• ベストアンサー

毎日の献立の立て方☆

主婦の皆さんはどのようにして毎日毎日、朝・昼・夜・・・と献立を考えているのですか?! 私は、主婦ではないのですが最近になって母に代わって御飯を作るなど自立の準備(?)みたいなことをやっています。だけど、そのたびにインターネットで調べたり栄養が偏ってしまったりします。。。 毎日の献立をつくるコツを教えていただけたら嬉しいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yumgyumg
  • ベストアンサー率30% (219/712)
回答No.3

小学生の頃から料理を始めたので、料理歴は20年以上になります。 我が家の冷蔵庫は基本的にスカスカです。 あるのは、ビールや調味料、たまご、納豆、梅干、前日の食材の残りぐらい。 冷凍庫には、弁当用に作り置きしたものが入っていますが、 普段の食事に冷凍ものは使わないようにしています。 昔は、週末に安いスーパーに行ってまとめ買いをして、 豚肉や鶏肉などは下味をつけたり、青菜はゆでて冷凍したりしていましたが、 そうすると、食材がいつも似たものばかりになってしまいますし、 青菜などは、やはりどれだけ気をつけて冷凍したとしても、味や舌触りが損なわれるので、 今は、面倒でも毎日スーパーに行って、その日ごとの安くて良いものを購入します。 そして、スーパーにいる間に、「一汁三菜」を基本に献立を考えます。 このとき、色だけでなく食感と完成品の味のバランスも考えると、おのずと栄養バランスも良い献立になりますよ。 (五味:辛酸甘鹹苦) 根野菜は、有機栽培の農家から、2週間分ぐらいをまとめ買いしていますので、 それと、その日購入した新鮮な青菜や動物性のものを組み合わせます。 毎日の献立を作るコツは、その日の食材を全部使い切らず、少し残しておくこと。 まとめ売りを買うのもひとつですね。全部使い切れないから、必然的に残る。 で、翌日、スーパーに行ったときは、前日残した食材と組み合わせられる食材を購入します。 難しいように思いますが、やってみれば割と簡単につながるんです。 色々な料理を数こなしてレシピを覚えるのも良いですが、料理上手への一番の近道は、 それぞれの食材の特徴を知り、味を知ることです。 100のレシピを覚えるより、100の食材と味を知っていれば、100以上の料理が出来ますし、 食材の状態にあわせたアレンジが出来るようになります。 なすび2本、しょう油おおさじ1、などと覚えても、そのなすびが少し水っぽかったら? 当然、そのままの味付けでは美味しく仕上がりません。 ですが、その食材の状態をしっかり把握できれば、味を加減することが出来ます。 余談ですが、種類おまかせ方式の野菜宅配は、料理の腕をあげるのにもってこいですよ。 自分で選んで買うと、ついつい、馴れた食材ばかりになってしまいますが、 宅配だと、何がやってくるかわからない。 で、購入した以上は、なんとか料理して食べなければもったいないから、料理法を学習する。 ついでに家族の食わず(食わせず)嫌いもなくなるという嬉しいオマケもあります。 よかったら一度、お試しください。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 私はスーパーに通うことが苦にならないタイプなので、回答者様のご回答はとても参考になりました。なるほど、買いだめもいいですけど毎日その日の新鮮な野菜を吟味するのは健康にも味にも良いですね!!実践してみます。

その他の回答 (3)

回答No.4

朝はワンパターンというか殆ど作りません。朝はお味噌汁をあたためるくらいでおかずは前の晩の残りか納豆や茹でウインナー、焼きしゃけ、厚揚げをあぶるくらいです。 サラダは前の晩にいつも作っておきます。 食材選びは、スーパー、八百屋などで、毎晩安売りの時間にいったり会社帰りにいったり、1週間まとめ買いだったり生活スケジュールによって違います。その時に安いもの、旬の食材、食べたいものを買います。 昼食は夕食に出せないもの(私の家だけの話だと思いますが)と野菜や果物をだします。例えばラーメン、焼きそば、チャーハン、サンドイッチ、マクドナルドなどこれらに野菜を加えて食べます。今家にある果物ははっさくです。食後に食べます。 夕食は食卓に並ぶのは主食とタンパク質と野菜と汁物とだいたいこんなふうに決めています。昨夜は竹の子ご飯、鶏の照焼き、茹でブロッコリーと水菜のサラダ、葱の味噌汁。 今日は昨日の残りを使い、牛肉と竹の子とピーマンでチンジャオロースと白米と茹でスナックえんどうにトマトサラダ。ガンモ煮 わかめのお吸い物でした。 明日の朝は、わかめのお吸い物と納豆、白米 ガンモ煮がでるでしょう。(笑) こんな風に食材を2日感覚夜と朝をセットで使いまわします。使い切るがテーマなのです(腐らせてしまうのがどうしてもイヤなので)あまりコレっていう秘訣はないのですが…参考になれば幸いです。

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 果物って大事ですね!!食後の果物でビタミンCなどを補えるし満足感もあるし・・・ それにしてもご回答者様の夕食は美味しそうですね☆このレシピも参考にしちゃいますね?(笑)

