• ベストアンサー

NTTからのセールス電話

先日、NTTからセールス電話がかかってきました。光電話云々と言っていた記憶がありますが、セールス電話は嫌いなので即座に断って電話を切りました。 その後、ふと疑問に思ったことです。普通の企業がセールス電話をかけると、電話代の負担が発生しますが、NTTがセールス電話をかける場合は、電話代の負担は発生するのでしょうか。 ただでさえセールス電話に困惑しているというのに、それで利益を出しているNTTが、自社設備を利用して自社商品のセールスをしていることに腹立たしさを感じます。 こういうことを思うのは私だけでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gtqq
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

NTTがかけてくる電話料金はもちろんNTTが負担します NTTだからといって無料なわけではないです。 NTTのビルにNTTが使うための電話回線を増やす工事をしても、工事料金は発生します。 ただ、契約者名が NTT支店長名義のときは、工事料金は無料でした。 セールスの電話ですが、NTTは、ヤ○ーに負けないようにとがんばっているので、電話勧誘をしている所もあるようです。 NTTも必死なので、その辺は笑って許してやってください。

c22360679
質問者

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。 NTTがNTTに料金を払っているわけですね。ということは、使えば使うほど売上が増えるということですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

NTTの電話勧誘を以前していた者です。これらの勧誘電話はNTTの社員の者ではなくてアルバイトのフリーターや学生が電話をかけています。 私も、電話勧誘のアルバイトをしていましたが「NTTの社員です。」とはっきり名乗るようにと指導されました。(アルバイトや派遣などとは絶対に名乗ってはいけない)時給1000円くらいでした。 でも、アルバイト生に簡単に個人情報を見られるのも困ったものですね。

c22360679
質問者

お礼

経験者からの回答、ありがとうございます。 いくらアルバイトとはいえ、NTTに雇用されているのであれば、NTTの社員で間違いないですね。

  • Chuck_GOO
  • ベストアンサー率64% (1018/1586)
回答No.5

NTT自体、最近いろいろと分社されています。 長距離はコミュニケーションズ、地域は東日本/西日本とあるまでは大概知られてきているとは思いますが、地域の中でも「ネオメイト」「マーケティングアクト」(西)「サービス」「ME」(東)といったように、営業部隊もそれぞれ別会社になってきています。 No.4さんが仰られている代理店の状況以外にも、このように別会社が営業をする仕組みが出来てきていると思われますので、 会社間で費用を発生させないわけはないと思います。(それをタダにしたら、税務署から怒られてしまいますから!) NTTナントカです、と社名言われても分からないので、大概「NTTです」といってセールスの電話かけてくることが多いかと思うのですが、実際はいろいろな会社が担当していて、その間では電話料金も含め、通常の商取引が行われていると考えて良いでしょう。。。 今は何の業種であっても、会社自体が細分化されていたり営業をアウトソースしたりしていることが増えてきており、セールスの電話を、その会社自体がかけてくることは次第に珍しくなってきている、と考えてよいのではないかと思います。

c22360679
質問者

お礼

NTTといっても、沢山の会社に分割されているのでしたね。 今度NTTを名乗る電話がかかってきたときは、正式な会社名を聞いてみることにします。

  • kwgm
  • ベストアンサー率24% (170/703)
回答No.4

セールスの電話はたいていがNTT以外の人がかけています。 ですので「NTTが自社設備を利用して」ってことではないでしょう。

参考URL:
http://www.ntt-east.co.jp/important/information/kanyu/index.html
c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTだったかNTT○○だったかははっきりと覚えていません。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.2

 こんにちは。  純粋に企業活動として考えますと、利用料金を収入で計上して、支出で事業経費とした方が、決算的には有利かと思いますので、通常料金を発生させいてると思います(推測です)。  確かに、電話による勧誘は迷惑な物ですよね。私も勤務先に、金の先物取引その他諸々の金融商品の勧誘電話がよくかかってきます。忙しい時など、本当に迷惑です。  現実の話としては、電話業界の競争は熾烈な物がありますから、必死なんでしょうね…

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身、税金の知識は全然ありませんが、経費を使った方が有利というのは良く言われることですね。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

