NTTぷららからの電話でネット回線を光回線にする提案がありますが信用できる?

このQ&Aのポイント
  • NTTぷららからの電話で、ネット回線を光回線に変更する提案がありました。ネット料金は4ヶ月無料で、NTTの固定電話の基本料金が1600円から500円になります。プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わりません。工事費と契約手数料は4ヶ月無料のキャンペーンで実質0円です。また、バリュープランの違約金はNTTぷららがキャッシュバックします。
  • これまでの料金から考えると、NTT固定電話の基本料金が500円になることで、NTT固定電話料金とネット代の合計金額が1100円安くなる計算です。
  • NTTぷららから再度の電話が予定されており、自分の住所や電話番号、固定電話名義人、ネット契約者名義人の情報を確認されました。信用性については慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTぷららから電話が来たのですが…

まず、現在私が使っているネット関係の情報です内容は以下のとおりです ヤフーBBSoftBank バリュープランADSL50M:月約2700円 電話の内容です ・ネット回線を光回線にしないか? ・ネット料金は4ヶ月無料でNTTの固定電話の基本料金が1600円→500円になる ・プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わらず(月約2700円) ・工事費2000円、契約手数料3800円=5800円は4ヶ月無料のキャンペーンで実質プラマイ0円 ・バリュープランの違約金はNTTプララがキャッシュバックと言う形で10000円口座に振り込む 一見、お特に見えますがどうなんでしょう?怪しい… バリュープランADSL50M:月約2700円 と 今日たまたまNTT固定電話の請求が来ました前月2021円でした。これから1100円安くなる???(NTTの固定電話の基本料金が1600円→500円) そうすると、今までNTT固定電話料金約2000円+ネット代2700円=4700円が NTT固定電話料金約900円+ネット代2700円=3600円になるのですか? 説明が下手ですいません。 あと、電話の人はこちらの住所と電話番号と固定電話名義人(母)、ネット契約者名義人(自分)の事を聞いてきました。 少し待ってくださいと言い、18時にまた電話が来る予定です。どうしましょう?信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6633/9397)
回答No.2

いままでと変わらないというのはちょっとウソですね。 フレッツ光ネクスト・マンションタイプ(光回線のみ) http://flets.com/next/mn/fee.html 一番安いところは2,625円~となっていますが、それは相当特殊な条件が揃ったときです。 普通はプラン1(8契約以上見込み) + VDSL装置レンタルで3,412円~となるのではないでしょうか。(プロバイダ料金別。) また、プロバイダもぷらら以外にいろいろあります。 フレッツ光ネクスト・マンションタイプ・プロバイダパック http://flets.com/next/mn/isp_set01.html ぷららのプロバイダ料金は月額840円です。まあ無料期間は12ヶ月ありますし、普通、と言ったところでしょうか。 フレッツ光のトップページから、郵便番号を入力して手続きをすすめていくと、自分の住んでいるマンション名まで出て、どのタイプになるかわかる場合があります。(その先の申込みまで進めなければ、契約にはなりません。) →http://flets.com/ フレッツ光ネクスト・マンションタイプを前提に書いてきましたが、これが戸建てだと話は別です。 フレッツ光ネクスト・ファミリータイプは、回線のみで5,460円が最低金額です。 これにプロバイダ料金等が乗りますので、どうやってもADSLと同じ料金にはなりません。 ---- マンションタイプだとして、インターネットの速度が不満であったなら、まあ乗ってもいい話ですね。バリュープランの違約金分も出してくれるんだし。 ただそれでも、速くなった分、確実に月額料金は上がると思います。(上記計算で月額+1500円~)(最初の一年はプロバイダ無料なので月額+700円~) 他社でもいろいろキャンペーンやってますので、「しばらく考えてみます」ということでいいんじゃないでしょうか。 その後勧誘がしつこければ、「光にはするけどBB.Excite(月額525円)にしますので」と言えば引き下がるかもしれません。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり断ります。

