• ベストアンサー

毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか?

毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか? 最近納豆と梅干しを食べれるようになりました。 スムージーは週に3回程飲んで酵素?を取り込むようにしています。 ほかに、納豆の様に安く、飽きにくく、健康に良い毎日摂りたい食品は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 ワカメはいかがでしょう? サラダや酢の物、しゃぶしゃぶ、スープなど使い回しが利きますし、価格も手頃ですね。

その他の回答 (4)

noname#230940
noname#230940
回答No.5

アーモンドやくるみなどのナッツ類。一つに決めずに、いろいろなナッツを食べるようにすれば飽きにくいと思います。 牛乳はカルシウムなどの栄養が豊富にあるといわれることもありますが、実は牛乳の消費量が多い国ほど、骨粗しょう症が多いといわれます。なので、カルシウムを摂るには、煮干しなどのまるごと食べられる小魚や海老などを食べた方が良さそうです。

  • weeeho
  • ベストアンサー率22% (27/119)
回答No.4

「飽きにくい」かどうかなんて、貴方の嗜好の問題で誰も知りません。

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.3

こんばんは 卵、牛乳又はヨーグルトなどはいかがですか。 もっとも、食物は不用意に絞らず多様化されるのが健康に望ましいと考えてる者です。

回答No.2

おから、ひじき、 値段も安くて栄養豊富、お勧め。

関連するQ&A

  • 安くて栄養価が高い野菜や食材

    食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。 ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので 出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。 美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に 思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も あまり好きになれません。 レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。 宜しくお願いします。

  • 一日に必要な栄養分&食材

    タイトルの通りなのですが、 一日に必要な栄養分を含んだ食材を教えてください。 毎日摂った方が良い食材。 または週に何度か摂った方が良い食材など。 その食材を基に、毎日の献立を考えたいので・・。 健康を考えた食生活を目指しています。 宜しくお願いします。

  • 納豆としその栄養素関係

    納豆と梅干やしそを同時に食すると、お互いの栄養素の働きを打ち消すような結果になるのでしょうか。納豆のナットウキナーゼが健康に優れていると聞いているのですが、納豆に梅干やシソを混ぜて食べているのですが、ちょっと気になりましたので質問させて頂きました。ご存知の方がおられましたら教えて下さい。

  • 毎日同じものを食べるのは危険ですか?

    昨年自分の作ったスパゲッティの味が気に入り、それ以来ほぼ毎食食べるようになりました。一日一食ではなくて三食ともです。 これまでにも食べ物のマイブームはあったのですが、さすがに一ヶ月もすると飽きてきました。しかし、今回は全く飽きず、たまには他のものを食べようとしても、今まで美味しいと感じていた食べ物の味がすかすかに感じるようになり楽しめません。スパゲティ以外には唯一納豆、梅干し、フルーツなら美味しいと感じます。 ある人から、毎日同じものを食べるのは危険だから、やめたほうが良いと聞きました。 私は別にインスタントでもレトルトでもないし、大丈夫だと思ったのですが、実際はどうでしょうか。 使ってる食材は、スパゲティ麺、トマト、ゴーヤ、ピーマン、玉ねぎ、ひき肉、ケチャップ、人参です。ご飯、納豆、梅干し、フルーツは週に二回食べてます。

  • 正常に戻るために必要な栄養

    正常に戻るために必要な栄養 6年間引きこもりをしています 16歳です 昔の僕が普通の人よりかなり健康だっただけに如実に体にがた?が来ています まず 昔はみんなが僕の顔を触りたくなるくらい肌がつるつるだったのですが最近いぼだらけです ただこれは思春期と言うこともあるので しょうがないと言いたいのですが それにしてもあんなにつるつるだったのにこんなにいぼが出てるというのは異常だと思います 体にもあらゆるところにいぼが出てきています 特に背中や肩にいぼが出てきています 最近ボケてきました 一日に何にも考えずテレビを見ています 話をしようとしても 言葉によく詰まります 腰痛もひどいです 肩こりもひどいです 首もかなり凝っていると思います 野菜は食べません 今、一日2食しか食べられません 貧乏なので食材が一切ありません 生卵と梅干とバター たまに納豆 うどん そば くらいしかありません だから大体タマゴを焼くか 納豆を食べるか うどん、そばをゆでたりしています これらの食材で出来る栄養がある料理やおいしい料理のレシピを教えてください 調味料は砂糖以外あります あとお小遣いを貰っているので 栄養のある料理やおいしい料理を作るために必要な物や このサプリメントを摂っておいた方がいいというのがありましたら教えてください

  • ジューサーvsミキサー。一番栄養がとれるのは?

    ヒューロムの低速ジューサーかヴァイタミックスの購入で悩んでいます。とにかく酵素やビタミンCや栄養を壊さずにスムージーか野菜ジュースを作りたいです。ヴァイタミックスはものすごいパワーいうことですが、一方で酵素や栄養まで破壊されてしまうのでは?と心配です。細かく砕けるので通常では出てこない栄養をまるごと摂取できるとありますが、低速ジューサーを調べると酵素や栄養を壊さないように低速で、と書いてあったりします。実際どちらが栄養的に優れているでしょうか?

  • 酵素健康食品の意味

    健康食品についての疑問、ご質問です。たしか酵素は、蛋白質を主成分としていると、学生時代習いました。そして 蛋白質は、酸性で変性することも習いました。ところが、現実には、いろいろな酵素健康食品が販売されています。しかしながら、胃酸は強い酸性なので、酵素健康食品(たとえば納豆キナ-ゼとか○○酵素とか)食べても、胃の強酸性で変性(DENATURATION?)して、その働き、機能がだめになってしまう、云いかえると、食べても意味のないもの (蛋白質としての栄養は最低残るかもしれませんが、それではべらぼうに高いものになり、詐欺に近い)になるのではありませんか?どなたか、食品化学、栄養学にお詳しい方のご回答を期待しています。 以上 SSSOOOUUU

  • 栄養診断してください

    栄養診断してください。 モヤシ1袋 ピーマン2個 タマネギ1個 キャベツ8分の1 チンゲンサイ1束 これで野菜炒めを作りました。 2回に分けて食べるつもりです。 栄養面で、なにか足したほうがいい食材、なくてもいい食材はありますか? カロリーもわかると嬉しいです。 ほかには  納豆2個、卵2個、ヤクルト2個、を1日で食べると思います。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 食材の栄養価を決定づける根本的且つ主要な要因

    食材の栄養価を決定づける根本的要因を教えてください。 つまり、食品の栄養価が高まるためには日光の量、土壌の質、植物の性質などどこにその根本的要因があるかです。 また栄養価が高いと言われているものにはどういう特徴が見られるでしょうか? 詳しい方お願いします。

専門家に質問してみよう