• ベストアンサー

体調不良による退職

体調不良による退職の場合、次の転職先にバレることはあるのでしょうか?(実際はストレスが原因で、退職するのですが・・・)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#190556
回答No.3

雇用保険被保険者証で内容が明らかになることはありません。 明らかになるのは履歴書の職歴にある会社名(ただし雇用保険に 加入されていた場合のみ)と勤続期間くらいだと思います。 そんなにナーバスにならなくてもいいと思いますよ。

eiroeiro
質問者

お礼

あつかましい質問にお答えいただき感謝しています。 これで、気にせず思い切って就職活動ができそうです。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

noname#245936
noname#245936
回答No.2

IT屋の者です。 仕事のスタイルは各社様々でして。 ご本人要因もあれば、環境要因もあると思いますので。 私の関与する場合はさほど気にしません。 また、抑うつ傾向の方は、環境さえ整えば真面目でキッチリ 100%仕事を行ってくれる方と考えますので。 精密さが求められる業務にニーズがある場合は、むしろ必要と するかもしれませんね。 過去は過去。 頑張ってくださいね。

eiroeiro
質問者

お礼

暖かいお言葉ありがとうございます。 そうですよね、環境も重要ですよね。何より自分が前向きに頑張れねばならないことも感じます。 環境が変われば頑張れそうなので、思い切って転職しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

それは転職先があなたを選考する際に前の職場での勤務態度などを 訊く可能性があればそこでわかってしまう可能性はあるかもしれません。しかしそれも会社しだいなので応募する側には分からないのが 現状だと思います。私は現在の会社で総務部で人事採用関係の仕事をしていますが、実際に会社を退職した方が、別の会社の採用試験に応募し、履歴書から前の会社の人事担当者へ連絡をとって問い合わせを受けたことがあります。

eiroeiro
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます。 採用関係のお仕事をされているとのことでお伺いしたいのですが、採用の際に雇用保険被保険者証などで体調不良のために退職したということが転職先に分かるものなのでしょうか? 実際に今はストレスで会社にいけない状況ですが、環境が変われば働けると考えているので、転職先には体調不良による退職を伏せておきたいと思っています。 お時間がありましたらどうぞよろしくお願いします。