• 締切済み

毎日の主婦の掃除

結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

noname#7169
noname#7169

みんなの回答

回答No.8

結婚4ヶ月目、現在妊娠8ヶ月で自宅安静の指令が出ております・・・。 和室6.5畳、洋間7畳、キッチン8畳?だったかな? 和室っていうか畳って案外ホコリが凄いので布団を干すたびに掃除機でホコリを吸い取ってます 布団を干す頻度は大体2日に1度くらいです 洋間はフローリングなのでクイックルワイパーがけをして、4日にいっぺん位は掃除機で大きなゴミを取ります クイックルワイパーがけをしている時も一箇所に大きなゴミを集めてそこだけ掃除機で吸い取るようにしています キッチンは人の出入りも少なくホコリが立たないので3日にいっぺんくらいです こちらもフローリングなので基本はクイックルワイパー気が向けば掃除機です キッチンは逆に掃除機をかけるとホコリが舞い上がりそうでかけたくありません

noname#9178
noname#9178
回答No.7

こんにちわ 私は結婚23年目の40代前半の主婦です。 仕事を持ってるので掃除は手抜きが多いいです。 でも、中型犬を室内で飼っているので、どうしても 抜け毛がひどく、多忙ながらも1日に2回は掃除機をかける始末・・・ 子供たちももう大きいので自分の部屋は自分でってことで 手をつけてません。 フローリングの床など犬のしみで汚れたり・・・ 雑巾を足で踏んでTVを見ながら足でふいたり・・・ 我が家は5LDKですが、2階に子供部屋と夫婦の寝室があります。 2階の寝室など、1週間に2回くらいしか掃除をしません。(夫の書斎でもあるので夫に掃除するようにお願いしてます) 階段を降りるついでに拭いて降りてます。 毎日掃除するのは居間とキッチンとオフロとトイレくらいです。 サッシや窓のサンも1週間に1回くらいです。 上手に手を抜いて、手が空いた時間を自分の好きなことに 使いたいですね♪ 昔(30年前)と比べたら、洗濯も掃除も機械がしてくれるから 楽になったと思いますが 手抜きは悪い事ではないと思うのです。 あ・・でも家族に迷惑が掛かる手抜きは怠慢かな? お互い上手にがんばりましょう~★

• yarma
回答No.6

こんにちわ^^ 結婚4年の専業です。 私はかなり手抜き掃除をしている方だと思っています...。 3LDK子供なしなので、使う部屋(汚れる部屋)は、寝室とキッチン、リビング、風呂トイレくらいで、残りの二部屋は・・・埃が風で転がってくるのを目にして慌てて掃除機をかけます。 というのも、その2部屋は、1部屋本収納部屋(普段余り読まないものを置いていますが、溢れつつあります)、もう1部屋は物置にしているので…。 数週間に1度くらいしか入らないのです。 入ったら最後、掃除をせねば・・・みたいな(笑 ただ、普段使う部屋は階段廊下含め、1日おきくらいに掃除機、週に一回ぬれたモップで水ぶき。 キッチンの床は毎晩水ぶき。 程度は習慣づいています。 お風呂掃除は毎日、入った後、旦那がしてくれます^^ ですので、質問者さまのほうがとっても立派です>< ちなみにお聞きしたいのですが、ベッドのシーツとか布団カバーはどれくらいの間隔で変えられますか? 私の母はシーツは毎日変える人だったのですが、私は結婚を期に、ズルズル手抜きをしています・・・。 週に1回全部のカバーを取り替えて、枕カバーは週に2~3回ってかんじに・・・。 ダブルサイズはとってもめんどうで・・・(汗

