• ベストアンサー

主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは♪ >家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、  徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 私もまったく同じです^^;;; 1→ん?汚れてるな・・・と思ったときに拭いてます。   ガス台は調理が終わったらさっと拭いてます。  ちょっとさぼって旦那に支度してもらったときは   非常に汚れるので、その時に徹底的にお掃除しますよw   1ヶ月に2回くらいですね。 2→ぬいぐるみや飾り物、パソコンなどなど、部屋の掃除と   一緒に掃除機でガーガーw  100円ショップで売ってるブラシ付きノズル?みたいのが   役に立ってます。  猫が2匹と怪獣2歳♀がいるので掃除機は最低でも2日に一回です。 3→うちにはそんなに大きいサイズのものがないのですが、   家庭の洗濯機では辛い大物はコインランドリーがいいと思います。   我が家は喫煙者が2人いるのでカーテンの洗濯は月1です。 4→排水溝・・・掃除したことないです。   ちなみにこの家にきて4年・・・。   5→来客用の布団・・・しまいっぱなしですねぇ^^;;;  3ヶ月に一度くらいは干すでしょうか・・・   滅多に客が来ないので割と放置してます^^;;; 私は拭き掃除が嫌いなようですw だから拭き掃除は週に1回・・・10日に一回かな。 datteさんほどきっちりじゃないですが、なんとなくスケジュールみたいのがあって、日替わり掃除してますよ。

その他の回答 (3)

  • datte
  • ベストアンサー率28% (88/310)
回答No.3

こんにちは。 この度退職しましたので、同じく専業主婦になりました。 専業はこれで2度目です。 1) 油がとぶとすぐに汚れますよね。 湯気や熱気でも汚れをよびますので私は並べていません。 100均で買ったトレイに並べて下の棚にしまっています。 ほこりは大分防げますよ。 料理中についてしまった汚れはそのつど拭きます。 2)3)4) これらは私は毎日小分けしてやっています。 例えば私のメニューは・・・ 月 風呂・洗面所 火 玄関・トイレ 水 拭き掃除(棚、家電、床など) 木 キッチン 金 冷蔵庫(掃除&中身リセット) になっています。 1日簡単なメニューなのであれもこれもとあせることがないので ストレスが無く続けられます。 回数が少ないなと思うこともありますが、潔癖じゃないので 私達家族には十分ですね。 5) 布団は冬場は干せないので部屋を通気良くしておくだけです。 夏場は時々出して干したりしています。 本当に時々ですね。2ヶ月に一回位? その前にお客様が来ることが多いので本当にたまにです。 私の場合は先のメニューに沿って家事をしているので とても楽です。こんなメニューでもきっちり行なうので 大掃除などは全く必要ないくらいですよ。 例えば木曜日はキッチンですが、レンジの中、換気扇の中、 乾物の把握など・・・結構きっちりします。 どの週も9時からはじめても11時には終わりますよ。 たまにテレビにホコリがついちゃうことがありますが 一週間前にしているのでささっと拭けばオッケーです。 そのくらいのホコリは我が家では全然圏内なのです! なんでも完璧にしようとすると辛いので楽しみながらやってます。

yurimomo
質問者

お礼

>換気扇の中 そこまでマメにお掃除するんですね。。。 素晴らしい(輝) ご丁寧にお掃除スケジュールありがとうございました☆ 専業主婦って、もともと、自分で1日のスケジュールも決めないと、 なんか、あっという間に無駄になってしまうことも、 沢山ある様な気がするんですよ。 このように、どこどこを掃除すれば良いのか、 自分でも計画を立ててみようと思います♪

