30代男性の結婚観は?結婚に対する考えを知りたい

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が付き合っている30代男性との結婚についての話が増えてきた。しかし、30代で未婚の男性は結婚に対してどの程度考えているのか疑問に思っている。過去の経験では20代の男性はまだ結婚を考えていない人が多かったが、30代では違うのか気になるとのこと。
  • 結婚観に対する一般的な意見は人それぞれだが、30代男性が結婚を考える傾向があることは言える。結婚に対する考え方は個人の成長や環境によって異なるが、一般的には30代になると結婚を真剣に考える人が多い。
  • 自分から聞くのは恥ずかしいと感じている女性が多いが、オープンに話し合うことでお互いの結婚観について理解を深めることができる。彼との結婚についての話し合いは重要で、お互いの将来を考える上で必要なステップとなる。結婚に対する希望や不安を包み隠さず話し合い、一緒に進めるかどうかを確認することが大切だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代男性の結婚観

20代女性です。今、30代前半の男性とお付き合いしています。 彼とは10歳の歳の差がありますが、その差はあまり感じず楽しくお付き合いできています。 今付き合って3ヶ月です。 最近、結婚について彼と話をするようになりました。 自分たちの、というよりは、世間一般の結婚観とか、結婚したらどうなるとか、そういう話です。 そんなこともあり気になったのですが、30代で未婚の男性は、結婚に対してどの程度考えているものでしょうか? 人それぞれにも思いますが、一般的にどうかがわからなくて… これまで付き合ってきた人はみんな20代前半までの男性だったので、結婚なんてまだ考えてないよ~っていう人が多かったんです。 でも、30代だと付き合う=結婚前提なのかな?とも思います。 自分から聞くのは少し恥ずかしいので、ここでみなさんのご意見を聞きたいと思い投稿しました。 ちなみに私自身は結婚したいな、と思っています!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good8
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.4

私も10歳以上の年下の彼女がいる30代後半です。 その彼女とも、結婚を意識して付き合わせて頂いています。 30代となれば、仕事面で一定の責任を任されているのて、20代より現実的に考えるようになります。 恋愛を楽しむ一方で家庭内でどういう役割ができるかなども意識するようになります。 なので、相手がどういう家庭を希望(夢でもOK)し、家事や仕事に対してどういう価値観や考えを持っているかなどと意見交換できたらありがたい存在です。 貴女も、結婚がゴールではなく、その先にある結婚生活に対する意識があれば、彼氏に安心感を与えられるでしょう!

you_123
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

30代でも人によっていろいろですね。 知り合いの31歳は何年か付き合った彼女に結婚を 断られたので別れた、と言っていましたし、別の 35歳の知り合いは40歳くらいまでに結婚できれば いいや、と言っていました。 結婚したい31歳と結婚を先延ばしにする35歳の 違いはなんだろう?と考えてみたところ、 31歳は子供がほしいと言っているが、35歳は 子供なんてどう扱っていいか分からない、と 言っていることですかね。 男で子供嫌いの人はあんまり結婚に意味を見出さない ような気がします。結婚しなくても彼女がいれば それで十分なので。

you_123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり人それぞれですよね。 私の彼は子ども好きで、子どもはたくさん欲しいと言っていました。 参考になりました。

noname#153709
noname#153709
回答No.2

若い頃よりは結構に強い意識を持ってる人が多いんじゃないですかね? 「妊娠」「出産」のようにわかりやすいボーダーラインはないにせよ、 人生設計や家族計画を考えると男だって早いに越した事はないのですから。 ただ、ある程度の年齢を過ぎると「吹っ切れる」人も少なくないので、結婚するならお早めに。

you_123
質問者

お礼

なるほど、吹っ切れちゃう人もいるんですね。 そうなる前に、二人で意識確認できるといいな、と思います。 ありがとうございます!

  • 9056-9046
  • ベストアンサー率31% (236/759)
回答No.1

私は20代の頃から、 もっと正直に言いますと 10代の頃から この人と結婚したらどうなんだろう? って事をいつも考え、意識してました。 その女性が家庭的な人なのか、 金銭感覚はどうなんだろうか、 共に苦労してもいいというような 強い気持ちを維持できる人なのか、 自分が病気したらどういう対応 してくれるのか、などを。 彼は30歳とのことですので 普通であればかなり結婚に対して 意識があるはずです。 もっと具体性を帯びた会話を してみてはどうですか? 相手の結婚観も解りますよね。 そして最後に 結婚はいかに相手に対して 尽くしてあげられるのか が重要です。 決心がついたら アピール、アピール! 人生の終わりに 「ありがとう」って心から 言ってもらえるお嫁さんに なって下さいね。

you_123
質問者

お礼

やはり、30代ともなると結婚に対する意識は高くなるんですね。 私は彼の性格やセンスがとても好きなので、結婚したい気持ちが強いです。 尽くすことも好きなので、ちょっとずつアピールしてみます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 40代未婚の男性について

