• 締切済み

体調不良の為退職

入社から2ヶ月たちストレスから体調を崩してしまい食欲不振・無理やり食事をしようとすると吐いてしまう状態になりました。上司に辞めさせて欲しいと言いましたところ、ダメですと言われました。 仕事内容・職場環境も合わないと思います。無理をして体を悪くするのも嫌なのでもう一度退職の意を伝えようと思います。 こういう体調面を悪くしての退職にも1ヶ月は辞めれないなどはあるんですか?(会社の規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとある) あとダメですと言われた場合どういう風に対応すればいいですか?(円満に退職したいので)それと退職届は会社のどの部署に渡すものなんですか?教えて下さい!よろしくお願いします! 退職手続き関係は何課に行ってもらうんですか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社の規則に従っても上司の了解が得られなければその上の人に渡します。人事課で扱っています。

aksj1234
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 体調不良で退職したいです。

    仕事を退職しようと思っています。 6月に契約社員の公募で幸いにも転職致しました。 入社後、理不尽な上司や過酷な労働で、入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが、やっと入社できた会 社でしたので、何とか自分なりに頑張ってきたつもりです。 ですが、2週間前に高熱をだしお休みをいただきました。そこから体調がよくならず、もともと辛いと思っていたのもあり、精神的にもまいり、今日勇気をだして、上司に口頭で退職のお話をしました。 ですが、支店長と話すためにいつも通り出勤をしてくださいと言われ、この事は、まだ他の人にも言わず、退職は1ヶ月前という規定があるので。。とも言われました。 社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく本当につらい毎日です。このまま退職をしたいと思うのですが、職場へ行くのではなく、郵送で退職を希望しています。 この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか? また、お詫び文はどのように書けば良いでしょうか? またロッカーの私物はどうしたらよいでしょうか?(処分して頂いて結構です) この年で本当情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

  • 退職を告げてからの体調不良

    現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 体調不良による退職の進め方

    現在、体調不良により仕事を休んで一週間が経ちます[かかりつけ医から休養を要するといった内容の診断書が出されていますが職場には今のところ未提出]。職場には、前々から退職を希望していますが、人員不足などにより退職は認められず、事が進んでいない状態です。今、無理矢理に出勤したとしても間違いのない安全な業務遂行は不可能と思います。最終の口頭での退職の意を表明してから一ヶ月以上は経過しています。また介護のため来月の半ばからは出勤できないと明言してあります。 退職願または退職届の提出のタイミングなど、退職を進めていくにあたってアドバイスなどご指導いただけたら幸いです。最後まで読んでくださってありがとうございます。よろしくお願いします。

  • うつ病か?体調不良からくるものか?

    3ヶ月前から、食欲不振、息苦しさ、だるさ、動悸、体がすっきりしない感じが続いています。気分がすごく憂鬱です。 心電図と尿検査をしてもどこも悪くなく「精神的なもの」といわれました。 この前まで食欲不振を改善するドグマチールを飲んでいて、ものすごく体調は良かったです。 しかし、おとといから元に戻った感じです。 これはうつからきたもので、ドグマチールの抗うつ作用があったために体調がよかったのか? もしくは上記とは関係なく、良くならなくて本当に体がきついのか? わからなくなっています。 良くならないことがストレスになっていることは確実です。 気分がすっきりしないのは体調不良からくるものなのか、うつ病とどちらでしょうか。

  • 体調不良の退職。

    こんばんは。 今月から試用期間中でソフト開発の仕事をしています。忙しい時は、残業や休日出勤があると聞いていましたが、入社日から2~3時間残っています。別に残らなくてもいいと思うのですが、みなさん残っていて帰れる雰囲気ではありません。 毎日が勉強で、ついていけず、辞めたいと上司に伝えましたが、もう少し頑張ってみ。と言われて、頑張ってみたものの、帰宅後や休日は頭から離れず、ストレスになり、不眠になったりもしています。 そして、体調を崩して、今休んでいます。 面接・試験はうまくいかなかったはずが(実際に言われました)、可能性に期待され、採用になり、頑張ってみようと思いました。 入社してみて合わないのと、本当はやりたいことがありました。 このままではいけないのはわかっているのですが、精神的にまいりかけているので、行きたくなくて退職をしたいのですが、辞めさせてくれるか不安です。 厳しいお答えが返ってくると思いますが、よろしくお願い致します。

