体調不良からの退職と求職の道

このQ&Aのポイント
  • 体調不良を理由に退職し、求職活動をすることになりました。しかし、すぐに仕事を見つけるのは難しいのではないかと不安です。
  • 退職金がなく、生活を考えると早急に仕事を得なければなりません。しかし、体調不良で退職した人を採用するかどうかは慎重に考えなければなりません。
  • 自分一人で生活しなければならず、霞を食べて生きることができません。どのような道を選ぶのが最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良→退職→求職

体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、 どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。 霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、 ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、 すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。 退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、 仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、 すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。 どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.3

たびたびすみません 社会から不要だと言われてるように感じてますよ。かと言ってこれ以上は無収入でいるわけにもいかず週に二ヶ所は書類を送るようにして、短期でも短時間でも次につながるような経験になる求人にしぼって活動しています。 止まっていても何もいいことないので、とにかく無理のない程度でも、動ける日だけでもがんばるだけですよ。 いつか、この期間が懐かしく思える時がくると信じています。

riverok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も社会から不要だといわれていると感じているところでした。 自分一人がいなくても社会は回る、いや、いない方が社会が良く回っているような気がします。 いつの日か抜けるんでしょうか。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (2)

  • mamavich
  • ベストアンサー率54% (24/44)
回答No.2

雇用保険加入状況はどうなっていましたか? わたしも求職中なんです。 退職後少し休んでから、求職申請して給付を受けながら、ハローワークで申し込んだ職業訓練を受けて資格をとりました。 年齢的にむずかしい上に、資格をとっても経験はないので現状は厳しいです。 いくつも不採用 でも、活動しているうちに、強くなってきて、自分のメンテナンス方法も練習できました。 自分の現状をやっと受け入れられた人生調整期間だと思っています。 もちろん今まで順調だったわけではないです。不調で1日起き上がれなかったこともあるし、一喜一憂した毎日でしたし、これからだって不安です。 でもこれからの不安は誰にでもありますよ。 給付が切れる前に、なんとか探したいです。 結局は取った資格と関係ない今までと同じ業種になりそうですけど…… 気持ちを切り替えて、やり直そうとしている相談者さんに、罪悪感はいりませんよ

riverok
質問者

補足

失業手当は受け取れない状況でした。やっぱりこれから厳しいんですね。 No.2さんのように前向きになれたらいいのですが…。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

まず体調不良とおっしゃられてますが、具体的な症状はどんなものでしょうか? ここのコーナーに投稿されたのなら精神的な病気ですか? 精神的なものならば、まず精神科の受診をしたほうが良いと思います。 できるだけ大きな精神科の病院が、いろんな情報を持っているので、行って見られてはどうですか?

riverok
質問者

補足

鬱病で、既に通院中です。

関連するQ&A

  • 仕事開始の延期理由に、体調不良は伝えていいのか?

    新しい仕事の内定を貰った後、体調不良になりました。 今度の治療には、ホルモン注射の治療があるので副作用は個人差があり、 心配です。 又、その業務は、理由を伝えれば、業務の開始日を大幅にずらしてもらえることも、 可能な感じです。 その場合は、自身の体調不良を伝えても不採用にはならないでしょうか? それとも、家族の通院の為など、自身の体調不良は伝えないようが良いでしょうか?

  • 体調不良での退職

    契約社員で5ヶ月働いていた女性が、12月中旬から体調不良で仕事を休んでいます。 彼女に仕事を教えていた友人が、心配で何度かメールや電話をしたのですが、 返信がなく、最近やっと返信がきたら、1月末で退職するという事でした。 せめて1年以上勤めていたのであれば、有給消化もあると思うので1月末でも 仕方がないのかなと思うのですが、1ヶ月半会社にまったくきていなくても 1月末で退職するのは可能なんでしょうか? 理由は、仕事を頑張り過ぎたために起こったストレスで3ヶ月の診断書と退職願いと 一緒に郵送で送るそうです。 ただ、仕事内容は、事務の補助的なお仕事なので毎日残業しないとできないような 内容ではありませんし、(締め日などは多少残業になるかもしれませんが) 前の事務の方も普通に仕事をこなしていました。 そういう状況でも仕事でのストレスと認められるのでしょうか? 正直、彼女の能力の問題じゃないかと思います。 私の友人が彼女に仕事を教えていたのですが、友人が厳しすぎたんじゃないか? いじめてたのかな?みたいな事を言われていて、かわいそうです。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 退職を告げてからの体調不良

    現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 体調不良で短期間で退職した場合

    タイトルの通りです 元々、派遣先から自分の希望の職種以外で求人をすすめられ、生活もありましてやむなく職につくと、そこの職場は私が入る前に半年で二人も退職したパワハラな職場でした。 また、聞いていた範囲外のことをやらされ、おまけにハ一ドで1日、昼休みの休憩時間以外は朝7時半~夕方4時すぎまで事務員なのに座らない勤務で、わずか2週間で体調不良で退職しました。 2週間で退職だなんて本当に恥ずかしく、この先、就職先もあまりないかも知れません。 しかも退職先の女性上司にはひとこと『40代後半から覚えられなくなるから仕事始めは困難』と言われました 体調不良で退職したのにあまりな言い方で余計に落ち込んでいます やはり2週間で退職した者は次の職場は見つかりにくいものでしょうか? キツイお叱りなどはへこみますので何卒ご勘弁くださいませ。

  • 体調不良による退職の進め方

    現在、体調不良により仕事を休んで一週間が経ちます[かかりつけ医から休養を要するといった内容の診断書が出されていますが職場には今のところ未提出]。職場には、前々から退職を希望していますが、人員不足などにより退職は認められず、事が進んでいない状態です。今、無理矢理に出勤したとしても間違いのない安全な業務遂行は不可能と思います。最終の口頭での退職の意を表明してから一ヶ月以上は経過しています。また介護のため来月の半ばからは出勤できないと明言してあります。 退職願または退職届の提出のタイミングなど、退職を進めていくにあたってアドバイスなどご指導いただけたら幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 体調不良が多い彼

    先日も似た質問をさせて頂いたんですが私達は付き合って1年半になります。毎日電話もメールもしていて仲良しだと思います。ただ最近デート前になると体調不良を理由に会えないことが増えてきました。体調不良だけど仕事には行くし病院行っておいでよっていっても病院には行かないし、、週1は最低でも会っていたのに最近はいつも体調不良で会えないし連絡も途絶えます。。先週も体調不良で会えず連絡も途絶えたから我慢できず、、本当に体調悪い?いつもデート前に体調悪くなるのはたまたま?会いたくない?と聞いてしまい大喧嘩… その後謝ってくれたんですが…私が小さい人間なんですかね?毎週毎週体調不良ってなりますか?

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • 体調不良の為退職

    入社から2ヶ月たちストレスから体調を崩してしまい食欲不振・無理やり食事をしようとすると吐いてしまう状態になりました。上司に辞めさせて欲しいと言いましたところ、ダメですと言われました。 仕事内容・職場環境も合わないと思います。無理をして体を悪くするのも嫌なのでもう一度退職の意を伝えようと思います。 こういう体調面を悪くしての退職にも1ヶ月は辞めれないなどはあるんですか?(会社の規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとある) あとダメですと言われた場合どういう風に対応すればいいですか?(円満に退職したいので)それと退職届は会社のどの部署に渡すものなんですか?教えて下さい!よろしくお願いします! 退職手続き関係は何課に行ってもらうんですか? 宜しくお願いします!

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。