• 締切済み

退職を告げてからの体調不良

現在ITの営業をしており、勤めて4年目です。 仕事についてよく考えた時にもっとこうしたいや、こういう分野での仕事が出来ればと 以前から考えておりましたので、転職活動をしました。 簡単には決まりませんでしたが、何とか転職先が決まりました。 退職希望日の2ヶ月前に上司に退職を告げたところ 寝耳に水であることや、一部上場企業を辞めることへのリスクや やりたいことはこの会社では出来ないのかと言われました。 私自身もよく考えた結果決めたことであると伝えました。 話し合った結果退職時期を1ヶ月伸ばすようことにはなりましたが、1月末で退職します。 それからというもの、寝れない、食欲がない、体調が優れない、ふさぎこむことが あるなどの症状が出ました(普段は健康体です) 自分なりに分析したところ 会社を辞めることで会社を裏切っているような気分になり、申し訳ないと 思ってしまったり、次の会社でうまくやっていけるなどの不安から 上記の症状が出ているんだと思います。 現職を最後まできちんと勤め上げ、次の職場でも多少の不安はありつつも 前向きに取り組めばいいとは 分かっているのですが、体調不良やふさぎこんだ気持ちは消えず、 自信がもてません。 どうしたらよいでしょうか?

noname#146375
noname#146375

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

体調不良については、医師の診察を受けてくださいとしか言えません。 どなたか医師の書き込みがあればいいのですが。 今は、メンタル面のダメージかどうかまでは判断できないですよね。 年末年始に多少でも休みが取れるのであれば、ゆっくり休息を。

回答No.4

私も経験があります。私は一部上場→ベンチャーへ転職しました。 初めての転職ですから不安があって当然です。 既に貴方自身で現職→次の会社への道筋を立てきったわけですから、そんな時は無理に不安な気持ちの原因を特定したり解決しようとあせらず、現実の流れにまかせて行くのがよいのではないでしょうか。 ちょっと厳しい言い方で申し訳ないのですが、仮に今すぐに貴方が次の職場や将来に対し確固とした自信を持つ自分になったとしても、自動的に次の職場できっちり仕事して人間関係も築けるという未来に対する保証が突然生まれるというわけでもありません。次の職場では色んな人や仕事があるでしょうし、一つ一つの仕事や会話を大切にし、時間とともに馴染んで行くしかないと思います。 そこで、貴方が自覚されている事ともカブる所がありますが、私がお勧めの解決策は以下です。 ・現職をちゃんと引継ぎ、次の職場への準備を具体的に書き出してバシバシ消し込む。 ・退職→次の入社までの時間の余裕があれば、旅行などに出て気分をリフレッシュする。実家から離れているようなら帰省がよりお勧め。一度、世俗から離れて客観視できるのは転職者の醍醐味です。 ・美味しいものを食べる。 ・スポーツとかもやっていたらスポーツをする。お部屋を徹底的に掃除して、要らないものを捨てる。 同じ経験を持つ者として、一つでもお役に立てたら幸いです。 厳しい世の中なのでお互い頑張りましょう。

• usarinn
回答No.3

辞めると決めたのは自分です。 退職するたび(そうそうあることではないけど)に辞める会社の事を思っていたは前には進めません。 私がやめたら・・・とか辞める=裏切るとか。 もっとずぶとく生きないとつぶされちゃいますよ。 それか、あなた自身にまだ迷いがあるのかなとも思います。

• kqueen44
回答No.2

心療内科にいくといいよ。 病は気からと言いますし

回答No.1

カウンセラーに相談すればいいと思われます。