• ベストアンサー

安くて栄養価が高い野菜や食材

食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。 ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので 出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。 美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に 思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も あまり好きになれません。 レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニラ、キャベツはどうでしょう? 栄養についてはweb検索にお任せするとして。。。 ニラなら安い時は60円程度で売ってます。 またご自分で育てるのもいいかも。 多年草で何度でも収穫出来るし、かなり育てやすいそうです。(200円くらいで売ってます) ニラ玉、ニラレバ、チヂミなどどれも調理簡単で他の食材も安い。 またカサましをはかるのであればキャベツです。 1玉驚きの値段で出てくることもありますし、今なら春キャベツ美味しい。 パスタ、お好み焼き、切ってサラダ、回鍋肉、などなど レシピもいっぱい! ちなみにキャベツの栄養素はビックリなんです。 中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉2~3枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうですよ。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! ニラですか!良いですね^^ニラチヂミ美味しいですよね。 キャベツはビタミンCですか!意外です。とっても参考に なりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

もやし以上に安い野菜はないでしょう。 もやし炒めで、ニンニク入れれば匂いは気になりません。 味付けは、焼き肉のタレ、ポン酢、醤油。 物価の王様、卵を入れれば、もやしチャンプルーになります。 それともプランターで菜園でもしますか?

2012japan
質問者

補足

いや、もやし以外に知りたかったのですが・・・ ニンニクですか。 ありがとうございます。

回答No.1