• ベストアンサー

31歳 天涯孤独 体調不良 これからの生き方

31歳 男性です。 母子家庭で育ち、3年前に母をアルコール依存症で亡くしました。 同時に原因不明の体調不良が進行しています。 今も、母の記憶がよみがえり、苦しくなります。 悲しくなります。 体調不良については原因は家族を亡くし、理不尽な仕事によるストレスかもしれないですが、 進行しているので体がどこかおかしいとしか考えられません。 仕事は、どんどん会社が嫌いになってますがやめたら社会的に落ちぶれるのではないか、家族をもてなくなるのではないか、一人でみすぼらしくしんでいくのではないかなどの不安で無理にがんばってます。 年収は530万程度です。10年います。 家族を持てれば希望がわいてくると婚活をがんばってきましたが、お付き合いはしましたが最後までいきませんでした。 婚活にくる女性はみんな自分に何をしてくれるかでしか人をみません。 条件付きで人を選びます。そういうばしょだから仕方ないのですが、 体調不良や仕事に対しての姿勢から自尊心も低く、やさしさやぬくもりを必要としている自分には向きませんでした。 こんな自分でも必要としてくれる人はいるでしょうか。 何かできることを増やせば自信がつくかなと、昨年から趣味で楽器をはじめました。 仲間もできました。 今年の秋にはみんなでスペインに行く予定です。 しかし、体調がどんどん悪化しており、練習もままならずスペインにもいけないかもしれない。 またしても希望を失いそうです。 誰もいなくなって、何のために働いているのか生きているのかわからなくなってしまいました。 もちろん自分の為だ、家族を持ち趣味や仲間を見つけ人生を立て直すんだと体調が悪くてもこらえて頑張ってきたのに。 休日も一人で痛みに耐えています。一人で痛みと向かい合ってると本当に死にたくなります。そばに心配してくれる人もいない。 気軽に聞いてくれる友人はそばにいない。 人間は幸せをつかめない人間とつかめる人間に分かれてしまうのでしょうか。 人とかかわるのをあきらめず、人の為になることをしても、結局はいつも一人で苦しまなければなりません。 ボランティアにしても、まず自分が健康になれないと誰の力にもなれない。 何をどうしても毎日痛みで苦しいのです。 愛する人はおらず、仕事で帰っても一人、休日も一人。 生きている楽しみ、希望がありません。 毎日、病状について調べたり、今も検査を繰り返してますが症状が進行しています。 症状が一定してればストレスと受け止められるんですが。 体調が悪くなって、変えていないのは仕事だけです。 しかしはたから見たら、きっときつい仕事ではないはずです。 自分のなかでは理不尽をされたり、信じられないときがあったから引っかかるものはありますが。 やめたら治るでしょうか? むしろやめて生活苦になり、もっと低賃金で苦しい仕事を一生独りで働いてしまうのではないかという不安があります。 やめてこんなことをしたいとかのイメージも今はないですし、体調があってあきらめるしかないのではと何もできないんです。 テレビ東京の生きるを伝えるという番組を好きで見ているのですが、 みな病気になりあきらめても家族がいたりそばに支えてくれる人がいます。 自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。 本当に生きているのが辛いんです。 あとは死をまてるか、待てないかです。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11346)
回答No.3

愛されたいなら誰かを愛しましょう 愛は求めるものではなくて与えるものです あなたは自分がどうしてほしいかよくわかっています なので、あなたなら誰ががどうして欲しいかも分かるはずです 同じように温もりを求めてる人を暖めてあげましょう 辛さが分かるあなたなら、だれかの辛さを埋めることができると思います 誰かを抱きしめれば、人は自分も暖まります 幸せって、そんなかたちで帰ってくるものかもしれません。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。まさに自分もそう思って行動してきましたが体調不良から、 愛せる自信、何かしてあげる自信を失っていました。 心身を調整し、人と関わり続け、頑張ってみようと思います。

その他の回答 (12)

