大声での私語を注意する、英語の張り紙文言について

このQ&Aのポイント
  • 大学で週1回英語の講師をしている方が、授業の準備をする間に大声での私的な会話に悩まされています。大声で私的な会話を続ける方に対して、スマートな注意メッセージを海外の同様の場所で使用されている英語と日本語で回答してください。
  • 英語の掲示文言には「Mind your voice」が一時的に効果がありましたが、剥がされてしまい、大声での会話が再開されました。静粛さを求めながら他の先生の迷惑にならないように、継続的に掲示できる文言を知りたいと思っています。
  • 質問者は、このような注意メッセージを求めており、海外の同様の場所で使用されている文言が分かるとnative speakerに有効だと考えています。また、日本語と英語の掲示文言を並列で表示し、native speakerに限定しない方が望ましいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大声での私語を注意する、英語の張り紙文言について

大学で週1回英語の講師をしています。毎回授業の準備をする都合上、始業前30分~1時間程大部屋の講師控室で諸々の準備をしていますが、同じ時間に友人同士と思われるnative speaker(男女各1名)同士の大きな声での私的な会話に悩まされているため、これを注意する英語の掲示用文言を知りたく質問致します。 仕事上の打合せならば勿論必要でしょうし、私的な会話も良いコミュニケーションを取るために必要なのは重々理解していますが、年間を通して大声で私的な会話をワッハッハッ・ゲラゲラと延々としている状況でした。(ご夫婦ではない様子です)周囲の先生方も迷惑を感じていると思うのですが、勿論直接注意するのもはばかられるため、がまんしている様子です。始業前に神経を使う時間にdisturbされたくなく、様子を見た上で教務課と相談した結果、教務課と部屋に駐在する女性の判断で”Mind your voice”という張り紙を出した所、一時的に納まったようですが、今度は駐在女性に(2人が)話をしなくなったようです。このため、この張り紙を剥がした所また大声で話始めたという悪循環に陥っています。 そこで質問ですが、このような場所に大声での私語を慎むようなスマートな注意メッセージはありますか?できれば海外の同様の場所で、大声私語を注意するメッセージが分かると、native speakerには有効と思われます。また、日本語と並列で書き、対象をnative speaker限定にしない方が望ましいと思います。図書館のような静粛さを要求される場所ではなく、ある程度の会話を許容しながら他の先生の迷惑にならないよう、継続的に掲示できる文言があると嬉しいです。本人たちは周囲に迷惑をかけているのも平気で、悪いマナーを継続しているのだと思います。 英語での掲示文言とこれに対応する和文も併せて回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.1

★Thank you for helping us have a quiet and comfortable atmosphere in this room. この部屋で静かで快適な雰囲気作りにご協力いただきありがとうございます。 →アメリカの貼り紙と日本の貼り紙の大きな違いは、アメリカではかなり徹底してThank you . . . とか感謝の気持ちを込めてほめるようなものが多いのです。日本でも最近やっと駅のトイレなどに「きれいに使っていただきありがとうございます」」のようなモノが出てきました。そこでThank you for . . . の形を使って作ってみました。 ★Thank you for your consideration not to disturb those who are preparing for their classes. こういうのでもよいかもしれません。 以上ご参考になればと思います。

sonic707boom
質問者

お礼

早速に分かりやすいご回答を頂き、ありがとうございました。このような回答はとても参考になり、ありがたいです。Mind your voice!に比べてずっと優れていると思いました。早速文例を元に検討を進めるよう提案しました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

素人が英語の先生にこのようなことを申し上げるのは釈迦に説法な気がしますが、英語ネイティブに対しては、直接話したほうがいいと思います。 言いかたにもよりますし、いきなりケンカしなくてもいいとは思いますが、日本式に「直接言うのは失礼」ではない文化ですよね?? 日本だから日本のやり方に従ってくれたほうがいいんですが、理解していない可能性もあります。 「言わなくても解るはず」が通用するとは限りません。言葉で伝えないと伝わらない場合も多々あります。 英語ネイティヴでも、人の話を聞かない人、謙虚で真面目な人、いろいろな人がいますから、「こうすればいつでも必ず解決する」とは言えないとは思いますが・・・・ >勿論直接注意するのもはばかられるため、がまんしている様子です。 言わないで黙っていて、というのがかえって失礼になる場合もあるようですよ。

