• 締切済み

お箸を持てないから別れる

30歳の女性です。これまでに結婚前提として知り合った男性と定期的に会ったりしましたが、相手のお箸の持ち方の酷さに冷めて即交際を打ち切ったり、交際には至らなくて私から音信不通にした人が2人ほどいます。 何となくですが、お箸の持ち方がおかしい人にろくな人がいないと思います。だからどんなに素敵と思える方でも、お箸を持てないってわかった時点で嫌悪感を抱いてしまいます。 私のように、交際相手のお箸の持ち方一つで別れてしまった人はいますか?

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.11

 率直に言います。わたしだったら、別れます。 というよりも、そんな人とは、まず交際を始めません。  箸の使い方を見ればその人の文化が分かるということです。大きくなって箸も 満足に使えないということは、次の様なことが推測されます。   下着をいつまでの洗濯しない。   お茶を飲むのに嫌な音をたてる。   茶碗をちゃんと洗わない。   食事は店屋物で済ませる。   女性への対応が雑だ。   その他いろいろ。  結婚して子供をちゃんと育てたいなら、ちゃんとした相手を選ぶことです。子どもは親を見て育ちます。子どもにとって、見本にしたいという相手と結婚することです。  もう一で言います。わたしならそんな人とは別れます。  素敵な人が一日も早くあなたの前に現れますように祈っています。  

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.10

箸の持ち方は無いですね 逆に考えれば、それだけ冷静に判断されている、て事ですが。 私は食事の仕方です 食事の仕方とは“生まれ育った環境”が反映されてしまうものだそうです つまり、子供に対しての親の関心度 質問者さんの“橋の持ち方”云々は、それの一端だと感じました でも、箸の持ち方で限定してしまうと、質問者さんと同年代では、なかなか『あっ!』て感じる相手は少ないかもしれませんよ?

回答No.9

お箸を持てない人と別れるのは、当然です。そういう人は、小さい時から親の躾がなってないし、その人自身も過ちに気づいてない、どうしようもない人達です。最近、レストランとか居酒屋で、変な奇妙なお箸の持ち方をしてる男女をみますが、そういう人達は軽蔑すべき存在でしょうね。そういう人と結婚しても、毎日の食事に幻滅感を感じ、イラツクから結婚や付き合いはしないのが賢明です。いくら治しても、もう凝り固まった週刊ですから、治らないのですね。 そもそも、そういう人達は、社会生活で失格と私は思ってます。学習能力が高い人もいるとかの意見もあるでしょうが、そんなのは関係ないですね。そういう問題ではないのです。人間として、日本人として基本中の基本ができない人間は、脱落したグループの一員なのです。そういう人達に感じる嫌悪感は、ストレス以外に、馬鹿、アホ、間抜けという言葉が浮かんできますね。 私も、女性が箸もまともにもてないなら、即刻、別れるでしょう。そういう人間は最低ですからね。最低人間とは付き合いたくないです。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.8

こんばんは。 個人的に、マナーと言うのは生まれや育ちとは別に、ある程度努力で後付け出来る事だと思ってます。 お箸の使い方、食事の仕方は基本中の基本です。 社会人でそれが出来ていないなら、多分お付き合いに至らないですね。 ただ、中には学習能力の高い人も居ます。 何度かやんわり指摘して治る様なら返って面白い人かも知れませんので、少し様子を見るのもありかなと思います。 お箸の持ち方1つで、、、と仰いますが、私は食べ方が汚いのや、片肘付いたり片膝立てたりも無しです。 鼻を鳴らしながら啜るのもおえーっとなるので絶対無しです。 食後のシシーハーハーなんてもってのほかです。