セールスの電話をかけてくるのはNTT本体ではないハズ。 その電話をよく聞くと 「NTTの『代理店』の~」っていってると思うんですよ。 もう聞く機会もないと思いますけどね(笑)。

c22360679
質問者

お礼

ありがとうございます。 NTTとだけ言われたような気もするのですが、正確には覚えていません。

関連するQ&A

  • 電話のセールスがくるのが面倒

    NTT ひかり電話を使ってます。 今までもセールスの電話がきたり、真夜中のワンギリ等 で電話機は繋いでませんでした。(携帯があるので) こちらから実家に長電話する時など用に繋いで使ってました。 ですが面倒な事も事実ですので 先週 新しい電話番号に番号を変えました。 しかし変えた翌日から、まずお申し込みありがとうございます、と名前忘れましたが電話があり(NTTとは名乗りませんでした。申し込みと他のサービスの勧誘だったので代理店だったかも)、 その後、いろいろセールスの電話がうるさいです。週に4日何かしらセールスの電話がきます。 これはNTTもしくは工事にきた代理店が情報を渡してるという事でしょうか? 友人にはナンバーディスプレイでも入れろという脅しじゃないの~とか変な事言われるし。。。 あとは、Aさんですか?(わたしの名前じゃないです)といろいろな会社からAさん名義宛に電話が来ます。 あまり面倒ならもう家の電話いらないかなと思っています。

  • NTT電話線の切断

    電柱から家屋へのNTT電話線のケーブルが邪魔で,遮光ネットを広範囲に掛けられません。 現在NTT固定電話は使用していないので,切断により当方が困ることはないのですが, 屋外の設備はNTTの所有なので基本的にはNGだと思います。 仮に屋外の電話線を切断した場合, NTT側に不具合が発生したり, 切断を検知されることはあるのでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが, ご存じの方いらっしゃいましたらご教授下さい よろしくお願いします

  • NTT 固定電話線

    かれこれ40年近く、敷地内にNTTの固定電話線の塔が建っているのですが、小さな金額を一年1500円程度敷地料でもらっていました。 NTTにきいても、当時の契約は分からないとのことですが、撤去を頼んでみると、撤去料は敷地提供者持ちの有償工事だとのことでした。 工事費は高いでしょ?と聞くと、工事業者なので分からない、NTTに聞いてくれと、たらい回しです。 契約当時は、祖父の代だったので、こちらでは詳細も分からず、撤去費用負担などと言われ、困惑しています。工事業者は、実は以前は無償工事だったが、ここ数年変わってきた、などと言われ、何か納得がいきません。どなたかスムーズに塔の撤去を無償でやられた方いたら、教えてください。困っています。

  • NTTの加入権っていったいなんですか?

    ズーット前にNTTの電話を引く際に加入権?? (これは債権ですとの説明があった記憶あり)として、74000円也を支払いました。 これは何ですか?と確認の意味で再度聞いてみると、あのお金を集めてNTTとしては電話設備を整えました、債権ではなく、単なる? 当時は加入権であり、現在は金額的には価値の無いものです、又、NTT使用時に月々支払いの基本料 1800円 が発生しており、これを支払わないと、この加入権の没収しますとのこと、なんだかまったくわけがわかりません。 1. 当時支払った74000円はどこに行ったのでしょうか? 2. 月々の 基本料?支払いと 加入権没収は 何の関係があるのでしょうか? どなたか教えてください。

  • NTT固定電話の解約

    5、6年前にNTTの固定電話に加入しました。電話加入権(施設負担金でしたでしょうか)として数万円を払いましたが、今回実家に戻ることとなり不要になりました。また転出する可能性も多少はあります。 自分なりに調べてみると、この電話加入権は現在はほとんど価値がないようですね(少しショックでしたが‥)。固定電話を使うにしても、KDDI(メタルプラス)のようにNTT電話加入権が不要のものもあるようですし。NTTのBフレッツ+ひかり電話なども、加入権が不要のようで、契約時に固定電話回線は休止するという説明があります。 自分の理解不足の点もあるかと思いますが、このままNTT回線を休止するより、解約した方がいいような気がします。なかなか決心できずにいるのですが、アドバイスお願いします。(休止と復帰にそれぞれ2000円かかるようですし、同様の質問でも加入権は不要との意見が多い気がしますが‥)