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.13

心療内科に行きましょう。あなたのやる気なさはそこから来てると思います。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。心療内科の薬に苦しんだので別の方向で頑張ってみようと思ってます。

noname#246720
noname#246720
回答No.12

婚活や仕事については、続けるのが良いか辞めるのがいいか、何が良いかは人によって違うことなのでご自身で決めて頂く以外にないと思うのですが。 ただひとつ、絶対に脱したほうが良いと思うのはその「依存心」です。 生きるのがつらいという気持ちも、ほぼ確実に依存心が原因と思います。 おそらく亡くなったお母様にもう一度甘えたいという気持ちが婚活に向かわせたのだと思います。 気持ちはわかりますが、その依存心がある限り質問者さんに幸せは来ないと断言できます。 私も猛烈な依存心に苦しんだことがあるので質問者さんの気持ちは本当によくわかるのですが…しかし依存心は自分も相手も不幸にする恐ろしいもので、100人いたら100人が不幸になると言って間違いないです。 親子もそうだし、友人関係も恋人も結婚も何もかも、依存心が根底にあると必ずその関係は強烈に不幸な形で崩壊します。 とにかく、自分が自分という独立した一つの生命体(動物?)であることを強く認識して、他者に積極的に寄りかからなくても生きられることを前提として生きることを勧めます。 あと、おそらく質問者さんは親との関わりにトラウマをお持ちかと思います。 アダルトチルドレンという言葉がありますが、良かったら調べてみて下さい。 私もそうなのですが、自分がこれに当てはまると知ってからずいぶん楽になりました。 原因がわかれば対処法も出てきますので。 もし一人で解決できなければカウンセリングを受けることを勧めます。 今回のご質問文と同じことを相談すればカウンセラーも依存心にすぐ気付くと思いますので、それを手放す方法を教えてもらってください。 一人で生きるというのはイコール孤独ではありません。 人間だけでなく、地球にいればあらゆる生き物が相互扶助で生きています。 それを知ればおのずと双方に負担のかからない人付き合いができるようになりますよ。 今のあなたでは、よっぽど空想上の女神のような人が相手でないと付き合い切れないと思います。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり依存心からまだ脱しできていません…今読み返して、勉強になりました。ありがとうございます。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (890/2150)
回答No.11

