にNTTコミュニケーションズから、 「キャンペーン中なので、この機会にプラチナラインにしませんか?」という内容の電話が突然かかってきました。 もともとうちはNTT東日本なのですが、 請求書も今までと変わらないし、ネットもそのままで平気と言われたので、 とりあえず資料(申込書込)を送ってもらったのですが(住所も知っていたようです)、 放置していたんです。 そうしたら2日おきくらいにまだ申込書は送らないのか、 という催促電話が来るようになりました。 家主ではないので私一人では決められないのですが、 もしプラチナラインにするにしても、 こう頻繁に電話が来るとなんとなく怪しく感じてしまうのですが。 こんなことNTTコミュニケーションズの方がするでしょうか? もしかしたら代理店という可能性もありますか? 申し込む場合は直接CMでやってる番号にかけたほうがよいでしょうか? ちなみに資料の送り主は福岡市なんですけど、 「NTTコミュニケーションズ株式会社マイライン受付センタ(九州)」とありました。 なぜ九州から来るのかも疑問です。 (電話では「九州から発送しますが大丈夫ですから」と言われました) これは問題ないのか、それともおかしいのか、詳しい方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTT代理店からたくさん電話がかかってくる

    県のNTT支店にBフレッツ申込みをしたのですが、 そのあともNTT代理店からたくさん電話がかかってきます。 NTTがBフレッツを申し込んだことを代理店に、教えているのでしょうか? 自宅の電話番号が電話帳に載っているからでしょうか? NTTの支店より代理店で申し込みをしてほしいらしいのです。 代理店で申し込むと、代理店にメリットがあるのでしょうか? 利用者側はNTTより無料期間が2か月長いというメリットがあります。 ADSLエリアになった時は全く代理店から電話がかかってくることはなかったのですけどね。

  • マイライン登録の勧誘について

    マイラインは仕事の関係でスタート当初にKDDIに申し込みをしていました。しかし、私の留守中にNTTコミュニケーションズの勧誘があり今月から県外と国際だけNTTに変わっていました。どうやら家の者に何度もしゃべりっちで県外の指定先を登録するとKDDIより断然安いというのです。何度も登録済みだといっても ”一箇所だけ書いてくれればいいから”といいはがきが郵送されました。また電話があり名前と印を押して指定先を書いて返送しろとのことでした。するとそれが結果的にはマイライン変更届けだったようです。現時点では変更にはお金が必要ですし、なんといってもなんだか詐欺にあったような気分でNTTコミュニケーションズを利用するのは不愉快です。どうすればいいのでしょうか?同じような勧誘にあった方いませんか?

  • NTTやKDDIの代理店からの電話を拒否したいのですが

    タイトルのとおりです 個人事業主として、電話帳に掲載しています。 NTTやKDDIの代理店から、 1.デジタル回線にしないか、 2.IP電話にしないか、 3.電話機を買わないか 4.通話料が安くなった 5.マイライン登録してくれ などなど 1日に3~5件かかってきます。 もう、うんざりです。 だいたいが非通知なので、拒否できていたのですが、 番号通知してくる会社もあり、その番号をみると 最近は大阪などからもかかってきています。 ただ、ネームディスプレイも契約しているのですが、 名前は出ません。したがって、大きな会社ではないと 判断できます。 それにしても、毎日毎日。。。 どうなってるのでしょうか? 電話帳に載ってるから、仕方無いのかも知れませんが、 仕事の電話なら、どんなことでもよろこんで対応しますが、この手の電話の応対にはうんざりです。 何か良い方法はないものでしょうか?

  • NTT電話回線について

     現在、KDDIのADSLとメタルプラス電話を使用しています。NTTは休止になっています。  今度、新居に引越しをするのですが、KDDIはNTTから「本サービスを提供するための新たな回線を確保できない」との返事が来たため、引越し先では利用できないと言われました。  なので、ネットも電話も光にすることにし、NTTではなく他社にしました。今度はそこで、光の申込みの担当者がNTTに加入権の住所変更を行って新しい番号を取得し、その後ナンバーポータビリティーで光を申し込まれたほうが今後、光を解約しても電話番号は変わらないからと言われました。  そこで、電柱から家には電話線がつながっておらず、宅内も電話線が通っていません。  NTTから番号をもらうためには  (1)外の電話線の工事だけで良いのか?   (2)宅内の工事も行い、電話が使えないとダメなのか?    使いもしないための線を家につなげても意味がないと思って質問しました。加入権の手続きの費用や工事代がかかるなら光の会社が提供する電話番号でもいいのかと思っています。よろしくおねがいします。