sonic707boom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.4

ホテルの表現にあわせていて、いい言い回しだなと思ったのは、 「MEETING IN SESSION - DO NOT DISTURB」 (ミーティング中・じゃましないで) です。 「邪魔」には、大声も含まれるのと、ただ音量の問題ではなく、近くで静かに会合しているんだよ、というのを知らせることが、モラルとして重要だと主張している点が良いかと思います。

sonic707boom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

大学だったらお互いの上の上司がいるでしょう。その方に事情を説明して対策を任せるべきです。警告メッセージを貼るのに誰の名前で貼るかが重要です。個人的に貼るのは意味がないですし、無視されてもどうしようもないです。匿名では何の意味もないですし、あなたに監督権がないのに自分の名前で貼ったら越権行為になります。管理者名で貼った場合、従わなければ処分の対象になることもあります。 ご不満はあるとおもいますが、組織とはそういうものです。

sonic707boom
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。管理者名で出す件、とても参考になりました。

  • sknuuu
  • ベストアンサー率43% (408/934)
回答No.2

何か日本語が読めなかったですね このnative speakerの2人って、生徒? 職員? 授業前の準備しているところでの出来事だから学校関係の人でしょ? で、「駐在女性に(2人が)話をしなくなったようです」というのは、この2人はそれなりに重要な人? スマートとか、英語でとか、こちらで気を使う前に、"日本語"できつく"口頭で""直接"注意すべきでは? なぜ気を使っているのですか? それとも触りたくないだけ? そんな日本的に、「大人だからわかってくれるはず」なんて待ってたら、何も解決しません この2人も、貼り紙のある・なしだけでこんなに態度が変わるのであれば、"わかってて"やってるわけでしょ? 何でこんな人らのためにビクビクしなきゃいけない 出てってもらえばいいだけでしょ Don't talk loud.と言えばいいだけでしょ 直接言わないからナメられてるだけ そういう野放し状態になっているのは、あなたも含め、直接言わない人が悪い 相手がnative speakerだから、"どうすればいいの?"としか聞こえない 英語の講師やってるんだったらもっと毅然とした態度をとってください 私は、英語でも日本語でも、とにかくそういうバカな輩には直接「うるせぇ」と言いました あなたもケンカ覚悟でやってください

関連するQ&A

  • 温和な性格の教師が、授業中の私語をやめさせるには?

    よろしくお願いします。 私は新任の英語教師で、私立高校で働いています。高校一年生を教えています。学校の学力レベルは、中堅校です。 授業中の私語をやめさせるにはどうすればよいのか迷っています。 穏やかな性格のため、私語をしている生徒に対して大声で注意してやめさせるということは私にはできず、「私語をしていたら他の人に迷惑になるし、君自身も授業についていけなくなってしまうから、私語はやめよう」というふうに、静かな口調で説得する方法が中心になるのですが、それだと生徒が甘えてしまって、数分後にはまた私語が出てきてしまいます。私自身、生徒たちがいとおしく思えるので、変に子どもたちに理解がありすぎて、あまり怒りの気持ちが出てこないのです。 そのように私語が出る状態では、真面目に授業を受けようと思っている生徒たちにとってよくないので、何とかしてやめさせたいのですが、なかなかいい方法が思いつきません。私の性格では、どなってみても多分中途半端になってしまうでしょう。(一度どなってみたことがありますが、性格に合わないことなので精神的にすごく疲れて、二度とできないと思いました) 一つ考えているのは、「私語を何度注意しても聞かない場合は減点する」ということなのですが、他にそのようなことをしている先生はおそらくほとんどいないので、反発されて逆効果になる不安もあります。あるいは、別に生徒に憎しみの気持ちはもたずに、「しゃべってたら減点するから、私語だけはやめような~」というふうに淡々と話していけば、それほど対立も生まないかな、とも考えています。もしこの方法について賛成、反対など、ご意見があれば、ぜひよろしくお願いします。 それ以外にも、私の温和な性格に合った、私語撃退方法がなにかあれば、お教えいただけませんでしょうか?新任なもので、分からないことだらけで、困っています。よろしくお願いします。

  • 集団授業の私語のしずめ方。

    集団授業の私語のしずめ方。 生徒が10名から40名程度の塾での集団授業、 および、同程度の人数の、中学、高校の自習室の監督官としての、 私語のしずめ方を、アドバイスいただけないでしょうか。 来週から、塾での集団授業の講師、 および、塾から学校へ派遣されて、 二つの中学、高校の自習室(生徒は全員、強制参加)の監督官をすることになりました。 内向的で気の弱い性格です。 個別指導の講師、家庭教師をしていました。 おさまりのきかない私語は他の生徒に迷惑がかかるので、大嫌いです。 怒鳴るのは苦手なので、 個別指導の際には、塾長の許可を事前にとった上で、 うるさい生徒は、教室の外に呼び出して、注意することで、私語をしずめていました。 今回は10名から40名の生徒をいっぺんに相手せねばならず、 私語だけはなんとか抑えたいと考えています。 中学校、高校の自習室監督業務の学校への報告書や、 塾での集団授業の報告書を見ていると、 「一部、騒がしい生徒がいた」 だの、 「最初、もしくは最後、全体的に私語が多く、おさまりがつかなかった」 だの書いてあり、 今から戦々恐々しています。 僕の所属する塾は小さな塾であり、 学校側も自習室への強制参加を最近はじめたところであり、 塾側も学校側も暗中模索しているみたいです。 塾での集団授業、および、中学、高校の強制参加の自習室の監督業務において、 私語を最小限度に食い止めるアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 仕事中の私語

    二か月前から新しいパートナーと仕事をしています。 他の方は、仕事は個人で担当しています。 自分達は、二人で作業しています。 その為、相談しながら仕事を進める事が多く、 また、新しいパートナーの方は わからなければ即質問するタイプなので どうしても話す事が多いです。 出荷時間があり間に合わせないといけません。 お互いの作業状況の確認や、 不慣れな新しいパートナーの方に代わって作業し、 それをパートナーが見ている状況もあります。 先日、他の方から「作業中、私語が多い」と注意がありました。 しかし、話をせずに作業する事はできません。 仮に話さずに仕事を進めて、 出荷時にパートナーができていなかった場合、 会社に迷惑がかかり非効率です。 二人とも仕事の話をする際に、 難しい顔をして話はしません。 自分が笑顔で「○○でお願いします」 相手が「了解です」と笑顔で答える。 この様子が私語に聞こえるのかもしれません。 今まで仕事に関係のない私語はほとんどなく、 お互いの最寄の駅と年齢ぐらいしか知りません。 二人の間はうまくいってるのですが・・・・ 話し声も普通よりも小さい声だと思います。 我々はアルバイトで注意されたのは仕事に直接関係のない社員の方です。 直属の上司に相談すべきでしょうか? どうしたらいいのでしょうか?

  • どうして注意しないのですか?

    最近、子供を注意しない親が多いように思います。 電車内で走っていても、大きな声で騒いでいても、明らかに他人の迷惑になっていても、微笑ましげに見ている親もいれば、他の奥様との会話に夢中になっている親もいれば、まったく気になっていない様子の親もいます。 最近の教育事情を私は知りませんが、人に迷惑が掛かっているなら注意するべきだと思います。 個性を育てる、子供の自由にさせてあげるというのは、それもまた然りだと思いますが、集団生活を送っている以上、他人の迷惑になっているのはどうかなと思います。 他人である私が他人の子を叱る時代ではもうないのかもしれないですが、自分の子を叱らない親が増えているのはなぜでしょう。

  • 英語、日本語両対応の無料掲示板

    英会話グループで使う、無料のレンタル掲示板を探しています。 現在の講師が米国へ帰るため、米国からのアクセスも想定しています。 日本語、英語両方に対応した、無料の掲示板は何が最適でしょうか。 できれば、日本語と英語で投稿された記事はどちらも一元化して1つの掲示板で表示したいです。 尚、掲示板のボタンや説明等は、英語で表記したいと思っています。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 外国人との会話。

    こんにちわ。 国際交流センターの掲示板にエクスチェンジ募集の張り紙を出し、エクスチェンジパートナーを見つけました。 来週会うことになったのですが、外国人と会うのは初めてです。 英語に全然自信が無いので結構不安だったりします(^^;) 何か注意するべきことを教えてください。 聞いたら失礼な質問とか、格好や行動など。 どんな会話をすれば良いとか、良い挨拶とかあればそれも教えてください。

  • 生徒の叱り方 問題児への対処の仕方

    新米の個別指導の塾講師です。 家庭教師を数年つとめたのち、 少し前に個別指導の塾講師として採用していただいたものです。 生徒の叱り方で悩んでいます。 家庭教師時代には一対一ということもあり、 声を荒げて生徒を叱る場面はまったくありませんでした。 個別指導の塾講師になってからというもの、 大部分の生徒は良い子たちなのですが、一部の担当生徒に手を焼いています。 (1)親しくなると、講師をなめてくる。おちょくってくる。(ほくろ!などのあだなで呼ぶ、他の生徒を教えている時、背中をシャーペンでつついてからかうなど) (2)私語、たち歩きが多い。 最初は、「先生も○○君をからかったりしないし、○○君も先生をおちょくってはいけない」「私語はやめなさい」と、注意していたのですが、なかなか直りません。 そこで、先日、生まれて初めて声を荒げて、担当の生徒を叱ってみました。 昨日、小学五年の男子が、あまりに私語がひどかったので、 「静かにしろ!授業中だ!」と怒鳴って叱ったところ、 「なんでやねん!」と口答えしてきました。 また、中一の女子が、しつこくおちょくってくるので、 同じく声を荒げて「静かにしろ!」と 怒鳴ったところ、こんどはへそをまげてしまい、コミュニケーションがとれなくなりました。 二人とも、叱ったあとで、 「○○君には、静かにすべきときにはちゃんと静かにできる大人に成長してほしいねん」 「○○さんのことを嫌いで怒鳴ったんじゃないんやで、ただ、他の人の迷惑になるし先生もおちょくられたら嫌やから、今度から気をつけていこうな」 と自分なりにフォローしました。 小学男子の方は少しおとなしくなりましたが、 やはり私語はなくなりません。 女子中生の方は、心を閉ざしてしまったのか、気まずくなったままです。 けじめのつけ方、叱り方、注意の仕方の難しさを肌で感じています。 私は息抜きのため、コミュニケーションのために、授業の前後とか、休憩時間には、多少の私語雑談はあってもいいと思っています。 勉強以外のことでも相談に乗れることがあれば、話を聞いてあげたいと感じていますし、 講師と生徒が多少の冗談を言い合えるくらいの関係であってもいいと思っています。 ただ、注意しても聞かず、しつこくからかってきたり、私語たち歩きを繰り返すのは、周りの生徒にもよくない影響を及ぼすため、だめだと思っています。 度を越えた問題部分に関しては、きちっとけじめをつけて線引きをできる講師になりたいと感じています。 悪いものは悪いとはっきり言っていきたいのですが、 あまりしょっちゅう怒鳴っていると、今度は、 生徒が怒られ慣れして逆効果になってしまうような気がして、 怖さも感じています。 生徒の叱り方、また、注意の仕方についてのアドバイスをいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (特に、学級崩壊の担当をされた方、親しくなると先生をおちょくりだす生徒とであった方、注意を聞かず私語やたち歩きを繰り返すなど他の生徒の迷惑になる生徒と関わった方などのお話を聞きたいです。学校、塾、なんでも構いません。よろしくお願いいたします)

  • 私語が多く、言葉づかいが荒い契約社員の雇い止め

    ポイントは、この程度では雇い止めの理由にはならないのだろうか、という点です。 対象の契約社員は30~40代女性、同じ職場に複数います。 簡単に言えばフロア全体が同じような雰囲気なのですが、その中でも中心になっている数人の雇用を止めて状況を改善できないだろうかと考えています。 女性達は基本的に会社に対しては反抗的な姿勢のためやんわりと注意したくらいでは効き目がありませんし、あまり強く注意すると「パワハラだ!」という反応になります。大変困ったものです。 私語は毎日非常に多いのですが、全く仕事に関係の無い話題ばかりということではなく6~7割はお客さんに関わる話でただ決して必要な会話とも思えない内容がほとんどです。「無駄話をするな」と強制すればかえって反抗的に当てつけにまったくコミュニケーションをとらなくなることも考えられ、それが伝播すると業務に支障が出ることも考えられるため、あまりしつこく注意することは行っていません。また使う言葉の汚さも問題視していまして、とても会社の職場で使いような言葉でない乱暴な汚い言葉づかいで特定の女性の間では大声で盛り上がっています。 もっと昔の職場ならきつく注意されて、それでも改善されなければ容易に解雇できた話だと思いますが、今の時代では何かとトラブルになりかねないとも思いますし、効率の点を除けばお客さんとの業務自体は特に問題なくこなしていますし、そう考えると「この程度のことなら我慢しておいた方が良いのかな」とも思います。ただこれが「普通」になっていると今後新しく入ってくる人達も同じようにしていかないと仲間はずれや嫌がらせを受けることにもなりますし(これまでも何度か目にしました)、いずれにしても今の状態が"あるべき姿"ではないと思います。 私の考えや感覚が古臭く、今どきの職場と言えばそれまでなのかもしれませんが、こういう話に詳しい方の話や皆さんのご意見を伺えればと思い質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 優先席で携帯電話で大声で話している外人逆ギレ

    電車の優先席で携帯電話で大声で話している外人に注意したら逆ギレされました。 今日、電車の優先席に座っていたのですが、私の隣で大声で携帯で話す外人男性に注意したら逆ギレされました。 ずっと2駅くらい大声で話し続けていたのですが、 話し終わった後も、ずっと携帯をいじっているので、 「ここは優先席ですよ」って注意しました。 そしたらいきなり逆ギレされ、 車内中に聞こえるような大声で、 「FUCK YOU!!!」ナンタラカンタラっと延々英語で怒鳴られ、 英語はさっぱり分かりませんが、 ところどころに出てくる「FUCK YOU!」だけ理解できました。 マジギレしてしつこそうで怖かったので、 目の前にあるSOSボタンを押し、 次の駅で緊急停止させました。 私がSOSボタンを押した途端、 その外人はビビッたらしく、席を立ち、隣のドアの方へ逃げて行き、 逃げつつ、大声で「あの人、変な人!あの人、変な人!」と日本語で、 私を指差しながら車内中に聞こえるような大声で叫び、 電車がホームに着いた途端、逃げて行きました。 私はどこへ逃げるのかずっと目で追っていたところ、 隣の隣の車両に乗り込むのを確認。 駅員が来たので、 事情を話し、外人の特徴と、逃げ込んだ車両を教えたところ、 2人の駅員に捕まりました。 その後、外人は駅長室へ連行すると駅員さんが言ったので、 私はそのまま元の車両に戻り、 周りの乗客に「ご迷惑お掛けしてすみません」と頭を下げ、そのまま乗って帰りました。 外人の特徴は、 年齢60代くらいくらいのアメリカ人風なおっさんで、 汚い汚れた感じの髪、 汚いヨレヨレのジャンパー、 ヨレヨレの革靴。 ヨレヨレの大きなボストンバッグみたいな変なカバン。 そして何より、メッチャ臭い! いかにも(差別するつもりはないが、的確な表現をするとしたら)日雇い労働者風な汚さ。 言っちゃ悪いけど、インテリな仕事をしているとは思えない。 だよね、 人に対し、「FUCK YOU」なんて言葉を使うこと自体、 「私はろくな教育も受けていない人間です」とアピールしているようなもの。 でもね、 逆ギレされて、 大声で怒鳴られた時、 結構怖かったです><;;; でも注意してくなってしまうんですよね、私。 皆さんならどうされますか??? 長くてすみません。

  • 勤務中の私語について相談させてください。

    勤務中の私語について相談させてください。 私は個人的には多少の私語だったら、コミュニケーションや情報交換の手段として必要だとは思うのですが、職場の先輩から業務の支障になるくらいしつこく雑談で話しかけられて困っていた経験がありました。上司がいない時を狙って一回の雑談で一時間から二時間の時間を奪われてしまいます。上司がいる時はやりません。 ネットで勤務中の迷惑な私語の対処の方法を調べて、忙しいオーラを出す、とかブツブツ独り言を言いながら仕事をして気づかない振りをするとかやってみましたが、全て無駄に終わりました。その人の中では「仕事より何より俺の相手を優先させろ」という意識があるようなのです。休み時間でもないのに休憩を強要させようとして、やんわり断ると「俺のコーヒーが飲めないのか!」と怒鳴られたこともあったり、仕事をしながら適当に相づちをついても怒られるのです。私達の仕事は数字を追う営業の仕事なので、仕事量がそのまま契約口数につながり、しいては給料にも大きく影響します。その人の話が面白いならまだ救われるのですが、はっきり言ってつまらない話をクドクドと何度もするので、つまらない話につき合わされるストレスと仕事を邪魔されるストレスの二重のストレスに悩んでました。 先輩がそのような感じなので、後から入ってくる後輩もそれに見習って私語ざんまいです。もともとうちの会社は給料が安いのでやる気満々の人はあまり入ってきません(特に男の人は)。ノルマの10口いかないと、手取りが十万いかないし、十口は損益分岐点なので会社側も給料払うだけで赤になります。当たり前ですが会社は十年以来の危機的状況だそうです。でも真面目に頑張れば私くらいの年齢(40代)の女の人がよそで働くよりはお給料をもらうことができます。 養うべき家族がいながら、ノルマを達成してないのに仕事をせずにダラダラ話ししている人たち。そんな会社にも家族にも責任感のない後輩に五分おきにしつこく話しかけられたり、「○○さんが寂しいと思って」と二時間背後に立たれて雑談されたりしました。一応私がこの営業所内では一番契約数を取っているので、興味本位で皆さん寄って来るのですが、いつも仕事とは関係のない話です。仕事の相談なら忙しい時でなければ乗りますが、仕事のやる気のない人の暇つぶしの相手をする気のはいい加減嫌になったので、忙しいそぶりをしても全く察してくれないし、そんな後輩達に対してはある日のはっきり拒絶させてもらいました。その時、拒絶した後輩達からも恨みを買ったようです。 ただ先輩に関しては、直接言うと角が立つので、まず上司に相談しました。上司は注意するとのことでしたが、いつまで立ってもいっこうに改善される様子はないので、ある日その人に直接言ってみました。「あの…、私も早く家に帰って家事とかやらなくてはいけないし、家庭の事情で20口は取りたいので…。○○さんみたいに営業のセンスがないもので、人よりたくさん仕事をしないと契約取れないので申し訳ないのですが長話はちょっと…」と。あくまでしたでに話したつもりでしたが言った途端先輩は烈火のように怒りだし、大騒ぎになりました。実は上司はその先輩に何も注意してなかったのです。「そんなことは個人間の問題だから介入しない」とあとになって言われました。介入しないと言いながら先輩の怒りが収まらないので、職場のみんなを交えて話し合いになり、私はその時はその営業所にいたかったので悪くないとは思いつつも、怒りを買った先輩と、以前に私から恨みを買った後輩から責められ、みんなの前で謝りました。 謝り方が気に入らないと言うことで、三回先輩に謝ったのですが、それでも先輩の怒りは納まらず、挨拶を無視されたり話を全くしなくなりましたが、お陰様で私の数字はさらに伸びて、以前上司に「○○さんが仕事の邪魔をしなくなったら私はあと毎月○口取れますよ」と言ったとおりの数字になりました。ですが上司がいない時を狙ってその先輩から怒鳴られたりしてこの営業所から出ていくように毎日のように圧力をかけ続けられました。 我慢の限界にきた私は、「あの人のやっていることはパワハラだから訴える。証拠も押さえてある」と上司に言ったところ、初めて上司は動きだし、嫌がらせは収まりましたが、上司のあまりの対応の悪さに嫌気がさし、ちょうどその頃、本社への移動の話があったので、それに乗って4月から移動することになりました。 で、ここで皆さんにご相談なのですが、皆さんの会社での私語はどうですか?また移動先でも同じことがもしあったら、私はどうしたらいいでしょうか。移動先の人に聞いたところ、本社には社長も会長もいるし、そんなひどい人はいないとのことですが。みなさんが同じような目にあったらどういう対応をされますか?