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • 体調不良時の退職に伴う引継

    退職時のトラブルで困っています。 ご意見を頂ければと思います。 この度、度重なる激務で体を壊し、さらにそれらをやり遂げても何も実感できない仕事に嫌気が差し、退職を考えておりますが、自体が予想しない方向へ流れようとしており、不安になりましたのでご相談です。 下記が現状までの流れです。 ■2/5   前日までの激務で体調を崩し休みはじめる 大きな負荷のかかる仕事が私に集中し、納期もないことから2/3~2/4までは自宅に仕事を持ち帰ってやらざるを得ない状況で一睡もしないまま2/4に仕事をし、社長確認でNGが出たため、この日も徹夜で、OKが出たのは明け方の3時。翌日、その足で大阪に車で出張する予定でしたが、翌日から高熱が出てダウンしました。この際、重要な業務は上司に引き継いでもらいました。ちなみにこういったことは今までに何度もありました。 ■2/17  体調の説明と退職の旨を伝えに会社へ行く       (この時には具体的な日にちは伝えていない) 高熱が下がった後も微熱と全身の倦怠感が取れない、また寝てもすぐに起きてしまったりと、体調が優れなかったため休んでいましたが、会社にしっかりと説明をしていなかったので説明に行きました。またこの休んでいる間に退職を決意したので、退職の意思を伝えました。この際、会社からは辞めるのは良いがその話は体調が回復してからするようにと言われました。また体調については激務は会社に責任があると謝罪を受け、しばらくは会社のことを忘れて休んでも良いが診断書は送って欲しいとのことでした。 ■2/24  診断書と退職届、引継書を簡易書留で郵送       (診断書は2ヶ月の通院が必要 退職届は2/24日付けで3/13日に退職する旨を記載) そうは言われてもいつ回復できるかも分かりませんし、退職の意思はもうブレることはないので退職届を郵送しました。日付は2/17に意志を伝えましたので会社に到着する間も含めて3/13であれば就業規則の1ヶ月間前を満たせるかなと思ったからで2/24日付にしたのは単に届を書いた日を書いたまでです。 ■2/26  郵送物会社着 簡易書留が届いたことを郵便局からのメールで確認 ■3/6   常務より電話 引継ぎのため出社しないと退職は受理できないと言われた。 円満退社のために体調が回復次第、引継ぎを行ってくれとのことでした。 これが現状までの一連の流れです。 私が困っているのは3/6の常務からの電話です。 私のスタンスとしては要点をまとめた引継書を作成していますし、それには個人のメールアドレスも付けておいたので、質問点があればメールで送ってもらうことで、このまま辞めたいことも伝えたのですが、常務としては社会人としてそれは通らないということでした。(十分に話し合いがないまま退職届が郵送で送られてきたこと等も) 私はスタンスを崩さずに話し合いを続けるつもりですが、どうしても折り合いがつかないときには体調に気をつけながら出社して引継ぎを行うつもりです。(ちょうど仕事の区切りなので引き継ぐことはあまりありませんが・・・) ただし、役員の間で私の退職について何かもめている印象を受けたので、引きとめや不当な扱いを受けないために自己防衛する知識を持っておこうと思っています。 そこでご相談なのですが、 1.この状態で退職する権利を主張することに私の落ち度はありますか? 2.引継ぎを行うことになった際、引きとめや不当な扱いを防止するためには何をしておいたらいいでしょうか? 長くなりまして申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 退職願?退職届?

    一週間ほど前、上司に会社を3月末でやめさせてください。と言ったところ、 渋々でしたが了承してもらいました。 そこで質問なのですが、提出するのは退職願でしょうか?退職届なのでしょうか? あと、封筒の後ろには自分の部署と名前を書くようですが・・・ 私の会社は少し特殊で、所属部署や課などががありません。 その場合、何を書けば良いのでしょうか?名前だけでしょうか? 教えていただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 体調不良による退職

    障がい者枠で8月から働き始めましたが、持病が悪化しており退職を考えております。診断書で就労不可であれば、即日辞める事は出来ますか?まだ仕事は始めたばかりなので、引き継ぎなどもありません。教えて下さった方には悪いのですが、自分の体調第一で考えております。 その際、どのように上司に伝えればよろしいでしょうか? 先程質問させて頂きましたが、部署のトップの人、No2の人、どちらに最初報告すれば良いですか ?大変困ってます、宜しくお願いします。

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう