• ベストアンサー

20代30代の皆さん、結婚できないと思う人と付き合えますか?(24歳♀)

いつもお世話になっております。 抽象的な質問ですみません。 結婚できないと思う人と付き合えますか? まだ10代であれば、結婚を意識しないで異性とお付き合いできますが、24,5歳にもなると、新しくお付き合いを始めるときに、数年後にこの人と結婚できるか否かを考えてしまいます。 最初に男性とお付き合いしたのが19歳で、5年目に私から別れて、この年です。 もっと10代に恋愛を楽しんでおけばよかったと思う反面、軽く交際をすることができない性格です。。涙 今も、猛アタックをされている人とお付き合いしようとも思うのですが、一回りの年の差等が気になって(3、4年ほど付き合っていざ結婚になると彼は40代。。)なかなか踏み込めません。 同年代の皆さんは、誰かとお付き合いするときに、「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 雑談感覚でいいので、20代から30代の方、ご意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat1tam2
回答No.1

こんにちは^^ 既婚♀です。 私はバツイチで、元夫は初めて付き合った人です。 まだ若かったので、世間体も恋愛経験も未熟で、 それ以外も原因はありましたが、 結婚生活3年(当時26歳)で別れました。 それから、色々な人とお付き合いをしました。 正直、結婚を考えていない、いずれは別れるだろうと 予測しての付き合いでした。 色々な人とお付き合いをするのは、ある意味よい勉強になりました。 もちろん、別れは辛いですよ。 それを乗り切る方法、また前向きに人と付き合う方法など、 色々学ぶことが多かったです。 改めて自分の未熟さを実感しました。 あのまま離婚していなければ、ずっと視野の狭い、 世間知らずの未熟者だったと思います。 まずは結婚を初めから意識しないお付き合いをおススメしたいです。 気分的に肩の力を抜いてお付き合いができると思います。 できれば、その男性と社会勉強として付き合ってみてはどうでしょうか。 それと、恋愛でなくても、男友達は何人かいた方がいいですよ。 今、私は再婚して以前とは比べ物にならないほどの幸せをゲットしました。 自分に合った男性は必ずいます。 もちろん、必ずしも相手からはきません、経験をつんで 自分で見つけられると信じています。

golden-peach
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身の体験に基づく同性の先輩のご意見として、とても参考になりました。 厳格な両親のもとで育ったためか、恋愛を不道徳なことと思えてしまってなかなか踏み込めないのですが、 ご回答者様のアドバイスを聞いて、少し肩の力がすっと抜けた気がします。 どうもありがとうございます(^^)

その他の回答 (9)

• nan-chan
回答No.10

男はいつでも結婚できます。 女性は出産適齢期とかの問題もあるでしょうけど。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 確かに、、出産できる年齢という物理的な問題もありますね。 ご指摘ありがとうございます(^^)

• rui-to
回答No.9

こんばんは、27歳♀です。 私は「結婚できない」と思う相手と付き合えることもあると思います。 が、それは自分が「好きだけどこの人とは結婚できない」と思う理由が明確にあったり、相手の都合で絶対に無理とわかっている状態で、それでもいつか別れる前提で恋愛経験として付き合ってみたいと思う相手だったら、です。 そこまで魅力を感じる人がいればの話ということですね。 ちょうど20代後半という年齢は、「結婚」が気になってしまうように思います。 私も今は結婚のことが気になりますし、前の彼とお別れするときは「この人と別れたら、次に誰かと付き合って、結婚したとして、出産するころには30代になってしまうし…」ということで悩みました。 今の彼とは結婚の話はまだしていませんが、付き合う前に結婚観の話になった時「この人となら結婚したいと思えるな、もしできなくてもこういう人と付き合いたいな」と思いました。 (相手がどうかは知りませんが 笑) 質問者様にアタックしてきている男性ですが、その年齢で猛アタックということは、相手も結婚に焦ってアタックしてきているのかも、と思いました。 付き合いだしたらすぐに結婚の話をしはじめるかも…。 結婚を意識せずその方とお付き合いしてみるのももちろん良いことだと思いますが、質問者様が「結婚するなら3,4年ほど付き合ってから」というお考えなのであれば、その点は気をつけたほうがいいのではないでしょうか。 結婚を意識せず気軽な付き合いを試してみるのであれば、相手も結婚を焦っていない方でないと重くなってすぐお別れとか、こじれたことになるかもしれませんよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 ご自身のお話も説得的ですし、見ず知らずの私の状況も想像してアドバイスをしていただき、どうもありがとうございます。 やはり同性で、少し大人のお姉さまのご意見はとても参考になります。 どうもありがとうございました(^^) お礼を申し上げるのは遅くなりましたが、皆様のご回答は本当にとても参考になりました。 私も前向きに恋愛を楽しんでいきたいと思います♪♪