回答No.7

おお、私と同じ考え方の女性に初めて会ったねえ。私も相手の女性に箸を正しく使えるかを求めるね。 洋食のマナーにうるさい人は結構いるが、和食のマナーにうるさい人は少ない。 箸の持ち方は立派な和食のマナーだと思う。箸が正しく使えないばかりに、迎え箸したり、食べ物をフォークのように刺して食べる人を見かけるけど、あれは横から見てていいものではないよな。 箸を正しく使えるのはマナー面の利点だけではない。長く持っていて疲れにくいし、豆や豆腐を食べるときにも困らないのだ。箸が正しく使えると、豆を掴むときが楽だし、サイコロの大きさに切った豆腐を掴むときも豆腐がちぎれたりしない。 私が親に対して感謝している数少ないことが箸を正しく使えるよう教えてくれたことかな。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.6

いましたね~ 元友達がそうでしたよ。 彼女はそれが嫌で断り、私はまあそれは嫌なんだけど一旦置いといて、 他にもいいところがあるかもしれないからまずは相手をよく知ってみようじゃないかと交際を継続し、他の部分がすごくいいところばかりだったのでそこが目立たなくなり結婚してしまいました。 この質問を見るまで当初引っかかっていたのを今思い出しましたね。 つい先日もふと気になったのですが、慣れれば案外平気になるものでした。 そこまで酷い箸使いではないからかもしれません。 でもそこにだけいつも注目すればやっぱり気になりますよ! 大人なので矯正するのはそれなりの努力が必要だと思います。 それを初対面で指摘することは難しいですから、もしこのまま付き合うことになったらその時に言おうと思って保留にしたのです。 それに自分にだって何か我慢できないクセなどがあるかもしれませんから、 そういうのはある程度突っ込んで話し合える関係を築いた上でどうかと話し合う方がいいのでないかと思いまして。 それなりに慣れた頃に話をして、直そうとしてくれましたが私があまり事細かく指摘しなくなってしまったので元に戻ってしまいましたね。。。 まああまり気にならなくなったというのも一つですが、 お箸の使い方以外のマナーは食事も気遣いもとても良いのです。 それと、お箸の使い方がおかしくて、どれだけの不都合があるのかと真剣に考えてみたのですが、子供に箸使いを教えるのはどちらかと言えば母親ですし、自分の箸使いがちゃんとしているのならそれでいいのでは?と思い直しました。 だったら後は目の前の相手がどうかということになります。 確かに「お里が知れる」と言われますが、私の実家だってそこまで上流じゃないんですよ。 結婚してからでも直す気になれば直す時間はいっぱいあるのだからということで今に至ります。 妻の努力不足で現在も直せてはおりません。 だけど、それを忘れてしまうくらいに幸せにしてもらってはいるのです。 >お箸の持ち方がおかしい人にろくな人がいないと思います。 そうかもしれませんが、それだけが人の価値を決めるものではありませんよね。 料理もできない女性にろくなのがいない。と家事の得意な男性が偉そうに言うのとあまり変わりはないのではないでしょうか。 料理を全くしてこなかった友人が旧帝大卒のエリートと知り合って結婚して、 毎日苦手な料理も頑張り優しいお母さんになっているのを見ても、 私にはそれだけで決めつけるのは早計だと思います。 お料理だってお箸の持ち方だって、その気になれば直すことはできるし、 できなくたってどちらかができるなら他で助ければいい。 そのせいで人生が狂うほどの欠点ではないように思います。 だからこそ私も優しく頼もしい夫に恵まれたし、友人のご主人も賢く心の支えになる家庭を得られたのだと思うのですよ。 柔軟な気持ちを持てないまま相手の未熟さを切り捨てていたのでは、 相手だって同じようにあなたの至らない点を許してはくれないのではないでしょうか。 たかがお箸、とは思いません。一事が万事とも言います。 ですが、そのお箸があなたにとってどれほどの一事なのか、 たった一つの未熟ささえ許してはならないほどにあなたという女性が完成された女性なのか。 そこについては一度考えてみても良いかもしれません。 お箸の持ち方だけが素晴らしく綺麗でも、結婚で幸せになれるわけではありませんから。 実際の所は、どんなに素敵と思える人でもというほど相手を深く知らないうちに何かしら気になる部分がでると嫌悪感を持っているのではないでしょうか。 あなたの家族や友人、同僚のお箸の持ち方や食事のマナー、普段の態度にイラッとしたことはありませんか。 あなたを含めて欠点のない人ばかりですか? どうして自分や周囲の人の欠点は許せて、結婚を意識する異性の欠点は許せないのだと思いますか。 本当に合わない人もいると思うので、無理をして付き合えとは言いませんが、 もしかしたら中には見逃したいい人だっていたかもしれませんよ。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.5