>婚活にくる女性はみんな自分に何をしてくれるかでしか人をみません。 そうかもしれませんが、 あなたも「(無償無担保の)やさしさやぬくもりを必要としている」のだから同じではありませんか? 血の繋がった親子ではないのだから、愛はいきなり無償では得ることはできませんので、そこをはき違えてはいけません。 付き合えば、結婚をすれば、あなたのお母様のような愛情が得られるわけではありません。 自分が苦しい時に逃げ道や愛を求めてしまうように、あなたが成熟できていないのと同じで相手の女性だってまだまだ完全ではないのです。 最初から溢れるほどの愛情を、会って間もない他人に与えられるほど余裕のある人というのはごく僅かですし、 そんな一握りの人(しかも自分の好みの外見など)となれば、あなたの方だって奇跡に近い条件を望んでいると思いませんか。 愛をお金で換算する女性は~、と言う独身男性は多いですが、 ではあなたの優しさや愛情はどうやって相手に示すのですか? あなたの血を分けた子供を産み育てるのに最低でも10ヶ月+3年。 子供を産めば体力は失われ、自分の免疫を子供に与え、骨格を変え、内臓も下がり、ホルモンのバランスを崩して老化も進む。 目に見えないそれらを与えることになる出産ですが、あなたはその上でさらに自分を癒やして欲しいと望むことになります。 母親がいなくなって辛いから、次に自分を守ってくれる相手を担って欲しい。 無意識かもしれませんが、最初からそのような要求が透けて見える相手に、 自分と子供を守っていけるだろうかとひるむ女性は多いのではありませんか。 お一人だけで生きるのでしたら今現在の年収で質素に暮らせば問題はなさそうです。 ですがあなたは誰かと共に支え合って生きたいのでしょう? だったら少なくとも相手の要求だって同じように応える気持ちがなくては。 夫婦は元々他人なのですから、家族と同様に考えるのは早すぎるのです。 >こんな自分でも必要としてくれる人はいるでしょうか。 あなたがまず必要とされる人間であればいいと思います。 なれというと「なるべき、ならなくては」と頑張ってしまいそうですよね。 そうではなく、まずは今ある人間関係で必要とされる人になった方がいいと思います。 今手にあるものを大事にしないで新しくいいものを求めても、 それを大事にできるなんて保証はできないし相手だって信用できないでしょう? >そばに心配してくれる人もいない。 気軽に聞いてくれる友人はそばにいない。自分はこれからどうしたらいいのでしょうか。 周囲の人に心を開くことは大事ですよ。 少なくとも見ず知らずの婚活女性よりは関わってきた時間があるのだから、 よほど傲慢な態度を取ってこなかった限りあなた側の接し方が変われば関係が親しくなれる可能性はあります。 恥ずかしさや今更感を乗り越えて歩み寄る、という姿勢は、 誰かと生きていく上では重要と思います。 自分のプライドや殻を破らずに自分の全てを誰かに丸ごと受け入れて貰えるはずはありません。 あなたは自分の気に入ったものにだけ気に入られたい、 「今手にしているものじゃない何か」を得ようともがいているように見えます。 そんな絶対的なものを最初から与えてくれる他人はいません。 あなたが婚活女性が欲しがっている「絶対的な安心感」に対してひるんでしまうようにね。 今まで人間関係がそう得意分野ではなかった人が、 いきなり心の開ける友達やら順調な仕事やら愛し合える彼女やらを一度に手に入れようとすれば難しすぎて辛くなるでしょう。 焦りや不安が大きいのはわかりますが、まずは足元を固めませんか。 幸い仕事は安定しているのでしょうから、一旦肩の荷を下ろして、 誰かに安心を与えてもらわなきゃ不幸、という自縛を手放すことが必要かと思います。 それから不安についての気持ちを少しだけ打ち明け、その気持ちに応えてくれる仲間を見つけて下さい。 必要とされる、というのはあなたもそうやって人の辛い気持ちや苦しさに気付いて一緒に背負ってあげることができる人だと思います。 自分がそうでないのに、自分の荷物だけ他人に背負って欲しいというのでは必要とはされませんよね。 誰かと結婚するというのはそれだけ背負う荷物も大きいのです。 あなたがどうやって相手の重さを背負ってあげられるのか、 どんな荷物が相手にとっての重い荷物なのか、 それもわからずにただ結婚したい、愛されたい求められたいと思っても、簡単にはいかないのは理解できると思います。 あなたが苦しいのは自分の背負おうとしている荷物がそもそも大き過ぎることと、それに見合った筋力や持久力が足りていないこと、 荷物を軽くする方法や手がないこと、 助け合う手を持ちながら、 荷物が重そうな人には手は出さずに荷物の軽そうな相手とばかり組みたがるせいでうまくいかないこと。 そんな風に感じられます。 希望というのは望めば手に入るものではありませんから、 やはり大きなものを望むのならそれに見合った努力や、地道な継続、 リスクに飛び込む勇気なり損失を受け入れる覚悟なりも必要だと思います。 守ってきてくれた親を亡くしてからが培ってきた本当の自分の実力です。 思ったよりガードが外れるのが早かったでしょうが、 その分自力で踏ん張る力を付ける時間も多いでしょう。 まずは今の自分を知るということ、そこから自分の力を誰にどう使うか。 ではないでしょうか。 急ぐのならばある程度今の実力に見合った相手になり、 時間をかけて実力を底上げするのならばそれに見合った相手と一緒になるのではないかなと思います。 周囲に評価されない人がいきなり大きな成功を手にすることはまずないと思って下さい。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに、厳しくも勉強になりました。