その他の回答 (2)

  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.3

公式サイト等にもプラン等は記載されているのですから、そちらと照合すれば良いだけでは? ぷららでは無いですが、NTTは最近契約内容の変更を推し進めてきますね。 自分とか、曖昧なまま、契約変更させられたし。 確かに安くはなったのだけど、改めて引き落としの登録したりと、面倒が増えた上に、たいして安くならないし。 最近NTTもやたらと、ネチっこくなってきてますね。 まぁ、他にもちゃんと契約者の名義とか伝えたのに、一般電話線の名義にしてしまってたりとか、 不備というか、人の話聞いてねぇ的な部分が多々感じられます。 基本的にはNTTを使っていないのであれば、相手から契約しませんかと来ても基本的には断ったほうが良いと思います。 つまり、契約するなら自分からそちらに連絡する。という形に持っていかないと。 自分のようにいつの間にか契約扱いにされてるという可能性も捨て切れません。 自分の場合元々NTTだったので契約変更という形でしたが。 (まぁ、別に問題があるわけでもないですし) 最近のNTTグループの電話口は本当、いいかげんなので。 必ず、「申し込む場合は自分から」の形に持って行きましょう。 しつこく食い下がる可能性がありますが。こちらもしつこく、「申し込む場合にこちらから電話する」の一点張りに徹底した方が良いです。 変更するつもりでも、改めてサービスを確認したり等、最終判断をする時間が必要ですので。 単に変更だけで済めば良いですが、状況次第では他の面倒事(工事とか聞き交換とか)も発生するので。 契約変更をするのならば、よく下調べしてからの方が良いと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

4ヵ月後、今の倍になりますよ^^

関連するQ&A

  • NTTの電話代について

    携帯を持っているので固定電話を一切使いません。yahooでインターネットを利用する為だけにNTTの回線で固定電話を設置しています。 確かに、ネットを使うので仕方ないとおもうのですが・・・毎月1900円位をNTTに基本料金として徴収されてます。 他に安い使用料金で固定電話を使用する方法ってないでしょうか? 超田舎なので、ケーブルテレビもないので、電話回線のみしかネットが出来ないらしいです。 宜しくお願いします

  • NTT料金 ひかり電話

    ほかの方の質問を調べたのですがよくわからないのでご照会します。 〔経緯〕 昨年4月に家電量販店でNTT東のフレッツ光+OCN+ネットブックパソコン購入を行いました。たしか、いろいろな料金の半年ぐらいの無料期間があり、最低半年契約継続条件だっとと思います。 〔現状〕 支払っている料金としてNTTーひかり電話基本料金(500円)+プロバーダー料金と思います。 NTTの固定電話を加入権がありますが、固定電話はほとんど使いませんので、この500円を何とかしたいと考えています。 また、速度についてはADSL(KDDI)のときより遅いのではないかと思っています(マンションですのでフレッツ光が引いてあるようです) 〔ご質問〕 NTTに照会したところこの500円を支払わないようにする方法として、休止、またはひかり電話をやめて通常の料金を支払うのいずれかといわれましたが、固定電話が使える状態を維持しつつ基本料金を支払わないような方法があるのでしょうか(KDDIのADSLの時は電話の基本料金を支払らわなっかたような気がするのですが。もとのADSLに戻す場合も検討対象です)

  • Bフレッツ光 電話と別回線でADSLを利用中

    我が家では現在、NTT固定電話と別回線でADSL専用線でADSLを利用しています。 それをBフレッツ光と光電話を利用し、1本にまとめようと思っております。 NTT固定電話の基本料金 月平均6000円(内2000円基本料金) KDDI ADSL専用回線 月4000円 安い安いと言われている光電話ですが、ナンバーディスプレイを付けると、電話の基本料金が900円。 プロバイダーも光を使えるプランに変更すると利用料が上がり、Bフレッツ+光電話を導入したほうが高くつくと思われるのですが、メリットはありますか? もし導入するのであれば、NTTでぷららのセットを申し込もうと思っています。 素人なので把握しきれてない部分も多いと思いますが、ご教授宜しく御願いいたします。

