• 締切済み

NTTの電話加入権(現在口論になってます、すぐ回答ください!

中学3年です。 引っ越して新しい家に住むことになりました。 タイトルのとおり新しい家に電話線を引くわけですが、この場合電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は絶対に必要なのでしょうか? NTTではライトプランなどといった施設設置負担金が不要なプランがありますが、それ以外の加入電話の場合は電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)必要なのでしょうか? 父親が言うには今のNTTは何のプランを選んでも施設設置負担金は発生しないといっています。 で、質問の要約です。 1、施設設置負担金=電話加入権と考えていいでしょうか? 2、電話加入権を格安で買ったということは、施設設置負担金を支払い済みで、電話を引く権利を格安で買ったと考えていいでしょうか? 3、ライトプランやYahooBBなどの電話加入権不要プランを選択する以外の場合、電話加入権(もしくは施設設置負担金の支払い)は不要になっているのでしょうか? このことで、父親と口論になってます。 できるだけ早く回答がほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ussy1
  • ベストアンサー率37% (113/301)
回答No.5

そりゃ 質問以外に文句言われたって出てくるわけないわな。 新しい家に引っ越しを下ということは、それ以前に電話を引いていたわけですよね? 今はやりのIP電話は別として、従来からの電話であるのであれば、施設設置負担金は不要です。 1の質問にあるように施設設置負担金=電話加入権でいいですよ。 施設設置負担金は、電話をひく権利ですので、引っ越しをしたとしてもそのまま継続されます。 ただし新しく別回線を引くのであれば、ライトプランを除いて加入権が必要です。 ゆくゆくは廃止すると言っていますが現在は必要です。 2、3の質問もその通りです。

huravi
質問者

お礼

いえ、引越しは引越しですがワケあり引越しですので電話加入権がつかえないのでして。 少なくとも夜逃げではありませんので。(笑 要約すれば三世代家族でしたが、住む場所で論争。 で、祖父母と父母、自分(息子3人)で住む場所がバラバラになってしまったわけでして。 そういうわけで新しく電話加入権が必要となりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • nttの加入電話の施設設置負担金とは

    加入電話と加入電話ライトプランがありますが、加入電話の施設設置負担金とは何なのでしょうか? 値段が高いのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 自宅で電話を置く行為が施設設置負担金という名目なのですか? ライトプランにはないので、よくわかりません、どっちも選択可能なのが謎です、 よろしくお願いします。

  • NTTへの再加入時にかかる料金

    1年前に平成電々に加入し、電話加入権を売却してしまいました。しかし、事情があってNTTに再加入しようと思っています。NTTに質問したところ、設置負担金・契約料が約3万8千円かかるとのことでした。もっと安上がりに加入したいのですが、 ・電話加入権と上記設置負担金は同じものなのですか? ・同じものだとした場合、たまに、電話加入権を1円などという表示をみかけますが、例えばこの1円で入手した場合、設置負担金は払わなくて済むのでしょうか。 以上

  • NTTライトプランに加入してるのに、なぜ電話を使わないのか?

    若い1人暮らしの人で、常時接続(ADSL)でネットしている人のほとんどが、NTTライトプランに加入していると思うんですが、NTTライトプランって、電話も使えるのに、なぜか電話機は持ってなくて携帯電話のみしか使ってない人が自分の周りには多いです。皆さんはそんな事ないんでしょうか?自分の周りだけですか? 通話料の高い携帯電話1本でいくよりも、普通の電話機を買って、電話も使えるようにした方が、通話料の節約になる気がするんですが・・。いつもいつも携帯電話を使ってたら、電話料金かさみますよね。 電話機を購入すると結構高いのかもしれないけど、最初だけだし、今後の携帯電話の電話料金のことを考えたら、電話機の値段なんか1万以内でありますよね?? なぜNTTライトプランに入っていながら、携帯電話+一般電話 の両方を使えるようにしてる人が少ないんでしょうか?? NTTライトプランをネットだけのために加入してるのってもったいなくないですか? あとは電話機さえ買えば、他に何も手続きも費用もなしで、電話を使えるのですよね??

