• ベストアンサー

いじめの後遺症

私は30歳前半男です。 私は小学生のころいじめにあい、人と触れ合うのが怖くなってしまいました。そのため、友達も少なく耐震恐怖症なのかもしれません。 これを克服する方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenn016
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.4

僕も小中高と、いじめられていました。 そのトラウマが克服できたのか?と言われると、完全に克服はできていないと思います。 でも・・・ 僕は『自分が自分を好きになる事』で、自分自身が大きく変わったように感じています。 自分で自分を好きになった後に知り合った人たちからは、殆どの方々に好印象を持って戴いているみたいです。 『自分で自分を好きになる事』から始めてみてはいかがでしょうか?

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >僕は『自分が自分を好きになる事』で、自分自身が大きく変わったように感じています。 確かに必要なことですね。 ただ、そうはいっても急には変われないのでどうしたらいいのでしょうか?

その他の回答 (3)

noname#16622
noname#16622
回答No.3

私も少し対人恐怖症な所があります。他人からしたらなんとも思っていないような事でも、変な勘ぐりを入れて自分のストレスを増やしてしまったり・・ 質問者様の意図に沿える回答ではないかもしれませんが、「人なんてどうでもいいや」と思う事も一つなのではないでしょうか。もちろん心からそう思えるのは難しいかもしれませんが、少なくとも自分自身の心の負担は軽くなるでしょうし、克服にも繋がるかもしれません。

kaidleofj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >、「人なんてどうでもいいや」 確かに、人の顔色ばかり伺っています。 がんばって意識してみます。

noname#42936
noname#42936
回答No.2

自分もいじめられていました。いじめられていたことを「自分もどっか悪かったんだ」とある部分肯定していたのかもしれません。 しかし、それは違いますよ、心理学的にとか法律的にとかじゃなくて「自分がされて嫌な事は人にしない」ってことではないでしょうか? 御質問者様自身も、どっかで自分がいじめられていたことを肯定していませんか?もしそうであれば、その考えを抜きに人と付き合ってみたらどうでしょうか?人は人がいないと生きていけないのです。

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.1

関連するQ&A

  • いじめの後遺症について

    いじめの後遺症はありますか?? 私は2年前の中学1年生の頃の1年間、いじめを受けていました。 今は、いじめは受けていません。 受けていた当時はもちろんとてもつらかったのですが、 もう終わったことなので関係ないと思っていました。 しかし、最近「対人恐怖症」という言葉を見かけ、 調べてみるとほとんどが当てはまってしまいました。 対人恐怖症チェックやストレスチェックなど 自分でできるものをやってみるとすごく当てはまります。 それで考えてみると、 下のような症状がでたのはいじめが終わってからだということに気が付きました。 ・人と話すときにすごく緊張する ・心配性 ・赤面症 ・すごくマイナス思考である ・プリントなどを持っていると紙がよれてしまうほどいつも手に汗をかいている ・夜、寝る前になると胸が締め付けられるような、苦しいような感じがする そして夜、寝る前になるとなると自然と涙が流れてきます。 (特に悲しいというわけではありません。1、2滴程度です) このような症状にはいじめが関係しているのでしょうか?? また、治す方法はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • いじめの後遺症?

    こんにちは。 私は17歳の高校生です。 ここ最近、とても親しい友人と話していても 「今こうしていることで迷惑をかけているんじゃないか」 「嫌な思いをさせてしまっているんじゃないか」 と感じてしまうことがあります。 客観的に見て失礼な発言をしていない時もです。 あと、これは以前からですが、“仲はそこそこ良いが趣味は合わない”友人たちに対して自分を出せません。 「○○好きなんだよね~」程度の話をするのも、「嫌な思いをさせてしまうんじゃないか」と思って どうしても当たり障りのない話題&発言になってしまい、なんとなく打ち解けられない感じがします。 「妹や弟は要る子だけど、私自身は本当は居ても居なくてもいい子」という感覚もあります。 人に何かしてもらうと大抵は感謝より申し訳なさでいっぱいになってしまいます。 こんな風なせいかはわかりませんが、好きな人もできません(趣味が男っぽいからか男友達は結構います)。 実は、私は小学4年で遠方から転校してきてすぐから中学3年までいじめに遭っていました。 暴力はなく、証拠が残らないタイプのいじめでした。 給食の自由席のときグループに入れてもらえなかったり、こっちを見て笑われたり、掃除中に仕事を取り上げられた上に「働け」と言われたりなどです。 石も投げられました(当たりませんでしたが)。 当時から、数人とはいえ友達はいました。その殆どは今でも同じ学校です。 現在通っている高校はとても平和で、いじめるような人もいないし、とても幸せです。 両親も別に普通です。虐待されたこともありません。 ただ、母に相談しても取り合ってもらえなかったというか、私は苦しかったのに「そんなのたいしたことない」というような態度を取られてしまうことが多かったし、 2度しかありませんが逆に激しく叱られたりもしたので、途中からあまり相談しなくなりました。 これらはいじめの後遺症なのでしょうか?治りますか? いじめられなくなってから2年程経っていますが、しばらく経ってからこうなることはあるのでしょうか? カウンセラーや精神科は親元を離れる来年度まで無理です。