  • NTTに使用料金を払わずADSLは接続できるか

    現在、YAHOO ADSL50Mで契約しています。 電話はNTTライトプランです。  NTTへの支払いをコンビニでしているのですが、2ヶ月ほど支払うのを忘れてしまって利用停止になってしまいました。NTTの利用停止=ADSL回線も止められてしまうと思っていたのですが、現在もインターネット回線は接続可能です。  私は固定電話は一切使わないので不便はありませんし、ネット回線がいきているので、もしものときはIP電話を使うことができます。このまま利用停止であれば、NTT料金を支払う義務がない(今まで使った分はもちろん払います)ので、今の状態が私にとってベストです。しかし、料金を支払ってしまっては利用停止が解除されてしまい、使ってもいない電話なのに今後も基本料金(2000円)を払い続けなければなりません。要は固定電話にかかる料金を節約したいということです。 ここで質問です。 (1)NTTへ滞納した料金を支払っても利用停止が解除されない方法はないですか? (2)NTTと契約する(基本料金を支払う)ことなく、ADSLは利用可能ですか?(ヤフーの電話加入権不要タイプは考えていません) 説明ベタで恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • NTTの固定電話を止めたほうが得でしょうか?

    NTTの固定電話の基本料金に1700円ほど払っていて、 通信料金といえばマイライン加盟各社合わせて200~400円の通話料金を払っています。 200~400円の通話料金とはいえ、基本料金を足すと 1900~2100円ほどの支出となります。 だったら携帯でかければ(家族3人全員携帯持ち)まだ安くなるのではと思います。 現在はADSLを使っているので必要なのですが、 (といってもすぐにでもCATVインターネットに切り替えの手続も出来るのですが) 将来、光ケーブルが入ればIP電話やインターネット電話、携帯を使えば NTTの回線を止めても不都合がなく安くなりそうだと思うのですが やっぱり同じようなことを考えていらっしゃいますでしょうか? 特に主婦の方など教えてください。

  • NTT電話回線 プロバイダー

    ADSLを利用中。 自宅で電話を使用しないのでNTTの固定回線を解約をした場合、ADSL専用で回線仕様料が必要になると思うのですが、電話番号はどのようにしたら取得できるのでしょうか? 普段電話は要らないのでNTT回線を解約しても、結局ADSL回線で同じくらい価格が加算されるようですし、電話番号もいざという時必要ならば NTT解約せず、基本料はNTTとプロバイダ別でもあまり変わらないでしょうか。 普段は必要ないのですが、例えば何かの申込書や入会書、資料請求等の時に必ず電話番号必須事項が多いのでその時、番号がないと困ると思うのですが。。。IP電話というのとは少し違うのでしょうか。 ADSLで格安(月額1000円位)、NTT回線使用料、モデム・LAN機能 無料、セキュリティ、などを含めて毎月3000円内ほどを探しています。

  • タイプ2のNTT回線使用料について

    某ISPでのADSL料金を例としてあげます↓ 【タイプ2/47M】 ISP月額基本料金:2,980 モデムレンタル料:780 NTT回線使用料:1,385 ここで言う『NTT回線使用料』とは、NTTへ支払う固定電話の月額基本料金のことでしょうか? タイプ2を申し込んだ場合、上記計5,145円以外に必要となる経費はあるのでしょうか? タイプ1の場合は、上記料金のうちNTT回線使用料が158円と安い代わりに 固定電話の月額基本使用料が必要となりますよね。タイプ2はそれが無いと考えて 良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 固定電話にNTTとIP電話の接続料を払っているが無駄が多い気がします。

    マンション全体で光接続でインターネットが出来る環境です。 その回線に付随してIP電話に出来るので同時に加入しました。 しかし、NTTに加入していないと110番やフリーダイヤルが使えない、ということで、NTTの基本料金も払っています。 固定電話は必要ですが、電話料金は一ヶ月500円~1000円くらいでほとんどかかっていません。 固定電話は都内中心で、たまに中国地方に月20分くらいかけるくらいです。 IP電話は月基本料399円、モデム使用料399円で月800円程度かかってます。 NTTの基本料は1800円くらいです。 この程度の電話代だと,どのように登録するのがよいでしょうか?

