NTTぷららからの電話でネット回線を光回線にする提案がありますが信用できる?

このQ&Aのポイント
  • NTTぷららからの電話で、ネット回線を光回線に変更する提案がありました。ネット料金は4ヶ月無料で、NTTの固定電話の基本料金が1600円から500円になります。プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わりません。工事費と契約手数料は4ヶ月無料のキャンペーンで実質0円です。また、バリュープランの違約金はNTTぷららがキャッシュバックします。
  • これまでの料金から考えると、NTT固定電話の基本料金が500円になることで、NTT固定電話料金とネット代の合計金額が1100円安くなる計算です。
  • NTTぷららから再度の電話が予定されており、自分の住所や電話番号、固定電話名義人、ネット契約者名義人の情報を確認されました。信用性については慎重に判断する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTぷららから電話が来たのですが…

まず、現在私が使っているネット関係の情報です内容は以下のとおりです ヤフーBBSoftBank バリュープランADSL50M:月約2700円 電話の内容です ・ネット回線を光回線にしないか? ・ネット料金は4ヶ月無料でNTTの固定電話の基本料金が1600円→500円になる ・プロバイダー料金等の月額料金は今までと変わらず(月約2700円) ・工事費2000円、契約手数料3800円=5800円は4ヶ月無料のキャンペーンで実質プラマイ0円 ・バリュープランの違約金はNTTプララがキャッシュバックと言う形で10000円口座に振り込む 一見、お特に見えますがどうなんでしょう?怪しい… バリュープランADSL50M:月約2700円 と 今日たまたまNTT固定電話の請求が来ました前月2021円でした。これから1100円安くなる???(NTTの固定電話の基本料金が1600円→500円) そうすると、今までNTT固定電話料金約2000円+ネット代2700円=4700円が NTT固定電話料金約900円+ネット代2700円=3600円になるのですか? 説明が下手ですいません。 あと、電話の人はこちらの住所と電話番号と固定電話名義人(母)、ネット契約者名義人(自分)の事を聞いてきました。 少し待ってくださいと言い、18時にまた電話が来る予定です。どうしましょう?信用できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.2

いままでと変わらないというのはちょっとウソですね。 フレッツ光ネクスト・マンションタイプ(光回線のみ) http://flets.com/next/mn/fee.html 一番安いところは2,625円~となっていますが、それは相当特殊な条件が揃ったときです。 普通はプラン1(8契約以上見込み) + VDSL装置レンタルで3,412円~となるのではないでしょうか。(プロバイダ料金別。) また、プロバイダもぷらら以外にいろいろあります。 フレッツ光ネクスト・マンションタイプ・プロバイダパック http://flets.com/next/mn/isp_set01.html ぷららのプロバイダ料金は月額840円です。まあ無料期間は12ヶ月ありますし、普通、と言ったところでしょうか。 フレッツ光のトップページから、郵便番号を入力して手続きをすすめていくと、自分の住んでいるマンション名まで出て、どのタイプになるかわかる場合があります。(その先の申込みまで進めなければ、契約にはなりません。) →http://flets.com/ フレッツ光ネクスト・マンションタイプを前提に書いてきましたが、これが戸建てだと話は別です。 フレッツ光ネクスト・ファミリータイプは、回線のみで5,460円が最低金額です。 これにプロバイダ料金等が乗りますので、どうやってもADSLと同じ料金にはなりません。 ---- マンションタイプだとして、インターネットの速度が不満であったなら、まあ乗ってもいい話ですね。バリュープランの違約金分も出してくれるんだし。 ただそれでも、速くなった分、確実に月額料金は上がると思います。(上記計算で月額+1500円~)(最初の一年はプロバイダ無料なので月額+700円~) 他社でもいろいろキャンペーンやってますので、「しばらく考えてみます」ということでいいんじゃないでしょうか。 その後勧誘がしつこければ、「光にはするけどBB.Excite(月額525円)にしますので」と言えば引き下がるかもしれません。

chibichibi3060
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり断ります。

その他の回答 (2)

• MRT1452
回答No.3

公式サイト等にもプラン等は記載されているのですから、そちらと照合すれば良いだけでは? ぷららでは無いですが、NTTは最近契約内容の変更を推し進めてきますね。 自分とか、曖昧なまま、契約変更させられたし。 確かに安くはなったのだけど、改めて引き落としの登録したりと、面倒が増えた上に、たいして安くならないし。 最近NTTもやたらと、ネチっこくなってきてますね。 まぁ、他にもちゃんと契約者の名義とか伝えたのに、一般電話線の名義にしてしまってたりとか、 不備というか、人の話聞いてねぇ的な部分が多々感じられます。 基本的にはNTTを使っていないのであれば、相手から契約しませんかと来ても基本的には断ったほうが良いと思います。 つまり、契約するなら自分からそちらに連絡する。という形に持っていかないと。 自分のようにいつの間にか契約扱いにされてるという可能性も捨て切れません。 自分の場合元々NTTだったので契約変更という形でしたが。 (まぁ、別に問題があるわけでもないですし) 最近のNTTグループの電話口は本当、いいかげんなので。 必ず、「申し込む場合は自分から」の形に持って行きましょう。 しつこく食い下がる可能性がありますが。こちらもしつこく、「申し込む場合にこちらから電話する」の一点張りに徹底した方が良いです。 変更するつもりでも、改めてサービスを確認したり等、最終判断をする時間が必要ですので。 単に変更だけで済めば良いですが、状況次第では他の面倒事(工事とか聞き交換とか)も発生するので。 契約変更をするのならば、よく下調べしてからの方が良いと思います。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

4ヵ月後、今の倍になりますよ^^