• 締切済み

ストレスによる体調不良で退職したい

今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

みんなの回答

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

No.2です。 追記。 もちろん次の職の面接では、 立て続けに変わり、長続きしない職場で、自分は粘ったが 退職を決めました、と言いましょう。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.2

うそをつく必要もないでしょう。 あなたが一番楽か、ましと思われる方法で良いと思います。 社長も続けて人が入ってはやめ入ってはやめ、している事は 分かってますから、子供ではないので、自社の働きにくさについて は考えてみてるかも知れなし。 いちいちつぶれていく人間を気遣うよりは、 タフで要領がよくてその環境でもやってけるのがそのうち 来てくれたらいいけどな、くらいに思っているかも知れません。 嘘つこうが、正直に言おうが、何かが変わるとは思えません。 よって、あなたが一番負担が少なく、おちついて退職できる 方法が良いでしょう。 体調が優れませんので、で良いでしょう。 重ねて、理由や以前からだったのか聞かれれば、入社前は健康でしたとか、 少々人の入れ替わりが激しく、一人で負担することがあったり、それが 原因かは分かりませんが、よく休めなかったりが続き、頭痛などの症状も 現れるようになりまして。 で、良いいんじゃないでしょうか。

回答No.1

本当のことを言っていいんじゃないですか? 波風立てずに辞められたら、それに越したことはないですが、嘘を言うと薄っぺらい理由で辞めるとか、甘えてるとか思われますよ。 私は仕事による精神的ストレスで、無月経、慢性的な吐き気、動悸などの体調不良になり、上司に正直にその事を話して辞めましたよ。

関連するQ&A

  • 体調不良での退職について

    退職のことで悩んでいます。 4月から新卒で仕事して8ヶ月目になりますが、仕事の人間関係と仕事内容にストレスを感じ、休みの日も会社のことを考えてしまい、夏ごろから食欲がなくなっていきましたが、最初は、誰でもあることだろうと軽い気持ちでいました。 そんな状態が続き、体重もだいぶ減少し、先月あたりから気持ち的にも体力的にもつらくなっていきました。それでも仕事中に倒れたりしたくないと、朝とお昼は無理にでも食べるようにしてきたのですが、最近では食べた後に胃にずっとものが残る感じがして、仕事に集中できず、朝食べたものが夜まで消化しないことが度々あります。病院からも環境を変えることを勧められていて、今は10日ある有給を使って会社を休んでいます。 会社の人たちは「軽い疲れが出たのだろう」くらいにしか思っていないと思います。なので、有給中に部長に事情を話して退職の話をしたいと考えているのですが、そうした理由で退職を申し出るときは、医者からの書類かなにかを会社に出さないといけないのでしょうか? また体調的に困難でもでも2週間は辞められないことには変わらないのでしょうか?自分としては、有給分の給与もいらないので、辞めさせてもらいたい気持ちでいます。仕事に無理にでても周りに迷惑をかける結果になってしまいそうなので…。 私としては、ここまで体調を崩す結果にはなったけれども、半年間お世話になった会社なので、挨拶やお礼の品を送るなど、けじめをしっかりつけて辞めたいと思っています。…といっても…体調不調という理由だとしても、有給で休んだ挙句、そのまま仕事を辞めるなど、周りの人からみたらけじめもなにもないと見られるかもしれませんが…。 回答お願いします。

  • 体調不良 退職について

    私は新人社員として入社して2カ月となりました。 しかし体調を崩してしまい退職を考えております。(職場の人とも合わなく、力仕事の為腰も痛めてしまいました)失礼だとは思うのですが電話で退職を伝えようと思います。 手続きには会社に行こうと思います。 食品関係の仕事なので制服などがある為。保険など。 精神面でも安定しません 会社に行こうと思うだけでぞっとします。単純に怖いです。 そこで休みをもらい(一週間程休みました)、病院にも行き診断書も貰ってきました。今も休んでいる状態です。 『感染性胃腸炎』でした お腹の不良でも辞められますか? その時なんと言って退職したらよいでしょうか? 職場の人は口がきついので納得できる言い方がほしいです。 特に社長の奥さんが怖くて居るだけで震えます。 それとも二週間我慢しなくてはならないですか? 勝手ですみません。力になって貰えると嬉しいです。 回答待ってます。よろしくお願いいたします。

  • 体調不良が続いています。

    体調不良が続いています。 元々 私は貧血傾向にあり 低血圧、偏頭痛……と慢性的に体調を 崩しやすかったのですが、 最近、それにしてもおかしいです。 上記の3つに加え、 なんとなく疲れが抜けないかんじが続いたり 胃痛 吐き気 耳鳴り めまい…… などが頻繁におきます。 先日、偏頭痛で病院に行ったときには 夏の疲れが溜まっているのだろうと言われ ビタミン剤の点滴(?)をしてもらいました。 でも、一向に良くなりません(>_<) また、最近忙しすぎて それ以来 病院にも行けていません。 吐き気があるので食べる量も少なく、 それが貧血をひどくして…悪循環です。 市販の胃薬に頼りすぎて効かなくなりつつあります。 また、ストレスが溜まっている自覚もあります。 精神面でも色々辛いです。 睡眠時間は平均で4時間です。 寝不足もあると思いますが、 勉強時間を確保するためにはこれ以上寝れません。 原因は夏の疲れだけでしょうか? 今の病院を信頼していますが、 これ以上続くようなら違う病院に行った方が 良いのでしょうか? 行くとしたら、内科?耳鼻科?もしくは精神科? 明日から2学期が始めるので今までの補講とは 訳が違ってきます。 毎日のように友達が心配してくれるのが辛いですし、このままでは単位が厳しいです。 学校で倒れることも多くなり さすがに危機感を感じています。 早く治したいです。

  • ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯

    ストレスと疲れで体調不良、睡眠が浅く何度も眼が覚めたり、胃腸も不良、歯がしみたり、頭痛もたまにあります。疲れをとることがいいのはわかりますが、どうすれば疲れがとれるんでしょうか。テレビをみたり、リラックスするようにしてますが、改善しないです。よく寝ることですか。

  • ストレスからの体調不良

    先日、急な職場内異動で、急ピッチで新しい仕事を覚えています。 前に担当していた人は、ベテランの方で仕事もミスが少なく、早く、 その後に入る私としてはかなりの重圧とプレッシャーを感じています。 今までの仕事とは全く内容が違うので、必死になって覚えようとしているのですが、 焦るばかり空回りで自信喪失気味で会社に行く足が重いです。 スピードと正確さを要する仕事なのに、全然ついていきません。 気持ち的にも疲れてしまい、仕事に行く足が重いです。 肩がパンパンに張って、頭痛に悩まされ、鎮痛剤を服用していましたが、 お腹の方にもきてしまい、胃痛と下痢にも悩んでいます。 何の薬を飲んだらいいのか・・・?。 うまく気持ちの切り替えが出来れば楽になるのだろうけど、 思い詰めて責任を感じてしまう性格なので、なかなか難しいです。 何か、よい気持ちの切り替え方ってあるのでしょうか? 夢にまで仕事が出てきて、あまり眠れず、余計に疲れが取れません。 疲れが溜まる一方で体調的にも、精神的にも辛いです。 宜しくお願い致します。

  • 産後の体調不良について

     産後から胃の不調(胸がつかえる、食欲不振、吐き気)、倦怠感、頭痛に悩まされています。風邪も引きやすいです。昨年の4月からかかりつけの医師には産後のストレスから不調をきたしているものと言われ、胃薬(潰瘍薬、吐き気止め)、精神安定剤、整腸剤を処方されて服用していますが、なかなかすっきりしません。また、卒乳して9ヶ月ほどになるのですが、生理が再開しません。このような経験をなさった方、また専門の方、どなたでも結構です。このような時どうしたらいいか教えてください。

  • ストレスによる体調不良の対処法を教えて下さい

    私はストレスによって体調不良(胃痛、吐き気、目眩、頭痛、時に嘔吐)が起こるようになりました 私は言いたい事も言えず人からの言葉が凄く気になってしまう性格です 男子にからかわれ家族がイライラしていれば私に当たられます 毎日胃痛や吐き気や過呼吸が起きて辛いです 市販の薬を飲んでもたいして効きません  ストレスが溜まっているせいか死にたいともよく思う様になりました 感情を表に出すことも疲れました どうすればストレスによる体調不良が少しでもましになるのですか? 私はどうすればいいのですか? 因みにこの症状は1カ月以上は続いています

  • 体調不良の為退職

    入社から2ヶ月たちストレスから体調を崩してしまい食欲不振・無理やり食事をしようとすると吐いてしまう状態になりました。上司に辞めさせて欲しいと言いましたところ、ダメですと言われました。 仕事内容・職場環境も合わないと思います。無理をして体を悪くするのも嫌なのでもう一度退職の意を伝えようと思います。 こういう体調面を悪くしての退職にも1ヶ月は辞めれないなどはあるんですか?(会社の規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとある) あとダメですと言われた場合どういう風に対応すればいいですか?(円満に退職したいので)それと退職届は会社のどの部署に渡すものなんですか?教えて下さい!よろしくお願いします! 退職手続き関係は何課に行ってもらうんですか? 宜しくお願いします!

  • ストレスからくる体調不良

    ストレスが溜まって、体調を崩された方にお聞きしたいのですが、限界がきた時、どのような症状が出ましたか? 私は、ずっと蓄積されたストレスで、どうしようもないのですが、食欲不振や偏頭痛、少し熱が出るというくらいです。 母と姉は、ストレスが溜まると、過呼吸を起こし、救急車で運ばれます。 それに加え、母も姉も30代で白髪が増え、 「私達は神経質で苦労人だから」 と言って、29歳でまだほとんど白髪もなく、悩んでる割には倒れない私を 「能天気で苦労してない」 という風に言われます。 ですが、私は旦那の事や仕事の事でストレスを抱えており、いっそのこと倒れた方がラクだな…と思ったりします。 少し息苦しくなったりはしますが、しばらく横になっていると、落ち着きます。 旦那の頻繁な嘘や隠し事、職場でのセクハラ、前述の家族の心ない言葉… 狂ってしまいたい…! と日々思います。 衝動的にモノを壊したり殴りたくなったり、頻繁にします。 でも、家族の言うように、過呼吸も起こさない、白髪も増えない、毛髪も抜けない、倒れない…だから、ストレスなんて溜まっていないんでしょうか? 今、自分にかかっているストレス以上の事を皆さんは味わっているのかな?と思うと、それもゾッとします。 それで生きていられるなんて…すごい、と。 やはり、症状に出ない分、思っている程病んでいないという事でしょうか? まだまだ頑張るべきでしょうか?

  • 体調不良

    最近特に疲れが抜けずに 休み明けでも倦怠感がつきまとい体が重いです。 7月の頭から1ヶ月半で3キロ体重が減りました。 食欲は変わってないと感じています。 首全体が常に痛く重いです。 偏頭痛があります。 部位は右耳の真上(コメカミの斜め後ろ)がキリキリと痛みます。 頻度は少ないですが 一瞬だけ意識が飛んでふらつく時があります。 睡眠時間は常に5時間程度ですが、2年間同じ様なライフスタイルです。 単なる夏バテでしょうか。 もし病院の診察を受けるとしたら何科を受診したら良いでしょうか。

専門家に質問してみよう