30代前半の男性の結婚観は?

このQ&Aのポイント
  • 30代前半の男性の結婚観はどうなっているのでしょうか?私も同じく30代前半で、最近結婚願望が強くなってきました。彼氏との将来についても考えるようになりましたが、結婚や将来の話が全然出てこないことに不安を感じています。
  • 付き合って一年近く経つ彼氏とは、ゴールデンウィークの計画などについて話すことはあるものの、五年や十年後の将来についての話はまったくありません。彼氏は結婚に否定的な考えを持っているわけではないと聞いていますが、私との将来についてどのように考えているのか気になっています。
  • 今後のことを考えて、黙って彼氏との関係を続けるか、結婚について直接話をしてみるか迷っています。一応女性としては、彼氏から結婚の話をしてほしいと思いますが、なかなか踏み出せない状況です。皆さんの意見を聞かせていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代前半の男性の結婚観は?

30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。

noname#108118
noname#108118

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

彼にとってはまだ貴方との恋愛のプロセスの渦中なんじゃない? まだ1年。 自然に将来を意識し合える関係に高まっていく状況に対しては。 彼も自然に対応してくる筈。 逆に言えば。この1年の段階で意識する事は彼の側では不自然なのかも。もっと彼の中で自然と貴方との将来を意識できるように。 今まで以上に二人の関係を密にしていく事がこれからの課題になるんじゃない?そして自然な流れで二人のこれからを話し合う事も。今後付き合いがもっと深まってくれば出てくる筈だからね☆

その他の回答 (2)

回答No.3

お互いのタイミングが合っていないだけでしょう。 男性が結婚したいと思うときは相手ありきの場合が多いです。逆に女性が結婚したいと思うのは時期ありきの場合が多い気がします。 それがぴったり重なる事は稀だと思います。 結婚のは話を具体的にしなくても夢とか展望くらいは語ってみてもよいのではないでしょうか。

  • gwfky804
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.2

こんばんわ。30代前半の既婚者です。 結婚願望は人それぞれですが、私は5年・10年先を見ずに 『一緒にいたい!』と強く思った事が結婚を切り出した きっかけとなりました。 彼に意識があるかどうかを確認してみては? それとなく言ってほしいなら『結婚している家庭へ遊びに行く』 のがよいかと思います。 幸せそうな夫婦をみて「そろそろ自分たちも・・・」なんて 彼が考えてくれたらいいですしね。 帰りにその夫婦について話をしてみて、現時点の彼の 結婚に対する考えが伺えるのでは? 結婚には『良い事』と『悪い事』があります。たとえば 小遣い制になるだとか、自由がなくなるだとか・・・ デメリットと感じるのは人それぞれ。 それ以上のメリットを彼があなたとの結婚で感じられれば 自然と二人の気持ちは進むんでしょうね。 昔を思いだし思わずアルバムを取り出してしまいました。 明日にでも嫁と昔話をしてみます(娘が引き裂くでしょうが・・・)

関連するQ&A

  • 30代前半ですが結婚がわかりません

    なるべく状況がわかるように細かく書いたため長くなっています。すみません・・。 私は30代前半(会社員)で今半年以上付き合っている2歳下の彼氏(会社員)がいます。その人と付き合う前に出会いを探していた頃は、次付き合う人とは結婚したいと思っていたので慎重にもなっていたし、なかなかいい人に巡りあうこともできず、このままずっと独身なのかなとも思っていました。 今の彼氏とは合コンで出会い、初めは全く惹かれることもなくみんなで遊ぶならいいけど二人ではちょっと・・とゆう感じでした。でも強引な誘いに断れず悪い人ではなかったので二人で会っていくうちに一緒にいるのがとても楽で自然とこの人と付き合うようになりました。(彼氏はもてる外見ではないですが常識的な考え方ができ優しくしっかりしています) その時はっきりと結婚を意識したわけではなく、二人の年齢的にも付き合うタイミング(彼氏もなかなかいい人がいなかったみたいで)などから、漠然ではあるけど結婚を考えていたと思います。 付き合う前が強引だったのもあり彼氏も年下とはいえ30代で世間一般的には結婚を考える歳であると思うし、付き合う前には自分も結婚を考える歳になったみたいなことを話していたので自然に結婚へ向かうように感じていたかもしれませんが、付き合い始めて一向に結婚の話はでませんしずっと一緒にいたいとか漠然とした話も全くありません。それが少し前から気になり悩みとなってきました。私は性格上、自分から甘い言葉を話したり結婚の話をすることはできません。彼氏も同じかもしれないせいかとも思います。 で、自分がそんなに結婚をしたいか考えてみるとわからないんです。ただ子供を産む年齢からもう結婚しないといけないとははっきり思うんですが、いまだに心の準備ができていないので相手がどう思っているかもわからない状態でとても自分から結婚したいとは言えません。相手から求められたとしても迷ってしまうくらいかもしれません。 相手との今の関係は、頻繁に会いますが楽しく仲良くほとんど問題はありません。違和感なく長時間一緒にいられる相手は滅多にいないでしょうし出会いも限られた中で二人が出会えたことはとても貴重なことで、もし別れてしまったらこの先こんな風に付き合える人はいない気もします。 彼氏も同じように感じてくれているかとは思うんですが、全くそういう話はしないのでただ今が楽しいだけで付き合ってるような将来のことを全く考えていないような気もします。そう考えると将来を考えてもらえないと自己嫌悪になったり、いい歳なのに将来を考えない彼氏が幼稚にみえたり・・どうしていいかわからなくなってきます。今の関係は楽しいですが、どこかすっきりしません。 自分がどうしたいかわからないのに、相手にどうこうゆうのもおかしな話なんですが、彼氏が将来のことを考えないなら別れるべきとも思うし、もう少しこのままでもいいかとも思うし、でももっとダラダラと付き合うことになってしまうことも怖いし・・こんな優柔不断な私はこれからどうすればいいのでしょう?30代男性の方は結婚をどんな風に考えていますか? 私の気持ち彼氏の気持ちが分析できる方がいらっしゃればアドバイスをお願いします。

