• 締切済み

毎日の主婦の掃除

結婚してもう20年の主婦ですが、毎日、掃除、洗濯、炊事と、一通りはしていますがなんか手抜きばかりのようで・・。まぁ、食事に関してはマンネリ化した献立ながらも手作りを心がけてはいます。(お惣菜も使うし、手抜きもしますけどね)掃除がみんなはどのぐらいしてるのかな?我が家は7DKと結構広いのですが、毎日掃除するのはリビングとキッチンぐらいです。新婚当時のほうがもっとしていたかも(笑)。子供部屋とか寝室は週に一度かな。リビングの拭き掃除も1年前ぐらいから、毎日はしなくなった。主婦に皆さん、どのぐらい掃除してますか。また、どんな感じの掃除ですか。掃除機だけとか、はたきがけから雑巾がけまでとか、う~ん、私は普通なのか、てぬきしすぎなのか・・・?

noname#7169
noname#7169

みんなの回答

回答No.8

結婚4ヶ月目、現在妊娠8ヶ月で自宅安静の指令が出ております・・・。 和室6.5畳、洋間7畳、キッチン8畳?だったかな? 和室っていうか畳って案外ホコリが凄いので布団を干すたびに掃除機でホコリを吸い取ってます 布団を干す頻度は大体2日に1度くらいです 洋間はフローリングなのでクイックルワイパーがけをして、4日にいっぺん位は掃除機で大きなゴミを取ります クイックルワイパーがけをしている時も一箇所に大きなゴミを集めてそこだけ掃除機で吸い取るようにしています キッチンは人の出入りも少なくホコリが立たないので3日にいっぺんくらいです こちらもフローリングなので基本はクイックルワイパー気が向けば掃除機です キッチンは逆に掃除機をかけるとホコリが舞い上がりそうでかけたくありません

noname#9178
noname#9178
回答No.7

こんにちわ 私は結婚23年目の40代前半の主婦です。 仕事を持ってるので掃除は手抜きが多いいです。 でも、中型犬を室内で飼っているので、どうしても 抜け毛がひどく、多忙ながらも1日に2回は掃除機をかける始末・・・ 子供たちももう大きいので自分の部屋は自分でってことで 手をつけてません。 フローリングの床など犬のしみで汚れたり・・・ 雑巾を足で踏んでTVを見ながら足でふいたり・・・ 我が家は5LDKですが、2階に子供部屋と夫婦の寝室があります。 2階の寝室など、1週間に2回くらいしか掃除をしません。(夫の書斎でもあるので夫に掃除するようにお願いしてます) 階段を降りるついでに拭いて降りてます。 毎日掃除するのは居間とキッチンとオフロとトイレくらいです。 サッシや窓のサンも1週間に1回くらいです。 上手に手を抜いて、手が空いた時間を自分の好きなことに 使いたいですね♪ 昔(30年前)と比べたら、洗濯も掃除も機械がしてくれるから 楽になったと思いますが 手抜きは悪い事ではないと思うのです。 あ・・でも家族に迷惑が掛かる手抜きは怠慢かな? お互い上手にがんばりましょう~★

  • yarma
  • ベストアンサー率45% (35/77)
回答No.6

こんにちわ^^ 結婚4年の専業です。 私はかなり手抜き掃除をしている方だと思っています...。 3LDK子供なしなので、使う部屋(汚れる部屋)は、寝室とキッチン、リビング、風呂トイレくらいで、残りの二部屋は・・・埃が風で転がってくるのを目にして慌てて掃除機をかけます。 というのも、その2部屋は、1部屋本収納部屋(普段余り読まないものを置いていますが、溢れつつあります)、もう1部屋は物置にしているので…。 数週間に1度くらいしか入らないのです。 入ったら最後、掃除をせねば・・・みたいな(笑 ただ、普段使う部屋は階段廊下含め、1日おきくらいに掃除機、週に一回ぬれたモップで水ぶき。 キッチンの床は毎晩水ぶき。 程度は習慣づいています。 お風呂掃除は毎日、入った後、旦那がしてくれます^^ ですので、質問者さまのほうがとっても立派です>< ちなみにお聞きしたいのですが、ベッドのシーツとか布団カバーはどれくらいの間隔で変えられますか? 私の母はシーツは毎日変える人だったのですが、私は結婚を期に、ズルズル手抜きをしています・・・。 週に1回全部のカバーを取り替えて、枕カバーは週に2~3回ってかんじに・・・。 ダブルサイズはとってもめんどうで・・・(汗