  • 電話の加入権のことおしえてください。

     先日(http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=472076)で回答を頂いた者です。そのせつは皆さん大変ありがとうございました。で・・・さっそく電話の加入権を買おうと思うのですが、先日広告チラシで「電話加入権72,000円不要(NTT INSネット64ライト・加入電話ライトプラン)」を見ました。そこで皆さんのお知恵をお借りしたいのですが、 (1)この加入権を買ったとして、先日私の希望したようなネット&電話・FAX環境は得られるでしょうか。 (2)上記「加入電話ライトプラン」て何ですか。 (3)64ライトの「ライト」がつかないプランのメリット・デメリットはなんですか。 (4)電話加入権を買うと言うことと、INSネット64ライトを契約すると言うことはイコールでしょうか。 以上よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • YahooBB プラン

    4月から引っ越すのでYahooBB50Mプランを申し込もうと思っています。 引越し先には固定電話がないので固定電話なしのプランにしようと思っていたのですが、料金をみると合計はそこまで変わらないのでどうしようか迷っています。 電話加入権はもっていませんが、Yahooのキャンペーンで0円で加入できるのがあるみたいなのでこの機会に入るのもいいかなと思い、眺めていたら二つのプランがあるようで、どちらがいいのか、安く上がるのか悩んでいます。 YahooBB+電話加入権セットとYahooBB+加入電話・ライトプラン この二つのプランがあるようで NTT加入電話・ライトプランは、通常電話加入権のご契約時に必要な「施設設置負担金」が不要。 こう書かれているのですが、施設設置負担金というのは電話加入権のことで、加入権がキャンペーンで0円になっている今は、YahooBB+電話加入権セットのほうがお得になっていると見てもいいのでしょうか? よろしくお願いします。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/adsl/telset/index.html(キャンペーンのURLです)

  • NTTの電話回線でインターネットを使用したいのですが…

    インターネット接続のことについて質問したいのですが、仕組みをよく理解できていないので、わかりづらかったらすみません。 現在、一人暮らしでフレッツ光を使っているのですが、引越しを予定してまして、引越し先のマンションには光が通っていません。なのでADSLに切り替えるつもりです。プロバイダとの契約は切って、NTTに電話すると、新たに申し込みが必要と言われ、申込書を送ってもらいました。申込書には「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」どちらかとあるのですが…。「加入電話ライトプラン」は加入権が必要ないみたいですが、現在自分が何を使用しているのかわからないのです(加入権を持っているのかどうかも)。それを調べるには、どうすれば調べられるのでしょうか。 また、インターネットをするのにこの2つ以外、方法はないのでしょうか?自分に合ったもので、費用をなるべく安く押さえたいのですが…。電話は携帯しか使わず、当分契約内容を変えることはないと思います。 「加入電話ライトプラン」か「INSネット64ライト」かだと、私に合っているのはどちらなのでしょうか? ここまで書きましたが、本当にインターネット接続の仕組みがよく解っていません。詳しく、解り易く書かれているサイトがあれば教えてほしいです。 質問多いうえに解り辛くて申し訳ないですが、回答よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • NTTの電話回線について

    契約してる番号は、1つなんだけど、家の電話線差し込み口は、 2つあるんだけど、それぞれの差込口に、2つ電話を、それぞれの差込口に差し込んで、計2つの電話機を所有したら、電話がかかってきた時は、 同時に、2つの電話機から呼び出し音が鳴るの? それとは、別件で、NTTで、加入電話・ライトプランにしようと思っています。加入電話・ライトプランは、事務用と、住宅用とがあるようですが、 事務用というのは、会社などで、使う場合のことですか? 例えば、個人事務所を経営している場合で、仕事で使う事務所の電話と、家庭用の電話、1つで、2つを兼ねている場合は、契約は、事務用、住宅用どっちになりますか? それと、もし、事務用になるのだとしたら、例えば、事務用で使用するんだけど、NTTが、実際の使ってる所を目撃するわけではないし、事務用より基本料が安い住宅用といって契約するケースもあるような気がしますが、 その場合は、NTTは、何を基準に事務用か住宅用かを区別してるんでしょうか?契約する時の、名前か、屋号か の違いですか?

  • 電話加入権をNTT以外で格安に買いたい

     引っ越すことになりました。電話を引きたいのですが、今の家も残しての引越しなので、新しく電話加入権が必要になると思います。  NTTで加入権を買うと高いと聞き、格安で加入権を買えるところがありますよね。  10年前ぐらいに引っ越した時、格安ショップみたいなところで加入権を買い、それをNTTに持って行き番号をもらったように思います。  今もそんな感じなんでしょうか?  またPCをつなぎたいと思っているのですがただのアナログ回線の加入権の購入でいいのでしょうか。   アドバイス、宜しくお願いします。

  • 電話加入権

    NTTの電話加入権(現在、設置負担金72,000円)は資産ですか損金経理でしょうか?ホームページ等でありますか。

  • 電話番号について

    ISDNライトプランを使ってます。レンタルでなく電話加入権を購入したいのですが、NTTで電話加入権を購入(加入電話ライトプラン)した場合は番号はかわりませんと言われました。電話加入権を安く業者で購入した場合は電話番号は変わるのでしょうか?ヤフーBBに変えたいので電話加入権が必要になりました。 よろしくお願いします。。。