  • yakimikan
  • ベストアンサー率43% (31/71)
回答No.2

1・調味料類はガス台の近くには置かないようにして、下の引き出しか扉付きの調味料ラックに入れています。 ガス台は一日の終わりに洗剤をスプレーしてささっと拭きます。 五徳などは2ヶ月に1回位洗います。 2・棚の上のものを全部動かして掃除するのは大変なので、私は1週間に1度と決めてます。ただ、TVとかの  オーディオ類は毎日拭きますね。 4・お風呂の排水溝は4日に1度。これ以上さぼると詰まるので。 洗面所の排水溝は週に一度位です。 5・来客用は予定があればその前の日とかに干す程度ですね。 私は掃除が嫌いです。でも、汚れているのは許せないという矛盾した性格です(笑) だから出来るだけ、棚の上とか物を置かないようにしていますね。ただ、掃除機は毎日かけています。 掃除はやろうと思うと本当にキリがないので、ほどほどに。 妊娠中でいらっしゃるという事なので、時々、旦那さまに手伝ってもらってもいいですね。

yurimomo
質問者

お礼

>汚れているのは許せないという矛盾した性格です この性格が羨ましいです! >出来るだけ、棚の上とか物を置かないようにしていますね そうですよね。私、まめじゃないので、本当はごちゃごちゃと、 物を増やさなければ、きっともっと掃除しやすいんだと思います。 テレビなどは、毎日拭くんですね~ 確かに、ホコリが付きますものね… それを許さない私になれればいいのにぃ… 私も、掃除計画を立ててみます。 ご丁寧にありがとうございました☆

  • hiro-2005
  • ベストアンサー率29% (205/705)
回答No.1

1.調味料などの小物類は、気がついたときに拭いています。 日常使うものなので、ちょっとべとつくとすぐに気がつきますよね。 ガス台は、使うたびにペーパータオルで拭いています。 そのときに、一緒に小物類も見てみるといいですよ。 ごとく(って今は言わないかな?)は、ある程度汚れてきたら、油用洗剤を溶かした液につけています。 2.タンスの上のホコリは、人が生活している限りすぐにたまってしまいます。 近くにハンディモップの小さいやつを隠しておいて、気がついたときに拭くようにしています。 空気清浄機を置くと、気持ち少なくなります。 3.カーテンはフックをはずして、洗濯機で洗っています。うちは夫がタバコを吸うので、かなり家に汚れがつき、1カ月に1回は洗います。 喫煙者がいなければ、もっともつと思います。 でも、カーテンは、濡れたままレールにかけてしまえば、勝手に乾くので意外とラクですよ。 4.お風呂は、髪の毛が流れ込むと困るので、毎回入浴の際に、フタをはずしてからまった髪をとり、古い歯ブラシで汚れを落とします。 換気に気をつければ、それほどカビもつかないので、丹念にゴシゴシやるわけではありません。 洗面所は、それこそ半年に1回パイプ洗浄剤を流す程度で、あとは見えるところを気がついたときに拭くだけです。 1週間に1回かな。でも適当です。 5.普段使わない布団は、圧縮袋に入れてしまってあって、季節の変わり目(衣替えのついで)に干して入れなおす程度です。 実は、私は大の掃除嫌いで、しかも苦手。 兼業主婦なので、週に1回掃除機をかけるだけです。 散らかさないように、汚さないように、心がけて、おおごとにならないうちになんとかしようとしています。 溜まると本当に面倒くさいです。

yurimomo
質問者

お礼

>散らかさないように、汚さないように、心がけて、おおごとにならないうちになんとかしようとしています そうですよね! それが1番なのに、最近グータラやる気が全然無くて、 つわりも落ち着いてきたので、 そろそろ1日を、その様に過ごしてみようと思います。 とても親切に本当にありがとうございました。 是非是非参考にします♪

関連するQ&A

  • お掃除回数頻度を教えて下さい!