回答No.10

お母様を亡くされ、天涯孤独。大変お辛い状況ですね。男性は女性よりも大切な人を亡くしたときに回復するのが大分遅いと聞きます。あなたの辛さや苦しみは、そういうところからもきているかもしれませんね。 婚活する女性に嫌悪感をお持ちのようですが、愛されたいなら愛さないとダメですよ。あなたも条件だけを見ている女性と同じです。厳しいことを言うようですが、婚活は「条件」から始まるものです。恋愛はその次のステップです。初めて出会った男女が、そう簡単に恋愛感情を持って接することが出来るはずがありませんよね。これまでずっと他人として生きてきたのですから。 婚活ではこれが普通なので、それを受け入れられないのであれば婚活は向いていないのでしょう。 元気があれば何でも出来る。元気が無いあなたはまず元気を取り戻す必要があります。とりあえずそれを目標に生きてみませんか?体調不良は気持ちからきているものだと思います。心療内科へ行ってみてください。あなたと同じような苦しみや孤独を抱えている人がたくさんいますよ。鬱の症状に今のあなたはとても似ています。あなたの体調不良は、きっとあなたの心や体がお休みしたいと訴えているのです。今は長い人生の休息期間と思い、しっかり休みましょう。元気にならないと、婚活も出来ませんし、愛する人を見つけることが出来ません。とにかく休みましょう。

  • kuwara
  • ベストアンサー率45% (185/406)
回答No.9

>こんな自分でも必要としてくれる人はいるでしょうか。 同じ職場に10年、年収530万。 職場で必要な人材だと思われている証拠では? 会社はボランティアではないので、役に立たない人を雇い続けることはありません。会社に貢献してくれる優秀な人材を必要としています。 あなたを必要としていますよ、と言う表現はその場、その人、それぞれですが、 少なくとも、あなたの職場ではあなたを必要としていると思いますよ。 仮に、仕事後の飲みに誘われなかったとしても、それはまた別の話。 世の中には、職場から必要とされない、逆に言えば、必要とされる仕事が出来ない人も大勢います。あなたはそこをクリアしているのですから、胸を張るべきです。 お母様が亡くなったのは、残念なことだったと思いますが、人は遅かれ早かれいづれ死を迎えます。 私は幼い頃、両親が離婚し、その後継母にいじめられながら育ちました。 そのトラウマを抱えながら生きています。 体調が悪くとも生活のために辞められない仕事、 苦手な相手とも付き合って行かなくてはならない環境、 嫌なことがあっても我慢し続けなけばならない毎日、 好きでもない仕事だが、転職したところでうまく行くかはわからない… 皆、似たようなことを思い悩み生活していると思います。 質問者さんは自分一人が孤独で、さびしくて、不幸…な状況と、日々思い暮らしているようですが、世の中の大半の人は、大なり小なり、それぞれの事情と戦いながら生きているではないでしょうか?何事にも恵まれ、何不自由のない生活、辛い思いも感じたことがない、なんて人はほんのひと握りなのでは? 私は、欲しいモノは自分から取りに行くものと考えます。 口を開けて待っていても、エサ(望むモノ)を運んで来てくれる誰か、 は、いないのですから。 >婚活にくる女性はみんな自分に何をしてくれるかでしか人をみません。 婚活に来ている人は、あなたのおっしゃる通り、「自分に何かしてくれる人」を求めてやってきます。その「何か」は、経済的なこと、愛情、スキンシップ、甘い言葉、気遣い、人によってそれぞれです。 質問者さんもご多分に漏れず、「自分に何かしてくれる人」を求めて、 婚活していたのでは?自分が相手に何かしてあげたい、と言うより、 話を聞いて欲しい、寂しさを紛らわせて欲しい、愛して欲しい…など。 同じ一方通行の意思を持っている人の集まりでは永遠にお互いが向い合うことはないですよね。 質問者さんに足りない事があるとすれば、今ある幸せに気付くことです。 仕事があるのは有難いことですし、長年勤められることはスゴイことですし、 530万も年収があれば、裕福ではないにしても結婚したら、生活を営んで行ける金額です。チャンスはいつ訪れるかわからないのですから、目の前に好きな人が現れた時に貯金も経済力もありません、では、次のステップに進めるものも進めないでしょうから。 五体満足であること、体調不良でも入院するレベルではないこと、 経済力があること、身寄りがいなくてもしっかり生活出来ていること、など、 自分が今持っている幸せに気付き、もっと自分をほめてあげてください。 人生は長いのです。 今は、望むモノを手に入れるための準備期間と思って、腐らず、ご自身を大切にしてあげてください。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。 今ある幸せに気づく。心に残りました。 体調不良や孤独に気分が滅入ってると悪いことばかりに目が言ってしまいます。 自分を褒める、許すのがなかなか難しいです。 一人が嫌いだからどうしても承認を求めてしまうのかもしれません。

