• 締切済み

独身かどうかを聞かれる理由

私が仕事で出入りしている会社で働いている女の子にあいさつをするとあいさつの後に突然『独身ですか?』と聞かれました。 『独身だよ』と答えると『ありごとうございます』と言われて会話は終わりました。 別の日にまた突然『香水何使ってるんですか?○○さんの香水好きです』と言われました。 その子はおそらく20代前半、普段あいさつをする程度で親しくはありません。 どういう理由でこのようなことを聞いてくるのでしょうか? うぬぼれかもしれませんが私に気があると思いますか? これまでは聞かれたことに答えるだけでしたが『彼氏いるの?』とおっさん(33です)に聞かれると不快に思うでしょうか?

みんなの回答

  • sanponiwa
  • ベストアンサー率20% (26/124)
回答No.8

彼女、主さんに気がありますね~。 「あなたの香り(香水)好き」って、かなり好かれてると思います。

  • guzu3
  • ベストアンサー率61% (8/13)
回答No.7

初めましてこんにちは^^ 私も20代前半の女性で、30代の彼氏もいます。 その子はあなたに気があると思いますよ。 友達に「付き合ってる人いるの?」って軽く聞くこともありますが、親しくない方に普通は聞くことはないと思います。 >>どういう理由でこのようなことを聞いてくるのでしょうか? 親しくはないけれども、見た目がタイプだった、日々会うたびに何かひかれるものがあった等が理由だと思われます。 >>「彼氏いるの?」と聞かれると不快か? 私は不快には思いません。もし行為のある方に聞かれたら、「私に少しは興味をもってくれたかも!」と嬉しいですね^^ 少々大胆?な聞き方な気がしますので 「今度ゆっくり話す時間がほしいな」っといった意味合いの言葉の方がソフトな感じがしていいと思いますよ これでお誘いおkなら彼氏持ちではないと思われます 参考になれば幸いです。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.6

気はあると思いますよ。 彼氏いるのくらいはサラっとだったら聞いてよいのではないでしょうか。 もしいないと答えたら「そうなんだ?モテそうなのにねー」 くらいの軽い感じで。 ただ、誰にでもそういう発言する子というのも存在して男を振り回すだけ 振り回して、「私そんなつもりなかったし!」ってパターンもありますので 仮にそうだとしたら注意が必要です。

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サラっと聞こうと思ってはいるのですがいざ聞くとなるとサラっと聞けるか心配です(^^; そのパターン怖いですね。 仕事上の付き合いなので慎重にいかなくてはと思っています。 同年代ならまだしも歳が離れているので(実年齢は知りませんが)何を考えているのかさっぱりわかりません。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.5

最初のだけなら、コミュニケーションの一種かも知れないけど、「○○さんの香水好きです」 ってのは、ずばり「○○さんが好きです」と同意語だと思う。 絶対に気があると思います。 なので『彼氏いるの?』はokでしょうが、ここは「○○さんくらい可愛ければ、もてて困るでしょう?」くらいにしては? うまく行くと良いですね~。

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もしかしたらその子の好きな人と同じ香水でその人には聞けないから私に聞いたのかな?とも思いましたが気があるのかな?と期待もしてしまいました。 同意語だと嬉しいのですが。 直接的な表現は避けて聞いてみます。 ありがとうございます。

回答No.4

いきなり 彼氏は止めた方が良いのでは、「君の様なかわいい子と友達又は、知り合い、になれたらうれしいよ!」 程度で様子を伺った方が良いですね、出入りの会社でしょう。 それから、攻略の戦略を立てても十分です、例えば、趣味を聞いて、彼女の趣味に合った所に誘うとか、休日ランチに誘うとか、方法はいくらでもあるでしょう。 それに、彼氏がいるかどうかなんて大きなお世話で、旦那で無ければ、貴方が彼氏変わっても良い訳ですから、無駄な一言だと思います。