ああ分かります、分かります。箸の持ち方も含めた食事の振る舞いって、その人の育ちと人格が見える気がします。それは全世界共通だと思います。 トランプ大統領はハンバーガーとかカリカリに焼いたステーキにケチャップをかけて食べるのが好きと聞いて「やっぱ品がないなァ」と思いましたし、そのトランプ大統領との食事会の席で、トランプ大統領は酒を飲まないのにワインをガバガバ飲んで酔っ払った安倍昭恵夫人とか、ビジネスライクでその任期期間中にこれといった強い外交パイプを築くことができずに、外交面では功績がほぼないといえたオバマ大統領は来日したときに振舞われた寿司を残した(来客のために振舞われた御馳走の席で食べ残すことは万国共通で「私はあなたの接待に不満です」と表明する非礼にあたります)なんて話を聞くと、やっぱり食事ってその人の人間性が出るものなのだと思います。だから食事っていうのはデートの定番なのではないでしょうかね。 なによりほら、卑しくない人を指す言葉に「口がきれい」っていうのがあるじゃないですか。

回答No.4

僕もお箸がキチンと持てないので、フラれる人ですね。(笑) 人にはそれぞれ価値観も有れば、習慣も癖も有ります。 それを許容出来ないならば、『お別れ』を選択することも問題有りません。 逆に、『スプーンとフォーク、ナイフがキチンと使えない人とは交際しない』という人も居るでしょうし、全く気にしない人も居ます。 そういった、自分の価値観を大事にして交際相手を選ぶのは良いことだと思います。 これから相談者様にも『この人、お箸がキチンと持てないけど何故か許せるんだよな』という男性が現れるかも知れませんし、そういう男性を見つけて下さい。 

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.3

人間の生まれや育ちは選べないですからね。 幼少期から学生時代を経て、家以外の環境の中で社会生活に必要な様々なことを学びながら成長していく。 箸の持ち方は、家庭がそれを教えなかったということであり、言い換えるならば、あまり恵まれない環境で育ったとも言える。 ただ、そうした生まれた環境の外に出て、それまで知らなかったことを新たに学ぶ一つに箸の持ち方もなるのではないですか? つまり、貴女は相手のそれまでの努力や人間性ではなく、育ちだけを重視している。 本来なら、貴女が箸の持ち方を教えればいいだけのことだと思いますよ。

  • kamunabi
  • ベストアンサー率22% (139/617)
回答No.2

私もクルマからポイ捨てする人とは、交際をお断りした事があります。 社会人として最低ラインのマナーも守れない人は、尊敬出来ないです。

関連するQ&A

  • 箸が正しく持てない女、喫煙をする女 どっちが嫌?

    男性の方の意見が特に聞きたいです。 箸が持ち方が悪い女性 喫煙をする女性 どちらに嫌悪感を抱きますか? 以前、習い事をしていた時に、 講師の女性が「女性は箸や鉛筆はきちんと持てなきゃダメ、育ちが悪く見える」と 言われました。 先日、兄の奥さんが家に来ました。 綺麗に箸を持っていました。 やっぱり女性は箸を綺麗に持ったほうが良いなと思いました。 喫煙に関してはどっちでも良いです。

