• ベストアンサー

主婦のかたへ・・・掃除の仕方を教えて下さい★

こんにちは。 結婚して1年で、妊娠して最近専業主婦になりました。 今まで、家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、 徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 今は、掃除に充てる時間がたっぷりあるのに、多少のほこりも 今までの癖で「まぁいっか」みたいに見ない振りしてしまいます。 常にきれいなお部屋を保ちたいのですが、 ふと今さら疑問に思ったことがありますので、教えて下さい。 1、台所のシンク、ガス周りに並べている調味料類(油)のボトルが、気付くと ホコリがかぶったり、べとべとになっているんです。 これって毎日拭きますか?同様にガス台も毎日掃除しますか? 2、棚の上にテディベアや、置物などを飾っています。  ほこりがかぶっていると思います。  この様な飾りは本当はガラスのキャビネットに入れれば良いのでしょうが、 私のように、むき出しに飾ったり、並べている方は、 どのように掃除をしているのでしょうか? 毎日、置物や、並べてあるものをどかして拭くのでしょうか? 3、新居に引っ越してカーテンをまだ1度も洗濯しておりません。  カーテン(特にリビングのベランダ側は大きいです。1枚が布団のダブルサイズ以上あります)は どうやって洗うのでしょうか? また、その頻度は どれくらいですか? 4、お風呂の排水溝・洗面所の排水溝って、どれくらいの頻度で掃除していますか? 5、来客用のお布団は、なかなか最近使用しておりませんが、定期的に干すものですか?  そうだとしたら、どれくらいの頻度ですか? 長くなりましたので、どれでも結構ですので、 お答え頂けたら嬉しいです。 また、お掃除について、他にアドバイスを頂けたら感激です☆ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは♪ >家事(掃除)は手抜き状態で、たまーに気になったら、  徹底的にやる…って感じだったのですが、 やる気がでるまでに時間がかかるんです。 私もまったく同じです^^;;; 1→ん?汚れてるな・・・と思ったときに拭いてます。   ガス台は調理が終わったらさっと拭いてます。  ちょっとさぼって旦那に支度してもらったときは   非常に汚れるので、その時に徹底的にお掃除しますよw   1ヶ月に2回くらいですね。 2→ぬいぐるみや飾り物、パソコンなどなど、部屋の掃除と   一緒に掃除機でガーガーw  100円ショップで売ってるブラシ付きノズル?みたいのが   役に立ってます。  猫が2匹と怪獣2歳♀がいるので掃除機は最低でも2日に一回です。 3→うちにはそんなに大きいサイズのものがないのですが、   家庭の洗濯機では辛い大物はコインランドリーがいいと思います。   我が家は喫煙者が2人いるのでカーテンの洗濯は月1です。 4→排水溝・・・掃除したことないです。   ちなみにこの家にきて4年・・・。   5→来客用の布団・・・しまいっぱなしですねぇ^^;;;  3ヶ月に一度くらいは干すでしょうか・・・   滅多に客が来ないので割と放置してます^^;;; 私は拭き掃除が嫌いなようですw だから拭き掃除は週に1回・・・10日に一回かな。 datteさんほどきっちりじゃないですが、なんとなくスケジュールみたいのがあって、日替わり掃除してますよ。

その他の回答 (3)

• datte
回答No.3

こんにちは。 この度退職しましたので、同じく専業主婦になりました。 専業はこれで2度目です。 1) 油がとぶとすぐに汚れますよね。 湯気や熱気でも汚れをよびますので私は並べていません。 100均で買ったトレイに並べて下の棚にしまっています。 ほこりは大分防げますよ。 料理中についてしまった汚れはそのつど拭きます。 2)3)4) これらは私は毎日小分けしてやっています。 例えば私のメニューは・・・ 月 風呂・洗面所 火 玄関・トイレ 水 拭き掃除(棚、家電、床など) 木 キッチン 金 冷蔵庫(掃除&中身リセット) になっています。 1日簡単なメニューなのであれもこれもとあせることがないので ストレスが無く続けられます。 回数が少ないなと思うこともありますが、潔癖じゃないので 私達家族には十分ですね。 5) 布団は冬場は干せないので部屋を通気良くしておくだけです。 夏場は時々出して干したりしています。 本当に時々ですね。2ヶ月に一回位? その前にお客様が来ることが多いので本当にたまにです。 私の場合は先のメニューに沿って家事をしているので とても楽です。こんなメニューでもきっちり行なうので 大掃除などは全く必要ないくらいですよ。 例えば木曜日はキッチンですが、レンジの中、換気扇の中、 乾物の把握など・・・結構きっちりします。 どの週も9時からはじめても11時には終わりますよ。 たまにテレビにホコリがついちゃうことがありますが 一週間前にしているのでささっと拭けばオッケーです。 そのくらいのホコリは我が家では全然圏内なのです! なんでも完璧にしようとすると辛いので楽しみながらやってます。