    あなたのお掃除回数頻度を教えて下さい。 {未婚・既婚}を明記して頂けると嬉しいです。 1.部屋の掃除機・拭き掃除 2.トイレ 3.お風呂(浴槽・壁) 4.布団カバー替え 5.カーテン 6.棚等のほこり掃除 7.窓ふき その他、何か掃除でこだわりや気をつけていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします★

  • 掃除の仕方

    27歳の新米主婦です 私はもともと家事をやった事がないので、毎日家事に苦戦中です。もともとは適当な性格だったんですが、 専業主婦だし部屋はいつも清潔にしておきたいんです。 毎日掃除はしているんですが、友達が遊びに来た時に「ガスコンロもっと掃除しなよ」とか、ビデオを修理に出すとき夫が「ホコリがすごいなぁ」って言われて、すごく恥ずかしかったです^^; 自分では掃除してるつもりでも、気づいてない事が多いみたいなんです。 私の手順としては 1.はたきで時計、電球、カーテンレール、エアコン、TVや置物の埃を落とす 2.掃除機をかける→じゅうたんはコロコロする 3.トイレを磨く、お風呂磨く で終わりです…。台所は料理の後に拭く程度でよく考えたら2DKの部屋を掃除するのに20分もかかってないです。 最初はこれ、次はこれ(簡単にコツなども教えてくれたら嬉しいです)という感じで、 できたら毎日やるべき事と週1でオッケーなもの、月1~半年に1回のものも教えていただけたら嬉しいです。

  • 掃除の時間短縮

     病気の母に代って家全般の掃除をしています。やるなら徹底的にやらないと気が済まないたちなので、ほこりやかびなど汚れが気になって仕方ありません。なるべく簡単に済ませたいので、棚の上の置物などは減らしました。しかし、自分の部屋など、少しは飾る楽しみを持ちたいと思います。 ひとたび掃除を始めると、置物のほこりやすみのほこりなど気になってしまい、ひとつひとつ丁寧に仕上げるため、家中の掃除をするのに何時間もかかってしまいます。家全体の掃除機かけ、棚という棚すべて・小物の拭き掃除、シンク・生ゴミ入れ・洗いかご・ガスレンジを磨く、トイレ掃除、洗面所掃除、さらに月一回くらいで床の拭き掃除、床の隅っこの掃除、ドアの上のほうの掃除などをやってます。時間がかかりすぎるだけで、やり残しばかり気になってしまい、神経質すぎるのかなと思っています。膨大な量に嫌になってしまい、週一回と足が遠のいてしまってる現状です(普段は仕事ですが)。他にもやることあるのでもう少しずぼらに、簡略化したいです。大掃除はともかくとして、普段の掃除はせめて2時間くらいで終わらせたい。特に、置物のほこり取り、もっと改善できないものでしょうか。アドバイスお願いします。

  • お風呂の排水溝(トラップ)の掃除の仕方

    みなさん、どのように掃除されてますか? 私のやり方は間違っていないのか教えてください。又こんな方法もあるよってのがありましたら参考にしたいので教えてください。 毎日のお風呂掃除のときは排水溝の上のヘアキャッチャー?についている髪の毛を捨てるだけ。 週1回、排水溝の中の排水筒、排水ピースを取り外して洗剤で洗います。排水ピースは普段の手入れの必要はないようですが、一度見てみたら髪の毛や石鹸カスがこびりついて気持ちが悪かったので、洗うようにしました。以上の部品をはずした後トラップ内をのぞくとヘドロみたいな物が周りについています。このヘドロは取り除いていません。 一度採ろうしたのですが、ブラシにヘドロがつき、ついたヘドロをティッシュなどで落としてから又ヘドロを取るという作業が面倒になった為です。このヘドロは取り除かなくてもいいのでしょうか? このヘドロがどんどんたまって悪臭をはなつと言うことはないのか心配です。一度シャワーをおもいっきり流したのですが、取れなかったです。 みなさんの掃除方法と内部を洗う頻度を教えてください。

