30代男性の結婚観は?結婚に対する考えを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が付き合っている30代男性との結婚についての話が増えてきた。しかし、30代で未婚の男性は結婚に対してどの程度考えているのか疑問に思っている。過去の経験では20代の男性はまだ結婚を考えていない人が多かったが、30代では違うのか気になるとのこと。
  • 結婚観に対する一般的な意見は人それぞれだが、30代男性が結婚を考える傾向があることは言える。結婚に対する考え方は個人の成長や環境によって異なるが、一般的には30代になると結婚を真剣に考える人が多い。
  • 自分から聞くのは恥ずかしいと感じている女性が多いが、オープンに話し合うことでお互いの結婚観について理解を深めることができる。彼との結婚についての話し合いは重要で、お互いの将来を考える上で必要なステップとなる。結婚に対する希望や不安を包み隠さず話し合い、一緒に進めるかどうかを確認することが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の結婚観

20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good8
回答No.4

私も10歳以上の年下の彼女がいる30代後半です。 その彼女とも、結婚を意識して付き合わせて頂いています。 30代となれば、仕事面で一定の責任を任されているのて、20代より現実的に考えるようになります。 恋愛を楽しむ一方で家庭内でどういう役割ができるかなども意識するようになります。 なので、相手がどういう家庭を希望(夢でもOK)し、家事や仕事に対してどういう価値観や考えを持っているかなどと意見交換できたらありがたい存在です。 貴女も、結婚がゴールではなく、その先にある結婚生活に対する意識があれば、彼氏に安心感を与えられるでしょう!

you_123
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• taka-aki
回答No.3

30代でも人によっていろいろですね。 知り合いの31歳は何年か付き合った彼女に結婚を 断られたので別れた、と言っていましたし、別の 35歳の知り合いは40歳くらいまでに結婚できれば いいや、と言っていました。 結婚したい31歳と結婚を先延ばしにする35歳の 違いはなんだろう?と考えてみたところ、 31歳は子供がほしいと言っているが、35歳は 子供なんてどう扱っていいか分からない、と 言っていることですかね。 男で子供嫌いの人はあんまり結婚に意味を見出さない ような気がします。結婚しなくても彼女がいれば それで十分なので。

you_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人それぞれですよね。 私の彼は子ども好きで、子どもはたくさん欲しいと言っていました。 参考になりました。

noname#153709
noname#153709
回答No.2

若い頃よりは結構に強い意識を持ってる人が多いんじゃないですかね? 「妊娠」「出産」のようにわかりやすいボーダーラインはないにせよ、 人生設計や家族計画を考えると男だって早いに越した事はないのですから。 ただ、ある程度の年齢を過ぎると「吹っ切れる」人も少なくないので、結婚するならお早めに。

you_123
質問者

お礼

なるほど、吹っ切れちゃう人もいるんですね。 そうなる前に、二人で意識確認できるといいな、と思います。 ありがとうございます!

• 9056-9046
回答No.1

私は20代の頃から、 もっと正直に言いますと 10代の頃から この人と結婚したらどうなんだろう? って事をいつも考え、意識してました。 その女性が家庭的な人なのか、 金銭感覚はどうなんだろうか、 共に苦労してもいいというような 強い気持ちを維持できる人なのか、 自分が病気したらどういう対応 してくれるのか、などを。 彼は30歳とのことですので 普通であればかなり結婚に対して 意識があるはずです。 もっと具体性を帯びた会話を してみてはどうですか? 相手の結婚観も解りますよね。 そして最後に 結婚はいかに相手に対して 尽くしてあげられるのか が重要です。 決心がついたら アピール、アピール! 人生の終わりに 「ありがとう」って心から 言ってもらえるお嫁さんに なって下さいね。

you_123
質問者

お礼

やはり、30代ともなると結婚に対する意識は高くなるんですね。 私は彼の性格やセンスがとても好きなので、結婚したい気持ちが強いです。 尽くすことも好きなので、ちょっとずつアピールしてみます! ありがとうございました!