  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.8

はじめまして。 まず、典型的な抑うつ症状なのでとりあえず病院に行きましょう。 うつ状態の時は、何を考えてもネガティブに否定的にしか考えられません。 ですから、今の精神状態でいろいろ考えても良い答えは出せないと思います。 婚活は、私は個人的に嫌いなので同調します。 無責任なことは申し上げられませんが、精神的なコンディションを直せば貴方様を必要とする人は少なくないと思います。 だって、つらい思い出がある分あなたはだれよりも優しい人ですしね。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。なるべく出会う人には優しくというより出来る事をしたいと思っています。 愛する人がいたら優しくしてあげたいです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

総合診療科を訪れて、 心身の状況の全てを伝えて、 診療を受けてみてください。 とにかく、 心身を健康状態にすることを 優先して、考えてみてください。 ミネラルやビタミン類を含めた栄養の バランスの取れた食事を継続して摂取できるように 環境を整えてください。 ふろく: 先ずは、垂直思考を休止して、水平思考を 採り入れて、肩の力を抜いて身体を柔軟にして みませんか。そうしますと、やわらかアタマ・ しなやかハートになりますので、 マイナス・イメージをプラス・イメージに 言い換えてみるトレーニングを行ってみては どうでしょうか:例えば、 「優柔不断」「短気」「気紛れ」「頑固」「飽きっぽい」 「雑」「KY」「心配性」「陰気」をプラスの言葉で 言い換えてみませんか。 [職場には、諸種の性格の人間が多数いますので、 中には、当然、自身の人生観・美意識・価値観・人生哲学 などとは相容れない人達がいても不思議ではありませんので、 しなやかハート・やわらかアタマで対応するように していれば、失望・幻滅・失意・絶望・辟易などに 影響されずにコンスタントな気持ちで日々、活躍 できると思います] [昔は、上司が、お嫁さんを世話して くださるといったことが有ったのですが、 いまは、そのようなことがないでしょうか。 でも、アナタ様は、31歳と若いですから、 これから必ずチャンスがあります。 〈見ていてくださる人が必ずいます〉] できれば、いまいま可能なことで、 社会貢献・地域奉仕を展開することを 検討してみませんか。 [感謝されることは、心やエスプリに 栄養になります] 殆どお役に立たないような記述ばかりで 申し訳ないのですが…最後に、 暮らしの中で、オキシトシンという幸せホルモンが 分泌されるような機会を多く作って頂ければ、 アナタ様の心身に好影響があるかと 思われます、と申し上げて 終わりにさせて頂きます。 異性に限らず、これまでにない素敵な出会いが アナタ様に有ることを、祈って、おります。 今後のアナタ様の人生航路が 豊饒&豊穣であることも 希っています。 Good Luck!

waza-ari
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 しなやかハート、柔らか頭、素晴らしいです。 今は全て硬くなってしまってました。 オキシトシン、調べてみます。 上司は何もしてくれません。 みな自分達の事ばかりです。 社会貢献調べてみます。

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.6

こんばんは。 心が病んでいるから体も病んでいく。 体が病んでいくから心がもっと病んでいく。 これの繰り返しですね。 でもあなたは定職に就いていて、一定収入もあり、趣味もあり、仕事仲間、趣味仲間もいる。 これってすごく幸せなことじゃないんですか? 「じぶんは不幸だ」という気持ちが強くて自分の周りが見えてないんじゃないですかね。 婚活がうまくいかないのは、心の中が顔にでてるからじゃないですかね。 お母様が亡くなられた辛さは計り知れないと思いますが、まだお若いので前を向いて歩いていけばきっといいことありますよ。 絶対にありますって!

