• 締切済み

未だに独身

僕は42歳なんですが、未だに独身です。 小学4年生の頃に、少し好きになりかけていた女の子を僕が見ていることが多かった為に、女の子3、4人に言葉などのいじめにあい、20代過ぎまで女性恐怖症になり、それを克服したいと思い風俗に通い、少しずつ女性と会話が出来るまで克服したかなと思いました。 30代の頃に、気になる女性がいましたが、女の子からのいじめを思い出してしまい、話しかけることが出来ず、女性のことを諦めました。 気になる女性が出来て話しかけようと思いますが、"怖い"という気持ちが先に出てしまい、女性と付き合った経験がありません。 僕の今の年齢で、小学生の頃のいじめが原因で未だに独身はおかしいですか? 男性、女性問いませんが、真面目な回答をよろしくお願いします。

専門家の回答 ( 3 )

回答No.13

shiroyuki10様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、補足コメント、ありがとうございました。  ★「同級生の女性は、母同士が知り合いなのと、幼稚園の頃から同級生として知ってくれているから気にかけてくれていると思ったほうが良いのでしょうか?」・・・これはかなりの御縁ですね! *それだけ長い期間お知り合いだと、お互いに気心も知れているでしょうし、貴方も流石に気を使わないで済むでしょうから、こういう事も御縁の一種です。 *どういう関係になるは別として、独身同士は、また関係が作りやすい物です・・・積極策で行ったら如何ですか? ダメ元です! *気楽に楽しい貴方を見せて上げましょう・・ (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.12

shiroyuki10様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。御礼のコメント、ありがとうございました。  *専門家だからこそ経験値で回答するのは礼儀だと思っておりますから、どんどん利用して下さい(笑)「恐縮」されるほどの者では有りませんので。 ❶さて、私が即答で御返信したくなったのは実は・・貴方の情報を更に聞いたからです・・つまり・・ ★「話そうと思うのですが最初の言葉が上手く出てきませんので、話す機会を無くし、なかなか先に進めることが出来ず、諦めを繰り返して現在に至っております。」という決定的な文言です。 *実は50に近い貴方より更に深刻な悩みの婚活会員がいて、つい先日、カウンセリングをしたばかりだったからです・・・全く同じ症状だったので、色々な相談をして有る方法論に決めた会員でした。 *正直のところを聞いたらなんと、15名ほど、出会いや見合いが有ってみんな同じ理由で不縁になったとのことで、私の立場からすると、非常に勿体ない話でした・・数は出会っているのに、「会った瞬間から、たった1分で相手に嫌われてしまう」という結果でした。 *私も実際にやらせてみたら、まるで貴方が書かれた通り全く同じ症状だったので驚いて今返信を書いているのです・・・勿体なさ過ぎます。 ❷<それでも社会的な条件が悪いわけでは無かったので、可能性を感じた私は、心療内科ではなく、一般の「話し方教室」に行くことを決定し、本人も納得し、 来月から、TEST的なお試しコースと言う物に登録させる事にしたのです。 *きっと数回訓練する事で治ると(知り合いの先生が言ってくれた事で)私も確信しました・・。それにしても50歳に近い(初婚)なので、そちらも同時に心配なケースです。そういう点でまだ貴方は、年齢だけは(前回も書いた通り)不幸中の幸いだと思って下さいね! *ようするに40代は前半と後半のイメージが大きい世代なのです・・・一気に老けてしまう男性がいるからです。貴方は、若さを維持する事も重要な要素である事、お忘れなく。 ❸<ただし貴方と比較するつもりは有りませんが> *単なるシャイと言うのと、貴方の様に”怖い”という事とは違うので、依然として貴方に関しては同様なアドバイスを否定しませんが、あくまでも診察という軽い気持ちで、OKですから早いうちに行ってみて下さい。 ❹<仕事関連の話> *僕自身で自覚していますが、仕事を探していてじっくり考え"決心"がつき、面接に行き採用され、仕事が長く続いたことがありますので、この先気になる女性が出来た場合、仕事探しで決心がつく気持ちを持てば、女性と付き合うことが出来るのかなと思います。 ★これは大きい自信ですね! なかなか経験できない実績ですから、ますます思い出して、御自身のやった事に褒めてやって下さい。深い点では、女性もそれと同じですよ・・・ *共通のKEYWORDは・・・ *「じっくり考え」"決心"・・・ *「長く続いたことがあります」 *「この先気になる女性が出来た場合、仕事探しで決心がつく気持ちを持てば、女性と付き合うことが出来るのかなと思います。」 …等々、全く同じことではありませんか?? *最初の一言だけの件については、やはり心療内科をお勧めしますので経過を見て下さい・・・決して1回で治すなんて考えずに、「じっくり考え」て向かって行けば貴方なら克服出来そうな気がします。 *私が気にするのは既報の通り(貴方自身ですら無意識なので)気が付かない「決定的原因」の追究なのです・・・たった、それだけで80%は完了します・ *どうしても、それだけは除去しなければ先に進まないので、ぜひ心療内科の医師とのコミュニケーションを大事にして下さい。 ★新しい情報をお聞きして、とっさに返信させて頂きました・・・貴方の場合、成功体験が有るのですから大した問題ではなさそうで、少々ホッとしました。 *どうぞ、前を向きながら、夢を見る事を忘れないで下さいね・・・決して決して諦める様な問題ではありませんから・・ *陰ながら応援してます!!!! ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shiroyuki10
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様、こんばんは。回答ありがとうございます。 NISHISHINJUKU様が最初に下さいました回答の返信に、「気になる女性が出来ても、"怖い"気持ちが先に出て、この気持ちを持った場合、話そうと思っても言葉が出ず、話す機会を無くし、先に進めず諦めることを繰り返します」と書きましたが、僕には幼稚園の頃から知っている同級生の女性がいて、僕の母と女性の母とも知り合いなので、僕の状況を女性も知ってくれており、女性も僕と話がしたいと僕の母から聞いているので、僕の中では同級生の女性と話が出来そうかなと思っています。 同級生の女性と話をしたいと思いますが、母から、「旦那さんは、同級生の女性が旦那さん以外の方と話をすることに嫉妬をする人らしい。」と聞いていますので、このことが気になり、家の近所ですれ違っても、僕の方からなかなか言葉をかけにくい状態です。