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 口下手なので大変参考になりました。 大きなお世話、確かにそうですね。 そうです。仕事上の付き合いなので少しずつ様子をみなければと思っています。 こちらから話しかけるのも躊躇しているレベルなのでどこかに誘う関係にまで発展できるかはわかりませんが少しずつ距離を縮めていきたいと思います。

  • sgyart50
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

あなたは彼女のことを どう思っているんですか? いいな、と思っているのなら 『彼氏いるの?』って言っても いいんじゃないですか。 いないって言ったら 『今度遊びに行こうか』って 誘ってみたらどうでしょう。 結構押しても大丈夫と 思いますけどね。 頑張ってください。

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしい話ですが若い女の子にこのようなことを聞かれて浮かれていますし少し気になり始めています。 女々しいかもしれませんが聞いて不快にさせてしまって避けられるのも寂しいですし仕事のこともあるので変に噂されても困りますし悩んでいます。 でも少し勇気が出たので押してみようと思います。

回答No.2

33さいは、おっさんではありません♪ 大丈夫です。羨ましいですなー・・・。

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼しました(笑) 20代前半の女の子から見たらもうおっさんだろうなーと思ったのでおっさんと書いてしまいました。 聞けそうなら聞いてみようと思います。

回答No.1

気があるかはまだ微妙ですが、興味はあるんじゃないですかね。彼氏いるの?とか好きなタイプはとか聞いてみてもいいと思いますよ。そこからいろいろ会話を広げてみましょう

genkiyuukikki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相手がどういう理由で聞いてきているのかがわからないのでどう対応したらいいのか悩んでいます。 次に話しかけられて聞けそうな雰囲気なら聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 30代独身、彼氏のいる女性に質問です。

    私は、30代前半の独身女性です。 最近付き合って4ヶ月になる彼氏がいるのですが、、 本当なら彼氏の事を友達に聞いてもらったり(楽しいこと、嬉しいこと、たまには愚痴も(笑)) 聞いたりしたいのですが、 30代前半になると、独身の友達も少なくなり、今のところ身近な友達で一人だけ彼氏がいる子がいるのですが、うまくいってない様子でいつも愚痴を聞かされているので、 あまり自分の事は言えない状態です。 かと言って、彼氏のいない友達にも、あまり彼氏の事を言うと、何か自慢してるように思われるのでは?と思ってしまうところがあり、あまり言えない状態です。 考え過ぎでしょうか?気にせずどの友達にも彼の事を聞いてもらっていいのでしょうか? 同じような、30代彼氏ありの女性の意見が知りたいです。

  • 結婚しない理由

    知り合いのある女性の事なのですが、 10年付き合っている彼氏がいて、 5年程前に両家に挨拶に行って結婚の承諾をもらっているのに、 未だに話が進んでいない様子なのです。 彼女は30代前半で、彼氏は30代後半です。 どんな理由が考えられると思いますか?

  • 生涯独身が確定してしまう理由。

    彼女いない歴=年齢40代後半ハゲチビブサイク男で女の子友達が出来たこと無い中高年オッサンでは生涯独身確定してしまう理由は何でしょうか? (♯⌒∬⌒♯)qアタリマエ?

  • 37歳独身男性について

    独身29歳の女です。 現在近くの小売業でパートとして勤めています。 パート勤めしている理由は、病気を患った為です。 (現在は、治療も終わり結果良好なので、普通の正社員に戻ろうかと検討中です) ですが今、会社で気になる人がいます。 彼は、違う部門のチーフで37歳・独身です。 単純に質問なのですが37歳の男性についてどう思いますか? 私自身彼の情報は、年齢と独身という事と次男という事しか知らないです。 また8個も下の女に好かれる事については、どう思われますでしょうか? 部署が違うため、会話は挨拶程度しかできない状態です。 普段から感じのいい人です。 この間も独身という事を初めて聞いた時、「私も独身なのでよろしくお願いします♪」と言っておきましたが・・・ 相変わらず挨拶程度の会話です。 (接する機会が少ないのです・・・) できればもっと進展したいのですが(>_<) 自然な感じで距離を近づかせるのは、どうすればいいのでしょうか・・・ こんな事を他人に聞くのは、おかしいのかもしれませんが(年齢も年齢だし) ご回答よろしくお願いします。

