いじめの後遺症について

このQ&Aのポイント
  • いじめの後遺症はありますか?対人恐怖症などの症状が出ることがあります。
  • いじめの後遺症には対人恐怖症、心配性、赤面症、マイナス思考、過剰な多汗症などの症状が現れることがあります。
  • いじめの後遺症には対人恐怖症、心配性、赤面症、マイナス思考、過剰な多汗症、不眠症などの症状が現れることがあります。いじめの経験を持つ人は専門のサポートを受けることで回復の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

いじめの後遺症について

いじめの後遺症はありますか?? 私は2年前の中学1年生の頃の1年間、いじめを受けていました。 今は、いじめは受けていません。 受けていた当時はもちろんとてもつらかったのですが、 もう終わったことなので関係ないと思っていました。 しかし、最近「対人恐怖症」という言葉を見かけ、 調べてみるとほとんどが当てはまってしまいました。 対人恐怖症チェックやストレスチェックなど 自分でできるものをやってみるとすごく当てはまります。 それで考えてみると、 下のような症状がでたのはいじめが終わってからだということに気が付きました。 ・人と話すときにすごく緊張する ・心配性 ・赤面症 ・すごくマイナス思考である ・プリントなどを持っていると紙がよれてしまうほどいつも手に汗をかいている ・夜、寝る前になると胸が締め付けられるような、苦しいような感じがする そして夜、寝る前になるとなると自然と涙が流れてきます。 (特に悲しいというわけではありません。1、2滴程度です) このような症状にはいじめが関係しているのでしょうか?? また、治す方法はあるのでしょうか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

※質問内容を拝見し、回答させていただきました。  言葉で、うまく説明し切れるかどうか分かりませんが、参考になさってくださいね。 ≫『症状』について。  対人関係で、かなり大きなストレスを感じてしまう「嫌な思い」(いじめ・嫌がらせ等々)を経験してしまうと、どうしても、『心』は、無意識のうちに自己防衛反応が働いてしまいます。  その結果、他人(※気を許せる相手以外)と接触する際、他人の顔色を伺ったり、どう思われているのか不安になったり、過度に緊張したり、色々と意識し過ぎたりしてしまうのは、仕方の無い事なんだと思うのが、ごく自然なことだと思っておかれたら良いと思いますよ。  それは、以前に嫌な思いを経験したがゆえに、「二度と同じような思いをしたくない!」という願望からくるものですから。 ≫『治る時期』について。  質問者さんの受けた心の傷が癒えるまでには、その受けた傷の大きさによって、違って来ると思います。 ※『心の傷』は、身体的な傷と違って、目に見えないものだから、質問者さん自身にも、どの位、傷付いているかの判断も難しいはずです。質問者さんなら、お分かりいただけると思います。  唯一、どの程度回復しているかの目安は、質問者さんが、他人と接触している際、「今、私、精神的に落ち着いている。」「妙に、緊張したり、びくびくしていない!」等々を感じているかどうかだと思います。  冷静に、自己分析してみれば、過去に苛められていた時のような精神状態から、少しずつ変化しているはずです。書いておられるように、『もう終わったことなので関係ないと思っていました。』と思えるまでに、心の傷が回復しているようですので、もう少し、時間が掛かるかもしれませんね。 ≫『治す方法』について。  残念ながら、「こうすれば、すぐに治る!」という特効薬は、無いと思っておかれたほうが良いと思います。身体の傷と違って、心の傷に直接、付けることの出来る薬はありませんが、治せるかどうかは、『傷を癒す時間』と『心の持ち方・考え方』によって、大きく変わってくると、経験上、思いますよ。 ≫『心の持ち方・考え方』について。  苛めというのは、理不尽極まりないものであって、誰の身に降りかかっても不思議でないものだと、質問者さんも、お分かりだと思いますが、『世の中』というのは、『苛め』同様、理不尽そのものが、大手を振ってまかり通っている物凄い世界なんだと真正面から受け止める必要があります。  でも、すべての人が悪人・敵だとは思わないでね。 ※だから、質問者さんも、これから生きて行く上で、それなりの覚悟を決めるしかありません。 ※世の中の色々な理不尽を、すべて避けて行くことは不可能ですが、質問者さんが、あらかじめ、「理不尽な事には、直面するものなんだ!」と腹をくくっていれば、いざという時に、大きく心が動揺して心が折れてしまうようなことも、ある程度、避けることができるはずです。 ≫『人との接し方』について。  世の中、色々な人が居ますので、まずは、人を見分ける能力を付けることが大切ですし、質問者さん自身が自分を守るためにも必要だと思います。  自分以外、すべて敵だと思って接していたら、外に出掛けることも出来ませんし、精神的に疲れてしまいますからね。 ※『症状』の主な原因は、「他人から見られている感じ」「他人から受ける評価」「他人から傷付けられるかもしれないという『受け身』の恐怖心」からくるものだとは思いませんか? ※『受け身』(自己防衛中心の考え)で居続ける限り、その恐怖心から来る、精神的な動揺・動揺から来る不安や身体に現れる諸症状は、抑えられないはずです。 ※だから、質問者さんは、「他人からどう思われているか?」等々、受け身の姿勢を辞めて、あまり人目を気にするのではなく、逆に「この人は、どんな人なんだろう?」と、日頃、他人を、よく見て、聞いて、話して、接して、見極めるように心掛けていれば、少しずつ、人を見極める能力も身に付いてくると思いますよ。 そうこうしている間、質問者さんは、本当に良い大切な人と巡り合って見逃したりすることのないような人になっていると思います。他の優しい回答者様のようにね。 ※受け身的な考え方を捨てることが、一番の治す方法だと、経験上、私は思います。 長文ですので、誤字脱字はご容赦ください。   