• chilin
回答No.5

結婚3年目の専業主婦です。 掃除、大嫌いですねー。 うちなんて2DKなんていうせまーい家なのに全然掃除しませんよ。 毎日掃除なんてありえません。 毎日お客さんが来るならしますけど、誰も来ませんし。 気になったらするという程度ですね。 私は家事はどちらかというと好きで、こだわっちゃうほうなんですが、掃除だけはどうも・・。 私は、毎日こまめにちょこちょこと、というのができなくて、どかっと汚して、どかっと掃除するタイプなので、 どかっと汚している最中は誰も呼べません。 で、どかっと掃除するとすごく綺麗になります。 でも、うちには1歳のこどもがいるので、綺麗な状態は1日ともちません。 それも私の掃除意欲を減退させる理由です。 こんな私も、整理整頓は得意な方です。 とりあえず、整理整頓できて、物がそれなりに片付いていれば、少々掃除しなくても、汚くみえないだろう、という考えです。 というわけで、掃除機がけは大体1週間に一度、 雑巾がけも1週間に一度、掃除機をかけた後にします。 他の6日間はまったくしません。

回答No.4

結婚20年目の専業主婦です うちは4LDKと小さいので 子供部屋以外の掃除機がけとトイレ掃除・風呂掃除 そのあとレンタルモップでその辺を適当に拭くというのが 毎日の掃除です 雑巾がけは滅多にしないかも・・ 子供部屋は子供が大きい事もあって よほどひどくない限り子供任せにしています 基本的に横着者なんですが 決まった場所に 決まった物が収まってないと イライラするので 物はマメに片付けます (引き出しや箪笥・押入れの中は特に・・) なので捨て魔です ばっさり捨てます 夫が思い出したように「あれは何処にある?」とか 聞いてきそうな物は とってあるんですが 本当は捨てたくてウズウズしています でも実を言うと掃除機かけたりするのは嫌いです 新婚当時は四角い部屋を丸く掃いてました ところが義母が近所でも評判の綺麗好きで 夫はそういう家で大きくなったものですから 下手な姑より厳しいチェックを入れてくるんです(泣 そのせいか今の方が まだマシに掃除できていると思います でも炊事は好きです 自分も食いしん坊なので皆の御飯を作っている時は楽しいです 私以外は男ばかりなので作り甲斐があります 洗濯は片付けるのは良いのですが 皆サイズが大きいので干すのが面倒です ・・と書いてみると ずっと家にいるのに たいしたことしてないですね ちょっと反省しました(汗

• dalma
回答No.3

結婚して16年目の主婦でごさいます(^o^)丿 私は専業主婦ではないのですが、掃除しないと気がすまない病なのです。 朝、会社に行く前に、必ず掃除機をかけていきます!! 寝坊しても、朝ご飯を抜いてまでやります。 帰ってきた時に家が汚いのが、すごく嫌なんです。 でも、整理整頓ができないんです(>_<)引出しの中、箪笥の中は未だに何が入っているのか、よくわかりません?? とりあえず、目の前から消えていけばOKなんですね~。 子供部屋なんて、掃除すると散らかっている物を全部排除してしまうので、怒られます(+_+) 本当は部屋が汚れたら掃除をするくらいで、いいんですよね。汚れる前に掃除をしまくっている家の掃除機は一年に一台のペースで壊れていきます…。 あと、すいません…料理が大嫌いです。子供は給食で栄養補給しています。夏休みには日に日に弱っていきます?? 主婦だからってなんでもできると思ったら大間違いです!! 開き直ってすいませんでした。 なんの、参考にもならなかったですね(-_-)

• ginusagi
回答No.2

初めまして 私は主婦になって偉そうに言える 年齢ではないのですが 掃除嫌いなんです^^; 主人もうるさく言う人じゃないのだけれど 掃除機は 3日に一度拭き掃除も出来ればその時やっちゃいます お風呂は今の時期は毎日洗いますが シャワーが多いと 手抜きしますよ~~トイレは気になったら掃除をする という風にすごくルーズな私です。 貴女の方がとてもしっかりなさっているので 恥ずかしい程です。 洗濯物は 機械がやるので 今は毎日ですね・・・ お天気もいいので。 主人にお風呂掃除は たまにしてね、とお願いして います。 私ももっとちゃんとしないとな~と 思います。

noname#7729
noname#7729
回答No.1

25歳子持ち主婦です。 毎日掃除機だけです。 拭き掃除は1週間に1度。 風呂・トイレ掃除は2週間に1度。 掃除機・食器洗い・洗濯が朝の家事です。