  • chilin
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.5

結婚3年目の専業主婦です。 掃除、大嫌いですねー。 うちなんて2DKなんていうせまーい家なのに全然掃除しませんよ。 毎日掃除なんてありえません。 毎日お客さんが来るならしますけど、誰も来ませんし。 気になったらするという程度ですね。 私は家事はどちらかというと好きで、こだわっちゃうほうなんですが、掃除だけはどうも・・。 私は、毎日こまめにちょこちょこと、というのができなくて、どかっと汚して、どかっと掃除するタイプなので、 どかっと汚している最中は誰も呼べません。 で、どかっと掃除するとすごく綺麗になります。 でも、うちには1歳のこどもがいるので、綺麗な状態は1日ともちません。 それも私の掃除意欲を減退させる理由です。 こんな私も、整理整頓は得意な方です。 とりあえず、整理整頓できて、物がそれなりに片付いていれば、少々掃除しなくても、汚くみえないだろう、という考えです。 というわけで、掃除機がけは大体1週間に一度、 雑巾がけも1週間に一度、掃除機をかけた後にします。 他の6日間はまったくしません。

回答No.4

結婚20年目の専業主婦です うちは4LDKと小さいので 子供部屋以外の掃除機がけとトイレ掃除・風呂掃除 そのあとレンタルモップでその辺を適当に拭くというのが 毎日の掃除です 雑巾がけは滅多にしないかも・・ 子供部屋は子供が大きい事もあって よほどひどくない限り子供任せにしています 基本的に横着者なんですが 決まった場所に 決まった物が収まってないと イライラするので 物はマメに片付けます (引き出しや箪笥・押入れの中は特に・・) なので捨て魔です ばっさり捨てます 夫が思い出したように「あれは何処にある?」とか 聞いてきそうな物は とってあるんですが 本当は捨てたくてウズウズしています でも実を言うと掃除機かけたりするのは嫌いです 新婚当時は四角い部屋を丸く掃いてました ところが義母が近所でも評判の綺麗好きで 夫はそういう家で大きくなったものですから 下手な姑より厳しいチェックを入れてくるんです(泣 そのせいか今の方が まだマシに掃除できていると思います でも炊事は好きです 自分も食いしん坊なので皆の御飯を作っている時は楽しいです 私以外は男ばかりなので作り甲斐があります 洗濯は片付けるのは良いのですが 皆サイズが大きいので干すのが面倒です ・・と書いてみると ずっと家にいるのに たいしたことしてないですね ちょっと反省しました(汗

  • dalma
  • ベストアンサー率26% (39/149)
回答No.3

結婚して16年目の主婦でごさいます(^o^)丿 私は専業主婦ではないのですが、掃除しないと気がすまない病なのです。 朝、会社に行く前に、必ず掃除機をかけていきます!! 寝坊しても、朝ご飯を抜いてまでやります。 帰ってきた時に家が汚いのが、すごく嫌なんです。 でも、整理整頓ができないんです(>_<)引出しの中、箪笥の中は未だに何が入っているのか、よくわかりません?? とりあえず、目の前から消えていけばOKなんですね~。 子供部屋なんて、掃除すると散らかっている物を全部排除してしまうので、怒られます(+_+) 本当は部屋が汚れたら掃除をするくらいで、いいんですよね。汚れる前に掃除をしまくっている家の掃除機は一年に一台のペースで壊れていきます…。 あと、すいません…料理が大嫌いです。子供は給食で栄養補給しています。夏休みには日に日に弱っていきます?? 主婦だからってなんでもできると思ったら大間違いです!! 開き直ってすいませんでした。 なんの、参考にもならなかったですね(-_-)

  • ginusagi
  • ベストアンサー率32% (62/190)
回答No.2

初めまして 私は主婦になって偉そうに言える 年齢ではないのですが 掃除嫌いなんです^^; 主人もうるさく言う人じゃないのだけれど 掃除機は 3日に一度拭き掃除も出来ればその時やっちゃいます お風呂は今の時期は毎日洗いますが シャワーが多いと 手抜きしますよ~~トイレは気になったら掃除をする という風にすごくルーズな私です。 貴女の方がとてもしっかりなさっているので 恥ずかしい程です。 洗濯物は 機械がやるので 今は毎日ですね・・・ お天気もいいので。 主人にお風呂掃除は たまにしてね、とお願いして います。 私ももっとちゃんとしないとな~と 思います。

