• ベストアンサー

安くて栄養価が高い野菜や食材

食費にお金をなかなか回せずあっぷあっぷしています。 ですが、健康的にも良くない(例えば毎日納豆ご飯や食パンにマーガリン)ので 出来るだけ安くボリュームアップしつつ、体にも良い食材を探しています。 美味しくて安く体に良い食材というのはありますか?もやしを一番最初に 思いついたのですがどう使えばいいのか・・・。あのもやし臭い(分かりますかね?)も あまり好きになれません。 レタスは美味しいですが、実はあまり栄養価が無いと聞いてショックです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニラ、キャベツはどうでしょう? 栄養についてはweb検索にお任せするとして。。。 ニラなら安い時は60円程度で売ってます。 またご自分で育てるのもいいかも。 多年草で何度でも収穫出来るし、かなり育てやすいそうです。(200円くらいで売ってます) ニラ玉、ニラレバ、チヂミなどどれも調理簡単で他の食材も安い。 またカサましをはかるのであればキャベツです。 1玉驚きの値段で出てくることもありますし、今なら春キャベツ美味しい。 パスタ、お好み焼き、切ってサラダ、回鍋肉、などなど レシピもいっぱい! ちなみにキャベツの栄養素はビックリなんです。 中でもビタミンCがずばぬけて豊富で、大き目の葉2~3枚で大人が一日に必要とするビタミンCをカバーできるそうですよ。

2012japan
質問者

お礼

ありがとうございます! ニラですか!良いですね^^ニラチヂミ美味しいですよね。 キャベツはビタミンCですか!意外です。とっても参考に なりました!ありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

回答No.2

もやし以上に安い野菜はないでしょう。 もやし炒めで、ニンニク入れれば匂いは気になりません。 味付けは、焼き肉のタレ、ポン酢、醤油。 物価の王様、卵を入れれば、もやしチャンプルーになります。 それともプランターで菜園でもしますか?

2012japan
質問者

補足

いや、もやし以外に知りたかったのですが・・・ ニンニクですか。 ありがとうございます。

回答No.1

関連するQ&A

  • 足りない栄養とそれを補える安い食品を教えてください

    自炊しているのですが食べるものが固定化しています。 自分では栄養は取れているつもりなのですが足りない栄養を補える食品と共に教えてください。 食べるものリスト 米 豆腐 納豆 エノキ もやし バナナ レタス 鶏肉 豚肉 食パン マーガリン 牛乳 卵 キュウリ もずく ヨーグルト サバ 小松菜 ほうれん草 これ以外はたまに外食で口にする程度です。 問題点の指摘お願いします。

  • 食費1日250円でやりくり。どんな栄養ある食材が?

    お世話になります。 躁鬱病で療養中の33歳の女です。 私はII型なので「躁」は少ないのですが 深夜に躁転しているようでネットで買いすぎてしまいました。 光熱費は除いて、食費と生理用品などで 1ヶ月1万円生活をします。 返済が終わるまで友人とは会いません=交際費は0です。 となると食費は一日約250円です。 どんな食材を買って食べていたら倒れないでいられるでしょうか? まず思いつくのは安い「もやし」です。 出来れば食パンではなく「お米」が食べたいのですが この生活では無理でしょうか? 伊達式ダイエット=代謝をあげたいのですが…厳しい感じですね。 お得で栄養のある食材を教えてください。 先日ネットで買った亜麻仁油やオリーブオイルなど良質な油は結構あります。 皆さんのアイデアで私を救ってください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか?

    毎日摂りやすい栄養のある食材はありますか? 最近納豆と梅干しを食べれるようになりました。 スムージーは週に3回程飲んで酵素?を取り込むようにしています。 ほかに、納豆の様に安く、飽きにくく、健康に良い毎日摂りたい食品は何でしょうか?

  • 欠乏している栄養と補える安い食材を教えてください。

    自炊をしているのですが栄養があり、安い食べ物を教えてください。 東京で一人暮らしをしています。 今はお金がなく、食費が厳しい状況です。 現在主に食べているものは。 鶏胸肉 100グラム45円 納豆 3パック43円 ヨーグルト 400グラム100円 もやし 1袋20円 焼きそば麺 150グラム20円 豆腐 1パック35円 です。 たんぱく質とカロリーは取得できていますが それ以外の栄養で欠乏しているものがあると思います。 必要だと思われる栄養と それを補うことのできる食材で安いものを教えてください。 100円均一のサプリメントも必要なら買おうかと思います。 ~~補足~~ 苦手な食べ物 卵 レバー 米 貝類 冷凍庫なし

  • 私に必要な食材(栄養素)を教えて下さい

    一人暮らしで自炊です。 気が付けば、料理に決まった食材しか使用していませんでした。 ■野菜(キャベツ・もやし・にんじん・たまねぎ・ピーマン・じゃがいも・ねぎ) ■豚肉・鶏肉・牛肉 ■たら(白身魚) ■卵 ■米・パン たまにイレギュラーもありますが、ここ数ヶ月、ほぼ上記の食材しか使っていません。 栄養の勉強をしたことはありませんが、足りない食材が絶対にあるような気がします。 私は取り合えず、何を食べれば良いのでしょうか。 お願いします、どなたか教えて下さい。

  • 栄養についてお聞きします。

    栄養についてお聞きします。 朝⇒食パンと牛乳 昼⇒節約のため柿の種 夜⇒米(0.5合)に納豆と卵と豚汁(食材はにんじん・大根・里芋・こんにゃく・豚肉)と豆腐です。 これは栄養面ではどうでしょうか? よろしければ教えてもらえるとうれしいです。 可能ならば直す所も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 栄養診断してください

    栄養診断してください。 モヤシ1袋 ピーマン2個 タマネギ1個 キャベツ8分の1 チンゲンサイ1束 これで野菜炒めを作りました。 2回に分けて食べるつもりです。 栄養面で、なにか足したほうがいい食材、なくてもいい食材はありますか? カロリーもわかると嬉しいです。 ほかには  納豆2個、卵2個、ヤクルト2個、を1日で食べると思います。

  • スーパーで安い食材を探してます

    食費を切り詰めています。 料理の手間(包丁カット等)がほとんど無い、激安の食材を探してます。 基本的に買っている物は、 もやし20円位、即席麺(5袋)200円位、食パン80円位、納豆3P50円位、 豆腐1丁35円位、乾燥ワカメ、お米、卵、他はたまに期限間近の半額以下の惣菜類です。 最近は中国とフィリピンの領土問題で、激安バナナ(5房、80円位)も基本メニューに入れています。 他ありますか?

  • 一日に必要な栄養分&食材

    タイトルの通りなのですが、 一日に必要な栄養分を含んだ食材を教えてください。 毎日摂った方が良い食材。 または週に何度か摂った方が良い食材など。 その食材を基に、毎日の献立を考えたいので・・。 健康を考えた食生活を目指しています。 宜しくお願いします。

  • ご飯とパン

    ご飯一膳と食パン1枚(6枚切)どちらがカロリー高いですか? ちなみにご飯に納豆をかけて食べる。 食パンはマーガリンといちごジャムを塗って食べる。

専門家に質問してみよう