  • 僕も今対人恐怖症 いじめ後遺症に悩まされています

    僕は今28歳です小学生の頃から男子なのにトイレを覗かれたりお昼休みの勉強中も邪魔をされたりうわばきをゴミ箱に捨てられたり椅子を隠されたりそれが中学生になっても続いて何度もうつ病になって早退したりしました。中学生の頃僕がうつ病で早退しようとしたらいじめっ子に車に引かれて死んで良いよなんてなぜそんな事を言われなければならないのか恐怖でした。担任の先生もお大事にとは言ってくれますが元気に登校しても何も変わってなくて本当に苦痛の学校生活でした。卒業して高校生になって仲の良い友達4人でカラオケに行って居たんですがいじめっ子が客でもないのに僕と友達が居る部屋に入って来て僕を馬鹿にしてドリンク引っ掛けられて謝る所か表に出ろよと言われそれ以来友達とカラオケ行くのも怖くなってしまいました。 横断歩道を自転車で渡っていていじめっ子グループと遭遇そしたら蹴っ飛ばされて自転車事転倒され一歩間違っていたら僕はどうなっていたか分からなかったです。 それからずっと対人恐怖症といじめ後遺症で就職にも馴染めず直ぐに辞めてしまい現在も無職でどうしたら良いのかもう分かりません。 何度も死にたいって思いましたでも死にたくないです生きていたいです。

  • いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。

    いじめの後遺症で悩まされています。励ましてほしいです。 私は中学高校と六年間いじめにあっていました 卒業してから数年間は何ともなかったのですが 去年の夏、いじめの主犯格だった人に偶然会いました 何も言ってはきませんでしたが私を笑って睨みつけていました その時はその様子を見て相変わらずだなと思っただけだったんですが 家に帰ってから急に熱がでて酷くうなされました そして回復したころにはいじめのことを完全に思い出していました あんな惨めで苦しい時間を6年間も過ごしたのに 今まで気にならなかったのが不思議なくらいです そしてそれからというもの人に会うのが怖くなりました 何だかいまだに殴られているような感覚が顔や背中に感じるし テレビとかを見てれば何気なく聞くような言葉や動作 いじめをしていた人達に似てる人を見かけたりなど 少しでもいじめの記憶に繋がるようなことがあると苦しくなります 精神科医の先生は時間が必要とおっしゃっていましたが 去年からずっとこの状態なので疲れました けど自殺とか仕返しとか色々考えましたがどっちにしろ 親にも辛い思いをさせることになるのでしたくないです なので励ましてほしいんです ここでこんなこと言うのは場違いだと分かっているんですが どうかお願いします

  • いじめのトラウマ克服を手助けしてくれる機関&方法 

    中学時代のイジメが原因で、今も対人恐怖症、視線恐怖症、脇目恐怖症で苦しんでいます。 昔通った精神科の先生からは社会不安障害とも診断されました。 いじめがあったゆえに、そのトラウマのせいで人生が楽しくありません。ため息ばっかりの人生です。 でも、イジメのトラウマを克服して、人生を楽しめるようになった人もいると思います。 どのような方法でトラウマを克服していけばいいのか、またそれを手助けしてくれる機関があれば教えて下さい。

  • いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。

    いじめの後遺症?トラウマが消えない・・・。助けて下さい。 小学校高学年の2年間に陰湿ないじめをクラスの数人から受けました。 それいらい人が怖いです。 陰で自分のことを話されているのでは?とか、 何らかの悪い噂を流されて虐められるのでは?とか、 もう、悪い方ばかりに考えてしまって、人にも嫌われまいとビクビクしてしまって 普通に話せません。 私はもう30過ぎですが、こんな昔のトラウマって変でしょうか。 そのイジメの後には良い人に恵まれましたが、 心を許せず(過剰防衛になってしまい)あまり深い関係は築けませんでした。 色々な不定愁訴にも悩まされています。 大昔の話だから現在の対人恐怖や不定愁訴はイジメとか関係ないのかな?って気もしますが、 でもあのときのことを時々夢で見ます。 イジメの後遺症でしょうか? また治るでしょうか? 自分の将来が不安です。 よろしくお願いします。

  • 性的いじめにあってます。

    大学生の男です。小学生の時から性的いじめに遭ってます。他の子より成長早くて。そういういじめって周りでありましたか?なかなかこういう話って周りに聞けなくて。よかったら男の人よろしくお願いします。

  • いじめの後遺症でうつ病です。教えてください。良くなりますか?

    いじめの後遺症で現在うつ病です。1年位、坑うつ薬を飲んでいます。良くなったり、悪くなったり。うつ病ってどれくらいで治りますか?治る方法とか、きっかけとかありますか?色々本を読みましたが全然良くなりません。また本の通りに実践する事もできません。気力も無くなりました。うつを克服した方、うつが良くなった方、アドバイスお願いします。どうにかしたいのにどうにもできない自分が最悪です。

  • いじめについて。

    僕は、小学生の頃からずっといじめられてきました。 いじめは、犯罪です。 いじめをなくすにはどうしたら良いですか?

  • 性的いじめにあってます。男です。

    20歳の男です。小学生と中学生の時性的いじめにあってました、今も。複数の男から。そういういじめって周りでありましたか?こういう話ってなかなか周りに話できなくて。何でも聞いてください。できたら男の人よろしくお願いします。