NTTの代理店をコントロールしているのか

このQ&Aのポイント
  • 以前、光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすいのかについて質問し、NTTと代理店にクレームを申し立てました。
  • 代理店はほとんどウソに近い言い訳をしましたが、NTTは一応頭を下げた態度を見せました。
  • しかし、口だけで代理店を厳しくコントロールしていないのではないかとも思えます。NTTの代理店に対する指導やコントロールの実情はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTは代理店をどこまでコントロールできているのですか

お世話になります。 以前「光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすくなるのですか」 http://okwave.jp/qa4866305.html という質問をさせてもらったものです。その際には有難うございました。 ここで教えて頂いたことを踏まえて、「はっきり詐欺とは言えないにしても、かなり怪しいセールストークではないか」ということでNTTと代理店の双方にクレームを申したてました。 代理店の方は、「既存の電話が使えないとは言っていない」という、ほとんどウソに近い言い訳をしました。 NTTの方はと言うと、「そういうことを代理店が言ったのなら申し訳ない」という感じで、言葉のうえでは一応頭を下げた風な言い方でしたが、どうもこの手のクレームに慣れている感じも受けました。体よくあしらわれた印象です。実際、多少悪どいセールスをしても結局はNTTの売り上げにもなるのですから、実は口だけであまり厳しく代理店をコントロールしていないのではないか、とも思えます。 内情としてはどんなものなんでしょうか。NTTは代理店に対してきっちりとした指導やコントロールを行っているのでしょうか。内実にお詳しい方、いろいろ情報をお持ちでしたら是非よろしくお願い致します。

noname#140591
noname#140591

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

指導もコントロールもしてない。 ようはNTTも代理店も儲かればよい。 汚い仕事は代理店や子会社にさせるのが一般企業のやり方。

noname#140591
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 NTTの正規の特約店なんですが、ネットで調べてみるとかなりブラックな企業で悪い評判が結構書かれていました。そんな企業を正規特約店にしているんですから、NTTの腹の中も大体想像がつきました。結局おっしゃるとおり、 >NTTも代理店も儲かればよい っていうことなんでしょうね。電話に関わるビジネスって最低ですね。

関連するQ&A

  • NTT代理店からのフレッツ光勧誘電話めんどくさいと思いませんか??

    NTT西日本代理店からフレッツ光勧誘電話があります。 コンテンツも光を使うような物がない 光ファイバーの事実を工事がずさんで9年も前に光ファイバーは100M出るのに 今現在20~60Mしかでない物を 勧めてくる代理店の電話に9年も前から光ファイバーを考えていたのでうんざりしています。 みなさんはどうですか?

  • NTT代理店の手数料について

    NTT代理店と知らずにISDNからNTT光電話を契約しました。 内容も随分騙されていましたが最後の最後でNTTにメールを送って 即時電話がかかってきました。 騙されて支払わされたお金は返金されたのですが 契約そのものがその代理店経由なので私がそのまま使い続けると その代理店に永久的に手数料が入るのでしょうか? 工事完了後の事だったので現在はそのまま使っていますが 2年経過後は手数料無しで解約出来そうなので 解約しようかとも考えます。 騙すような代理店にずっと手数料が入るのかと思うと気分が悪いです。 一件の契約を取ってそれでおしまいならわざわざ解約しなくてもいいかと 思ったりもします。 ご存じの方教えて下さい

  • ソフトバンク系代理店のしつこい電話セールス

    ソフトバンク代理店のしつこい電話セールスについて。 個人ではなく社員数名の企業ですが、毎日電話のセールスがかかってきて非常に迷惑しています。 NTT系のセールスに対しては、先日NTTに直接苦情を言ったら、全ての代理店に対して電話をしないように指導すると約束いただけました。 しかし、ソフトバンク系のマイラインなどの電話セールスは後を断ちません。 しかも、あたかもNTTの業者のような口ぶりで「未使用になっているサービスがあるから、外しましょうか?」と言い、こちらが断っても「いやいや。セールスではありません!」と非常にしつこいです。 (これに費やした時間を返せ!!と言いたい) ネットでソフトバンクやソフトバンクテレコムのHPを調べましたが、NTTと違い、「代理店を語る迷惑電話」についての対策など一言も出てなく、またメールでの問合せ窓口もありませんでした。 まさに企業姿勢が現れていると思います。 そこでソフトバンク系の電話セールスを遮断する方法をどなたかご存知でしょうか? また、このような一種の詐欺のような手口の営業スタイルは、ソフトバンクもしくはソフトバンクテレコムが知らないとは思えず、暗黙で承認しているのでしょうか? 前述しましたが、個人は法律的に固く守られているので消費者庁に言うこともできますが、法人ですと扱いが若干違うようです。 宜しくお願いいたします。

  • NTTの代理店??

    NTT代理店を名乗るベルサポートの人から電話があり、光が開通したので乗り換えないか?という話でした フレッツのHPでご利用意思登録というものをしていたので、それだと思い説明を受け承諾したのですが ちなみに説明はADSLに乗り換えたときと同じ感じで違和感は無く、料金自体も普通で翌月の電話料金にプラスされるとのことでした で、工事の日程を改めて電話するといわれて待っていたのですがぜんぜんかかってこなくてフレッツの公式サイトから問い合わせたら 「そちらの基地局ではサービスは未提供になっております」言われました 今の状況がまったくわからず困っているのですが、これは・・・だまされたのでしょうか??