  • morizou33
  • ベストアンサー率42% (57/134)
回答No.2

自分の場合は一汁三菜(二菜で十分ですよ)、夕食は五色使うように心がけています。(黄・黒・白・緑・赤これを当てはめる)。慣れてきたらあと調理法に油を使いすぎない。(一つを炒めたなら一つは湯がくなど)。 メインを考えるのはそれ程難しくはないのですが、副菜は最初の内は大変でした。そこでレシピを購入し野菜がメインで副菜を作っていきました。基本的には定食をイメージしてましたね。意外と見て参考になるのが病気の人向けのレシピやためしてガッテンの血圧・コレステロール本。自分が病気になった経験もあり、料理本を見るとどういった献立・おかずを作ったらいいかが参考になりましたね。あと無理しすぎないコツはお漬物・納豆・のりなど作らなくてもすぐ出てくるものをストックしておく、1日トータルで栄養をイメージする、例えば昼にお肉たっぷり食べたなら夜は野菜中心にするなど。朝はごはん食かパン食で異なるとは思いますが、ある程度のパターンを決めておけばそれほどは手間がかからず済みます。仕事に行かない場合の昼は朝か夕の残り物をアレンジするか簡単なものにしますね。自分は高校生の頃から料理しています^^

bell917
質問者

お礼

御回答有り難うございます。 5色の献立ですか!!色別に考えていくとスムーズにメニューが決まっていきそうですね☆ あと、私は毎度毎度の食事で全てを最初から作っているから負担になっているのかもしれないです。。。作り置き食材にも重点おいていこうと思います。

回答No.1

主婦じゃないけど一人暮らしなので。 メインと副菜で栄養が偏らないようにはしていますけどね。 焼肉やコロッケならキャベツの千切りを添えたり、 丼物などであれば野菜たくさんのスープや味噌汁作ったり。 いつもはどんなもの作ってるんです?

bell917
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 なるほど~。肉なら野菜、ご飯なら汁物ってかんじですかね? 普段は・・・あまり統一性がないんで、朝は和食かとおもえば、いきなり昼に中華をつくってみたり、夜はいきなり洋風にしてみたり。。。です↓一回一回に力が入りすぎているんでしょうか?

関連するQ&A

  • 毎日の夕飯献立

    私はこれから結婚するものです。現在は土日のみご飯を作っている状態です。結婚したら毎日ごはんを作ることになると思うんですが、毎日の献立をどうすれだいいのか今から悩んでいます。 料理は好きですが、毎日の食事となると栄養面も考えなくてはと思います。 主婦の方々は献立をどのようにたてるか、また気を付けていることがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 毎日の献立、栄養について

    新米主婦なのですが、みなさん料理を作るときにどうしてますか? いつも、安上がりでできるメニュー・最低でもご飯のおかず1品・汁物1品を心がけているのですが、 最近メニューにつまずいてきました。(基本的には汁物・おかず2品) 主人からはいつも「栄養のこと考えてメニュー作ってる?」と言われ、確かにあまり考えていませんでした。 というか、どういう風に作れば栄養バランスがいいのかまるでわからないのです。 (食材○○に栄養●●がある、などの情報をあまり知りません。) 毎日、冷凍庫にあるお肉・魚を元にクックパッドというサイトでメニューを考えたりしてますが、 なんだか同じようなものを毎日作っているような気もするし、自分が普段使わない材料を 使う料理ってなかなか検索しないので、栄養偏ってるんですよね。 1週間の献立とかのサイトを見ても、普段絶対使わないような食材が使われていたり、(あまった場合どうやって使えばいいのかわかりません・・)食費を気にしなければ献立に載っている毎日の通りにしてもいいのですが、できれば月3万以内くらいには抑えたいんです。 食費を削ると栄養が取れず、栄養重視にすると食費が大変なことになる・・という印象なのですが、 栄養バランスを考えるためには食費を多少あきらめるしかないでしょうか? みなさんどうやって献立作ってますか?また、栄養の勉強どうやってしましたか? 教えてください、お願いします!

  • 毎日の献立について

    みなさん始めまして 私は4歳9ヶ月の娘を持つ父親です。 さて、日々の食事を私が担当することになりまして献立に迷っています。 4大食品群のうち1類を必ず使い3食の間に全て摂取すればOKと言う事ですが、1週間スパンで考えた場合、献立があまりに膨大なので困ってしまいました。 予算・栄養管理がある程度把握でき、かつレシピの理解が安易な書籍やサイトを教えてください。 朝はどの栄養を摂るのがいいのか、また夜は何が必要か等も知りたいですが、娘が楽しんで食べたり調理したりする工夫なども知りたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 働く主婦の毎日の夕食の献立…