noname#7729
noname#7729
回答No.1

25歳子持ち主婦です。 毎日掃除機だけです。 拭き掃除は1週間に1度。 風呂・トイレ掃除は2週間に1度。 掃除機・食器洗い・洗濯が朝の家事です。

関連するQ&A

  • 新婚で専業主婦のかた、お願いします

    もうすぐ結婚して3ヵ月になる主婦です(27歳)。 遠距離恋愛だったのと、ちょうど2年勤めていた会社が倒産したため、退職して、引っ越してきました。 今まで実家暮らしで、洗濯や料理など全て親にまかせっきりだったため、結婚して初めて、洗濯やアイロンがけなどをする様になり、 なんとか毎日こなしてはいるのですが、要領が悪いせいか、旦那さんが帰ってくる時間ギリギリになって、ご飯を炊いていない事や、アイロンがけをしていない事、お風呂掃除をしていない事に気づき、 慌ててやるという感じです。 自分の頭の中で、旦那さんが帰って来るまでにやる事を順序だてているものの、いつも要領よく出来ません。 料理も、もともとレパートリーが少ないのと、お惣菜などはほとんど買わないため、毎日料理本を見ながら夕ご飯を作っているので、時間もかかってしまいます。 それで、料理をするとまた食器が山の様になってしまい、食器洗いをしたり、なんだかんだしているうちに、他の事(お風呂掃除やアイロンがけ)が後回しになってしまいます。 今は専業主婦で、家にいる時間が多いせいか、常に「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と意識している割に、上手く出来ないというか、部屋の掃除も行き届いていません。 家計簿をつけるのにも時間がかかってしまうので、家にいる時間が多い割に、家でゆっくりくつろいでいる時間というのが、あまりありません。 旦那さんは、私が掃除が行き届いていなくても、お風呂掃除をし忘れていても、嫌な顔ひとつせず、手伝ってくれたりします。 また、ご飯も、「手作りが一番嬉しいけど、疲れてる時とか手を抜きたい時はお惣菜でも、インスタントラーメンでも、外食でも何でもいいよ。無理しないで」と日頃から言ってくれるのですが、 今自分は専業主婦だし、働いている人に比べれば時間はあるのだから、お惣菜などに頼ってしまうのは、なんとなく甘えている気がして、 体調が優れない時も、多少無理してご飯の支度をします。 旦那さんは、「家政婦じゃないんだから、完璧にやらなくていいんだよ」と言います。 もともと、料理は得意ではないので、毎日料理本を見ながら全部手作りしたりするのは、正直少し疲れを感じてきています。 献立も、すごく考えるので、それだけで頭が痛くなる日もあります。 家事って、どのくらいで慣れるのでしょうか? 新婚で専業主婦のかた、どうやって手抜きをしていますか? ちなみに、来月新婚旅行に行くので、帰って来たらパートに出る予定でいます。

  • 広いリビングの掃除

    こんばんは。 TVで紹介される億ションや、家の新聞広告を見る時にいつも疑問に思うのが、『掃除はどうするのだろか』・・・ということです。 我家は12畳のフローリング(マンション)なのですが、毎日の雑巾掛けはこの広さが限界です。(汗が滴り落ちます) 以前は、モップに雑巾を挟んで拭いていたのですが、仕上がりは納得いくものではありません。 広いリビングを持てる人達みんなが業者任せではないでしょうし、掃除が行き届いていない広いリビングはちょっと・・・。 拭き掃除に限らず、広い部屋が沢山あるお宅はどうやって掃除をされているのでしょうか? そんなお宅に限って、大型犬を飼ったりされているので不思議でなりません。

  • 働く主婦の掃除の仕方

    今度からパートで働くのですが、家が広いので掃除などが大変で、家事が手抜きになってしまいそうです。子供がいるので洗濯物も多いです。私はかなりきれい好きで完壁主義なので、なんだか疲れてしまいそうです・・・。夫は家事はしないし、してもいい加減なもんなので、自分でやるほうがよいのですが。働かれている主婦の方、やはり家事は多少手抜きになってしまいますよね?効率よく家事をこなすコツなどがあれば教えてください。 あと、掃除はみなさんどの程度されてますか?壁なども拭いたりしていますか?タバコのヤニが気になるので拭きたいのですが、重労働ですよね。 よく分からない文章になってしまいましたが、よろしければアドバイスお願いします。

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

    こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

  • 毎日ペースでやる家事を教えてください

    あなたが毎日ペースでやる家事を教えてください。 「掃除」 というよりは、 掃除の中でもトイレ掃除とそうじきがけと窓拭きは毎日やるという場合は 「トイレ掃除」「そうじきがけ(リビング)」「窓拭き(全室)」 などというような感じで教えていただけるととても助かります。 どんなささいなことでも構いません たとえば「電話の受話器の除菌」とか「食後にお茶を用意する」とか 「トイレのタオルの取替え」「靴磨き」「テレビ画面拭き」 どうかよろしくおねがいします

  • 大掃除

    大掃除の季節ですね。 換気扇や建具、照明器具などは毎年この季節にはしますが、なんだか自己満足の掃除に過ぎません。 普段から綺麗なお宅ってあこがれますね。 そこで皆さんのお勧めの大掃除と言うか、これ良いよ!!っていう掃除があれば教えてください。我が家は4人家族で7LDK、結構広いので普段使うリビングなど以外は手抜きしています。リビングに物を置かなければ片付いて綺麗なのですが、手近なところに普段使うものがないと、結局は散らかってしまいます。すっきり綺麗に暮らしたいんですが・・・。(ちなみに、小さい子はいません)

  • 掃除に使う雑巾について

    雑巾について以前から悩んでいて、皆さんがどうしてるかアドバイスをお願いします。 毎日、使う雑巾はどうやって洗いますか? 衛生的に保つ方法を教えて下さい。 あと、洗った雑巾はどこに置いておきますか? あと、掃除する場所ごと雑巾は分けてますか?(どの程度分けますか?)

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

  • 毎日の献立の立て方☆

    主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?! 私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。 毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

専門家に質問してみよう