  • お箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

    中学だったか高校だったかの入試科目に「お箸の持ち方」があるそうですね。 きっと家庭のしつけや価値観などを見るためだと思うのですが、入試科目にして合否の判断(実際にするのかしないのかは不明ですが)の基準にするのはどうなんだろう?と思います。 まだ子供だし、本人の責任ではないですからね。 入試科目でのお箸の持ち方に関しては上記のように考えている私ですが、普段は結構人のお箸の持ち方を気にしてみてしまいます。 やはり間違ったお箸の持ち方はみっともないと思いますし、それを大人になっても恥ずかしいと思わない、そしてそれを直せないのも私とは価値観が違うと感じてしまいます。 友人や同僚なら特に気にせずお付き合いしますが、恋人として付き合ったり結婚したりはできないと思います。 実際に結婚した相手もきちんとお箸が持てる人です。 皆さんにとってお箸の持ち方はどれぐらい重要ですか?

  • 箸の持てない女性

    私の女友達で箸の持てない女性がいるんですけど、バッテン×の持ち方をしています。これじゃ箸の意味がありません。いまどきフツーなのでしょうか?ほとんどの人はフォークやスプーンを使っているわけですが。 どんなに知的で魅力的な女性でも、これを見るとしらけてしまいますし、失望も大きいと思うんです。 それに、いずれ男性と婚約して、相手方のご親族と会食する機会なんかありますよね、そのとき、皿に盛ってある煮物を無事に自分の茶碗に運べずにスットンコロリンな可能性大なわけです。まさか、箸で器を引き寄せるたり、刺したりするわけにもいきません。 こういう考え方はもう古いのでしょうか。みなさんはどう思われますか。それがフツーならば、なぜそうなってしまったのかもお聞きしたいです(父親不在ってことなのかな…)

  • 結婚相談所で出会った男性について

    結婚相談所で出会って、交際をしている男性がいます。 交際と言っても、通常の交際ではなく、まだお友達の関係ですので、 他の異性と並行して会っても良い状況です。 そこで、まだ2・3度しかお会いしていない方が何人かいるのですが、 そのうちの2人と音信不通になっています。 会う気がないなら断ってほしいのですが、 システム上はまだ交際の状態になっています。 おそらく、断ることすら忘れていてそのままになっているか、 男性から断るのはマナー違反だと思われているのか、 どちらかだと思いますが、 私からするとその状態自体がなんだか不誠実に思えてしまっています。 なので、こちらから終了をせざるを得ないのですが、 どうしたら効果的に終了できるでしょうか。 効果的にといいますのは、ちょっと言葉が悪いのですが、 お相手に少しでも罪悪感をもってほしいと思うのです。 連絡を怠ることが終了に繋がる原因にもなるということを、 分かってもらいたいといいますか・・・。 なんだか性格が悪いようで申し訳ありません。 終了は相談所に連絡すればそれで済むことですが、 その前にお相手と話し合うべきなのか・・・。 いかがでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ばついち男性にお聞きします。

    ばついち男性にお聞きします。 彼女は三十路目前、もちろん結婚に焦る時期。 付き合い出した頃から、結婚願望の強さを感じる相手ではあり、自分に結婚を急ぐつもりが無い(いづれはしたい)場合、彼女が重くなってくる 付き合い始めから一年弱経った頃の旅行に行った時にも、結婚という文字が彼女の中で踊っている 旅行後、一~二ヶ月音信不通にした(彼女からはしばらくは連絡がきていた)場合、しばらくして、彼女へ連絡してみようとか思うものですか? 音信不通の間も、連絡しようか悩むものですか? 他に女性がいないことが前提でご意見頂ければ幸いです。

  • 真の意味でモテるという言葉が当てはまるのは?