shiroyuki10
質問者

補足

質問の補足をさせていただきます。 同級生の女性は、母同士が知り合いなのと、幼稚園の頃から同級生として知ってくれているから気にかけてくれていると思ったほうが良いのでしょうか?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る
回答No.11

shiroyuki10様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<結論> *少なくとも結婚相談所の平均的実態で回答する限り・・ 「僕は42歳なんですが、未だに独身です」そのものに関しては全く問題無いと考えて下さい・・・ *と言うより、40代後半に入ると、かなりイメージが違うという意味です。(あくまでも全国の結婚相談所の平均的年齢は30~40代男性がメインになるので、42歳、初婚と言うだけなら何の違和感もありませんから、そこは余計な心配です) ❷<ただし、問題は・・・> *年齢の事より、明らかに・・ 1)"怖い"という気持ちが先に出てしまい、 2)女性と付き合った経験がありません。 3)小学生の頃のいじめが原因 移譲項目は先ずは貴方自身がクリアしたくても「心に残っているトラウマ系」の症状ですから、早いうちに心療内科に行って受診してみる事をお勧めします。 ❸<未だに独身はおかしいですか?・・・という事より> *その「原因」部分が未だにトラウマ化しているとしたら明らかに婚活の障害になりますから、(内容に依っては、安定剤等の薬物療法で治る場合もありますから)先ずは素人同士で話さないで「臨床的な診察を受けて下さい」・・ *ちなみに、私自身もある一定のトラウマを持っており、時々フラッシュバックすることから、昔から心療内科には散々、御世話になりました。今は、色々な方が心療内科に受診する方が多くなり、いじめ問題から離婚騒ぎまで「心の風邪」と言われてますので、気楽に、どこかを検索して、予約の取れる所で探す事です。 *とにかく、心療内科の需要の高さとハードルが益々低くなってきましたので、気楽に受診することを、まずは心掛けて下さい。 ❹<1にも、2にも心療内科の目的は精神的原因を除去する事> *何と言っても、心療内科の目的は精神的な病の「原因」を色々な問診を含めて除去する事ですから,貴女の場合は、それをしてからでもまだ間に合う年齢であることを幸いに、堂々と診察を受け、早くクリアする事からです。 *必ず元になる原因がありますから、それを精神的にクリアしてもらう事が何より大事です。何より、大した症状とは思えませんので、何よりもご自身が今までのトラウマから脱却して見せる・・という覚悟で真剣に受診しましょう・・ *必ず自分自身の意思を明確に持てば回復出来る範囲と思いますので、どうぞ御自身に負けずに行動で示す事、御尽力下さい。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month
shiroyuki10
質問者