    先日40代前半の独身男性から付き合ってほしいと言われました。 今まで30代後半以上で未婚の方に会うと、本当に失恋な話ですが、何か結婚できない理由があるんだろうなと感じていました。 彼とは知り合って間もないのですが、いたって普通の優しい方のように思えます。そんな人がずっと独身なんて、何か見えない欠点があるのでは…と正直尻込みしてしまいます。わたしの回りの彼と同じ年代の男性はみんな結婚しているので尚更そう感じるのかもしれません。 以前、今まで結婚しなかったのは仕事が忙しかったのですかと聞いたら、「縁がなかっただけ」という感じの答えが返ってきました。 今まで同世代の人としか付き合ったことがないので正直迷っています。年齢だけで判断するなんて自分でもひどい話と感じるのですが、どうも割り切れません。 わたしも33歳なので、世間から見れば結婚できない理由があるのか、と思われそうなことを棚に上げてお聞きします。 ごく普通の40代男性でも結婚できない方はいるのでしょうか?率直な意見を聞かせてください。

  • そんなに憎いですか?結婚相手に20代前半女性を探す30代男性のことを

    いつも不思議に思うことがあります。 こういう投稿や、実際の世間話の中でもよく目撃する出来事です。 最近、私(既婚30代男性・妻は同い年)の後輩の未婚男性 (だいたい32から34歳くらい)が、そろそろ身を固めたく、 私に結婚を前提としたお相手の紹介を頼みにきたりします。 その際、例えば相手女性の条件について「年齢は20代前半が良い」 という希望があったとします。 このとき、それを聞いていた30代、40代あるいは20代前半女性 の母親世代である女性までもが口を揃えて、 「あつかましい!自分の齢を分かってるの!?」とか 「何考えてんの?誰がそんなオッサンを相手にすると思う?」とか 「その歳の女性なら、もっと若い男性が良いに決まってるでしょ」とか、 否定的な発言のオンパレードです。 私が間に立つ場合でも、直接その男性がいる場合でもお構いなしです。 そういう発言をする時の当の女性の表情は、普段はおまりお目にかかれないほど、 憎々しさで顔が歪んでしまっていて感心します。 当事者の20代前半女性がそういうことを言うのなら、彼女達自身の感想なので 「まぁ、そんなものなんだな」と大納得。むしろ貴重なご意見といった感じです。 しかし、利害関係のない外野の女性のそういう発言は、いったい何を狙いと したものなのか、正直理解に苦しみます。 逆に30代の女性が「20代前半の男性希望」といった時に、外野男性で そこまであからさまに苦言を呈するのを見たことがありません。 女性が30代未婚男性を、あるいは結婚相手への希望を、顔を歪めてまで 憎々しく思うのはどうしてなのでしょうか?

  • 30代前半男性に質問です。

    30代前半男性に質問です。 結婚を前提にしたお付き合いで、40歳女性は対象になりますか? また好きになった人が、40歳だと分かった時にどうされますか?

  • 結婚願望についての質問(30代前半女性)

    現在の会社であるとき、30代の6人のメンバーで食事をしていました。 男性4人(3人既婚者、1人未婚)、女性2人(私(既婚)、未婚女性) の構成でした。 一人の未婚男性が結婚したいなと話を持ちかけたときに ある既婚男性が未婚女性(30代前半)に 「結婚願望はないのか?」 あげくには 「結婚についてどう思っているのか?」と尋ねました。 彼女は質問にとても困っていたようだったので、 出来るだけ違う話に周りはもっていきました。 彼女曰く、以前もその男性に結婚についてしつこく聞かれて嫌だったと 聞きました。 そういう彼女も結婚したいならしたいなーと素直に言えばいいし、 願望がなければそれはそれで伝えればいいのでしょうけど、 同じ女性としてなぜそんなことを会社の人に伝えなければならないのかなと いう気持ちも分からないわけではありません。 その男性はただマナーがないだけでしょうか? だからといって、ほかの人への言動はマナーがないようには思えません。 ただ、純粋に前から変な質問するなと思っていたのでみなさまに聞いてみました。

  • 結婚願望の強い男性??