OomiyaSKlove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもためになるとともに、 こんな自分のためにこんなに丁寧に 回答してくださる方がいるなんて…と感激しました。 読んでいて、とても思い当たる点がありました。 少しずつ前を向いて、進んでいけたらなと思います また、みなさんの温かいお言葉に、 世の中には皆さんのような 親切で優しい方もいらっしゃるんだと胸が熱くなりました。 皆さん、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

>>いじめの後遺症はありますか?? あります。 何もしなければ、深く静かに進行します。 そして、一生後遺症は続きます。 治す。 自分と向き合う・・必要があります。 易しく言えば、許しを学び、実践する必要があります。 結構大変です。

質問者

お礼

回答有難うございます。 進行するのですね…。 よく考えてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 いじめ・・・つらい思いをしましたね。 私も小・中学校ではいじめられていたので、 働くようになった今でも、 思い出しては胸が痛くなることがあります。 ひとつ言えることは、生きている限り、 いじめる人はどこにでもいるということです。 学校にいても、会社にいても同じです。 では、どうしたらいいか? 沢山の人に出会うことです。 いじめる人もいるけど、素敵な人もいる。 楽しい人もいる。可愛い人もいる。 変な人もいる。頭いい人もいる。 色んな人の話を聞いて、 「いいな」と思う憧れの人を見つけて、 (芸能人とかでもいいです) 「対人恐怖症という世界にこもっていても、 楽しくないんだ・・・」 ということを、学ぶことです。 そうすると、楽しく生きたくなります。 対人恐怖症という世界にいる限り、 誰も誘ってくれないことに気付きます。 そして、自分で行動したくなります。 勝手に治っちゃいます。 いつかまたいじめられるかもしれません。 でも、それでもいいんです。 そういう時期もあります。 しばらくつらい思いをしたら、 また素敵な人を見つけて、 新しい世界へ飛び出せばいいんです。 いじめられても、いじめられても、 私は会社(環境)を変えながら頑張って、 沢山の素敵な人に出会い続け、 今では「親友」と呼べる人が数人と、 生涯を共にする伴侶がいます。 大丈夫、世の中には、 出会ったことない人が沢山います。 いじめられた分、貴方は人の気持ちをわかる、 とても優しい人になれますよ。

質問者

お礼

読んでいて胸がいっぱいになりました。 そうですよね。 いい人もたくさんいますよね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

こんばんは。 いじめが一種のトラウマになっていて、心から恐怖心が離れていないのでしょう。 あそらく、対人恐怖症で合っていると思います。 一応、心療内科か精神科で治療できますが、生活に大きな支障がない限りは、 病院行かなくても、時間と共にゆっくり改善していくと思います。

質問者

お礼

やはりそうなんですね。 いじめが終わっても 苦しい思いをしなきゃいけないなんて…。 なんか悲しいです。 回答ありがとうございました。