  • 固定電話 おとくラインからNTTへの変更

    固定電話に関する質問です。 自宅は、会社の社宅で、固定電話はNTT東の会社名義の事務用で基本料金が割高でした。そこに、ADSLのYahoo!BB12Mを引いておりました。 そこで、2年前に「おとくライン」に切り替えました。(Yahoo!BBの継続については、当初はBBフォンなしだけのサービスだったのですが、BBフォンありでも対応できることをさんざん確認してから切り替えました。)その際にNTTの会社名義の事務用については休止にしており、電話番号も引き継がれました。 その後、単身赴任することになり、単身先でも新たにNTT西の住宅用+Yahoo!BB12Mを引きました。 今回、まもなく単身先から戻ることになるのですが、最近はADSL12MのサービスでSo-netや@niftyなどが安いサービスを提供しているので乗り換えを検討したところ、「おとくライン」では対応していないことを知り、自宅を「おとくライン」から単身先で使っていたNTT回線の移設にしようかと思っています。(固定電話は100円程度高くなると思いますが、ADSLが1000円以上安くなるので、メリットあると思っています。) こちらの過去ログから、「おとくライン」の工事費105円×5年間の負担が残っていることなどはわかったのですが、 1.そもそも、NTT回線の移設で「おとくライン」からの切り替えをどのように手続き進めればよいのか。また、その際に電話番号は間違いなく引き継がれるのか。 2.結果的に、単身先のために購入したNTT回線を使って、事務用を住宅用にした形になるが、元々の会社名義の休止回線自体に影響はないのか。(休止回線も、新しい住宅用回線も電話番号が同じなので管理上混乱しないのか。) について、おわかりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。 また、今回の回線移設についてアドバイスがありましたら、あわせてお願いいたします。(固定電話とADSLの切り替えを一気に進めるのはリスキーなので、先に固定電話の変更だけにしようと思っています。) 少し、ややこしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • IP電話は損する場合もあるか?

    固定電話とIP電話を併用している場合の課金のされかたはどうなっているのでしょう? 当方、NTTの固定電話をひいているのですが、この回線を使いプロバイダはソネットで加入し、同じソネットのIP電話を利用することを考えてます。 使用している固定電話の回線IP電話を使用する場合、実際の通話回線はIPが優先になるのでしょうか?となるとNTTの回線使用料(基本料金)1.600円はそのまま支払うことになり、通話料はIP電話料金価格で加算され、プロバイダから請求されるということでよいのでしょうか? またIP電話は基本料金などがかかるのでしょうか?となると理屈としてNTTの方の基本料金と重複してしまうと思うのですが…。 IP電話のしくみは詳しくは分からないのですが、携帯にかけても従来の固定電話より格安ということで加入を考えましたが、ネットを利用するための固定電話の基本料金と、IP電話の基本料金が高ければ、あまり電話を利用しない場合、逆に割高になってしまうとも思うのです。 しかしネット環境のための回線=固定電話も当然必要になってくるわけですが…。 たとえばこちらからかける月の電話がNTT=1.600円の基本料金+ユニバ料金などの他費用+(IPの基本料金)例⇒300円としたら、通話料ゼロの場合、1.600円+他で十分ですが、IPの基本料金は一見ムダになります。 月に数分も電話をしない場合、IPは使わないと安くならないのでしょうか?