大声での私語を注意する、英語の張り紙文言について

このQ&Aのポイント
  • 大学で週1回英語の講師をしている方が、授業の準備をする間に大声での私的な会話に悩まされています。大声で私的な会話を続ける方に対して、スマートな注意メッセージを海外の同様の場所で使用されている英語と日本語で回答してください。
  • 英語の掲示文言には「Mind your voice」が一時的に効果がありましたが、剥がされてしまい、大声での会話が再開されました。静粛さを求めながら他の先生の迷惑にならないように、継続的に掲示できる文言を知りたいと思っています。
  • 質問者は、このような注意メッセージを求めており、海外の同様の場所で使用されている文言が分かるとnative speakerに有効だと考えています。また、日本語と英語の掲示文言を並列で表示し、native speakerに限定しない方が望ましいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

大声での私語を注意する、英語の張り紙文言について

大学で週1回英語の講師をしています。毎回授業の準備をする都合上、始業前30分~1時間程大部屋の講師控室で諸々の準備をしていますが、同じ時間に友人同士と思われるnative speaker(男女各1名)同士の大きな声での私的な会話に悩まされているため、これを注意する英語の掲示用文言を知りたく質問致します。 仕事上の打合せならば勿論必要でしょうし、私的な会話も良いコミュニケーションを取るために必要なのは重々理解していますが、年間を通して大声で私的な会話をワッハッハッ・ゲラゲラと延々としている状況でした。(ご夫婦ではない様子です)周囲の先生方も迷惑を感じていると思うのですが、勿論直接注意するのもはばかられるため、がまんしている様子です。始業前に神経を使う時間にdisturbされたくなく、様子を見た上で教務課と相談した結果、教務課と部屋に駐在する女性の判断で”Mind your voice”という張り紙を出した所、一時的に納まったようですが、今度は駐在女性に(2人が)話をしなくなったようです。このため、この張り紙を剥がした所また大声で話始めたという悪循環に陥っています。 そこで質問ですが、このような場所に大声での私語を慎むようなスマートな注意メッセージはありますか?できれば海外の同様の場所で、大声私語を注意するメッセージが分かると、native speakerには有効と思われます。また、日本語と並列で書き、対象をnative speaker限定にしない方が望ましいと思います。図書館のような静粛さを要求される場所ではなく、ある程度の会話を許容しながら他の先生の迷惑にならないよう、継続的に掲示できる文言があると嬉しいです。本人たちは周囲に迷惑をかけているのも平気で、悪いマナーを継続しているのだと思います。 英語での掲示文言とこれに対応する和文も併せて回答して頂けると助かります。 よろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.1

★Thank you for helping us have a quiet and comfortable atmosphere in this room. この部屋で静かで快適な雰囲気作りにご協力いただきありがとうございます。 →アメリカの貼り紙と日本の貼り紙の大きな違いは、アメリカではかなり徹底してThank you . . . とか感謝の気持ちを込めてほめるようなものが多いのです。日本でも最近やっと駅のトイレなどに「きれいに使っていただきありがとうございます」」のようなモノが出てきました。そこでThank you for . . . の形を使って作ってみました。 ★Thank you for your consideration not to disturb those who are preparing for their classes. こういうのでもよいかもしれません。 以上ご参考になればと思います。

sonic707boom
質問者

お礼

早速に分かりやすいご回答を頂き、ありがとうございました。このような回答はとても参考になり、ありがたいです。Mind your voice!に比べてずっと優れていると思いました。早速文例を元に検討を進めるよう提案しました。

その他の回答 (4)

noname#201242
noname#201242
回答No.5

素人が英語の先生にこのようなことを申し上げるのは釈迦に説法な気がしますが、英語ネイティブに対しては、直接話したほうがいいと思います。 言いかたにもよりますし、いきなりケンカしなくてもいいとは思いますが、日本式に「直接言うのは失礼」ではない文化ですよね?? 日本だから日本のやり方に従ってくれたほうがいいんですが、理解していない可能性もあります。 「言わなくても解るはず」が通用するとは限りません。言葉で伝えないと伝わらない場合も多々あります。 英語ネイティヴでも、人の話を聞かない人、謙虚で真面目な人、いろいろな人がいますから、「こうすればいつでも必ず解決する」とは言えないとは思いますが・・・・ >勿論直接注意するのもはばかられるため、がまんしている様子です。 言わないで黙っていて、というのがかえって失礼になる場合もあるようですよ。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

ホテルの表現にあわせていて、いい言い回しだなと思ったのは、 「MEETING IN SESSION - DO NOT DISTURB」 (ミーティング中・じゃましないで) です。 「邪魔」には、大声も含まれるのと、ただ音量の問題ではなく、近くで静かに会合しているんだよ、というのを知らせることが、モラルとして重要だと主張している点が良いかと思います。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。

• Oubli
回答No.3

大学だったらお互いの上の上司がいるでしょう。その方に事情を説明して対策を任せるべきです。警告メッセージを貼るのに誰の名前で貼るかが重要です。個人的に貼るのは意味がないですし、無視されてもどうしようもないです。匿名では何の意味もないですし、あなたに監督権がないのに自分の名前で貼ったら越権行為になります。管理者名で貼った場合、従わなければ処分の対象になることもあります。 ご不満はあるとおもいますが、組織とはそういうものです。

質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。管理者名で出す件、とても参考になりました。

• sknuuu
回答No.2

何か日本語が読めなかったですね このnative speakerの2人って、生徒? 職員? 授業前の準備しているところでの出来事だから学校関係の人でしょ? で、「駐在女性に(2人が)話をしなくなったようです」というのは、この2人はそれなりに重要な人? スマートとか、英語でとか、こちらで気を使う前に、"日本語"できつく"口頭で""直接"注意すべきでは? なぜ気を使っているのですか? それとも触りたくないだけ? そんな日本的に、「大人だからわかってくれるはず」なんて待ってたら、何も解決しません この2人も、貼り紙のある・なしだけでこんなに態度が変わるのであれば、"わかってて"やってるわけでしょ? 何でこんな人らのためにビクビクしなきゃいけない 出てってもらえばいいだけでしょ Don't talk loud.と言えばいいだけでしょ 直接言わないからナメられてるだけ そういう野放し状態になっているのは、あなたも含め、直接言わない人が悪い 相手がnative speakerだから、"どうすればいいの?"としか聞こえない 英語の講師やってるんだったらもっと毅然とした態度をとってください 私は、英語でも日本語でも、とにかくそういうバカな輩には直接「うるせぇ」と言いました あなたもケンカ覚悟でやってください