• ベストアンサー

NTTからのセールス電話

先日、NTTからセールス電話がかかってきました。光電話云々と言っていた記憶がありますが、セールス電話は嫌いなので即座に断って電話を切りました。 その後、ふと疑問に思ったことです。普通の企業がセールス電話をかけると、電話代の負担が発生しますが、NTTがセールス電話をかける場合は、電話代の負担は発生するのでしょうか。 ただでさえセールス電話に困惑しているというのに、それで利益を出しているNTTが、自社設備を利用して自社商品のセールスをしていることに腹立たしさを感じます。 こういうことを思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gtqq
回答No.3

NTTがかけてくる電話料金はもちろんNTTが負担します NTTだからといって無料なわけではないです。 NTTのビルにNTTが使うための電話回線を増やす工事をしても、工事料金は発生します。 ただ、契約者名が NTT支店長名義のときは、工事料金は無料でした。 セールスの電話ですが、NTTは、ヤ○ーに負けないようにとがんばっているので、電話勧誘をしている所もあるようです。 NTTも必死なので、その辺は笑って許してやってください。

c22360679
質問者

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。 NTTがNTTに料金を払っているわけですね。ということは、使えば使うほど売上が増えるということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NTTの電話勧誘を以前していた者です。これらの勧誘電話はNTTの社員の者ではなくてアルバイトのフリーターや学生が電話をかけています。 私も、電話勧誘のアルバイトをしていましたが「NTTの社員です。」とはっきり名乗るようにと指導されました。(アルバイトや派遣などとは絶対に名乗ってはいけない)時給1000円くらいでした。 でも、アルバイト生に簡単に個人情報を見られるのも困ったものですね。

c22360679
質問者

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。 いくらアルバイトとはいえ、NTTに雇用されているのであれば、NTTの社員で間違いないですね。

• Chuck_GOO
回答No.5

NTT自体、最近いろいろと分社されています。 長距離はコミュニケーションズ、地域は東日本/西日本とあるまでは大概知られてきているとは思いますが、地域の中でも「ネオメイト」「マーケティングアクト」(西)「サービス」「ME」(東)といったように、営業部隊もそれぞれ別会社になってきています。 No.4さんが仰られている代理店の状況以外にも、このように別会社が営業をする仕組みが出来てきていると思われますので、 会社間で費用を発生させないわけはないと思います。(それをタダにしたら、税務署から怒られてしまいますから!) NTTナントカです、と社名言われても分からないので、大概「NTTです」といってセールスの電話かけてくることが多いかと思うのですが、実際はいろいろな会社が担当していて、その間では電話料金も含め、通常の商取引が行われていると考えて良いでしょう。。。 今は何の業種であっても、会社自体が細分化されていたり営業をアウトソースしたりしていることが増えてきており、セールスの電話を、その会社自体がかけてくることは次第に珍しくなってきている、と考えてよいのではないかと思います。

c22360679
質問者

お礼

NTTといっても、沢山の会社に分割されているのでしたね。 今度NTTを名乗る電話がかかってきたときは、正式な会社名を聞いてみることにします。

• kwgm
回答No.4

セールスの電話はたいていがNTT以外の人がかけています。 ですので「NTTが自社設備を利用して」ってことではないでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/kanyu/index.html
c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTだったかNTT○○だったかははっきりと覚えていません。

• o24hi
回答No.2

こんにちは。  純粋に企業活動として考えますと、利用料金を収入で計上して、支出で事業経費とした方が、決算的には有利かと思いますので、通常料金を発生させいてると思います(推測です)。  確かに、電話による勧誘は迷惑な物ですよね。私も勤務先に、金の先物取引その他諸々の金融商品の勧誘電話がよくかかってきます。忙しい時など、本当に迷惑です。  現実の話としては、電話業界の競争は熾烈な物がありますから、必死なんでしょうね…

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、税金の知識は全然ありませんが、経費を使った方が有利というのは良く言われることですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

セールスの電話をかけてくるのはNTT本体ではないハズ。 その電話をよく聞くと 「NTTの『代理店』の~」っていってると思うんですよ。 もう聞く機会もないと思いますけどね(笑)。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTとだけ言われたような気もするのですが、正確には覚えていません。