  • 40代前半の彼氏との結婚(長文です)

     最近、彼氏に対する自分の気持ちがわからなくなりました。というよりは、この彼氏とこのまま、ずるずる付き合いを続けていいものか悩んでいます。  彼はタイトルの通り、40代前半(なりたて)で、私は33歳です。  お互い、歳が歳なので、結婚の話をしたら、彼は「いまは、お金で苦労させるから結婚できない」と言われます。また、貯金が本当にありません。これは、貯金がない事情を正直に話してくれました。その理由は、ここでは言えません(ギャンブルなどではありません)。  ですが、お金がないことに不安を感じています。結婚はお金だけではないですが、愛や好きという感情だけではやっていけないのも事実だと思うからです。  そして、もうひとつ、彼には結婚願望があまりないように思えるからです。それを彼に言ったら、「結婚する気がないなら、つきあってない。でも、たしかにこの歳になるといつ結婚しても一緒という気持ちはあるし一人のほうが気楽という気持ちが少しもなくはない。でも、(すぐ)結婚したいという気持ちと半々。」と言われました。    私自身は、貯金は少ないですがありますし、お金がないなら共働きでいいと思っていますが、子供が出来たときが不安です。でも、年齢を考えると子供は早く欲しいです。でも、彼が結婚願望があまりないなら、このままつきあっていくのもどうかと思っています。  どうかアドバイスをください。とくに既婚男性の意見を聞いてみたいです(既婚女性でもお願いします)。よろしくお願いします。 

  • 27歳、30代前半までに結婚するには

    こんにちは。 27歳の独身女性です。現在彼氏がいません。 結婚のしやすさや、出産のことを考えたら30代前半、32歳くらいまでに結婚出来たら良いなと思っています。 20代後半で結婚相手と巡り会うためには、どのようなことをしたら良いでしょうか。何でも良いので教えてください。

  • 30代男性の結婚観

    20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

  • 30代前半で結婚された女性へ質問です。

    当方現在31歳の独身女性です。 30代前半で結婚された女性へ質問なのですが、 (1)何歳で結婚されましたか? (2)旦那様が何歳のときでしたか? 私は、もう年齢が年齢というのもあり、贅沢は言えないと思っています。 結婚願望はありますが、恋愛~結婚対象年齢は、上は50歳くらいまで、 バツイチ子供ありでも気にしないようにしています。 贅沢を言えば、同年代の初婚の方がよく、そうでなければできれば40代半ばくらいまでの バツイチ子供なし男性を望んでいます。 私はかれこれ5年以上彼氏がおらず、本当に贅沢を言えないなと思っています・・・。 それでは、よろしくお願いします。

  • 男性(特に30代)に質問です。

    彼33 私29 付き合って4ヶ月です。 一般的に30代前半だと付き合うと結婚のことを考えますか? 付き合う前に彼が前は結婚願望がそんなになかったけど、最近結婚したいと話していました。 付き合った今では結婚話はお互いにしていません。 職場恋愛、職場結婚はしたくないと彼が話していただけです。(私は同業者ですが、同じ職場ではありません) 私は一応結婚願望はあるのですが、彼にその様子が見られない時はいつ見切りをつけるべきなのでしょうか… 例えば付き合って一年くらいとか…

  • 二十代後半~三十代前半の男性に質問です

    こんばんは。 私は、21歳で29歳の彼氏がいます。 私は、彼氏のことが大好きで、関係は上手く行っています。(まだ、付き合って8ヶ月ですが) そこで質問です。 タイトルに書いたように二十代後半~三十代前半の男性に質問です。 いや、ここを見てくれた男性に質問です。(すみません) 個人差があることだから難しい問題だとは思いますが、一般的に29歳(くらい)になると男性は結婚を考えますか? また、彼氏と料理の話をしていたときに、「俺、お前は料理ができないと思っていた。」と言われてしまいました。 結婚相手に料理が出来る女性がいいというのは当然だと思いますが、つまり彼氏は私と結婚したいとは思っていないということでしょうか?

  • 20代前半の男の子結婚願望

    来月で22歳になる彼と早く結婚したいです!!20代前半の男の子のはどうしたら結婚真剣に考えてくれますか??一応2年間付き合いました。私に結婚願望が有るのは交際当初から知っています☆☆

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 40代独身男性の結婚願望は?

    私20代後半、片思いの男性が40代前半です。 最近ちょっといい感じになって、彼のほうから付き合ってほしいと告白されました。でも歳も結構離れてるし将来のこととかを考えて返事はまだ返してません。 しかし友達に相談したところ、「40歳を超えて結婚していないのはよっぽど遊んでるか全くもてないかだよ」と言われました。(40代の方、ごめんなさい!!) たしかに私のまわりには40歳を迎えて結婚していないのはその男性しかいないんですが・・。でも、相当の遊び人とは思えないし、ルックスも悪いとは思えません。 皆さんはこの友達の発言、少なからず当たってると思いますか? そもそも40代になっても結婚願望がなくなるわけではないですよね? それとも、あまり深入りしないほうが良いのでしょうか。。。