  • NTTは代理店をどこまでコントロールできているのですか

    お世話になります。 以前「光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすくなるのですか」 http://okwave.jp/qa4866305.html という質問をさせてもらったものです。その際には有難うございました。 ここで教えて頂いたことを踏まえて、「はっきり詐欺とは言えないにしても、かなり怪しいセールストークではないか」ということでNTTと代理店の双方にクレームを申したてました。 代理店の方は、「既存の電話が使えないとは言っていない」という、ほとんどウソに近い言い訳をしました。 NTTの方はと言うと、「そういうことを代理店が言ったのなら申し訳ない」という感じで、言葉のうえでは一応頭を下げた風な言い方でしたが、どうもこの手のクレームに慣れている感じも受けました。体よくあしらわれた印象です。実際、多少悪どいセールスをしても結局はNTTの売り上げにもなるのですから、実は口だけであまり厳しく代理店をコントロールしていないのではないか、とも思えます。 内情としてはどんなものなんでしょうか。NTTは代理店に対してきっちりとした指導やコントロールを行っているのでしょうか。内実にお詳しい方、いろいろ情報をお持ちでしたら是非よろしくお願い致します。

  • NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。

    NTT回線料を安くしたいのです。お願いします。 現在1戸建て持家。 光電話・NTTの光回線(ハイパーファミリータイプ)でパソコンを使っています。 ですが孫が遊びに来た時に使うくらいなので 月/48時間も使いません。 それで ◆光電話基本料\500 光電話対応機器使用料\600 通話料 ◆毎月光回線料\5460 ぷらら\1050 月額 約\7610 払っています。 ちょっと高い負担になるのでもっと安くならないものかと思って NTTさんに問い合わせたら、光からADSLに買えて回線料を抑えることは できるが、そうすると今、一番やすい光電話の基本料が今の3倍になるので 結果としてはたいしてあまり変わらない。 だとすれば光の安定した回線を使う方を薦めます。といわれました。 内訳は 光からADSL47M→\2940 電話基本料(プッシュ回線)\1680 モデムスプリっタ料\567 これにプロバイダ料\1050 月額 計\6237 使った分だけはらう月課金制?のようなものがいいのですが 今はあまり?ないと聞きます。 あまり使わないパソコンでのでもっと金額を抑えられるようにしたいですが 他にいい方法はないでしょうか? どなたかお詳しい方、どうか相談にのっていただきたいです。 何か足りない情報がございましたら追加致しますので よろしくお願い致します。

  • 光電話へ変えるとどうなるでしょうか?

    現在NTTの固定電話ですが、光電話に変えた場合に不具合が発生するとしたらどのようなことがあるでしょうか? 回線が光になるので速くなるのは分かるのですが、いいことづくめなのでしょうか?

  • PCも電話も光にしたが電話だけアナログにもどしたい

    PCをADSLからNTTの光に替える時に 同時に電話も光に替えました。 その後FAXがうまく入らず非常に見づらくなりました。 相手も家庭用FAXなのですがNTTによると G4(?)でなくても機器によって相性があり 受信の精度は保証できないとのことでした。 NTTは自社のFAXでしか精度の確認はとっていないとのことで いまさらそんなこと言われてもって感じで困っています。 (G4のFAXでなければ大丈夫と聞いていたので) また光電話は本日朝からつながらない状態が続いており不安定なため やはりまたもとのアナログに電話だけもどしたいと思っています。 NTTに問い合わせれば早いのですが 今光電話がそのような状態だからか問い合わせ殺到でまったく通じません。 ご存知の方がみえましたら教えていただきたいのですが この場合PCはそのまま光で電話だけアナログに戻すことは可能ですか? FAXは仕事で使うため困っています。 よろしくお願いいたします。

  • NTTの電話加入権(現在口論になってます、すぐ回答ください!

    中学3年です。 引っ越して新しい家に住むことになりました。 タイトルのとおり新しい家に電話線を引くわけですが、この場合電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は絶対に必要なのでしょうか? NTTではライトプランなどといった施設設置負担金が不要なプランがありますが、それ以外の加入電話の場合は電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)必要なのでしょうか? 父親が言うには今のNTTは何のプランを選んでも施設設置負担金は発生しないといっています。 で、質問の要約です。 1、施設設置負担金=電話加入権と考えていいでしょうか? 2、電話加入権を格安で買ったということは、施設設置負担金を支払い済みで、電話を引く権利を格安で買ったと考えていいでしょうか? 3、ライトプランやYahooBBなどの電話加入権不要プランを選択する以外の場合、電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は不要になっているのでしょうか? このことで、父親と口論になってます。 できるだけ早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。