    フルタイムで働く主婦ですが、 夕飯の献立に行詰って困っています 毎日の夕飯の献立って、みなさんはどうしてますか 何か、参考にしている料理本、サイトなどありましたら、教えてください ちなみに朝昼に食べているものは、 朝は軽く、パンやフレーク、昼はレンジでチンした簡単なお弁当を持参しています また、1週間分の夕飯レピシなど教えてくださる方がおられたら、歓迎します 手早くできるものを望んでいます… 作り方の説明は結構ですので、よろしくお願いします

  • 毎日の献立

    毎日の献立に困っています。 私はフルタイムで働いているのですが 毎日、昼ころから今夜は何にしようかと考え 昼休みにネットで検索したりしてるのですが なかなか決まりません。 同僚の主婦の子は、日曜日に1週間分主菜・副菜まですべて 考えてまとめて1週間分の買い物をしているそうです。 毎日考えなくていいし、買い物も行かなくてもいいので 私もマネしてみたのですが、主人は結構急に 食事がいらないという日が多く、子供もいないので そういう日は私1人なので、作る気になれず 結局余って腐らせたりしてしまうんです。 料理は好きなので作るのは好きなんですが みなさん、毎日の献立はどうやって考えてるんでしょうか? だいたい、メインはすぐに決まるんですが 副菜がなかなか決まらなくて・・・(;^_^A

  • 毎日の献立どうしてますか?

    結婚生活を初めて2年がすぎました。 毎日、主に夕食の献立(共働きの為)を考えるのに妻が苦労しています。 私にも何が食べたい?って聞いてきますが、 正直、食べたいものが思いつけば良いのですが、 なんにも思いつかない時もありますし、 お互い、好きな物ばかり食べるってのもどうかなぁなんて思っています。 偏った栄養バランスになりかねませんし・・・。 毎日の事なので、結構苦労というか、困ってしまうことがしばしばです。 で、皆さんはどの様にして、毎日の献立を決めていますか? もちろん、その日に安く手に入った物でって事も、あるとは思いますが。 参考にさせて頂きたいので、よろしくお願いいたします!

  • 毎日の献立

    結婚3ヶ月の新米主婦です。現在仕事もつづけており、仕事が終わって毎日献立を考えるのが最近苦痛になってきました。というのもメインが決まっても付け合せがなかなかきまらないのです(泣)また、料理もさほど得意ではないので、冷蔵庫のあまりもので簡単に済ませる事もできません。みなさんはどうやって毎日の献立を考えてますか?簡単につくれて、なおかつ日替わりの献立例を紹介しているようなサイト知りませんか?

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

  • 毎日の献立で悩んでいます。

    結婚して3ヶ月の主婦です。 毎日の献立に悩んでいます。 こちらのサイトで探していたら、「同じ悩みを抱えている人はたくさんいるんだなぁ…」と感じました。 が、ちょっと悩みのポイントが違うので、質問させていただきます。 私の主人は、174cm・80kg、ウェスト90cmです(+ - -; まだギリギリ30代なので、血糖値や血圧等に問題がなく、メタボではありませんが、誰がどう見たって 「メタボ予備軍」です。40も過ぎて何らかの値が加われば、見事にメタボの仲間入りです(泣) そこで、毎日の食事はできるだけヘルシーなものを…と思っています。が、なかなかそうもいかず、 悩んでいるのです。 主食というと、「肉魚」になると思いますが、朝食もしっかり摂る人なので、魚料理は基本的に「朝」 出しています。焼き魚ですが。すると、夜に魚料理が回ってくることは殆どありません。 こうなると夜は肉がメインとなるのですが、肉が中心となると、どうしても「野菜と一緒に炒める」 料理が多く、「じゃあ一体どうしたらヘルシーに??」となってしまうのです。 「豆腐や卵はどう?」と思いますが、豆腐で主菜はなんだか限界があるような気がしますし、卵は 朝食のメニューとして使う場合、夜食べると、1日の摂取量をオーバーしてしまいます…。 そんなこんなで、毎日2時間近くパソコンとにらめっこして、クックパッドやEレシピなど、レシピ サイトと言われるサイトをあっちこっち行ったり来たり。おかげで自分の時間を作る余裕が生まれず、 煮詰まって主人に「私には主婦が向かないんだよぅ…」と泣きながら訴えたことがこれまでに2度。。 主人も「やせるぞ!」という気持ちはあるので、できるだけ市販のお惣菜に頼るようなことも したくないですし…。おかげで、お弁当も持たせてあげたいのに手が回らず、こんな状態で 子供ができたら、パニックに陥るのではないかと思っています。 すっかり長くなってしまい、申し訳ありません。 朝、夜ともに「和食」を好む主人ですから、毎日毎日本当に悩んでいます。唯一の救いは、主人に 好き嫌いがないこと。おかげで、何を出しても喜んでたべてくれます。 効率よく作れる朝食、朝食とのバランスを考えた夕食… その献立をどう考えたらいいのか、ベテラン主婦の皆々様、どうぞお力を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 日々の献立

    毎日ご飯を作る上で、なかなか献立を決められずに迷ってしまうことが多々あります。皆さんはどのようにして、毎日のご飯のメニュー、献立を決めておられますか?

専門家に質問してみよう