お礼

NISHISHINJUKU様、初めまして。回答ありがとうございます。 専門家の方から回答頂けると思いませんでしたので、恐縮しております。 回答下さいましたように、心療内科の受診も検討したいと思います。 質問に「気になる女性が出来ても"怖い"という気持ちが先に出てしまい」と書きましたが、この気持ち を持った場合、話そうと思うのですが最初の言葉が上手く出てきませんので、話す機会を無くし、なかなか先に進めることが出来ず、諦めを繰り返して現在に至っております。 僕自身で自覚していますが、仕事を探していてじっくり考え"決心"がつき、面接に行き採用され、仕事が長く続いたことがありますので、この先気になる女性が出来た場合、仕事探しで決心がつく気持ちを持てば、女性と付き合うことが出来るのかなと思います。

shiroyuki10
質問者

補足

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 34歳、独身女です。

    34歳、独身女です。 まだまだ結婚出来そうにありません。 男性は若い女性が好きだと聞きます。 30歳を越えるとお見合いしても相手にされないと聞きます。 自分の年齢に焦り・恐怖を感じています。 こんな私に優しいお言葉をお願いいたします。

  • 独身=欠陥?

    現在会社員勤めをしている20代後半独身男性になります。とある友人の悩みを拝見させて頂き心が痛みそして泣けてきました。以下がその内容です。 (1)私と同じ年齢で今まで女性とお付き合いをしたことがない。(女性とお付き合いしたことがない年数=年齢)それが、理由で今後とも女性に相手にされないだろうと…。女性からのイジメなど嫌な思い出がありそれがトラウマらしいです。 (2)パートナーができても将来、給与的に子供や奥さんなど養うのもきつい。 (3)親には上記の内容伝えたのかはわかりませんが独身宣言をして、親が寂しそうに(悲しそうにしていた)ときいてます。 友人は今までお付き合いしたことがないことを周囲から散々からかわれ(イジメに近い感じで)独身=欠陥、既婚=優秀?の構図が頭の中でできあがっており、かなり自分を責めてるいう感じになっています。 家庭のあり方について様々ですが、独身=欠陥なのでしょうか? 又、友人を励ますにはどうすればよろしいでしょうか? 私も友人と同じ境遇なので、アドバイス仕方をどうすればいいのかよろしくお願いします

  • 30才半ば過ぎで独身で

    この前同窓会の名簿を見ていたら、この年になっても結構女の子でも独身でいる人が多いのに気がつきました。 ふと思ったのですが、この年まで女の子が独身でいた場合(結婚したいけどいい相手がいなかったとか、結婚はしたくないとかいろいろ理由はあると思うのですが…。)、半ば結婚はあきらめ(失礼)一生一人で生きていくつもり…なのでしょうか? (特に女の子は出産ということがあるため、年齢のことをかんがえると、結婚したい人はこの年になるまでに結婚を決断していると思うのですが?) また女の子にも性欲はあると思うのですが、その処理はどうしているのでしょうか?(男なら風俗があるけど) いろいろ失礼なことを書いてしまいましたが、どーしても聞いてみたかったので、皆さんよろしくお願いします。

  • 中年独身おっさんじゃもう彼女作るのは不可能。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿で女の子友達出来たこと無い中年独身おっさんじゃもう彼女作るのは不可能だしこんな男と付き合う女性は存在しないですよね?

