• ベストアンサー

結婚しない理由

知り合いのある女性の事なのですが、 10年付き合っている彼氏がいて、 5年程前に両家に挨拶に行って結婚の承諾をもらっているのに、 未だに話が進んでいない様子なのです。 彼女は30代前半で、彼氏は30代後半です。 どんな理由が考えられると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4322masa
回答No.3

私もそうでしたよ! 彼とは同じ年ですが、10年付き合って32才で結婚しました。 で、プロポーズは27才の時でした。 今思うと、彼はイキオイでプロポーズしたんだろうなって思います。「大好き、一生一緒にいたい=結婚」っていう感じで。でも当時彼はフリーターで、家賃も滞納するような生活でした(^^; でも、小娘だった私は、「最高の愛情表現をされた」って感じで嬉しくて、現実的にどうするかは全く考えずに、両親に引き合わせました。 親も喜んでくれましたが、一年くらい一向に話が進まないので、「どうなったのか?」ってすごい心配させてしまいました… で、その頃、私は仕事が楽しくなり、時間が遅いので通勤がしんどくなり、また親の拘束をうざく思って実家を出ました。 そうしたら、独り暮らしが楽しくてたまりませんでした!自由に生きる喜びというか。自由と責任について、すごく実感しましたね~。 で、たまに彼が遊びにくるぐらいの生活の方が気楽で、私からは特に結婚する必要性も感じないし、逆に自分のペースを保てなくなるのが不安で、全く催促しませんでした。 その間、彼はちゃんと仕事に就いて、貯金もしてました。 結婚のきっかけは「アパートを更新するかどうか?」と、「親の老いを感じ、安心させてあげたくなった」ってのが正直なとこですね。 で、結婚して2年経ちますが、一人の幸せとはまた違った幸せで、「もっと早く結婚しても良かったかな」と今は思ってます(^^; でも、4年間の独り暮らしは、本当に得るものが多かったので、「焦って27で結婚しなくて良かった」っとも思います。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2人とも高収入の仕事に就いているのですが、 結婚や妊娠で彼女が仕事を辞めたくないのかもしれません。 何か特別な理由があるのかもしれませんが、 彼女は周囲の人の『結婚』や『出産』も面白くない様子なので、 周囲の人達に余計な気遣いをさせて迷惑を掛けてしまっています。 私からは何も言っていないのですが、気になったので質問をしてしまいました。 4322masaさんのように時間が空いても、周囲の人達と友好的な関係なら良いのですが‥。

その他の回答 (3)

回答No.4

もしかしたら、長々付き合いすぎて勢いがなくなったとか? 長すぎた春ってオチでしょうかね?

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >長すぎた春‥ そうかもしれませんね。 周囲には分からない踏み切れない何か特別な理由があるのかもしれません。

• sasai
回答No.2

この質問が、実は登場人物のうちのどちらかのもので、はやく先に進めたいのになかなか進まないと悩んでいる人のもので、なんとか解決の糸口を見つけたいとあせっているのでしたら、それなりにいろいろ考えることもできますが、もし、本文のとおりで第3者の問題についての質問だとしたら、それは「大人の態度ではない」と思います。 大人というのは、人のことにとやかく想像をめぐらせたりせず、そっとしておいて上げることのできる人という意味だそうですよ。 もちろん、法に触れない範囲であれば、の話ですが。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は既婚者ですので、質問の登場人物ではありません。 彼女と親しくしている別な人が「結婚はどうなったの?」と聞いたところ、 逆切れしてしまったので、誰も触れなくなりました。 『結婚』『出産』の話題は彼女の前ではタブーとなり、 彼女の周囲の人が結婚しても面白くない様子で、 周囲の人達に不快な思いをさせてしまっているので、 気になって質問をしてしまいました。

• wholefull
回答No.1

多分ですが、将来の生活設定の見込みや見通しが彼らには見えていないんだと思います。式は日本式にするとか、洋風にするとか、世間一般の問題や生活に追われていて、結婚にたどり着けないんだと思います。 将来の生活に不安があるということも考えられると思います。

bluerose07
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来の生活に不安があるのかもしれません。 2人とも高収入の仕事に就いているのですが、 結婚や妊娠で彼女が仕事を辞めたくないのかもしれません。