  • そうじの仕方について

    わたしは、掃除が苦手というか嫌いです。 そこで、世間一般の皆様がどのくらいの頻度でどの部屋を掃除しているのか教えていただきたいと思っています。 今現在は他人から見えるところは、なんとか他人様にも見せられるくらいの状況にはなっていると思っているのですが… なにせ、自分の中の綺麗・汚いの基準が甘いので実際にはどう思われるか心配ですが… わたしの親もあまり掃除が得意ではないほうで、母親を参考にすることができません。 たとえば リビングの床は毎日掃除されますか? 掃除機をかけるのか、水拭きされているのか、両方されているのか。 テレビボードやテレビ、ソファはどうされていますか? トイレやお風呂はどのような頻度でどのように掃除されていますか? お風呂は浴槽の他に床や壁や天井も毎日されていますか? 洗面所はどうですか? 寝室や、あまり使わない部屋はどうですか? その他なにかポイントなどあればぜひ教えていただきたいです。

  • 主婦の方の掃除の頻度について

    主婦になり掃除の大変さを実感しています 掃除をし始めるときりがありません 皆さんはどのくらいの頻度でどの様な方法で 掃除をしていらっしゃるのかを教えて下さい!! 酢や重曹を使用している等の裏技もありましたら・・ 私は毎日掃除機&床拭き&棚拭き程度なのですが 気付けば流しはぬめりだらけ(昨日掃除したのに!)ですし ガスレンジ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン、窓、ベランダ等 気になりだしたらしょうがありません! お風呂・トイレも2日に1回くらい掃除しないと 清潔ではない気がしてしまいます・・・ (決して潔癖症だとか綺麗好きではありません) 何でも結構ですので掃除のアドバイスをお願い致します

  • お掃除

    みなさんのお掃除の頻度を教えてください お布団干しとは週1回 トイレとお風呂は毎日とか 拭き掃除は2日おきとか どういうペースでお掃除しているのでしょうか^^; 色々事情もありますが平均するとどうなんでしょうか? 夫は朝7;30出勤21:00ごろ帰宅 9:00から18:00までフルでパートに行っています

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • お掃除について

    私は掃除が苦手です・・・。 子供は1歳4ヶ月になるのですが、子供が生まれてからの1年4ヶ月の間、ちゃんと掃除していませんでした。毎日、掃除機をかけたり、ワイパーで埃を取ったりなどはしていたのですが・・・。最近は子供がいろんな場所に移動して、いろんな物を触っているので「これはヤバイ」と思って、目に付いたところの埃はすぐ取るようにしています。それでも一度やり出すと、家中のあらゆる所が気になりだしてなかなか思うように進みません。夫に相談したところ、「一気にやろうとしても無理でしょ。今日はこことここを重点的にやると決めて、その場所以外はしなきゃいいんだよ。そうすれば続くんじゃない?」って言われました。 皆さんは、どのように掃除されていますか? そして、皆さんは布団をどれぐらいの頻度で干してらっしゃいますか? うちはベランダが狭いため、1日1人分の布団しか干せません。 干せない日は布団に掃除機をかけてから畳んだほうがいいのでしょうか?本当に悩んでいるので宜しくお願いします。

  • フローリングの掃除が面倒くさいです。楽に掃除できる方法(家電)を教えてください。

    いきなり「面倒くさい」という言葉を使ってすみません。 現在、フローリングの部屋に住んでいます。 以前はカーペットの部屋だったのですが、フローリングって髪の毛やほこりがとても目立ちますね。 ほこりが気になるのでこまめに掃除をしたいのですが・・・ 通常はクイックルワイパーみたいなもので掃除をしていますが、今は冬なのでコタツを出しており、こたつの敷布団の部分だけ掃除機を併用したりしてとても手間が掛かるので、週1回くらいの掃除になっています。 でも週一ですとやはりほこりや髪の毛が気になってしまうので、フローリングを手間なく掃除できる方法(家電)があったらご教授お願いします。

専門家に質問してみよう