回答No.8

私は23歳です。 私は、今の彼氏が5人目ですが結婚を前提にお付き合いをさせていただいてます。ちなみに、彼氏の年齢は38歳です。 私には、過ぎたほどの素敵な彼氏です。 私は、早く結婚をしたいと思っていますが、2年が過ぎて彼氏が40歳になったとしても年齢的なことで好きな気持ちは変わりません。 年齢よりも、その方を愛せるかどうかがポイントだと思います。 私は、お付き合いする時に数年後という期間は微妙ですが、相手との将来、つまり結婚を考えられない人はお付き合いしたいとは思いません。 そして、相手も同じ気持ちでいることを望みます。 なぜなら、私は結婚制度を肯定派で、将来ずっと一緒に居れれば結婚しなくてもよいとは考えないからです。 これは、私の考え方ですが参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 私よりひとつ年下なのに、しっかりとした考え方ですね! 素敵です。 でも、38歳の彼と結婚を前提にだなんて、しかも彼女さんからそんなにも想われるなんて、きっととてもとても素敵な方なんでしょうね。 とても参考になりました(^^)

回答No.7

30代女です 後がありませんから、将来性の薄い恋愛は無理です(不倫など) やはり多少は可能性が欲しいです; 結婚に焦るもよし、純粋に恋愛を楽しむもよし。 その人と必ず結婚する訳ではないしお付き合いしてみたらいいのでは? 本当にこの人!と思ったら年の差なんて気になりませんよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 確かに、少しは可能性は欲しいですよね。。 でも、24ならまだ恋愛を楽しんでもいいのかな・・・。 なんだか、お姉さんのようなアドバイスで気持ちが楽になりました。 どうもありがとうございます(^^)

• annman
回答No.6

N0.4です。 質問をろくに読んでいませんでした。すみません。 私がであったすばらしい人は12個うえなので34です。 質問者さんの彼は40に届くほどということですが。 人それぞれだと思います。その方は結婚をあせってないかもしれませんし、すぐに結婚してほしいのかもしれません。 自分はまだ結婚を考えていない。と伝えてもいいと思いますし、結局まずは付き合ってみないとわかりませんよね。

質問者

お礼

いえいえ、重ねてのご回答をありがとうございます。 22の方が34の方とですか、、12こ離れていてもそんな素晴らしい方と出会えるなんて素敵ですね。 確かに付き合ってみないとわからないことですよね。。 どうもありがとうございます(^^)

回答No.5

30前半男ですが、結婚に大して興味がないので全然OKです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 そうですか、30代前半でも、結婚に対する興味が薄いんですね。 なるほど、そういう方もいらっしゃるのか。。 参考になりました(^^)

• annman
回答No.4

22の女性です。 私はアマちゃんだったので、10代のころから多少結婚を意識していました。結婚することが昔から夢だったからかもしれません。 その後、自分が好きな人。ではなく、どんな人が自分に合っているのか、人間としてどうしたらすばらしい人になれるのか等考え、それからはステキな人と出会えました。 でも、周りの友人はそうではありません。 結婚したいと思っていない人が(好きな人とは一緒にいたいが、結婚制度には?な人)一番顕著に現れている感じがします。 また、そんな冷静に考えられずとにかくスキだから付き合う!ってこもいます。 私の中で男性は、仕事や社会で一人前になってから。というのが多い気がするのでそれで、ちょっと違うのかなと思っています。 以前に、仕事ばっかりでなかなか会えず、それでもやはりスキで1年半ほど交際?していた人がいましたが彼曰く、もうちょっとしたら(5年とか!)結婚できると思っていた。。 ちょっとはなしがそれました。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼を申し上げるのが遅くなり、申し訳ありません。。 「男性は、社会で一人前になってから」というのは、とても共感します。 なんだか文面から素敵な恋愛をされてきたことが伝わります。 年下の方からのご意見は、とても参考になりました(^^)

• ptyfsu
回答No.3

30台既婚男です。 結婚出来ないと思う人とは面倒くさくてお付き合いできませんでした。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性で30代で既婚という、わたしとは立場が違う方のご意見で参考になります。 彼も30代ですし、結婚願望が強いか否かはきちんと聞いてみる必要がありますね。 どうもありがとうございます(^^)

noname#37397
noname#37397
回答No.2

>「数年後結婚できるか」まで考えますか?? 結婚は考えますが、それほど深刻には考えません。 私の場合は年の差よりも、とにかく相手の性格ですね。 昔は性格よりも圧倒的に外見重視でしたが、今は結婚も多少は考えるので、性格を見てから「この人となら上手くやれるかも」と思えば付き合えます(告白すると思います)し、付き合ってみないとやはり分からない事もあると思うので、昔よりは慎重に相手を見るようにしていますが、深刻に考え込んだりはしません。 ※逆に考え込んで時間ばかりが経つと、それはそれで「あの時・・・」とあとから様々な想像をするのが嫌なので、少し考えてから付き合って性格が合わなかったら、「合わない」という結論が出ただけでもOKと考えます。 あと質問者様は「10代の頃に・・・」と思ってらっしゃいますが、付き合う基準が昔と変ってしまったので、10代の頃・・・という思いは特にはありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、付き合っても必ずしも結婚するわけではありませんから、 もう少し気楽に考えてもいいのかもしれませんね。 考え込んで時間ばかり経ってしまって、後悔する自分はすぐに想像できますし。笑 結婚しない結論に至った場合、わたしはまだ取り返しがつくかもしれませんが、相手はわたしよりももっと代償が大きい気がしてしまうのですが、 まだわからない結論を心配してするより、付き合ってみれば新しく視野が開けるかもしれませんね。 どうもありがとうございます(^^)