  • NTT代理店の個人情報流出

    質問させてください 先日、NTT東日本フレッツひかりを代理店経由で申し込みました。 Aという会社にお願いして上位店であるBから連絡が入り工事日を決め人の来ない工事で利用開始しましたが、利用開始の日に知らない携帯番号から何度も着信がありかけ直すと、NTTを名乗りながらも全く知らない会社Dという会社の者でした、何故携帯番号を知ってるかと聞くと、Cという会社に聞いたとのことでした。 電話した理由は工事のサポート、工事は人が来ないのでサポートは不要のはずと伝えると、オプションのサポート、インターネットのサポートとコロコロ変わり目的がハッキリしません、もちろんいずれも不要のものです NTT関連会社を名乗ってましたが、代理店から関連会社へ個人情報を流すのは許されるのでしょうか? 立場的には Aは申し込みした会社 Bはその上の会社で利用開始日の案内や説明をさてくれました Cはさらに上の会社らしいですが、特に何も用はないと思います Dに関してはCの関連会社との事ですが、NTTに聞くと全く関係ない会社との事でした。 この様に申し込みした場合、用がない関連会社、そしてその社員の個人携帯へと個人情報を流すのは問題ないのでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • KDDIのマイラインに加入してNTTのタイムプラスを使うには?

    KDDIのマイラインに加入したのですが、NTTのマイラインを使うにはどうしたらいいのでしょうか。 番号の前に、NTTを使いたいという番号を加えれば大丈夫なのでしょうか? そんな風に聞いた気がするのですが、わかりません。 教えてくださいませんか。 中学生の娘が友人と長電話するので、差額が大きいと思われます。 よろしくお願いします。

  • NTTの代理店は悪徳?

    もうすぐ電話のリースが切れます、そもそもNTTずっと一本で来ていたのですが、今回の電話の工事・リースは何故かNTTの担当者から代理店を紹介され代理店と工事・リース契約をしました、 しかも電話3台の為に主装置つきのビジネスフォン計100数十万円で工事費10万円少々も含まれていて、高いなと思いつつリースだからあまり気にもしていなかったのですが、 そのリースが来年早々に切れるにつれてNTTの代理店が早速やって来て次の電話どうします?と言ってきました、電話機3台と言っても、家庭用の本体と子機2台のセットのやつで十分と言っても、会社だから主装置つきの本体と子機2台のリース計80万円を進めてきます、 流石におかしいと思いNTTに問い合わせると、NTTから代理店を紹介することなど絶対にありえないと言います、しかしNTTから代理店を紹介されたのは間違いありません、 それで代理店との契約を辞めNTTに戻すと家庭用の電話機本体と子機2台で8万円程度ので十分ですと言います、 知り合いにこの話をするとNTTが代理店を作ったのだからNTT自体も問題だ、回線だけ引いて貰い電気屋で安いやつ買って来て自分で付ければ3万円程度であがり一番といいます、 何処を信用すればよいのでしょうか、また代理店とは一体何者なんでしょうか、

  • マイラインを全てNTT以外に変えるとNTTのサービスは?

    叔父がこれまで使っていたACR付きの電話機を買い換えることになったのですが、携帯はauを使っているので、この機会に市内や市外通話などもマイラインでKDDIに統一したいと言っております。私の父はナンバーディスプレイやキャッチホンなどはKDDIから提供されていないので変更すると使えなくなるんじゃないか?と言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私はマイラインは自分から電話をかけるときの電話会社を選択するサービスで、たとえNTTからKDDIにマイラインで乗り換えたとしても、ナンバーディスプレイやキャッチホンなどといった電話を受けるときのサービスは、直接NTTにサービスの中止を申し込まない限り、そのまま利用できるのではないかと思ったのですが、確信がもてなかったのでまだ返答していません^^; マイライン自体にしてもNTTのサービスでしょうし、NTTの基本料もこれまで通り払い続けなければならないと思うのですが・・。 どなたかご教示頂ければ幸いです。

  • NTT代理店からの電話が意味不明です?

    会社の電話の件ですが、電話の契約に詳しくないので、分かる方よろしくお願い致します。 NTTの代理店という方から電話が掛かってきて 1. マイライン登録をしている方に電話している 2. 『0033』を付けると安くなるプランを使われているが、設定を変えれば『0033』を   押さなくてもよくなるプランができた 3. NTTの契約書を見せてもらい、会社の電話からNTTに電話を掛けさせてもらえば   設定は完了する 4. 現在その地区を回っているので、担当者が行ったら対応をお願いします と一方的に言われましたが、この設定は断ったりできずに、契約者が必ずお願いしなければ いけないのでしょうか? 電話がきたあとにNTTの請求書を見たのですが、そこには「マイライン」ではなく「プラチナライン」 と書いてあったので、なんで電話が掛かってきたのかが分かりません。 会社の電話を使って設定をするというのも正直不安です。 もし断ることができるのならば、何と言って断れば先方も納得してくれるのでしょうか?

専門家に質問してみよう