    はじめまして、20代前半の女性です。 最近知り合った男性から、好意を示してもらっています。 彼の誠実な人柄が伝わってきて 私も、だんだんと彼のことが好きになり始めています。 彼も20代前半の方なのですが、 はじめて会った時から結婚に関することを聞かれるのです。結婚についてどう考えているの?とか、これからの 自分(私)の人生をどうしようと思っているの?とか・・・。料理はするの?などなど・・・。 彼は、結婚願望の強い方なのでしょうか? 今まで、男性は結婚の話を嫌がるもの・・・という イメージがあったので、少し戸惑っています。 私自身も結婚願望は強いほうで、お付き合いする人とは 結婚を考えた関係を築ければ・・・と思っています。 この場合、彼は私と真剣にお付き合いしてくれる気持ちがあると見ていいのでしょうか?それとも女性の結婚観について興味があるだけなのでしょうか?私は今までの恋愛で、つらい思いをしてきたので、慎重になっています。 結婚願望の強い(強かった)男性の意見も聞けたらいいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 30代で彼女いない結婚してないとおかしいですか?

    30代前半ですがいい歳して彼女いない結婚してない未婚です。 男ですが恥ずかしいですよね、、? 皆さんの周りにはいますか?

  • 【男性に質問】 結婚相手に求めること

    タイトルのとおりですが 若い頃は好きだけでいいとしても 30代後半からの付き合いになると結婚も意識しますよね。 相手のことを好きというのは前提であると思いますが それ以外に男性が結婚相手に求めるものって どんなことがあるのでしょうか? 個人差があると思いますので色んな意見を聞きたいです。 特に既婚男性に聞きたいのですが 付き合いを始めたときに『この人とは結婚ないな』と思っていたのに 結婚することになったとかありますか? そのときに『結婚相手』として考えるようになった決め手とかあれば教えてください。

  • 20代30代の皆さん、結婚できないと思う人と付き合えますか?(24歳♀)

    いつもお世話になっております。 抽象的な質問ですみません。 結婚できないと思う人と付き合えますか? まだ10代であれば、結婚を意識しないで異性とお付き合いできますが、24,5歳にもなると、新しくお付き合いを始めるときに、数年後にこの人と結婚できるか否かを考えてしまいます。 最初に男性とお付き合いしたのが19歳で、5年目に私から別れて、この年です。 もっと10代に恋愛を楽しんでおけばよかったと思う反面、軽く交際をすることができない性格です。。涙 今も、猛アタックをされている人とお付き合いしようとも思うのですが、一回りの年の差等が気になって(3、4年ほど付き合っていざ結婚になると彼は40代。。)なかなか踏み込めません。 同年代の皆さんは、誰かとお付き合いするときに、「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 雑談感覚でいいので、20代から30代の方、ご意見を聞かせてください。

  • 二十代後半~三十代前半の男性に質問です

    こんばんは。 私は、21歳で29歳の彼氏がいます。 私は、彼氏のことが大好きで、関係は上手く行っています。(まだ、付き合って8ヶ月ですが) そこで質問です。 タイトルに書いたように二十代後半~三十代前半の男性に質問です。 いや、ここを見てくれた男性に質問です。(すみません) 個人差があることだから難しい問題だとは思いますが、一般的に29歳(くらい)になると男性は結婚を考えますか? また、彼氏と料理の話をしていたときに、「俺、お前は料理ができないと思っていた。」と言われてしまいました。 結婚相手に料理が出来る女性がいいというのは当然だと思いますが、つまり彼氏は私と結婚したいとは思っていないということでしょうか?

  • 30代前半の男性の結婚観は?

    30代前半の男性の結婚観は? 付き合って一年近くの30代前半の彼氏がいます。 私も30代前半です。 最近、私にも結婚願望が出てきました。また、今の彼氏となら、結婚して二人で暮らしていくとこが想像できます。 でも結婚や将来の話が全然出ません…。 ゴールデンウィークの話をしたりはするので、半年先の話はしても五年、十年後の話はしないといったところです。 だから、私のことを嫌いではないと思うのですが…。 このまま今の彼氏と付き合っていても、結婚はあるのかないのか、付き合って一年を迎えるにあたって気になってきました。 黙ってあとしばらく様子を見ながら付き合うか、結婚までいかなくても将来のことを考えているのか聞いた方がいいのか、悩んでいます。 私も一応女性なので、できれば結婚の話は彼氏からして欲しいです。 ちなみに彼氏は結婚しない主義ではないです(友人時代に聞きました)。 ご意見聞かせてください。