体調不良からの退職と求職の道

このQ&Aのポイント
  • 体調不良を理由に退職し、求職活動をすることになりました。しかし、すぐに仕事を見つけるのは難しいのではないかと不安です。
  • 退職金がなく、生活を考えると早急に仕事を得なければなりません。しかし、体調不良で退職した人を採用するかどうかは慎重に考えなければなりません。
  • 自分一人で生活しなければならず、霞を食べて生きることができません。どのような道を選ぶのが最善なのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

体調不良→退職→求職

体調不良を理由に退職しました。簡単に結論を出したわけではないのですが、 どうしても退職せざるを得ませんでした。半年ぐらい考え続けての結果です。 霞を食べて生きていけませんので、仕事はしなければなりません。実家は頼れずに、 ほぼ自分一人で生きていかねばなりません。しかし、体調不良を理由に退職して、 すぐに仕事探しをしようとしても、うまくいくのでしょうか。 退職金はなかったので、たちまち生活のことを考えると、治療うんぬんよりも先に、 仕事を得なくてはなりません。しかし、私が採用担当なら、体調不良で退職、 すぐに職探しをする人を見ても、採用したくはありません。 どういう風な道を選ぶのがベターでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamavich
回答No.3

たびたびすみません 社会から不要だと言われてるように感じてますよ。かと言ってこれ以上は無収入でいるわけにもいかず週に二ヶ所は書類を送るようにして、短期でも短時間でも次につながるような経験になる求人にしぼって活動しています。 止まっていても何もいいことないので、とにかく無理のない程度でも、動ける日だけでもがんばるだけですよ。 いつか、この期間が懐かしく思える時がくると信じています。

riverok
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 私も社会から不要だといわれていると感じているところでした。 自分一人がいなくても社会は回る、いや、いない方が社会が良く回っているような気がします。 いつの日か抜けるんでしょうか。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (2)

• mamavich
回答No.2

雇用保険加入状況はどうなっていましたか? わたしも求職中なんです。 退職後少し休んでから、求職申請して給付を受けながら、ハローワークで申し込んだ職業訓練を受けて資格をとりました。 年齢的にむずかしい上に、資格をとっても経験はないので現状は厳しいです。 いくつも不採用 でも、活動しているうちに、強くなってきて、自分のメンテナンス方法も練習できました。 自分の現状をやっと受け入れられた人生調整期間だと思っています。 もちろん今まで順調だったわけではないです。不調で1日起き上がれなかったこともあるし、一喜一憂した毎日でしたし、これからだって不安です。 でもこれからの不安は誰にでもありますよ。 給付が切れる前に、なんとか探したいです。 結局は取った資格と関係ない今までと同じ業種になりそうですけど…… 気持ちを切り替えて、やり直そうとしている相談者さんに、罪悪感はいりませんよ

riverok
質問者

補足

失業手当は受け取れない状況でした。やっぱりこれから厳しいんですね。 No.2さんのように前向きになれたらいいのですが…。

noname#128466
noname#128466
回答No.1

まず体調不良とおっしゃられてますが、具体的な症状はどんなものでしょうか? ここのコーナーに投稿されたのなら精神的な病気ですか? 精神的なものならば、まず精神科の受診をしたほうが良いと思います。 できるだけ大きな精神科の病院が、いろんな情報を持っているので、行って見られてはどうですか?

riverok
質問者

補足

鬱病で、既に通院中です。