yurimomo
質問者

お礼

>換気扇の中 そこまでマメにお掃除するんですね。。。 素晴らしい(輝) ご丁寧にお掃除スケジュールありがとうございました☆ 専業主婦って、もともと、自分で1日のスケジュールも決めないと、 なんか、あっという間に無駄になってしまうことも、 沢山ある様な気がするんですよ。 このように、どこどこを掃除すれば良いのか、 自分でも計画を立ててみようと思います♪

• yakimikan
回答No.2

1・調味料類はガス台の近くには置かないようにして、下の引き出しか扉付きの調味料ラックに入れています。 ガス台は一日の終わりに洗剤をスプレーしてささっと拭きます。 五徳などは2ヶ月に1回位洗います。 2・棚の上のものを全部動かして掃除するのは大変なので、私は1週間に1度と決めてます。ただ、TVとかの  オーディオ類は毎日拭きますね。 4・お風呂の排水溝は4日に1度。これ以上さぼると詰まるので。 洗面所の排水溝は週に一度位です。 5・来客用は予定があればその前の日とかに干す程度ですね。 私は掃除が嫌いです。でも、汚れているのは許せないという矛盾した性格です(笑) だから出来るだけ、棚の上とか物を置かないようにしていますね。ただ、掃除機は毎日かけています。 掃除はやろうと思うと本当にキリがないので、ほどほどに。 妊娠中でいらっしゃるという事なので、時々、旦那さまに手伝ってもらってもいいですね。

yurimomo
質問者

お礼

>汚れているのは許せないという矛盾した性格です この性格が羨ましいです! >出来るだけ、棚の上とか物を置かないようにしていますね そうですよね。私、まめじゃないので、本当はごちゃごちゃと、 物を増やさなければ、きっともっと掃除しやすいんだと思います。 テレビなどは、毎日拭くんですね~ 確かに、ホコリが付きますものね… それを許さない私になれればいいのにぃ… 私も、掃除計画を立ててみます。 ご丁寧にありがとうございました☆

• hiro-2005
回答No.1

1.調味料などの小物類は、気がついたときに拭いています。 日常使うものなので、ちょっとべとつくとすぐに気がつきますよね。 ガス台は、使うたびにペーパータオルで拭いています。 そのときに、一緒に小物類も見てみるといいですよ。 ごとく(って今は言わないかな?)は、ある程度汚れてきたら、油用洗剤を溶かした液につけています。 2.タンスの上のホコリは、人が生活している限りすぐにたまってしまいます。 近くにハンディモップの小さいやつを隠しておいて、気がついたときに拭くようにしています。 空気清浄機を置くと、気持ち少なくなります。 3.カーテンはフックをはずして、洗濯機で洗っています。うちは夫がタバコを吸うので、かなり家に汚れがつき、1カ月に1回は洗います。 喫煙者がいなければ、もっともつと思います。 でも、カーテンは、濡れたままレールにかけてしまえば、勝手に乾くので意外とラクですよ。 4.お風呂は、髪の毛が流れ込むと困るので、毎回入浴の際に、フタをはずしてからまった髪をとり、古い歯ブラシで汚れを落とします。 換気に気をつければ、それほどカビもつかないので、丹念にゴシゴシやるわけではありません。 洗面所は、それこそ半年に1回パイプ洗浄剤を流す程度で、あとは見えるところを気がついたときに拭くだけです。 1週間に1回かな。でも適当です。 5.普段使わない布団は、圧縮袋に入れてしまってあって、季節の変わり目(衣替えのついで)に干して入れなおす程度です。 実は、私は大の掃除嫌いで、しかも苦手。 兼業主婦なので、週に1回掃除機をかけるだけです。 散らかさないように、汚さないように、心がけて、おおごとにならないうちになんとかしようとしています。 溜まると本当に面倒くさいです。

yurimomo
質問者

お礼

>散らかさないように、汚さないように、心がけて、おおごとにならないうちになんとかしようとしています そうですよね! それが1番なのに、最近グータラやる気が全然無くて、 つわりも落ち着いてきたので、 そろそろ1日を、その様に過ごしてみようと思います。 とても親切に本当にありがとうございました。 是非是非参考にします♪