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。体の痛みに一人で耐えてると苦しいので、やはり理解ある人にあって話がしたいです。 諦めずに頑張履帯です。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.5

大変ですね。 三度ほど読み返しましたがあなたはいろいろと試みていらっしゃるんですもんね。 ただやはり何より先に体調を回復させないと仕事も交友も趣味も婚活も上手くいかなかったりストレスになってしまいますよね。 検査もなさっているみたいですが「原因不明」と診断されているようなので紹介状を書いてもらうなり検査から得られた情報を専門としている病院にセカンドオピニオンを受けられたら良いかなと思います。 原因や改善策が見えてくれば気持ちの面で楽になるでしょうし生きる希望も持てるかなと思います。 婚活に関しては全くの無知ですがどのくらいの女性と知り合えたのでしょうか。 私はそんな方ばかりでは無いのでは、と思うんですよね。 優しく思いやりのある方も勿論いらっしゃると思います。 早く原因、改善策が見つかり趣味などから素敵な出会いが(友達でも良いですし勿論素敵な女性と知り合えたら素敵ですね)訪れると良いですね。

waza-ari
質問者

お礼

ありがとうございます。3度も読んで頂いたのですね。 原因は諦めず検査や病院をあたってみます。 生きていくのって大変ですね。 他の人が書いてくれてるように精神的にもめげずにと思って頑張ってみます。 ご意見頂き本当に嬉しいです。

  • stmim
  • ベストアンサー率24% (57/236)
回答No.4

何が解決すればOKなのかよく分かりませんでした。 どの問題を解決したいのですか? ・体調? ・結婚? ・旅行に行けないかもしれないこと? ・生活のこと? 問題点を整理してみるのがよいと思います。 体調については病院に行ってみて、ストレスによるものかどうか診断してもらってはいかがですか? 結婚については、そんなうまい具合に行くかわかりませんよ。 相手によってはさらに悩みを深めてしまうかもしれませんし。 不安に関しては誰でも不安はあります。 不安をなくすることは難しい。 あまり気にしないようにするわけにはいきませんか? 肉体的に痛いとか調子が悪いというのはどうしようもないので、そこは病院に行くしかない。 悩みとか不安に関しては、対策が可能なものについては対策をして 対策できないものに関してはもう考えても仕方ないのでは 音楽も楽しまれているようですし、楽しめている部分に注目するといいと思います。もし体調不良で旅行に行けないとしても、それで音楽が出来なくわけでもないですし。

関連するQ&A

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • 天涯孤独 境界性パーソナリティ障害 婚活

    32歳男性です。 家族は4年前になくなり、仕事も体調不良で退職し、先月、転職しました。 体調不良の原因は境界性パーソナリティ障害ではないかなと最近感じています。 しかし、日々孤独でやはり家族ができたらいいなとずっと考えてます。 天涯孤独になる前に婚活してましたがなかなか身を結ばず、色々整ってからと考えてましたが出会いを含めた人との関わりが会社以外ないのでまた始めようと思ってますが、 希望はあるでしょうか。

  • 孤独や体調不良を忘れるような打ち込めるもの

    天蓋孤独で体調不良がある30代男性です。 来月から再就職しますが、孤独感や生きる意味がわからない日々が続き、人に期待し依存しかなわないと不安になり、憎しみが湧いてきます。 何か、自分を賭けて打ち込めるものを見つけ寂しさを吹き飛ばしたいのですが、 何をしても一人だからか楽しくありません。 誰かといてもあまりかわりません。 どうやったら真に打ち込めるものに出会えるでしょうか。

  • 体調不良について。

    体調不良について。 去年11月辺りから完璧に体調不良になり今現在は自分なりに調べ努力工夫をしだいぶ良くなりましたが下記の症状がまだあり弱っています。 動悸・呼吸困難・疑心・様々な出来事を思い出す様な瞬間悪寒ではないのですが嫌悪感がわき振り払う様に身震いがでます・貧血・生理は体調不良以降定期的にきますが微量に気づくのみで終わります・食欲不振・現在も肥満体重な為大丈夫と感じていますが40キロ近い減少は自然なのかなどです。 以前一人暮らしでした時も恐怖心不安感がわき外出は困難でした。 今は実家で御世話になり3ヶ月経ちましたが外出は元気を取り戻し面接へ行った時と買い物や散歩とで数える程度です。 前を見るしかないと心に決めましたがやはり心ない人間の理不尽な繋がりを思い出し辛さが勝ち一日に何度となく辛くなり泣かない日の方が少ないです。 動けない心に焦るばかりで弱っています。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 体調不良→退職→求職