  • 30代独身女性の理由

    職場に美人というよりは、可愛らしい30代前半の女性がいます。聞くところによると、今は彼氏もいないとのこと。 年上ですが、ちょっと最近その人の事が気になっています。 そこで質問なんですが、性格や見た目も悪い訳でもなく30代になってもまだ結婚せずにいる女性は、どういった理由が考えられるのか 教えてください。

  • 未だに独身

    僕は42歳なんですが、未だに独身です。 小学4年生の頃に、少し好きになりかけていた女の子を僕が見ていることが多かった為に、女の子3、4人に言葉などのいじめにあい、20代過ぎまで女性恐怖症になり、それを克服したいと思い風俗に通い、少しずつ女性と会話が出来るまで克服したかなと思いました。 30代の頃に、気になる女性がいましたが、女の子からのいじめを思い出してしまい、話しかけることが出来ず、女性のことを諦めました。 気になる女性が出来て話しかけようと思いますが、"怖い"という気持ちが先に出てしまい、女性と付き合った経験がありません。 僕の今の年齢で、小学生の頃のいじめが原因で未だに独身はおかしいですか? 男性、女性問いませんが、真面目な回答をよろしくお願いします。

  • 中年独身おっさんじゃもう彼女作るのは不可能。

    彼女いない歴=年齢40代後半、ハゲチビブサイク容姿で女の子友達出来たこと無い中年独身おっさんじゃもう彼女作るのは不可能だしこんな男と付き合う女性は存在しないですよね?

  • 独身なのに「お子さんは?」と言われる事に腹が立つ。

    39歳独身女性です。新しく異動した職場の更衣室での出来事です。ロッカーが隣の、他の部署の50代ぐらいと思われる女性に、「バジリコさんはどこにお住まい?」と会話が始まり、「バジリコさんは、お子さんは?」と聞かれました。「私はまだ独身です。」と答えました。 確かに、一般的に年代的には子育てをしていて当たり前なんだとは思うのですが、実際独身の私にはとても不快にしか思えません。以前にも別の人ですが、初対面で同じような事を聞かれ、困った記憶があります。 なんと答えればいいのかわからないのです。初対面でもうその人とは会わないという関係の人ならまだしも、職場の人にこのような事を言われると大変不快です。 私だって好きで独身でいるわけではないですし、これからも縁があれば、いつかはと思っていました。 いったい何をもって他人にこのような質問をするのでしょうか?相手のプライベートが何もわからないのに、いきなり「お子さんは?」と聞いてくるその無神経さに腹が立ちました。 そして、こういう時はいったい私はどう返答すればいいのでしょうか??

  • 30代前半で、独身、彼氏なしはかなり厳しいでしょう

    30代前半で、独身、彼氏なしはかなり厳しいでしょうか? 実際、出会いが格段にありません。

  • 30代で独身って魅力がないから?

    30代で独身って魅力がないから? 付き合ってもうすぐ4年になる彼氏がいます。 お互い30代になりましたが、結婚の予定は全く無し、結婚について話すらしたことありません。 (最初のころは、積極的に親に挨拶してくれたり、同棲の話にも食い付いてくれたり、私と結婚するのー?とか聞いて「するよ」とか言われて安心してたが・・・最初だから盛り上がってただけかも。) 結婚について相手(彼氏)から言ってこないということは、あなたにそれほどの魅力がないから とある人から言われたのですが、やっぱりそういう事になりますか? やっぱり30代で独身って魅力がないからでしょうか?