    どちらでしょうか? ・軽い人も含めて沢山男性が寄ってはくるが、付き合ったらすぐに振られたり音信不通にされる女性 ・そこそこ男性が寄ってくる。尚かつ付き合って別れた相手全員に復縁を申し込まれる女性 よろしくお願い致します。

  • 池袋で箸を買いたいです。

    学生時代にお世話になった先輩が結婚します。 パーティーに参加するのですが、友達3人でプレゼントをしようと思ってます。 他の人と被らないよう、相手に取っても負荷にならないよう、自分達も荷物にならないよう、 「小さくて、高額じゃなくて、気持ちが伝わるものがいいね」って考えました。 「2人で楽しくて美味しい食事をしてください」って思いを込めて、お箸をプレゼントしようと思います。 急遽、明日、その為の買い物に行く事になりました。 池袋駅周辺で、素敵なお箸を買えるお店を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デートを風邪でドタキャンした見合い後交際の女性について

    デートを風邪でドタキャンした見合い後交際の女性について 土曜日のデートを突然風邪という理由でドタキャンをし、一時期完全に音信不通になった後、今、回復したというだけのメールを送ってきた女性について。 友人・親戚などもまったく今回の事について、私が心配してあげていたメールについて全く感謝の意が示されていない、少しなめられているのではないか?。 こちらが、示した次回の予定について回答がないなど、こちら側では、本日私が、情報収集してきた見合い相手二人を含む複数の女性と婚活をするべきだといいます。 私も同意見ですが、今の女性が私に本当に真剣に結婚前提としての相手と見ているかが重要だと思います。(女性は私を結婚前提としての相手と見ているといいましたけど・・・) 普段からもそうですが、何か?よそよそしい・今一つもの足りないなど・・・ときどき嫌になることもありますが、かなりの回数も会っていますしできるだけならこの子を妻にと思っているのですが・・・ 今から、探りのメールを送りますがどんな内容がいいですか?

  • なんで箸の持ち方はそこまで大切なんですか?

    私は恥ずかしながら20を過ぎるまで箸が正しくもてず、当時彼氏だった夫に注意され今では正しく持てます。 正しく無いのは間違いないので、さっさと正しい持ち方を夫に教えてもらい矯正しましたが、そもそも箸の持ち方を注意したり、やたらと気にする人は何がそんなに気になるのかは未だに分かりません。すっごく箸の持ち方を気にする人って居ませんか? 『育ちが分かる』『お里が知れる』という意見もありますが、実は私の身の回りに強烈な箸を持つ友人知人が何人かおり、全員もの凄いお嬢様です。 育ちというのが家が裕福だとか大変な名家だとか、そういう事では無いのは分かります。でも彼女達は箸の持ち方以外の外での振る舞いや、その他の常識もとってもしっかりしています。逆に他人の箸の持ち方が凄く気になる!と言っていた人(主に男性です)は箸は綺麗でも、その他の点においては品の無い感じだったりマナーが悪かったりして正直ドン引くような事もありました。先のお嬢様方とは比較にならない。。。と思ってしまいます。なのに箸の持ち方一つで人となりを判断されて、お里にまでケチをつけられるのが不思議です。 そもそも人に面と向かってマナーの事を話したりする時点でちょっと、という気もしますし。 箸の持ち方は良いのは間違いないのでそれはさておき、このギャップはなんでしょうか? なんでスーパーお嬢様に限って箸のしつけだけされていなくて、一部とはいえマナーも何も無い方がやけに箸の持ち方にうるさいんでしょうか。首都圏と地方の差?男女差?私の周りだけですか? マナーの話と言えば箸の持ち方がすぐ話題に上るのも不思議です。 和室の歩き方は?手紙の書き方は?挨拶の仕方は?電車内でのマナーは?と気になります。 ちなみに私は多少お嬢様ですが一般家庭出、夫は結構おぼっちゃまでしたが田舎出身なためかお店とかでは結構おいおい・・・と思う様な事は平気でします。

  • 音信不通 女性心理

    女性に質問です。 過去に音信不通にした人がいるという方、対男性でどんな理由で音信不通にしましたか? 一度音信不通にした相手とは二度と連絡は取る気はありませんか? ちなみに着信拒否ではありません。あくまでも連絡を取ろうと思えば取れる状態です。