    体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、 どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。 霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、 ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、 すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。 退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、 仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、 すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。 どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。

  • 退職後これから働く仕事を決められません。孤独です。

    31歳男性です。6月末に10年働いた設備関係の会社を退職しました。 理由は ・体調不良 ・業務が自分の体や価値観と合わなくなった・ ・上司や会社との信頼関係の欠如です。 ・そんな状態で生きる目的もなく働いていたのが原因だと思います。 不幸も重なりました。 ・自分もたった一人の肉親の母がアルコール依存で亡くなり天蓋孤独になる。母子家庭一人っ子。 ・その当時、だいぶ人間不信になりました。病院、介護施設の理不尽な対応、上司の心無い言葉、付き合っていた異性の方々 ・常に孤独感があり、ひとと会話ができない日など苦しくてつらいです。 現在、体調は回復傾向なので早く仕事の進路を決めて面接など活動したいのですが、 なかなか自分の仕事がきめられません。 悩んでる内容は、 ・まず自分の働く目的が定まりません。  自分は去年からスペインの楽器を趣味でやっているのですが仲間と2年ごとにスペインにいっていまして、来年は2週間いくといわれたのですがそんなに休める仕事はありません。ほかの仲間はわりと自由な仕事をしています。 ・自分は家族が持ちたく、年収を考えて仕事を探すべきか ・自分は体を壊したので、デスクワークはなるべく少なくしたいと思ってます。 ・デスクワークではない仕事は低年収か休みもなく働き続ける仕事になるでしょうか  所帯は持てない年収でしょうか ・自分はどれくらい先の未来を考えて、何を基準に仕事を決めていけばいいでしょうか ・同業他社は年収や入りやすさはあるのですが、夜勤や休日の呼び出し、デスクワークも多いので好きな人ができた、やりたいことなど目的が決まらないとまた体を壊してしまいそうで悩みます。 ・前職種で独立なども考えたのですが、一人で孤独な今、やり通せるか不安があります。 ・前会社や過去の出来事の影響で経営者や会社側の人間が信用できず、できたら会社には入らず、働きたいとも思っています。ただFCなどはやってみたい店などなく難しそうです。 自分は相談できる人がおらず考えが堂々めぐりになっています。 自己分析や適性検査なども受けたのですが、なかなか気持ちがそれで大丈夫かな?とか自分に不安になってしまうのです。自分の決断に自信と責任が持てません。 自分に合いそうな仕事または職種に出会う方法、どのくらい先まで未来を考えて決めればいいか、その他、アドバイスお願いします。 なるべく具体的なアドバイスできる方のみでお願いします。 仕方ない・・などの答えは期待していないのでそういう方は結構ですのでスルーしてください。

  • 体調不良をどう上手く伝えれば良いでしょうか?

    私は体調不良で早退、早く帰る、などを希望したい場合、それを相手に伝える時に顔には出さず「体調不良なのですが…」と言います。 そうすると相手は「どこが?」「何が?」と聞いてきて、私が症状を伝えても「嘘でしょ?」「本当に?」と返されます。 そんな頻繁に休んでるわけではないですし、そもそも一番はじめの頃に伝えた時から「本当に?」と疑われていました。 苦しみながら伝えたり、生気がないような感じを出して伝えたりするのが、嫌っていうか、恥ずかしいのですが。 それだと駄目なのでしょうか? だから痛みや気持ち悪さなどを表情に出さず、我慢し、伝えてます。 でも周りは「もっと表情に出せ」だそうです。 で、「我慢できるほどの辛さならまだ大丈夫でしょ?」と言われてるのかなと思ったのですが、 以前に姉に言われた言葉に、 「我慢して後で倒れたらそっちの方が周りにとっては迷惑。救急車呼んだり運んだりしなきゃいけないから。それなら自分でヤバイかなと思ったら即帰った方が良い。しかも帰りの道もあるんだよ?お母さんが迎えに来てくれるわけでもないし、体調不良だと感じても自分で車運転したり歩いたり自転車こいだりして帰るんだから、その分のことも考えて早め早めの判断と行動が必要。」 というのがありまして、その言葉に納得し、その通りにしているのですが。 長くなりましたが、質問をまとめると以下のような感じです。 (1)体調不良は我慢した方が良いか?早め早めに判断して早退も一つの手か? (2)体調不良を伝える時は苦しそうな表情を出すべきか?無表情や営業スマイル・苦笑いとかはやめた方が良いか? お願いします!