  • いじめの後遺症

    私は30歳前半男です。 私は小学生のころいじめにあい、人と触れ合うのが怖くなってしまいました。そのため、友達も少なく耐震恐怖症なのかもしれません。 これを克服する方法を教えてください。

  • アラサー独身女からアプローチされたら怖いですか

    来年で30歳になる女性です。 結婚を考えていた彼氏がいましたが、 両家の親と顔合わせする寸前で彼のモラハラな本性に気付き 喧嘩別れをしました。 それから一年経ちますが 新しい彼氏が全くできず生涯独身も考え始めていたところ、最近気になる人ができました。 30代後半の男性なのですが、 自分の年齢がコンプレックスになっており いまだに話しかけられません。 結婚に焦って必死だとか、ガツガツしてるとか、 30歳独身は性格に難があるとか、 いい歳して独身だと印象が悪いというイメージがあり、 相手を怖がらせてしまうのでないかと思い近づけません。 30歳間近の女性からアプローチされたら やはり男性は恐怖なのでしょうか。

  • 独身30代40代女性に質問です。

    独身30代40代女性に質問です。 人との会話で「奥さん・・・・」(会話内で「奥さん~でしょ?」とか)とか「あなた家庭持ちなんでしょ?」って言われたことありますか? 独身の人で・・。 もし言われた事あるなら、どう言ってますか?air(空気)奥さんで通しますか?「ハイ♪そうですー・・」と言って会話を続けますか? 私はココ最近、人に(私独身なんですけど)「奥さん・・・(後会話)」とか何度も言われているんです。言われてもしょうがない年齢なんで・・ もうこの際後半年内で人との会話で「奥さん云々・・・」って言われたらair奥さんで通そうと思っているんですが・・でもつい「独身なんです」と言い直ししてしまうんですけどね。

  • 一般的な40歳過ぎの独身女性の結婚願望とか

    40代サラリーマン。 異動で同じ課に3つ下の独身女性が配属されました。 今まで同じ職場で仕事はしたことなく、一応職場の先輩としてこまごましたことに気を配ってやると感謝されました。 勿論社交辞令だけど、お互い独身だし、体の関係になってもあとくされないのかなあ、と。ただ、今まで付き合った女の子って30過ぎがアッパーで40過ぎとかなく、どんな気持ちで男と付き合うんだろう、とか考えてしまいます。 40過ぎの独身女性って、最近多い気がしますが、それなりに収入があれば、結婚とかもう考えない年齢でしょうか?

  • 独身かどうかを聞かれる理由

    私が仕事で出入りしている会社で働いている女の子にあいさつをするとあいさつの後に突然『独身ですか?』と聞かれました。 『独身だよ』と答えると『ありごとうございます』と言われて会話は終わりました。 別の日にまた突然『香水何使ってるんですか?○○さんの香水好きです』と言われました。 その子はおそらく20代前半、普段あいさつをする程度で親しくはありません。 どういう理由でこのようなことを聞いてくるのでしょうか? うぬぼれかもしれませんが私に気があると思いますか? これまでは聞かれたことに答えるだけでしたが『彼氏いるの?』とおっさん(33です)に聞かれると不快に思うでしょうか?

  • 20代30代独身女性はどこに存在しているものなの?

    『朝起きて夜寝るまで全然女性と接すること無く1日が終わる』 こんな生活をしている独身男性はたくさんいると思います。 きっと、彼女欲しいなぁーーーなんて1度は必ず考えると思います。 朝から晩まで20代30代独身女性と出会う機会が無いのでそういった『結婚適齢期』の女性は一体どこに存在しているのか不思議で仕方ありません。 近所や地元の街を歩いていてもおばあちゃんやオバサン、小学生の女の子などはたくさん見かけるのに、何故か結婚適齢期くらいの20代30代女性はまったく見かけないし出会いません。 本当に不思議です。 僕の住む町はおかしいのでしょうか?