NTTの代理店をコントロールしているのか

このQ&Aのポイント
  • 以前、光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすいのかについて質問し、NTTと代理店にクレームを申し立てました。
  • 代理店はほとんどウソに近い言い訳をしましたが、NTTは一応頭を下げた態度を見せました。
  • しかし、口だけで代理店を厳しくコントロールしていないのではないかとも思えます。NTTの代理店に対する指導やコントロールの実情はどうなのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

NTTは代理店をどこまでコントロールできているのですか

お世話になります。 以前「光ファイバーで電話にトラブルが起こりやすくなるのですか」 http://okwave.jp/qa4866305.html という質問をさせてもらったものです。その際には有難うございました。 ここで教えて頂いたことを踏まえて、「はっきり詐欺とは言えないにしても、かなり怪しいセールストークではないか」ということでNTTと代理店の双方にクレームを申したてました。 代理店の方は、「既存の電話が使えないとは言っていない」という、ほとんどウソに近い言い訳をしました。 NTTの方はと言うと、「そういうことを代理店が言ったのなら申し訳ない」という感じで、言葉のうえでは一応頭を下げた風な言い方でしたが、どうもこの手のクレームに慣れている感じも受けました。体よくあしらわれた印象です。実際、多少悪どいセールスをしても結局はNTTの売り上げにもなるのですから、実は口だけであまり厳しく代理店をコントロールしていないのではないか、とも思えます。 内情としてはどんなものなんでしょうか。NTTは代理店に対してきっちりとした指導やコントロールを行っているのでしょうか。内実にお詳しい方、いろいろ情報をお持ちでしたら是非よろしくお願い致します。

noname#140591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113957
noname#113957
回答No.1

指導もコントロールもしてない。 ようはNTTも代理店も儲かればよい。 汚い仕事は代理店や子会社にさせるのが一般企業のやり方。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 NTTの正規の特約店なんですが、ネットで調べてみるとかなりブラックな企業で悪い評判が結構書かれていました。そんな企業を正規特約店にしているんですから、NTTの腹の中も大体想像がつきました。結局おっしゃるとおり、 >NTTも代理店も儲かればよい っていうことなんでしょうね。電話に関わるビジネスって最低ですね。