  • ずっと続く体調不良をなんとかしたいです!

    質問させて下さい。 23歳女です。どちらに質問したらいいかわからなかったので、こちらに書かせて頂きます。 私は幼い頃から体が弱いらしく頻繁に熱を出したり、同時に頭痛、腹痛、嘔吐感、体のだるさ等を催します。 発熱は38度以上がほとんど。 人に心配させてしまうのは嫌なので、頭痛、腹痛時はそう見えないように我慢しています。(でもやはり動作は緩慢になってしまいます) そういった体調不良を起こす日が10日に1日くらいの割合であり、そうなってしまった日は仕事が終わって帰った後寝てるしか方法がありません。 会社での人間関係等は良好で、今までそういった事でストレスを感じ悩んだ事はありません。 ただ、体調不良を隠し切る事ができず同僚や上司に心配をかけてしまう事がとても悲しいです。 うちの母も体が強い方でなく(なんでも血量が普通の人よりかなり少ないそうです)、私も幼い頃からずっとこうなので、遺伝なのかなと思っています。私は血の量は普通なのですが。 今まで会社の健康診断しか受けた事はないのですが、病気や異常が見つかった事はないです。 会社などで体調不良を隠し切れない自分がもう死ぬほど嫌いです…。 なんとかしたくて、体力つけるためにジムに通う事にしました。 とにかく体調の事を気にせず毎日元気に過ごせるようになりたいです! やはり、病院で細かい検査を受けた方がいいのでしょうか? 今までは母に「あんたは体弱いからね~」と言われてきて、そういうものだから仕方ないのかなと諦めてきました。 しかし、やはり体が弱いというのには何か改善すべき原因があるという事で、それを改善すれば元気になれるという事なんじゃないかと最近思い始めてます。 現在の自分から少しでも良くなるために、何かアドバイス等あれば教えて下さい!お願いします!!

  • この体調不良の原因はなんでしょうか?

    カテ違いでしたら申し訳ございません。 数日前から体調不良が続いており困っています。 夏に同じような症状に悩まされましたが数日で完治しました。 ですが今回は長引いていて不安です。 症状は頭痛、腹痛、下痢、気分がだるい、無気力、吐き気、感情がマイナス気味である、です。 元々頭痛持ちでこの時期になると酷くなります。 今回は更に下痢や腹痛等がきて更に体力が低下してしまっています。 今年会社に入社し、事務希望だったのが営業になってしまい戸惑いながら今まで働いてきました。 会社は良い所ですが元々内気で文系だったこともあり、体育会系で飲み会大好きな職場の人間関係に馴染むことができずにいます。 皆良い人ばかりなので馴染めないことに申し訳ないと思っています…。 営業なので外回りに行かなければならないのですが、しばらくすると気持ち悪くなったり動悸がして動くのが辛くなります。 仕方なくどこかで休む→動く→休むの繰り返しで仕事がはかどりません。 休日は趣味をしたりゆっくり休んで体力回復をしていますが、それでもなおりません…。 どうしたらいいのでしょうか。 今はまだ無遅刻で仕事もなんとかやってる状態ですが、そろそろ仕事に支障が出てしまいそうです…。 親に相談したところ、ストレスがたまっているのでは?と言われましたが、こんなことでストレスをためてしまっている自分の弱さが情けなくて(もっと辛い人だっているのに)認めたくないという気持ちがあります…。 内科でもらった薬を飲んでも治りませんでした。 早くこの体調不良から回復したいですが、どうすればいいのかわかりません。 質問になってないと思いますが、なんでも良いのでアドバイスお願いします。 カウンセリングを受けたほうがいいのでしょうか…。 でもこんな小さなことで…と思ってしまい…。