  • NTT代理店からのセールス電話

    よく、NTTの代理店と名乗る会社から電話がかかってきます。ネットやCSチャンネルのテレビプランを今利用しているプロバイダーよりお安いプランを用意しています。と言われ確かに今使っているネット料金より安いですが手続きやチューナーの接続が面倒と断ると、書面の手続きは一切なくこのお電話で申し込みできます。チューナーもご自宅に配送します。面倒な設定もない。と言われました。こういう代理店は良い事尽くしを言いますが何か罠があるのですか?書面の手続きは不要ってあり得るんですか?代理店ではなくNTTと契約した方がやはり良いですよね?

  • 自称、「NTTの代理店」からの迷惑電話について

    ここ数ヶ月前より、大阪のNTTの代理店と名乗る不審な業者から頻繁にフリーダイヤルからの迷惑電話やFAXが入ってくるようになりました。 電話の相手は、光ファイバーのインターネットにするとお得だの安上がりだのと言って宣伝してくるんですが、何回断ってもしつこく電話が入ります。 でも大半がこっちが電話に出た時には既に切れている状態で、これはもう悪戯電話としか思えません。 とりあえず、今使ってる「おたっくす」に着信拒否機能が付いていたので番号を入力しておいたのですが、それでも2~3日毎に着信履歴が残って気味が悪いです。 何か止めさせる良い方法ってないものでしょうか?

  • NTT代理店のボリュームインセンティブって何?

     地方でNTTの支店と契約して、代理店になったのですが、NTT本社と契約している代理店の報酬と内容が全く違うことを知ったのですが、活動したら、さらに不条理な格差があるので、驚きと、悲嘆にくれる毎日です。 私の代理店報酬は、フレッツ光契約1件毎に1万円のインセンティブなのですが、代理店によっては1万の他にボリュームインセンティブとして+1万=合計2万、+2万で合計3万の報酬を得るところもあります。実績や契約内容によって報酬が変わる事は十分あるとは思いますが、いくら調べても、ボリュームインセンティブ+1万を得る条件や、契約、仕組みについて解りません。 地道に契約を積み上げて、やっと10件=10万の報酬を見込んでいても、ボリュームインセンティブを貰っている量販店などが、ボリュームインセンティブ分の2万や3万といった額をキャッシュバックしていることを知って、せっかく獲得したお客さんが、「やっぱり○○で申し込むからキャンセルしてくれ」となる事が多発しています。金額では最初から歯が立たないわけです。 前向きに、それならボリュームインセンティブを貰えるようになろう!と頑張るとしても、どうなれば、ボリュームインセンティブがいくら貰えるのか? 関係者のいろんな人に聞いて回っても、「わからない」「しらべられない」「言いたがらない」という状況で、心が折れそうな毎日です。これでは自分は大きな代理店の咬ませ犬でしかないんじゃないかと思い、悔しくなります。どなたか、内情に詳しい方いたら、教えてください。 宜しくお願いします。!!

  • NTT東日本の代理店とは?

    現在アナログ回線なんですが、今度光回線にして光電話と光のインターネットを使いたいと思っています。 しかしネットで検索してみるとNTT東日本の本家とその代理店という会社がたくさん検索で出まして、どの会社に依頼しようか悩んでいます。 どこに依頼するのがベストでしょうか? またその代理店とはどういうものなのでしょうか?NTT東日本と関係あるんですか? どれか一つでもいいので詳しい方回答をよろしくお願いします。

  • NTTの勧誘?

    カテゴリーが分かりませんのでずれてたらごめんなさい。 不動産会社で事務をしております。 よくわけのわからないとこからセールスの電話がかかってきます。一番多いのは金融関係と 「NTT販売代理店の○○の××です。このたび通話料金がお安くなるご案内をさせていただいております・・」 というようなもの。 登録すれば安くなるから今から行くとか社長をだせとか・・ あまり相手にしないで断るのですが、「結構です」というセリフが終わらないうちにブチッと切ったり、いろんなとこから日に何回もかかったりしてかなりうっとうしく思います。 この手の電話は「NTT」の名を悪用する悪い業者なんですかね? ほんとに販売代理店?? 話を聞き続けるとどうなるんでしょうか?

  • NTTの代理店のグローバルソリューションについて

    最近、ADSLから光接続ができる環境になって3月くらいからフレッツ光が開通するのですが そこで、NTTさんが訪問したり、NTTの代理店とかのグローバルソリューションとかから、電話で 勧誘を受けて、今なら3万のキャッシュバックとかあるとのことで、信じてしまい(契約ではないですが、 本人の確認とかで)、氏名、電話番号、携帯番号、住所などを言ってくださいと営業の方に言いました。 その後、システム担当から電話がかかりますとのことで、携帯へ連絡があったのですが、まだプロバイダ 契約とか光への変更は、決めかねてますと連絡しました。後でネットで調べたところ、グローバル ソリューションは電話での勧誘はしていないとのことだったのですが、これって個人情報が漏れたって ことなのでしょうか?